誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. ブログの使い方
  3. 画像リストから選択して貼り付ける

「画像リスト」から選択して貼り付ける

すでにファイルマネージャーにアップロードしてある画像を貼り付けたい場合は、以下のようにします。
ファイルマネージャーを起動した後に、パソコンから画像をアップロードすることも可能です。
アップロードの方法は、こちらと同様です。

画像を貼り付けたい行(記事の先頭に貼り付けたい場合には、一行目)にカーソルを合わせ、
画像を掲載したい位置を「左」「中央」「右」から選び、ラジオボタンにチェックをつけてください。
(既定値は「中央」になっています。)

画像リスト画面

 

「画像リスト」のアイコンをクリックし、ファイルマネージャーを起動してください。

画像リスト確認

 

掲載したい画像ファイルの横の[ファイルURL貼付]ボタンを押してください。

ファイルのアップロード

 

「貼り付けを完了しました」というメッセージが出ます。
[OK]ボタンを押して、文章入力画面にタグが貼り付けられていることをご確認ください。

画像貼付確認画面

 

複数の画像を掲載したい場合は、文章入力画面で、画像を貼り付けたい場所にカーソルを移し、
画像の貼付位置を選んで、3〜4の操作を繰り返せばOKです。

※注意 「右」「左」を選んで、複数画像を表示させると、
  画像や文字が重なってしまう場合がありますので、「中央」を選択しておくと無難です。