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テーマ「TRPG」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

私見。こういう考え方の人は決して多くは無いだろうが。TRPGで最も基調は有限リソースは何か?実プレイ時間ではないだろうか?シナリオ傾向によっても違いがあるとは思うが、私のキャンペーンでは、大抵は実プレイ時間が ... » more
テーマ TRPG

合宿の卓告知が出揃ったわけだが。告知に立てる日時を書くのを始めたのは、何を隠そう私のわけで。(というか、そもそもキャンペーン以外での卓告知自体、私が言いだして始めたのだが。。。)当時、どうして日時を書くようにした ... » more
テーマ TRPG

1人でやれる範囲には限界があるので、チームを組んでことにあたる。現実世界でもそういうことはままあることだが、TRPGにおいてもよく見られる。で、チームを組むのが前提だから、徹底的に得意分野に特化した様な、バラ ... » more
テーマ TRPG

kiddy's silly words〜ガキの戯言pvp
私自身、PvPを持って行くので、あまり強くは言えないが。いくら何でもPvPが多過ぎないか?慣れてしまえば、意外と楽なのだが。PvPのマスタリングはそれなりに経験が必要だ。何故か?PvPは余程きちんとシナリオを作り ... » more
テーマ TRPG

コミケC92ありがとうございました!&既刊通販のお報せ 我がサークルCome&Begin、4回目のサークル参加。夏コミC92は無事に終りました。おかげさまで新刊、シノビガミ幕末リプレイ「龍馬暗殺」は完売いたしました!★ご感想おまちしておりますhttp://kansou.i ... » more
テーマ TRPG シノビガミ 天下繚乱

kiddy's silly words〜ガキの戯言巻き込み
私は常々、単発卓で凝った導入はやらない方がいい。と言っている。慣れているなら別にいいのだが。シナリオの導入なんてのは、事件の解決を依頼される、以上、終わり。で、全く問題ないのである。当然、凝ったことをすることも出 ... » more
テーマ TRPG

TRPGを始めた当初は、ダイスを振るだけでも楽しい。という人が多かろう。しかし、ある程度慣れてくると、ダイスを沢山振るのは面倒くさくなってくる。そして、ある時思うのだ。「ダイス振らされたら負けだ」と。実は ... » more
テーマ TRPG

kiddy's silly words〜ガキの戯言交渉術
TRPGにおいて、交渉はダイスを振ってやるべきか?ロールプレイでやるべきか?個人的にはロールプレイの方がいいのだが。慣れてない人の負担を考えると、ダイスを振った方が、運用はし易いとは思う。ボードゲームライクなシステム ... » more
テーマ TRPG

kiddy's silly words〜ガキの戯言着信ナシ
ことここに至って、8月の予定が「未定」ですらない人がいる。ならばなんだと?あと、事前に相談して欲しい旨、伝えてある件について、1名を除いてちっとも相談が無い。相談が不要なら文句は無いのだが。多分、そうでもない ... » more
テーマ TRPG 雑感

kiddy's silly words〜ガキの戯言雑談する力
TRPGにおいて、雑談する力は非常に重要だ。そもそも、TRPGは会話がベースになる。そのため、話せないのは、全くお話にならない。で、決まりきった型に則ってやればいい物でもなし。改まった固い討議をするわけでもなし。 ... » more
テーマ TRPG

キャンペーンのGMをやっていると、いろいろとデータを参照する頻度が増える。そうすると、本筋とは直接関係ないデータもついでに見たり、そういうことをするので、キャラ作のネタが溜まってしまう。前期の例会キャンペーンはPLだった ... » more
テーマ TRPG

kiddy's silly words〜ガキの戯言今更ながら
とっくに終わったキャンペーンの話を、蒸返すのは気が引けるが。どうしても気になったので。11世紀のノルマン人は、干鱈を見たらSANチェックしないといけないのでは?まぁ、あのキャンペーンはSAN値に余裕があったので、 ... » more
テーマ TRPG

kiddy's silly words〜ガキの戯言初心者対応
初心者対応は難しい。初心者対応と言うべきかどうか?はあるが。私の作るシナリオの特徴として、シナリオの全体構造が見えない様になっていて、(単純に規模が大きいため。)情報を拾っていくと、だんだん輪郭が見える様になる。 ... » more
テーマ TRPG

TRPGをしていると、しばしば出くわす「交渉」が必要な場面。話を早くするために、最初にこちらの要求をぶつけて、そこから少しずつ譲歩していく。という手法は確かに存在する。しかし、これは相手がテーブルについてからの話 ... » more
テーマ TRPG

kiddy's silly words〜ガキの戯言不親切
某氏のブログを見て思った事。システムの作りで、何でも出来る、つまり何が出来るか分からない。という状態は、PLに対しては不親切だが、果たしてGMに不親切だろうか?そもそも、GMは基本的にどんなシステムでも、 ... » more
テーマ TRPG

私はGMをする際、多くのGMがするような手加減は基本的にしない。ゲームの中であれば、GMはほぼ何でもできる。特に、リソースは無制限に使えてしまう。だから、GMが本気になればPCには為す術もない。GMが物語を演出す ... » more
テーマ TRPG

ウェブリブログのテーマ別ページで「TRPG」の1ページ目を、ここの記事だけで埋めてやったぜ。というか、他に書いている人が、たまにはいる。という事実に驚きだが。。。 ... » more
テーマ TRPG 雑感

最近、あまり実生活で難易度の高い判定をしていない。たまには全力を出さないと、実力も錆び付く。『俺の全力はこんなもんじゃないぜ。』とか言っていて、いざ全力を出すと、意外とそうでもない。とか、格好悪い。なので、たまには全力を ... » more
テーマ TRPG 雑感

kiddy's silly words〜ガキの戯言
駒 最近、そういうシナリオ遊んでいないが。スクウェアシートに、いっぱい駒を並べる様なシナリオでは、マグネット付きのポータブル将棋が非常に便利。スクウェアのマスがきってある。向きのある駒。駒の種類が多く、各種が複数個あ ... » more
テーマ TRPG アイテム

余所様のキャンペーンの掲示板を眺めていて。成長報告に並ぶスキルの名前の羅列に、げんなりしてしまった。最近、そういうのをやってなかったので、勘が鈍っていて、見ただけでは、全然理解が出来ない。別に、そういうのが嫌 ... » more
テーマ TRPG

今やっているロングキャンペーンの舞台は、1999年の年末である。大抵の場合、シナリオの年代なんて大して意味無いので、現代にする場合が多い。しかし、たまに年代が重要なシナリオもあるわけだ。で、問題になるのは、当 ... » more
テーマ TRPG 雑感

GMの渾身のネタがPLに受けるとは限らない。まぁ、そこらへんは仕方がない。問題にすべきは、そのネタの前後のこと。そのネタだけでシナリオ全編を通して遊ぶならアレだが、大抵の場合は、そうではない。だから、GMがやりたいネ ... » more
テーマ TRPG

一本道シナリオしか書かないなら、気にすることは無い。フルアドリブで回るなら、それも結構。しかし、そうでないなら、どれくらいのシナリオが必要になるか?まず、一本道ではなくても、メインのルートは想定しておくべきだ。で、そのル ... » more
テーマ TRPG

ISとかいうテロリストの言動は、傍から見ている分には、非常に面白い。個人的には、ダーク×カオスのカルティストの、分かり易い実例だと思っている。ガイアーズとかなら、あのまんまでいいのでは?見ている分には、面白いのだ。 ... » more
テーマ TRPG 雑感

シナリオのトレーラーのテクニック。これに関しては、いくらでもある方法論の一つでしかない。TRPGの最大の特徴は、選択肢が無数に存在し得る。ということだろう。そこを意識すると、TRPGっぽいトレーラーになる。と、私は思 ... » more
テーマ TRPG

PLをやっていると、どうにも不安になることがある。本当に、シナリオが進んでいるのだろうか?脇道をあまり作らなかったり、脇道に逸れてもすぐ行き止まったり。そういう構造にしておけば、他に道は無いのだから、そういう不安はな ... » more
テーマ TRPG

サークルの自己紹介で、どうにも目についた言葉。「コミュ障」まぁ、コミュニケーションの能力にも個人差があるのは事実。ただ、得意な人が圧倒的多数派というわけでもあるまい。程度の差こそあれ、それなりに多くの人が、コミュニケ ... » more
テーマ TRPG 雑感

kiddy's silly words〜ガキの戯言注意事項
自戒の意味も込めて。GMはシナリオの全体像を把握しているが、PLはそれを知らない。実は、この情報の非対象性が何をもたらすか?きちんと理解していない人が多い。理解していても配慮できない人はもっと多い。PLは ... » more
テーマ TRPG

kiddy's silly words〜ガキの戯言全部乗せ
何でもかんでも盛り込めばいいって物でもない。データが増えれば、使ってみたいのは人の性だ。それは分かる。なるべく広く構えてPLに選択肢を沢山用意する。そうしたいと思うのはGMとして間違ってはない。出来るのであれば。 ... » more
テーマ TRPG

kiddy's silly words〜ガキの戯言特に何も
マスタリングで気をつけていること。特に何も見つからない。と、言ってしまうのは簡単だ。しかし、それではPLが困ってしまう。「何も無い」が情報に成り得る状況ならいい。しかし、大抵は情報が増えてない。どちらか一方を ... » more
テーマ TRPG

 

最終更新日: 2018/10/14 16:48

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