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381系

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テーマ「381系」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

夜汽車の車窓381系(その57) ほか
381系(その57) ほか 遠心力を再計算。TOP写真は「こう、ありたい」という姿。床下Waitをずらして取付け、でっちあげた姿。公式;F=mv²/r質量(ウエイトの重さ)=150g、回転(曲線)半径=750o、回転速 ... » more
テーマ 381系 散歩

夜汽車の車窓381系(その56)
381系(その56) 試走不調。クハの車体と振子機構を備えた下回りを組み”振り子試験車”を試走させてみた。試走1回目は前後のYGギヤが同調せず走り自体が不安定だったため、前後台車をリード線で結線して電気的に一体化して2回目の試走。 ... » more
テーマ 381系

夜汽車の車窓381系(その55) ほか
381系(その55) ほか 台車ボルスタの製作前回製作した物にミスが見つかったため、材料を新規に切り出し2個製作。ネジ止め部の水平が狂わぬよう最後に切り離した。YGギヤの組み込み。今日はここまで。車体を載 ... » more
テーマ 381系 酒と肴 保守/整備

夜汽車の車窓381系(その54) ほか
381系(その54) ほか 台車ボルスタの改造YGギヤと集電機構を台車内に収めたためボルスタを固定するネジが回せず、組み上がらないことには試験運転もできない。そこでボルスタを改造する必要があり、端材から作ってみた。幅6.0oに仕上げた端 ... » more
テーマ 381系 散歩

夜汽車の車窓381系(その53) ほか
381系(その53) ほか YGギヤ、集電ブラシと端子間の結線。前回「リード線で結線」と記した。あちこちリード線を探したが適度な柔軟性のある細いリード線が見つからず、結局φ0.3oリン青銅線で結線した。モータ端子側は直付けし、シュー側は真鍮帯材をL字状 ... » more
テーマ 381系 酒と肴 散歩

夜汽車の車窓381系(その52) ほか
381系(その52) ほか YGギヤの集電改良当初の集電方法は、プラ板の四隅にリン青銅線を触覚状に突き出して車輪裏に接触させ、モータ端子へもリン青銅線を接触させる方法であったが、あまりにも安直過ぎたのか、走らせようとするたびに調整が必要であった。そ ... » more
テーマ 381系 その他 DUALIS

夜汽車の車窓381系(その51)
381系(その51) 駆動装置の集電改良。床板の工作は予定通り進んだが、車体や床下機器など一式を組み上げて線路上へ載せても走らなかったため、プラ板とリン青銅丸線で作った集電機構を見直すことにした。振り子試験が終わったら、じっくり時間かけて再び ... » more
テーマ 381系 その他 散歩

夜汽車の車窓381系(その50) ほか
381系(その50) ほか クハの試験車化。昨夜は今年1回目の忘年会。事務部門の幹部たちと湯島天神付近で。3月で停年を迎える方たちに恒例の記念品贈呈。酒の量、食べる量こそ減り、チェーン店の宴会料理よりも質を重視。時間の経過とともに話も弾むひと時 ... » more
テーマ 381系 資料

夜汽車の車窓381系(その49) ほか
381系(その49) ほか 前面下部の補強と連結面床板。前面下部の補強には手持ちのアングル(4×4)を使い、キット添付のアングルを延長する形で側から前部に回り込む部分を補強した。一方、連結面床板はジャンパ栓納め部ケースと貫通路壁部品がアング ... » more
テーマ 381系 散歩

夜汽車の車窓381系(その48) ほか
381系(その48) ほか Tcに補強アングル取付側扉と乗務員扉を取り付け、いよいよ補強アングルを取り付け。連結面ジャンパ栓納め部を避けてアングルの長さを詰め、またオフセット3oを維持するためハンダ付け用冶具を取り付けるM2雌ねじを2か所追加し ... » more
テーマ 381系 散歩

夜汽車の車窓381系(その47)
381系(その47) 側扉開口部の工作。側扉を取り付け、さっさと補強アングルを取付てしまいたいと気持ちが逸る。側扉開口部(=乗降口)のテーパを表現し、扉パーツを当てて具合を見るとテーパが足らない。実車写真を見ると扉がいち段 ... » more
テーマ 381系

夜汽車の車窓381系(その46)
381系(その46) 乗務員扉の工作。クハのキットにはTOP写真のとおり「側扉、乗務員扉、同裏板」の3種類が添付されている。この内、乗務員扉は裏板と共に車体裏側からハンダ付けすることにより側板とツライチとなる。また乗務員扉の窓枠となる開口部がある ... » more
テーマ 381系

夜汽車の車窓381系(その45) ほか
381系(その45) ほか 運転台パーツの本付け。仮付け状態を確認したところ、前後左右の位置に狂いは無かったが、前後で高さが狂っていた(=後部が低い)ので一旦外し、後部の曲げを調整して本付けを行った。盛ったハンダはシリコンホイール+モーターツールで ... » more

夜汽車の車窓381系(その44) ほか
381系(その44) ほか 尾灯と運転席の工作尾灯は前照灯と同様、ケースとなる真鍮管に尾灯パーツを嵌めた1段細めの真鍮管を差し込んで表現。真鍮管はいずれもエコーモデルの精密パイプ。前灯と尾灯それぞれにパーツを差し込み、完成状態を確認。ケ ... » more

夜汽車の車窓381系(その43)
381系(その43) クハ前面工作。プレスで表現されたシャッター付きタイフォンをエンドウ製ロスト部品に交換。車体側にケガキの後、キリとシャシーリーマを使って穴をあけ、パーツ側は下ごしらえとして、ケガキ刷毛によるブラッシングとステンレス用フラックス ... » more
テーマ 381系

夜汽車の車窓381系(その42) ほか
381系(その42) ほか モハ380床下機器、クハ前面裏打ち。組付けが残っていたモハ380の床下機器を取付板のハンダ付け。床板と取付板にはLN系モーター用の穴が開口済み。全車の床下機器組付けが終わったので、仮止め状態のクハ前面の接続部 ... » more
テーマ 381系 酒と肴

夜汽車の車窓381系(その41)
381系(その41) 床下機器取付。クハ、サロ、モハ381、計6輌の床下機器をキットに添付された取付板にハンダ付け。水タンク以外はホワイトメタル製。TOP写真のように取付部に予めハンダメッキを施しておき、裏側からハンダを流す。 ... » more
テーマ 381系

夜汽車の車窓381系(その40) ほか
381系(その40) ほか 9輌の箱組みが終了妻板のハンダ付けが効率よく進んでいたところで大ポカ。M'の妻板をMと同じにハンダ付けしてしまい、もう一度やり直し。ゴム砥石で接合部のハンダをきれいに落として、再度ハンダ付け。先のTc ... » more
テーマ 381系 散歩 食事

夜汽車の車窓381系(その39) ほか
381系(その39) ほか TsとMを箱組み発注したジャンパ栓パーツが届いた。ジャンパ栓は数社からパーツとして供給されており、今回の選択はメーカーの違いによるデザインと大きさの違いを利用しようというもの。これにもう1種類加わり連結面を飾る。 ... » more
テーマ 381系 酒と肴 散歩

夜汽車の車窓381系(その38)
381系(その38) TCを仮組みジャンパ栓納め部の工作で生じた余計なハンダを除去し、妻板をTc車体に取り付け。外から裾、内側から側面部と仮付けし、内側から天井中央、天井左右と本付けし、表から継ぎ目全周を点付け。再び余計なハン ... » more
テーマ 381系

夜汽車の車窓381系(その37) ほか
381系(その37) ほか 妻板の工作(続き)ジャンパ連結器窪み部を終わらせるべく帯材を切断。ユニット間には塞ぎ板をハンダ付け。残すはジャンパ栓本体。今日はここまで。◇◆◇◆◇◆◇◆【栗】ご近 ... » more
テーマ 381系 食事

夜汽車の車窓381系(その36)
381系(その36) M'の妻板工作前回のジャンパ栓納め部工作で残ったM'の妻板を工作。KE91ジャンパ栓の自作検討のため背板を取り付けた。KE91以外のジャンパ栓は市販パーツを使うため、メーカーと品番、入り数と価格を調査。 ... » more
テーマ 381系

夜汽車の車窓381系(その35)
381系(その35) ジャンパ栓納め部を工作。ステップの工作が終わり、続いてジャンパ栓納め部を工作。この部分も妻板単体の内に済ませる。m'(モハ380)の妻板は次回。今日はここまで。◇◆◇◆◇◆◇◆ ... » more
テーマ 381系

夜汽車の車窓381系(その34)
381系(その34) 引き続き、妻板にステップをハンダ付け。実車写真で再確認し、不足しているステップを補った。(φ0.3を1本折損)モハ380コテが入りづらい所は表からハンダを流す。モハ381サ ... » more
テーマ 381系

夜汽車の車窓381系(その33) ほか
381系(その33) ほか 妻板ステップの工作。ジャンパ栓部の窪みを表現するとコテを当て辛くなるので、先にステップを取付。いつものようにマジックを塗り、妻板裏面に穴あけ位置をケガキ、φ0.5oセンタキリでモミつけ、φ0.3oキリで貫通。ジャ ... » more
テーマ 381系 散歩

夜汽車の車窓381系(その32) ほか
381系(その32) ほか 貫通路の床と天井全車の貫通路とTcのジャンパ栓納め部を取り付けた。前回、今回とも帯材を数多く切断する工作であった。雑に切断して、その都度端面を仕上げていたのでは時間の無駄。軽く面取りをする程度で済む切り方 ... » more
テーマ 381系 散歩

夜汽車の車窓381系(その31) ほか
381系(その31) ほか 妻板の加工。すべての妻板に対して、貫通路下、連結器部を切り欠き、貫通路の内壁をハンダ付け。貫通路床と天井、そして昇降ステップなどの工作に続く。今日はここまで。◇◆◇◆◇◆◇◆ ... » more
テーマ 381系 散歩

夜汽車の車窓381系(その30)
381系(その30) Tcのジャンパ栓納め部の加工その前にMM'間のジャンパ栓部。一体で製作したが本来は上下2ピース構造なので、上下カバーの溝掘り。このカバーは周囲のボルトで固定されているので、ぜひそれを表現したい。薄板ならばモーター ... » more
テーマ 381系

夜汽車の車窓381系(その29)
381系(その29) ユニット間ジャンパ接続部の加工。工作の手を止め、マッハ模型製の「妻面MM(MG)通風ダクト」の在庫を問い合わせてみたが、どこにも無かった。困った時の○○○頼みも不調に終わった。現行製品の中から似たようなものはないかと各社HP ... » more
テーマ 381系

夜汽車の車窓381系(その28) ほか
381系(その28) ほか ユニット間のジャンパ栓部ユニット間は一般的なジャンパ栓を使わずダイレクト結線されているようで、ジャンパ栓の窪みはなく、板でふさがれている。今回はその板を製作。青い部分は台枠。フライス盤があれば手っ取り早く ... » more
テーマ 381系 散歩

 

最終更新日: 2018/10/17 08:35

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