誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    国鉄

国鉄

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
類似テーマ: 国鉄 JR JR
子テーマ: JR西日本 JR東日本 JR東海
テーマ「国鉄」のブログを一覧表示!「国鉄」に関するみんなのブログを見てみよう!
読みたいブログを検索
テーマ「国鉄」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

【929】 超過勤務手当 当然のことですが、乗務員は終点についたら仕事はそれで完結です。車内巡回が中途半端で、無人駅から乗ったお客さんに切符が書ききれなくても、壊れた冷房がなおっていなくても、乗客と揉めごとがあっても残業があるわけではありません。のちに国鉄を退職して ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務

【927】 機関紙「つばめ」に見る国鉄の終末期 ◆タイトルに「つばめ」と書きましたが列車の話とはまったく関係がありません。国鉄では、職員向けとして本社広報部の編集による「つばめ」というタブロイド判の機関紙が発行されていました。たしか週刊だったと思います。個々の職場のロッカーに配られま ... » more
テーマ 鉄分薄め 国鉄  コメント(8)

【925】 国鉄が運んだ新聞・雑誌 鉄道趣味はほんとうに幅広い分野に広がっているもので、鉄道グッズの収集をしている方も多いことでしょう。対象物はさまざまですが、車両に関係するものが人気でしょう。収集の対象にならず、あまり集めたがらない不人気なものであっても、年月が過ぎ去ってい ... » more
テーマ 鉄分薄め 国鉄  コメント(8)

【915】 国鉄時代の迂回運転について 先週は西日本豪雨で不通になった山陽本線区間を避けて迂回運転されている貨物列車について、思うことを書きましたが、山陽本線の全線復旧がかなり前倒しで9月30日と発表され、あと少しで元どおりの運行に戻れそうです。被災直後の悲惨な状況を思い返します ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車  コメント(32)

【207】 乗務した車両:スユニ60、スユニ61 スユニは荷物室と郵便室が半分ずつの客車で、タイトルの2形式はいずれもマニ60やマニ61同様、鋼体化客車と言われるグループです。スユニ60は鋼体化改造で誕生した形式で、総数67両。郵便6トン、荷物4トン。スユニ61はいったん鋼 ... » more
テーマ 荷物列車 国鉄 乗務  コメント(6)

【921】 傾いていく国鉄〜慰安会ほか 以前、国鉄時代の職場の親睦会の話を書いたことがありますが、そこで公共企業体に職員の慰安旅行などありませんでしたと書きました。しかし福利厚生事業として、私が就職したころには年に1度、夏に家族も参加できる「慰安会」というものがありました。ホール ... » more
テーマ 鉄分薄め 国鉄  コメント(12)

【581】 思い出の乗務列車44:東海道本線直行貨物 152列車 私が列車掛になって貨物列車に乗務するようになる少し前の、1978年(昭和53年)10月のダイヤ改正時に、汐留〜梅田間にパレット式有蓋車ワキ5000形式を連ねた直行貨物列車の運転が始まりました。ワキを連ねた貨物列車といえば、さらに時代 ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(8)

【244】 乗務した車両:165系電車(2) 中京地区には、大垣電車区のほかにもう1か所、神領電車区に165系が配置されていました。私が車掌として乗務するようになった昭和56年の神領電車区では、主に中央西線用の電車を中心に受け持っていました。ここの165系は、主に急行の「き ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(14)

昭和の鉄道員ブログ【592】 夜出行路
【592】 夜出行路 私どもの職場では「よるで」と言いました。うちの父親は「ばんで(晩出)」と言っていました。職場によって言い方はいろいろだったのだと思います。それは乗務員ならではの勤務形態でした。午前中にいったん乗務が終わるのですが、その日の夕方以降に再び出勤 ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(8)

都バス最長路線! 「梅70」系統に乗って来た! 久しぶりの二日連続更新です。今日は都営バス最長路線である「梅70」に乗ってきました。なんと柳沢駅(西武柳沢)〜青梅車庫を通して運転される超ロングランです。ずっと乗りたかったので実際に乗れて良かったです。まずは ... » more

【619】 思い出の乗務列車50:中央西線・篠ノ井線夜行急行「きそ」801・802列車(前篇) 最初にお断りしておきますが、表題の列車に私が乗務していたのは荷物車です。ですから旅客車のことには触れていません。先日は、その中央西線〜篠ノ井線の昼行列車下り荷5043列車と上り(2836)〜836〜荷5044列車についてご紹介しまし ... » more
テーマ 荷物列車 国鉄 乗務  コメント(22)

【275】 緩急車とトイレ(後篇) 先週の続きになります。先週はトイレがない緩急車のお話でした。今回もトイレの話ですので、お食事中の方は閲覧をお避け下さい。トイレがないのが当たり前の緩急車の中で、トイレがあるヨ8000は、ほんとうに有難い車両ではありましたが、この ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(24)

【242】 乗務した車両:165系電車(1) 165系は153系を基本にした、勾配線区用及び耐寒耐雪装備の寒冷地用急行形電車です。事実上、153系の後継車種と言ってもよく、平坦かつ温暖な線区にも投入され、国鉄時代には直流電化区間の多くで見ることができました。私が車掌として乗 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(10)

【701】  【名古屋】旧客編成・急行阿蘇【熊本】 熊本地震で被災された皆様に、お見舞い申し上げます。今回も多少なりとも熊本に関係することを書いていきます。先週は、特急「つばめ」について書きました。山陽新幹線岡山開業前の「つばめ」のほかに、もう1本の名古屋と熊本を直行する列車があり、 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車  コメント(8)

【571】 思い出の乗務列車49:武豊線927D(前篇). 先週まで2週にわたって、昭和50年代後半の、朝の名古屋発武豊行二番列車9両編成の922Dのお話をしてまいりましたが、今度はその折り返し列車である武豊発名古屋行927Dのお話です。この列車は終点の名古屋へ着くとそのまま高山本線経由の急行「のり ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(13)

【469】 寝台特急「金星」 (後篇) 電車特急「金星」が誕生したのは1968年10月の「ヨンサントウ」と呼ばれたダイヤ改正時であった。当初、「金星」で早朝名古屋に着いた車両の次の仕事は、日中の「つばめ」熊本行だった。寝台・座席特急ともに使用できる581、583系ならではの車 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(30)

 

最終更新日: 2018/11/12 07:50

テーマのトップに戻る