誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. ブログの使い方
  3. 携帯からの投稿

携帯からの投稿

携帯電話からメールでブログ記事を投稿する方法をご説明します。
ブログ記事にテーマを設定する場合は(3)を、
合言葉を設定した場合の記事の投稿方法は、(4)をご覧ください。

合言葉の解説と設定方法についてはこちらをご覧ください。

フレンドリストって?

携帯電話のメールのあて先に、「ケータイからブログ記事を投稿する」の「発行」画面で発行された
「post@」で始まる「送信先メールアドレス」を指定してください。

「送信先メールアドレス」の発行方法はこちらをご覧ください。

※メールで投稿したブログ記事を即座に公開するのでなく、一旦下書きとして保留して、後から
パソコンで編集して公開したい場合は、「draft@」で始まる「下書き用メールアドレス」をご指定ください。

 

メールの題名(タイトル)に、投稿するブログ記事のタイトルを入力してください。

※携帯電話の絵文字は記事のタイトルで正しく表示されませんので、ご注意ください。

 

メールの本文に、投稿するブログ記事の内容を入力してください。
記事に貼り付けたい画像がある場合は、メールに添付してください。

この状態でメールを送信すれば、携帯電話からの記事投稿は完了です。

なお、ブログ記事の「テーマ」を同時に設定する場合は、メールの本文冒頭に
半角でビックリマーク2つ「!!」を入れて、設定したい記事のテーマを入力してください。
テーマごとに改行してください。
テーマは1つの記事に3つまで設定できます。

テーマを含めた記事の入力例は下の通りです。

※携帯電話の絵文字は記事の本文で正しく表示されませんので、ご注意ください。
※メール投稿の場合は1枚の画像だけ反映できます。
※ウェブリブログの記事の文字数上限は20,000文字ですが、それ以内でも、ご利用の携帯電話でメール送信可能な文字数の制限により、 記事の文章が途中で途切れる場合がございます。詳しくはご利用の携帯電話のマニュアルなどをご覧ください。
※記事に貼り付けられる画像ファイルの容量には、1ファイル当たり、1日当たりに、それぞれ上限値があります。 上限値について詳しくはこちらをご覧ください。 上限値を超える画像が添付された場合、投稿した記事(および下書き原稿)は、「編集一覧」に保留されます。 「編集一覧」に保留可能な記事の上限数は50個ですので、ご注意ください。
※ご利用の携帯電話にメールで送付できる画像ファイルや文字数に制限があることがあります。
詳しくはご利用の携帯電話のマニュアルなどをご覧ください。

 

合言葉を設定した場合は、メールの本文冒頭に、合言葉を入力して、改行してください。
テーマを合わせて設定する場合は、合言葉の次の行以降に、3つまで入力してください。

引き続き、記事本文を入力して、メールを送信すれば記事投稿は完了です。

合言葉とテーマを含めた記事の入力例は下の通りです。

※メールの本文は、必ず「合言葉」→「テーマ」→「記事本文」の順番で入力してください。
異なる順番で投稿すると、記事が正しく投稿できませんので、ご注意ください。
※入力した合言葉が設定内容と異なると、記事が投稿できませんのでご注意ください。
※合言葉は、全角/半角、大文字/小文字を区別しますので、ご確認の上、入力してください。