誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. ブログの使い方
  3. 携帯電話から投稿できるように設定する

携帯電話から投稿できるように設定する

プロフィール説明イラスト

携帯電話から画像付きのブログ記事を投稿することができます。
このページでは、携帯電話からのメールを利用して記事を投稿するための設定方法をご説明します。
※この手続きは最初の1回だけです。

携帯電話からブログ記事を投稿する方法はこちら

フレンドリストって?

簡単ステップ [携帯からの投稿]

フレンドリストって?

管理画面にログインしてください。左メニューの「設定」ボタンをクリックし、
「基本設定(ブログ紹介編集・デザイン)」画面に移ります。
そこから左メニューの「オプション」ボタンをクリックし、「オプション」画面に移ります。

 

「オプション」メニュー左上にある「ケータイからブログ記事を投稿する」の
「設定画面へ」ボタンをクリックしてください。

タイトルを入力

 

「送信先メールアドレス」欄に、携帯電話から記事原稿を送信するあて先となる、
「post@」で始まるメールアドレスが表示されます。
このメールアドレスに送信したメールの内容がブログ記事となって公開されます。

記事を入力する

メールでの記事の投稿方法はこちらをご覧ください。

携帯電話から記事の下書きを投稿して、後からパソコンで記事を編集して公開することもできます。
携帯電話から画像だけをひとまず送って、後で長い文章コメントを付けたいときなどに便利です。

下書き送信のあて先は、「下書き用メールアドレス」横の「draft@」で始まるメールアドレスとなります。

メールで送信した下書き内容は、ウェブリブログ管理画面の「編集」メニュー内に「編集中」の記事として保留されます。 「編集」ボタンを押せば、下書き記事を編集して、公開することができます。

※送信先メールアドレスを携帯電話のアドレス帳に登録しておくと便利です。
※あなたのブログに不正に記事が投稿される可能性があるため、
送信先メールアドレスの取り扱いにはご注意ください。
※万一、送信先メールアドレスを外部に知られてしまった場合は、
「停止」ボタンを押してメールでの記事投稿をできなくするか、
「再発行」ボタンを押して送信先メールアドレスを変更してください。

 

メールで記事を投稿する際に、合言葉の入力を必須にする設定ができます。
合言葉を設定すれば、他の人が無断であなたのブログに記事をメールで投稿することを防げます。

合言葉を設定するには、「書き込み時の合言葉」下の入力欄にお好きな文字を入力して、
「変更」ボタンを押してください。
合言葉には、パソコンと携帯電話で入力できる任意の文字を指定できます。

合言葉を設定した場合の記事の投稿方法はこちらをご覧ください。

以上で、携帯電話から記事を投稿する準備の設定は完了です。

※お支払方法をご登録でないBIGLOBE会員の方は、合言葉の設定が必須です。
※合言葉は全角/半角、大文字/小文字が区別されますのでご注意ください。
※合言葉には、携帯電話の絵文字などの特殊文字は指定できません。

文字装飾方法