誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. ブログの使い方
  3. メッセージを送りあおう

メッセージを送りあおう

プロフィール説明イラスト

ウェブリブログのユーザ同士で気軽にメッセージを送り合うことができます。
みんなが見ているブログのコメント欄ではちょっと書き込めないことでも、
メッセージなら送った相手だけが見られるので安心です。

★こんなことができます★

お話したい相手にメッセージを送ってみましょう。

初めての相手にメッセージを送りたいときは、 相手のブログの「プロフィール」ページを見てください。

 

ページの下のほうに「メッセージ送信」というボタンがあれば、 メッセージを受け付けています。また、ブログによっては、 サイドバーに「メッセージを送る」バナーを表示していることもあります。

 

クリックするとブログ管理画面のメッセージ新規作成画面になります。 (宛先が正しいことを確認してください。)
メッセージの「タイトル」と「本文」を入力して「確認」を押します。

 

確認画面で「送信」を押すと、メッセージが相手に送られます。 これだけでメッセージ送信は完了です。

このページの先頭へ▲

もし、フレンドや、一度メッセージを送ったことのある相手にメッセージを送りたいときは、 メッセージ作成画面から直接相手を選択することもできます。

「新規作成」を押して、「送信先選択」のボタンを押してください。 「フレンド」「送信履歴」のリストが表示されますので、 送りたい相手を選んで「決定」を押します。


 

メッセージの「タイトル」と「本文」を入力して「確認」を押します。 確認画面で「送信」を押すと、メッセージが相手に送られます。 これだけでメッセージ送信は完了です。

このページの先頭へ▲

メッセージに画像のURLを貼り付けることもできます。

メッセージ作成画面の下にある「画像貼付」ボタンをクリックし、 ファイルマネージャを開きます。

 

新規画像を貼り付けるには、まずアップロードの「参照」でパソコン内の画像ファイルを選択します。
「アップロード」をクリックしてファイルをアップロードします。



 

画像リストに今アップロードした画像が加わります。
メッセージに貼り付けたい画像を選んで、「ファイルURL貼付」ボタンをクリックします。
メッセージ作成画面の本文に画像リンクが挿し込まれます。



このページの先頭へ▲

メッセージを受け取ります。

あなた宛のメッセージが送られてくると、「新着・お知らせ」のページの右上、 新着通知欄に「メッセージ受信」のアイコンが表示されます。 クリックすると受信メッセージ一覧のページに移動します。

 

受信メッセージ一覧では、まだ読んでいないメッセージは緑の未開封アイコン、 既に読んだメッセージは青の開封済アイコンで表示されます。

 

一覧の右上に表示されているプルダウンメニューで送信者を選ぶと、 その人からのメッセージだけを表示することができます。 「あの人からのメッセージ」を探したいときにはこれを使いましょう。
メッセージのタイトルをクリックすると、メッセージ本文が表示されます。 相手のプロフィール画像とニックネームが表示され、 どちらも相手のブログのプロフィールページへのリンクになっています。

このページの先頭へ▲

送られてきたメッセージに返信することができます。

メッセージ本文の下に表示されている「返信」ボタンを押します。 宛先が指定されたメッセージ作成画面になります。

 

タイトル、本文の入力フォームに加えて、下には「元のメッセージ」が表示されます。
※「メッセージ引用」ボタンを押すと、タイトルに「Re: (元のメッセージのタイトル)」、 メッセージ本文には元メッセージに引用記号「>」が付いた文が挿し込まれます。


 

タイトルと本文を入力して送信します。

このページの先頭へ▲

メッセージが沢山たまってきたら、フォルダを作成して整理することができます。 大切なメッセージは別のフォルダに移動しておきましょう。
※「受信フォルダ」の中のメッセージは、受信日から90日で自動的に消去されます。 残しておきたいメッセージは別のフォルダに移動してください。

最初は「受信フォルダ」のみのため、全てのメッセージはここに溜まります。
別のフォルダを新規作成する場合は、「新規フォルダ作成」のテキストボックスに
フォルダ名を入力して「作成」ボタンをクリックします。

 

新しいフォルダが作成されました。メッセージを移動するには、移動したいメッセージの 左側のチェックボックスを選択して、移動先のフォルダを選択し、 「選択したメッセージを移動」をクリックします。

 

選択したフォルダにメッセージが移動されました。 フォルダ一覧からフォルダ名をクリックすると、そのフォルダの中のメッセージが表示されます。

このページの先頭へ▲

メッセージを削除します。削除したメッセージは一旦「ごみ箱」に移動されますが、
ごみ箱から消去されるまではいつでも元のフォルダに戻すことができます。
※「ごみ箱」の中のメッセージは、受信日から90日で自動的に消去されます。

受信メッセージ一覧から不要なメッセージ前の選択チェックボックスを選び、
[削除]ボタンをクリックします。選択したメッセージは「ごみ箱」に移動します。

 

管理メニューから「ごみ箱」をクリックすると、「ごみ箱」に移動したメッセージ一覧が 表示されます。メッセージにはそれぞれ「元フォルダ」の情報が記録されています。

メッセージを削除する場合には、削除するメッセージを選択後[選択したメッセージを削除]をクリックします。
一度削除したメッセージは元に戻らないので、削除は慎重に行ってください。

 

元のフォルダに戻したい場合は、戻したいメッセージの左側のチェックボックスを選択して、 「選択したメッセージを元フォルダに移動」をクリックします。

このページの先頭へ▲

コメントやトラックバックと同じように、メッセージが届いたらメールで 通知するように設定することができます。

管理画面にログインして、左の「設定」をクリックし 、[オプション] を選択します。
[コメントやトラックバックのメール通知]エリアの[設定画面へ]ボタンをクリックしてください。

 

もしまだメール通知の設定を一度もしていない場合は、 メールアドレスを入力してください。4桁の数字が記載されたメールが届きますので、 その数字を入力すると、メール通知設定が完了します。

 

メール送信内容設定で「メッセージ(受付時)」にチェックを入れて「設定」を押します。 以後、メッセージを受信すると指定されたメールアドレスにメッセージの内容が送られます。