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    腸内フローラ

腸内フローラ

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テーマ: 腸内フローラ
テーマ「腸内フローラ」のブログを一覧表示!「腸内フローラ」に関するみんなのブログを見てみよう!
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意外なところの、意外なものが人間の精神に大きな影響をあたえています。 それは腸内に存在する細菌群なのです。 それらは腸内フローラ(腸内細菌叢)と呼ばれて、総数100兆個、約1.5Kgあると.. » more
テーマ 腸内フローラ

腸内細菌は食物繊維が餌となる
数百兆個もいる腸内細菌 水溶性食物繊維を餌とする。そのためには海藻類、納豆などの大豆食品や野菜根菜類を意識して取ることだという。腸内環境に良いとされるヨ-グルトは腸内を通過するときだけよい影響を与える.. » more
テーマ 腸内フローラ

一昨日 JRの昇り階段で つまずいて転倒 左大腿ハムストリングの肉離れと 左足首の軽い捻挫 心ウキウキで歩く私に 身体が追い付か.. » more
テーマ 腸内フローラ

 万病を撃退する腸のパワー=腸能力=を知ったが、その腸能力をフル発揮させるために、欠かせないのが食物繊維です。腸内細菌のエサが食物繊維と思っているがホントか? さて、食物繊維の知識はいかほどか? ウィ.. » more
テーマ 腸内フローラ

 食物繊維が体のメンテナンスの味方であることを知っていましたか?   食物繊維は炭水化物のうちの多糖類に属するが、人の消化酵素によって消化されなくて腸を通って排出される。一見、食物繊維は食べ物のカス.. » more
テーマ 腸内フローラ

夜バナナ
この本を見かけて…色々調べてみました。 夕食前にバナナを食べるだけ、というお手軽さで話題の「夜バナナダイエット」。夕食は普通に食べてもOKなので、食いしん坊にもぴったりです。10日間で-3k.. » more
テーマ 腸内フローラ

 3月も終わり、夜明けも早くなり、朝ランの活動時間も長く出来るようになってきた。早朝に、綺麗なオレンジ色の朝日を見えれるのは、幸せな気分になる。朝もやの中から昇る陽がオレンジ色に輝いている。とは言え、.. » more
テーマ 腸内フローラ

 腸内フローラを整えて、病気になりにくい!免疫力の向上を図りたい!という取り組みも順調です。 腸内環境がどのレベルにあるかを判断する腸年齢のチェックリストを活用している。以前は「下痢便」と「オナラが.. » more
テーマ 腸内フローラ

ピロリ菌 part9
今日は、久しぶりに、ピロリ菌除菌後の体調について、書いてみたいと思う。 治療を受けてから、約2年半、今の状態は・・・・・・ ①最近は、胃の痛みが、あまり感じなくなってきたと思う。 ②.. » more
テーマ 腸内フローラ

 「腸内フローラを整える」「睡眠の質を高めたい」というテーマで、自分に適した生活を築くことや発酵食品を多く摂る食生活を、日々あれこれ試しながら、探求している。非常に奥の深い永遠的なテーマだと思う。一般.. » more
テーマ 腸内フローラ

 夏場に下痢問題を起こしてから、『牛乳を飲むと下痢をする』という、いわゆる乳糖不耐性の現象が出て、乳製品を一切合切断って、下痢問題を解決させた経緯がある。もちろん、その時は、食物繊維も『バナナ、リンゴ.. » more
テーマ 腸内フローラ

 腸内フローラに大事な発酵食品は、何も西洋流のヨーグルトなどの乳製品に頼らなくても、日本古来の食品で充分にまかなえる。納豆に味噌、醤油などの大豆加工品、甘酒の米麹発酵品です。最近、甘酒に関する報道が多.. » more
テーマ 腸内フローラ

 
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