誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    国鉄

国鉄

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
類似テーマ: 国鉄 JR JR
子テーマ: JR西日本 JR東日本 JR東海
テーマ「国鉄」のブログを一覧表示!「国鉄」に関するみんなのブログを見てみよう!
読みたいブログを検索
テーマ「国鉄」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

【905】 1972年夏・自由研究で使った画像より (東海道本線・名古屋・大阪間) 先週は、中学生のころ夏休みの自由研究で、中央西線の名古屋・塩尻間に乗車したときに撮影した画像をアップさせていただいた。その1週間後に再び自由研究で、こんどは東海道本線の大阪→名古屋間の上り急行比叡1号に乗りに行った。さすがに東海道本線の急行 ... » more
テーマ 国鉄  コメント(1)

【904】 スチール棚の鉄道模型その後:2018年8月 スチール棚にひな壇を作って模型展示スペースにしたり、小レイアウトを置いたりした話は、以前に幾度か書いてきましたが、現況をアップします。<棚全体について>模型展示スペース(ひな壇とレイアウトの2段)を除いた段に、むき出しのままに収 ... » more
テーマ 鉄道模型 国鉄

【903】 1972年夏・自由研究で出かけたときの画像より (中央西線 第829列車) 中学生時代の夏休みに、自由研究で中央西線の名古屋・塩尻間に乗車して、その車内の様子や車窓について書いたことがある。その時に撮影したネガだけが今も残っているので、46年前の国鉄を偲んでみることにした。1972年7月26日中央西線8 ... » more
テーマ 国鉄  コメント(16)

【901】 鉄分豊富な自由研究 小学校5年生の時に、私の鉄道好きが担任の先生にバレた。そのわけは「【114】中央西線を走った車両1:181系気動車(1)」の下のほうで書いたようなことがあったから当然の結果であった。用があって職員室に行ったとき、その担任の先生が私を呼び ... » more
テーマ 国鉄  コメント(10)

【899】 小学生時代に見た旧形客車の記憶 4 小学校の高学年になると、車両の形式と所属箇所の標記を注意してみるようになっていった。画像は国鉄就職後に撮影した荷物列車で、子供のころのものではない。カメラや時計を持つ子供など、身近にはいなかったから、撮影して記録することはできず、見た表 ... » more
テーマ 中央西線 国鉄  コメント(12)

40年前あの頃 遠征1978 喧噪の上野 788.10午後を二つに分けて、先ずは全盛期の上野から。ココを最初に選んだのは、コノ車両に合わせたためで、189系と半々の確立でした。10月の改正でサロ181(オリジナル)→モロ181+(不足のモロを新製)モロ1811000 ... » more
テーマ 鉄道 国鉄 写真

40年前あの頃 遠征1978 静謐(笑)の品川 788.10デパートで喧噪の上野余熱を冷まし、品川へ向かいます。目的は画像の、荷35レ。昭和50年のダイヤ改正で誕生した荷物列車で、品川発15:24と手頃な事(中高生は半ドン土曜の放課後撮りが可能)、そのままブルトレ撮りがで ... » more
テーマ 鉄道 国鉄 写真

40年前あの頃 遠征1978 流電の飯田線 788.12館山豊橋で「さくら」に乗る事にして、まずは始発の「さざなみ」で東京まで出て「こだま」乗り換えです。豊橋「こだま」の中では気ばかり急いて11時前に豊橋に着いて、「流電、流電」と呟きながら飯田線ホーム ... » more
テーマ 鉄道 国鉄 写真

【900】 900回めを迎えました 〜国鉄車両形式合わせて900〜 この記事が900回めになりました。長らく、ご覧いただいた皆様には厚くお礼申し上げます。くだらない「しりとり」がやっと終わって、またくだらない記事で恐縮です。…で、今回は、鉄道車両の形式を足していって合計900にしてみようと思 ... » more
テーマ 鉄道模型 国鉄 旅客列車  コメント(14)

40年前あの頃 遠征1978 流電クモハ52 788.12船町お昼過ぎだったか、待望の流電対面。さっそく,先頭車両に乗り込みます。モーター音は旧型国電とかわらないが,この丸みを帯びた運転席を見て,流電に乗っていることを実感しました。でも、イマ改めて画像を見ると、画面右下 ... » more
テーマ 鉄道 国鉄 写真

40年前あの頃 遠征1978 さくら 788.9佐世保スハネフ141高校に入学する目的は、もちろん、将来の進路実現の一環なのですが、2番目に(笑)、親戚への入学挨拶という名目がある訳で、東京へ向けて出発しました。目的地は定まっているモノの、途中下車地や経由地 ... » more
テーマ 鉄道 国鉄 写真

【891】 小学生時代に見た旧形客車の記憶 1 昭和40年代前半、中央西線の普通客車列車は、列車によって名古屋客貨車区(名ナコ)と松本客貨車区(→松本運転所長モト)の基本編成5両で運用されていたと記憶する。画像は昭和47年に松本駅で撮影したオハ61系で編成された松本運転所所属の客 ... » more
テーマ 中央西線 国鉄  コメント(22)

【897】 小学生時代に見た旧形客車の記憶 3 先月から、中央西線を走っていた客車のなかで、特徴があって今でも記憶にはっきり残っている車両について書いている。私が小学生のころのことなので、写真もないし記憶があいまいな点もあるので、誤りなどあったらご容赦いただき、ご指摘を願いたい。 ... » more
テーマ 中央西線 国鉄  コメント(8)

【895】 槇ヶ根越え 《中央西線 恵那→武並》 子供のころ、中央西線では蒸気機関車が牽引する列車が多かった。冷房はもちろんなかったし、扇風機さえもない客車がふつうにあったから、夏場には窓を開放しなければならなかった。そういえば機関車の煙突からけむりといっしょに排出された粉塵が目に入って痛 ... » more
テーマ 中央西線 国鉄  コメント(10)

帰宅ラッシュの車内、お客様トラブルにより、…警察官出動 そうはないと思いますが、出会ってしまった。8月10日名古屋駅18時15分発下り普通岐阜行き8両編成。名古屋駅はほぼ定刻発車。次の停車駅が枇杷島。到着。が、発車しない。アナウンス、「お客様対応のため、…」乗 ... » more
テーマ 鉄道 事件 JR

【873】 「交通科学博物館」のこと〜津山で再会した車両たち 先週は、「津山まなびの鉄道館」へ行ったことを書きました。この中で、D51 2・DF50 18・DD13 638の3両は大阪環状線弁天町駅に隣接した交通科学博物館が閉館した後、ここに移設された車両ですので、自分が最後に交通科学博物館で ... » more
テーマ 国鉄  コメント(7)

【893】 小学生時代に見た旧形客車の記憶 2 先週からの続編として、中央西線を走っていた客車のなかで、特徴があって今でも記憶にはっきり残っている車両について書いている。私が小学生のころのことなので、写真もないし記憶があいまいな点もあるので、誤りなどあったらご容赦いただき、ご指摘を願いた ... » more
テーマ 中央西線 国鉄  コメント(14)

【885】 中央西線複線電化工事が行われていたころの記憶 東海道新幹線が開通し、東京オリンピックが開催された1964年(昭和39年)、私は小学1年生になる。1966年には名古屋〜瑞浪間が複線電化され、さらに2年後の1968年には中津川まで電化が完成し、一部を除いて複線化も完成した。その工事期間と私 ... » more
テーマ 鉄分薄め 国鉄  コメント(8)

【856】 車補のこと・腕時計のこと 先週は、乗客扱いの専務車掌は司法巡査に指定されたというお話をしました。司法巡査の証やバッジを紛失したら厄介なことになると書きましたが、毎日違った列車が職場になるのが乗務員ですから、このほかにも、乗務中には大切なものをいくつも身に付けなければ ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(10)

【275】 緩急車とトイレ(後篇) 先週の続きになります。先週はトイレがない緩急車のお話でした。今回もトイレの話ですので、お食事中の方は閲覧をお避け下さい。トイレがないのが当たり前の緩急車の中で、トイレがあるヨ8000は、ほんとうに有難い車両ではありましたが、この ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(24)

【852】 緊急停車@揖斐川橋梁 国鉄がなくなるまで1年を切った昭和61年6月のことでした。夕方、113系電車6両編成の下り米原行普通列車に名古屋で乗継いで、東海道本線を終点米原へ向けて乗務していました。(今回の画像はすべて当該列車ではないのはもちろんのこと、その時 ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(18)

【838】 思い出の乗務列車55:高山本線「ひだ1号」「ひだ4号」 タイトルを「思い出の乗務列車」シリーズ記事にしましたが、内容は先週アップした「【836】乗務した車両:80系気動車」の続編になります。特急は「しなの」しか乗ったことがなかった最下位組の専務車掌だった私が、予備勤務のとき、急に高山本線の特急「 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(8)

【854】「鉄道公安職員」と「鉄道司法警察職員」  先週の記事「【852】緊急停車@揖斐川橋梁」の例では、一般公衆が鉄道用地内への立入って列車の運行を妨害したとして、その者に任意同行を求め駅に引き継いだことになるわけですが、現在だとどんな手順で事が進むのでしょうか?現行の取り扱いマニュア ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(6)

【641】 中央西線を走った車両8 :381系電車(3) 中央西線の381系は、国鉄時代には一時期7両に減車された時期を除き、基本的には9両で運転されました。分割民営化後に、現有車両を増備することなく増発をするとともに、季節波動による乗客数の増減に対応するため、国鉄最末期からグリーン車サロに運転台 ... » more
テーマ 中央西線 国鉄 旅客列車  コメント(16)

【771】 合図の誤認 先週、汽笛合図の記事で、「合図」とは「形、色、音等により、従事員相互間でその相手者に対して、合図者の意思を表示するものをいう。」と書きましたが、機関車牽引列車では、車掌と機関士の間では、車掌が手旗など「形や色」を用い、機関士は汽笛の「音」を ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(16)

【376】 思い出の乗務列車22:紀勢本線924列車(中篇) 新宮から乗務した924列車の車窓には、ところどころで海も見えたのですが、それも紀伊長島まででした。(上の写真は昨年の撮影で、乗務当時のものではありません。)紀伊長島を出ると次の梅ヶ谷までの区間には、急勾配が連続する荷坂峠越えがあ ... » more
テーマ 荷物列車 国鉄 乗務  コメント(20)

中央本線の有名撮影地に行ってきました 久しぶりに青春18きっぷを購入し、遠出してきました。どこに行こうか…と考えた結果、とりあえず初回は中央本線の有名撮影地を巡ることにしました。この日は普通の平日で特にネタは無かったのですが、特急に使われるE257系やE351系など近い ... » more

【328】 思い出の乗務列車11:武豊線948Dのキニ28 先月は4週も続けて「キニ」を併結した急行「紀州5号」のお話をしてしまいました。就職した直後に約3年経験した荷扱の仕事は、汚い労務職ながらも、印象に残っていることも多いので、つい長話になってしまいました。その「紀州5号」では、私はキニ ... » more

 

最終更新日: 2018/08/17 04:37

テーマのトップに戻る