誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. ブログの使い方
  3. プロフィールで自己紹介

プロフィールで自己紹介しよう

プロフィール説明イラスト

ブログにプロフィールを書くことで、共通の話題や趣味などいろんな人との交流が楽しめます。
プロフィールで自己紹介を始めましょう。

プロフィールでは次のことができます。

簡単ステップ[プロフィールを書く]

プロフィールステップ

プリフィールを書いてみよう

いよいよ、あなた自身のプロフィールを作ってみましょう。
プロフィール画像や自己紹介を掲載しておくと、話題のきっかけになります。
「趣味」欄を入力すれば、同じ趣味や関心を持つ仲間が簡単に見つかります。

※プロフィールの設定は任意です
※プロフィールの設定内容は公開されます。

ブログ管理ページにログインするか、ご自分のプロフィールページの
[公開プロフィール設定]ボタンをクリックしてください。

※[公開プロフィール設定]ボタンをクリックした場合は以下手順2は必要ありません。

 

「プロフィール」メニューの[設定]をクリックしてください。
あなたのプロフィールを編集できるページが開きます。

プロフィール設定画面

 

まずは「ニックネーム」を設定しましょう。
ニックネームとは、画像掲示板やフレンドリストなどに表示される名前です。

※ニックネームの初期設定はあなたのブログ名になります。
※ニックネームが本名である必要はありません。

ニックネーム

 

続いて「あなたの自己紹介」を書いてみましょう。
関心ごとや好きなものなど、あなたの人となりが分かる内容を
掲載しておけば、ブログを読んでくれる人との交流がスムーズに進みます。
主催している公開サークルがあれば、あわせて紹介しておきましょう。

※「あなたの自己紹介」の設定は任意です。

あなたの自己紹介

 

次に「自己紹介用の画像」を貼り付けましょう。
あなた自慢の写真やオリジナルのイラストを貼り付けておけば、
サークルやブログの様々な場面で、その画像が
あなたのニックネームとともに表示されます。

※「自己紹介用の画像」の貼り付けは任意です。
※公序良俗に反する画像を貼り付けることは禁止されています。
画像の貼り付け方法はこちらをご参照ください。 (ブログへの画像の貼り付け方の説明ページです)

自己紹介の画像

 

「生年月日」、「住んでいるところ」、「出身地」、「性別」、「血液型」、「職業」、「既婚/未婚」などを公開することもできます。
設定しておけば、年代や地域などの話題が広がります。

※「生年月日」を公開したくないときは「非表示」を、
「性別」、「出身地」、「血液型」、「既婚/未婚」を公開したくないときは「設定なし」を選んでください。
「住んでいるところ」、「出身地」、「職業」を公開したくないときは空欄のままにしてください。
※「住んでいるところ」、「出身地」を海外にしたいときは、県名選択を空欄にして、
その右の欄に国名などを記入してください。

生年月日/性別/血液型

※ 注意!
個人情報の公開に伴うリスクを十分理解した上で、
公開する項目や内容については自分自身で判断しましょう。

推奨できない行為
  ・ニックネームに本名を入れる
  ・アイコン画像に自分の写真を使う
  ・現住所/出身地に住所を番地まで正確に入力する
  ・その他、個人を特定されうる情報を入力する

これにより発生したユーザ個人の不利益に関して、
ビッグローブは一切の責任を持ちませんのでご注意ください。

 

「趣味」欄を設定しましょう。設定した趣味は趣味検索ページとリンクされて、
同じ趣味を設定した人を一覧で表示できるようになります。
「スキー」「映画」など、他の人と共通しそうなキーワードを指定しておくと、
同じ趣味や関心を持つ人同士がお互いを見つけやすくなります。

趣味

 

最後にデザインを選択します。
[イメージ選択]ボタンをクリックするとデザインテンプレート一覧が表示されるので
お好きなデザインを選んで[選択]ボタンをクリックしてください。
確認画面が出て[OK]をクリックするとデザインが選択されます。
また、デザインはプルダウンからも選択することもできます。

※プロフィールデザイン変更を行うとブログトップページのデザインもあわせて変更されます。

デザイン

 

プロフィールの編集が終わったら[設定]ボタンをクリックしてください。

このページの先頭へ▲

フレンドの追加リクエスト、サークル招待、プライベートメッセージを受け取る

あなたのプロフィールページに、「フレンドに追加する」欄や、「サークルに招待する」欄、
「プライベートメッセージを送信する」欄を表示することができます。
表示しておけば、あなたのプロフィールを見た人が、あなたにフレンドの追加リクエストを送ったり、
あなたをサークルに招待したり、メッセージを送ったりすることができるようになります。

ブログ管理ページにログインしてください。

 

「プロフィール」メニューの[設定]をクリックしてください。
あなたのプロフィールを編集できるページが開きます。
「フレンドに追加する」欄、「サークルに招待する」欄、
「プライベートメッセージを送信する」欄の表示設定ができます。

プロフィール設定画面

 

「フレンドに追加する」欄を表示したい場合は、
「フレンド追加フォーム」欄で「表示する」にチェックしてください。
「サークルに招待する」欄の表示したい場合は、
「サークル招待ボタン」欄で「表示する」にチェックしてください。
「プライベートメッセージを送信する」欄を表示したい場合は、
「メッセージ」欄で「表示する」にチェックしてください。

※初期状態ではいずれも「表示する」設定になっています。
表示したくない場合はチェックを外してください。

フレンド追加/サークル招待/メッセージ

 

最後に[設定]ボタンをクリックすれば設定完了です。

このページの先頭へ▲

ジャンル別サービスに参加してみよう

ウェブリブログのユーザID(メンバー名)とパスワードで参加できる各ジャンル別サービスを一度でも利用すると、
あなたのプロフィール編集ページで参加したジャンル別ページの変更ができるようになります。
また、ジャンル別サービスに投稿したクチコミやブログの一覧を、
あなたのジャンル別ページで公開できるようになります。
同じジャンルに関心がある人との交流のきっかけになります。
利用イメージはこちらをご覧ください。

現在、次のジャンル別サービスをご利用頂けます。

・BIGLOBEトラベル
   観光ガイド:旅のクチコミや写真を投稿!
   家族で旅行:家族旅行の思い出を投稿!
   クチコミ投稿方法はこちらから

ブログ管理ページにログインしてください。

 

「プロフィール」メニューの[設定]をクリックしてください。
あなたのプロフィールを編集できるページが開きます。
各ジャンル別の表示設定ができます。

プロフィール設定画面

 

各ジャンル別の項目に従って設定を変更してください。設定によりジャンル別の表示が変わります。

ジャンル別「トラベル」の設定例

旅行記録ページ設定

このページの先頭へ▲

プロフィールを読む

プロフィール説明イラスト

ブログの記事やサークルの投稿を読んだ時に、
「どんな人が書いているのかしら?」と思うことがありますよね。
そんな時には、プロフィールに書かれた自己紹介を見てみましょう。

趣味や生年月日、住んでいる場所などを書いている人がいるので、共通の話題が
見つかるかも。「趣味」欄から、同じ趣味を持つ仲間の一覧も見られます。

また、プロフィール欄で、フレンドリストへの追加リクエストや
サークルへの招待を受け付けることもできます。

まずは、プロフィールがどんなものか見てみましょう。

気になるプロフィールを見てみましょう

あなたの好きなブログの上部にある、[プロフィール]の文字をクリックしてください。
そのブログを書いている人のプロフィールページが見られます。

※サークルの掲示板などで書き込みをしている人や、フレンドリストに
掲載されている人の、「ニックネーム」をクリックしてもプロフィールが見られます。

プロフィール確認画面

 

プロフィールページには、その人の自己紹介文や、生年月日、住んでいるところ、
出身地、性別、血液型、職業、既婚/未婚などが掲載されます。
ブログ、フレンドリスト、参加サークルリストも見られますので、
思わぬ共通の話題が見つかるかもしれませんよ。

※プロフィール項目の入力は任意ですので、未設定の人もいます。

プロフィール画面

 

プロフィールページには、「サークルに招待する」欄、
「プライベートメッセージを送信する」欄も表示されます。
ブログやサークルで仲良くなったら、フレンドリストへの
登録をお願いしたり、サークルに招待してみましょう。

※「フレンドに追加する」の詳細は「フレンドリストでつながろう」をご覧ください。
※「サークルに招待する」の詳細は「サークルに友達を誘おう」をご覧ください。
※「プライベートメッセージを送信する」の詳細は「プライベートメッセージを送ろう」をご覧ください。
※「フレンドに追加する」、「サークルに招待する」、「プライベートメッセージを送信する」の
表示は任意ですので、表示しない設定の人もいます。
その場合、フレンドリストへの登録のお願いや、サークルへの招待、
プライベートメッセージ送信はできません。

フレンドに追加する

このページの先頭へ▲

同じ趣味や関心を持つ人を探してみよう

プロフィールページの「趣味」欄を使って、同じ趣味や関心を持つ人が探せます。

お気に入りブログのプロフィールページや、
あなたのプロフィールのページを開いてください。

 

「趣味」欄に書かれたキーワードをクリックしてください。趣味検索結果が開き、
同じ趣味や関心を持つ人のニックネームを一覧で見ることができます。

 

ニックネームをクリックすれば、その人のプロフィールページが開きます。
同じ趣味や関心が似ていれば、ブログや参加サークルに共感できる内容があるはず。
「趣味」欄があなたの交流が広がるきっかけになるかもしれません。

趣味一覧