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    目を労るための食べ物

目を労るための食べ物

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テーマ: 目を労るための食べ物
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眼球やその周囲にある血管は非常に細く、血液の状態の影響を受けやすいです。1日2日程度で問題なくても、血液の状態が悪く、それが毎日毎年積み重なれば、目の健康に悪影響となります。特に重要なのは血糖値、血圧.. » more

間食と聞くとお菓子を食べるイメージがありますが、ビタミンC、ビタミンB群、必須脂肪酸、マグネシウム、カリウム、亜鉛など、不足しやすい栄養素のため、その機会を効率良く利用するべきです。尚、当記事の内容は.. » more

よく噛んで食べると唾液が分泌され、糖が少しだけ分解されます。その状態で胃腸に運ぶ事で、消化吸収がしやすくなり、糖の吸収が緩やかになります。このため血糖値の上昇も緩やかになり、血管への負担が減ります。こ.. » more

一見は関係ない事のように見えますが、腸内環境を整え、便通を改善する事も目の健康を維持するために重要な事です。何故なら腸内細菌が食物を分解する際、ビタミンB群というビタミンを作る事ができるからです。特に.. » more

緑黄色野菜や果物はカリウムやビタミンが豊富に含まれていて栄養補給に最適です。特にカリウムは血圧を下げ、目の血管への負担を軽減します。またビタミンCやビタミンAには抗酸化作用があり、細胞を酸化から保護し.. » more

ナッツ類は全体としての栄養価が高く、ビタミン・ミネラルが豊富です。特にビタミンEとビタミンB群そしてミネラルがいずれも豊富で、目の健康の維持に役立ちます。一方、脂肪も豊富に含まれていてカロリーが高いた.. » more

動物性の食品である肉や卵は蛋白質の材料となる必須アミノ酸がバランス良く含まれており、目の健康の維持に必要です。しかし脂肪も豊富に含まれており、食べ過ぎれば逆効果になる事もあります。また必須脂肪酸のバラ.. » more

海藻類には様々なミネラルが含まれていて、目の健康を維持するための栄養補給に適しています。一方、ナトリウムが多く、海藻類だけでミネラルを補給しようとすると塩分過多になってしまいます。カリウムを含む他の植.. » more

目の健康を維持するためには蛋白質・ビタミン・ミネラルは欠かせません。その補給に適しているのが大豆です。大豆は必須脂肪酸、蛋白質(必須アミノ酸)、ビタミンB群、マグネシウム、カリウムなどがいずれも豊富で.. » more

牛乳は動物性の食品の一つで、蛋白質とカルシウムが豊富です。一方、脂肪も豊富に含まれる他、特に乳糖という糖が含まれ、これにより消化不良を起こす事があります。腸内細菌ではビタミンB群を合成できるため、それ.. » more

ビタミンAには抗酸化作用があり、皮膚や粘膜の健康維持に必要不可欠なビタミンと言われています。当然目の健康の維持にも必要です(視力を向上させるような効果ではない)。しかしレチノールは過剰摂取の懸念が、一.. » more

 
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