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テーマ「プログラミング」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

とりあえず先週修了証を貰ったので(58) 先週は Fisdom の講座の修了証を頂きました。1.未経験者のためのPHPとMySQLを用いたWebデータベースシステム入門 2019これは、ある在庫管理用のWebを一から作っていくというものでした。これ自体は ... » more
テーマ プログラミング gacco 関係

とりあえず先週修了証を貰ったので(57) 先週は Fisdom の講座の修了証を頂きました。1.Webで学ぶ JavaScript2019Visual Studio Code を使ってJavaScriptを勉強する講座でした。このVisual Studio ... » more
テーマ プログラミング gacco 関係

面白いゲームへ〜その(2) キャラの動きが滑らかで、CG映画のようなリアルさがあれば、面白さも増すと思います。あくまで衣(ころも)の部分だと思いますが、その過程でゲームも複雑化して、面白くする動機付けとなるかもしれません。特に背景がリアルだと、あちこち ... » more

とりあえず先週修了証を貰ったので(56) 先週は Fisdom の講座の修了証を頂きました。1.Pythonで学ぶビジネスデータ分析入門 2019具体的には、Deep Learningまでは行かない機械学習の勉強で、jupyter Notebook を使って ... » more
テーマ 統計学 プログラミング gacco 関係

Python 関連で演習問題など(2) 今回は残りの「線形重回帰演習2」をやってみます。[演習問題]-----------------------------------線形重回帰演習23. "03_iris.csv" を DataFrame として読み込 ... » more
テーマ 統計学 プログラミング gacco 関係

Python 関連で演習問題など(1) 「JMOOCの新規理工系基礎講座」で紹介した「Pythonで学ぶビジネスデータ分析入門」を受講しています。7単元までありまして、現在6単元を勉強中です。この6単元と7単元のヴォリュームが多いのでなかなか進みませんが、その中で演習問題があった ... » more
テーマ プログラミング gacco 関係

面白いゲームへ〜その(1) ロシア船来寇〜は、バグ修正版の修正版をベクターにアップして一段落です。ミニゲームなこともあり、すぐに飽きてしまいましたが、ヴァージョンアップのためなるべく飽きのこないゲームの要素について考えてみました。”飽きない味”と言いま ... » more

戦うぞ!64xその41(売買画面その2) 前回に引き続いてアイテム関係。カテゴリ表示とか追加したり改良した。時間をかけて作り直したかいあって大分コードが纏まった(効率的ではないが)アイテム周りは可変引数のVecterをボンガボンガ使っていて、非常にC++らしくな ... » more
テーマ プログラミング 自作ゲーム(TT仮名)

いろいろとバグが見つかり、”ロシア船来寇”は v1.1 としてリニューアルしました。(ベクター公開依頼中[2/24]で・・・1週遅れて[3/06]に公開されました!)ゲーム内容に変更がありませんが、砲弾のホーミングを直し、 ... » more

Unkooooo戦うぞ!64xその41(売買画面)
戦うぞ!64xその41(売買画面) ・売買画面実装スクロール・売買処理・売買音も完成。・商人商品ファイル実装商人の持っているアイテムをファイルに保存。読み込みできるように。Elonaや他ゲームの商人同様、商品更新のタイミングまで商品リストを保持する ... » more

戦うぞ!64xその40(アイテム・所持品の実装その3) インベントリ画面完成アイテム詳細画面完成細かい部分は前回記事に。インベントリはプレイヤーのみの仕様なのでコンパニオンなどに適用できない。もし使いまわしできる様な仕様なら、流用して商人との取引処 ... » more

戦うぞ!64xその40(アイテム・所持品の実装その2) アイテムをマップに置けるようにした処理はごり押しでやや非効率ではある。ニコニコのローグ好き兄ちゃんの助言通り影も実装している。アイコン画像を黒塗りにして半透明にして影にしている。そこまで重くない。アイテム ... » more

戦うぞ!64xその40(アイテム・所持品の実装その1) 前回の記事のようにイベント・ストーリー関係の更新をしようと思っていたが、アイテムがイベント処理に深く関わってきそうなので先にアイテムを実装した。また、get,setをポインタで行い高速化を試みてみたが正直に言ってしまって・・ ... » more

”ロシア船来寇”が、ベクターにアップされました!!ゲーム > 戦略・戦術の2ページ目の中ほどです。全作品で3ページぐらいなので、人気順では真ん中ぐらいに仮設定されたのでしょう。さて、今回はゲーム音楽について。BGM ... » more

戦うぞ!64xその39(オブジェクトイベント実装) 開閉する扉を実装扉を実装。閉まっている状態の扉は移動不可能。扉を目標に移動する事で隣接時に開扉できる。施錠状態の扉は、少し前に息抜きで作った鍵開けミニゲームを行う必要がある。ロックピックの犯罪判定。鍵(フラグ)の有無 ... » more

戦うぞ!64xその38(オブジェクトイベント実装) 以下の要素を実装。そしてエディタから配置できるように。・オブジェクト(箪笥など移動不可領域)・オブジェクトイベント(扉や宝箱などイベントが発生するもの)扉への衝突処理と解錠・解放処理は実装完了。やったね。 ... » more

下記の記事で紹介した Selenium でgoogleログインする場合です。ブラウザ操作を自動化する Selenium を Python から使う場合のメモ パソコン鳥のブログ/ウェブリブログ headlessモードかどうか ... » more

ITエンジニア。最近の人手不足って単に、介護、飲食業等、稼げない仕事のなり手がいないだけでは・・・という中で唯一、稼げて人手も足りない分野と言われています。私も一応、ITエンジニアなのですが、最近、何エンジニアなのかよくわか ... » more

祝! 帆船ゲーム完成!   ついに、自家製ゲームが完成しました。ハラショー・・・!ロシア船来寇を扱った帆船ゲームですが、北海道の各市町村の歴史を学ぶことで、蝦夷地の発展について、ずいぶん勉強になりました。ゲーム的には、今回初めて、Google MA ... » more

冬休み。短いながらも勉強するには良い機会です。そこで、オブジェクト指向プログラミング。理屈はわかりますが、実際に作ることは大変です。http://www.aerith.net/design/class-j.html# ... » more

ブラウザ操作を自動化する Selenium を Python から使う場合のメモです。準備Ubuntu の場合chromium ブラウザの場合です。必要パッケージ・Seleniumをインストールします。a ... » more

Unkooooo戦うぞ!64xその38(経験値の実装)
戦うぞ!64xその38(経験値の実装) 辛い処理から逃げて楽な所為をチマチマ作っています。やった事。経験値の実装とステータス画面の項目追加経験値パラの追加。経験値はステータスで見えるように。現在仮実装ながら経験値加算と能力値上昇 ... » more

カメラと二人旅Facebookより・・11月20日
Facebookより・・11月20日 平成30年(2018).11月20日..火曜日..徳島市〜🍡おはようございます。何時も "いいね" や "コメント"有り難う御座います。📌己れの頭の蠅を追え≒他人の世話 ... » more

戦うぞ!64xその37(セーブとロードその1) 新規でゲームを始める処理がまるまる抜けているのに目をつぶれば、ある程度形になってきました。現在作成中。やった事セーブデータを作った。プレイヤー名を実装し、セーブ時はプレイヤー名のフォルダに各種デー ... » more

ポリゴン:内と外の判定 画面をクリックした際に、そのポイントが領域の中か外か判断するという問題があります。簡単なのは円で、半径との大小で判断できます。四角形になると直線4本の判断になり、急に計算量が増えます。多角形を円で近似するのは、ゲームレベルだと操 ... » more

MIT-Python 講座の 問題集1のパートC をちょっと訳す "Introduction to Computer Science and Programming in Python" の Problem Set 1には問題がA,B,C に分かれています。今回は Part C についてちょっと訳してみま ... » more

MIT-Python 講座の 問題集1のパートB をちょっと訳す "Introduction to Computer Science and Programming in Python" の Problem Set 1には問題がA,B,C に分かれています。今回は Part B についてちょっと訳してみま ... » more

戦うぞ!64xその36(マップ間移動処理) 今回の更新で行った事・マップ上下左右の端(赤線)に到達した際、設定された他のマップに移動できるように。設定画面。実際の移動処理の両方を実装。伴って、移動先指定させる処理も追加。これでいつでも他マップを参照でき ... » more

MIT-Python 講座の 問題集1のパートA をちょっと訳す "Introduction to Computer Science and Programming in Python" の Problem Set 1には問題がA,B,C に分かれています。今回は Part A についてちょっと訳してみま ... » more

とりあえず先週修了証を貰ったので(46) Asuka Academy の 「[MIT] コンピュータサイエンスとPython入門 Part 1」 の修了証を頂きました。これは 6.0001 Introduction to Computer Science and P ... » more
テーマ プログラミング gacco 関係

 

最終更新日: 2019/05/19 12:11

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