誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    JR

JR

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
類似テーマ: JR JR 国鉄
子テーマ: JR西日本 JR東日本 JR東海
テーマ「JR」のブログを一覧表示!「JR」に関するみんなのブログを見てみよう!
読みたいブログを検索
テーマ「JR」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

都バス最長路線! 「梅70」系統に乗って来た! 久しぶりの二日連続更新です。今日は都営バス最長路線である「梅70」に乗ってきました。なんと柳沢駅(西武柳沢)〜青梅車庫を通して運転される超ロングランです。ずっと乗りたかったので実際に乗れて良かったです。まずは ... » more

【602】 KATO-N蒸機 C12〜そして思うこと KATOから、NゲージのC12が発売されました。近年、新製品には手を付けることがめっきり減り、処分する所有車両の数のほうが圧倒的に多く、スリム化を継続中の私ではありますが、実はひそかに何十年も待っていた製品ですので、入手しました。実 ... » more

【681】 JRダイヤ改正で思いだすことB〜急行ちくま 先回、「大阪しなの」が181系DC時代から45年の歴史がある特急でしたと書きました。そのデビューは急行「ちくま」のうち昼行1往復を格上げしたものでしたから、大阪と長野を名古屋経由で直通する列車の歴史は、さらに遡ることができるほどの長い歴史が ... » more
テーマ JR 国鉄 旅客列車  コメント(26)

【425】 思い出の乗務列車32:東海道本線 荷41列車(4):荷物・新聞・官報・雑誌 荷41列車の4回目になります。この画像はマニの荷物室内ですが、荷41列車での撮影とは違います。このように少ない荷物で全区間走ってくれれば、乗務員は一人でももったいないほどですが、いつもこうして写真を撮っていられるほど余裕があったわけ ... » more
テーマ 荷物列車 国鉄 乗務  コメント(20)

【207】 乗務した車両:スユニ60、スユニ61 スユニは荷物室と郵便室が半分ずつの客車で、タイトルの2形式はいずれもマニ60やマニ61同様、鋼体化客車と言われるグループです。スユニ60は鋼体化改造で誕生した形式で、総数67両。郵便6トン、荷物4トン。スユニ61はいったん鋼 ... » more
テーマ 荷物列車 国鉄 乗務  コメント(6)

【854】「鉄道公安職員」と「鉄道司法警察職員」  先週の記事「【852】緊急停車@揖斐川橋梁」の例では、一般公衆が鉄道用地内への立入って列車の運行を妨害したとして、その者に任意同行を求め駅に引き継いだことになるわけですが、現在だとどんな手順で事が進むのでしょうか?現行の取り扱いマニュア ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(6)

【87】 乗務した車両:153系電車 153系は新幹線開業前に東海道本線の準急や急行の主役として活躍した車両です。その後登場した165系と外観はよく似ていますが、正面の塗り分けが異なっていました。中京地区では大垣電車区に配置され、私が乗務していた昭和56年ごろは、主に東 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(8)

中央本線の有名撮影地に行ってきました 久しぶりに青春18きっぷを購入し、遠出してきました。どこに行こうか…と考えた結果、とりあえず初回は中央本線の有名撮影地を巡ることにしました。この日は普通の平日で特にネタは無かったのですが、特急に使われるE257系やE351系など近い ... » more

がんばれ! キハ66 昭和50年までに九州用に15編成造られたキハ66・キハ67は、現在では、主に大村線にて運用されています。メインには、シーサイドライナーカラーですが、他にこの国鉄急行色とハウステンボスカラーもあります。今回は、長崎駅にて入れ違いになっ ... » more
テーマ 鉄道 JR 旅行

【551】 思い出の乗務列車47:東海道本線 荷35列車 先週、先々週の続きになります。品川乗務員宿泊所で休養した前夜の荷42列車で着いた3人と、未明の荷40列車で着いた3人は、朝8〜9時ころにはばらばら起きだして、誘い合うということもなく自然に喫茶店へ揃って出かけモーニングサービスで朝食とい ... » more
テーマ 荷物列車 国鉄 乗務  コメント(20)

【140】 臨時列車の乗務(1):キハ52 客専班になって初めての予備勤務に指定されたのは、約5カ月が経過した昭和59年10月下旬からでした。12月上旬までの間、いつも乗務していない列車を中心に乗務することになり、臨時列車にも乗務するようになりました。その時乗務した列車を振り ... » more

 

最終更新日: 2018/09/17 07:29

テーマのトップに戻る