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半身浴

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テーマ: 半身浴
テーマ「半身浴」のブログを一覧表示!「半身浴」に関するみんなのブログを見てみよう!
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 風呂に入る効果のスゴサは実感しているが、今まで”半身浴”でたっぷりと汗をかく!という流儀を続けてきたが、どうも生理学的には皮膚には良くない!というショッキングな話を聞いた。風呂に入る時間は10分ぐら.. » more
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 台風24号の影響で前線を刺激して雨で気温も低い日が続いている。一気に秋も深まった感がする。秋の行楽・運動会シーズンを控えて、週末の天気予報は雨模様で残念。朝ランも雨で外に出られない日が多い。朝の気温.. » more
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 快適な睡眠のために大事なことは、先ず、体内時計のリセット! そして、次に大事なのが、寝ている時の深部温度を下げることです。高齢になる程、睡眠時の体温が下がりにくくなっていき、それが年寄りの不眠の原因.. » more
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 ベトベトの悪い汗が出ている人は、一刻も早く、良い汗をかけるように、汗腺の改善に取り組むことをお勧めします。 サラッとした良い汗は、全身で出るものです。ですから、全身で汗をかくようにする。両手をしっ.. » more
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 寒いこの時期、汗をかきにくいので、水分の補給と排尿のバランスを考慮する必要がある。水分補給が足りていないと小便の色が濃くなるし、舌の裏側の静脈が紫色になる!=脳卒中などのキケン!。水分補給がオーバー.. » more
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 睡眠の質を高めたい!年を取るにつれ睡眠時間も減っていくので、就寝時間を増やすよりも、睡眠の質を良くすることにポイントをおきたい。また、仕事で忙しい人も、短時間で疲労回復を図りたいものです。  睡眠.. » more
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 風呂に入る前の家の中で「つま先ラン30分」、半身浴20分中の「足腰の柔軟体操」、「風呂上がりの柔軟体操15分」とこの一連の流れの運動は、寝付きに効果的です。  風呂上がりの柔軟体操も、いろいろ取り.. » more
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 睡眠の質を向上させる取り組みも、この冬場で少し改善効果が出てきた! 『寝つきが良くなった!』 と 『夜中目覚めの小便が1回で済むようになった!』 ことです。  ほゞ毎日同じ生活リズムで、繰り返し繰.. » more
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 風呂に入って、湯船の中で十分に温まった体でストレッチをする。これが意外とすごい効果があるのです。 冬場どうしても運動の機会が減るが、この風呂ストレッチは、半身浴と運動の一挙両徳です。 以前は、風呂.. » more
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 NHKあさイチで「気になる 冬のニオイ 」のテーマで、汗が原因の臭いの追及をしていました。 汗自体に”臭わない汗♪”と”臭う汗がある!” というもので、 ”臭う汗をかく人を臭わない汗に変えてしまう!.. » more
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 大寒(1月20日)を過ぎても、立春(2月4日)までは、まだまだ寒い日本列島。 寒いと、体の冷えやコリに悩ませたり、寝付きが悪っかたり、体調不良の原因となりやすい。 そこで、毎日の温かい風呂が楽しみに.. » more
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 頭寒足熱(ずかんそくねつ)という言葉をご存知ですか? 読んで字の如く、頭部を冷たく冷やし、足部を暖かくすることです。 頭に血がのぼって、興奮(こうふん)した状態では、眠ることはできません。また、足が.. » more
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