誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. ブログの使い方
  3. 記事の新規作成

記事を作成しよう

簡単ステップ[記事を作成する]

新規にブログ記事を作成したい場合は、以下のようにします。

記事作成ステップ

記事を新規作成してみよう

管理画面にログインしてください。
左メニューの「新規作成」ボタンをクリックし、「ブログ>新規作成」画面に移ります。

管理画面:新規作成画面

 

「タイトル」欄にブログ記事の題名を記入してください。
ブログの内容が一目でわかるようなタイトルを入力しましょう。(省略可能)

タイトルを入力

 

「本文」欄にブログ記事の中身となる文章を記入しましょう。
文字数に制限はありませんので、ご自由に記入してください。

本文の文字を飾りたい(太さ・大きさ・色・リンクなど)方は「手順4」をご覧ください。
記事に画像を貼り付けたい方はこちらをご覧ください。
記事に地図を貼り付けたい方はこちらをご覧ください。

本文の記入が完了しましたら、画面右下の「次へ」ボタンを押してください。
投稿内容の確認画面に移ります。

記事を入力する

 

文字装飾ボタンを使うことで、文字の太さ・大きさ・色を変えたり、文字列をリンクに変えたりと、
お好きなようにブログ本文の文字を飾ることができます。

文字を飾る方法は以下の通りです。
(1)飾りたい文字列を選択してください。(マウスで該当箇所をドラッグすると選択できます)

文字装飾方法

(2)文字列を選択したままの状態で、横一列に並んでいる文字装飾ボタンから、
好きなものを選んでクリックしてください。(各文字装飾ボタンの詳細はこちら

確認画面

(3)選択していた文字列の前後に、文字を飾るための「タグ(命令文)」が挿入されます。
以上で文字を飾る操作は完了です。
※挿入されたタグを消去すれば、文字装飾が解除されます。

 

絵文字ボタンを使うことで、文中に絵文字を入れる事ができます。
文字だけでは表現しきれない雰囲気を絵文字で演出できます。

絵文字を入れる方法は以下の通りです。
(1)文字を入れたい部分にカーソルを合わせてください。

絵文字入力方法

(2)絵文字ボタンをクリックすると、絵文字の一覧が表示されます。
好きな絵文字をクリックしてください。

絵文字選択画面

(3)選択していた文字列の後に、絵文字を表示するための「コード」が挿入されます。
以上で絵文字を入れる操作は完了です。
※挿入したコードを消去すれば、絵文字は削除されます。
※[次へ]ボタンをクリックすれば、絵文字が確認できます。

絵文字確認画面
本文確認画面

 

タイトル、本文内容、文字装飾、画像など、ブログ記事の投稿内容を確認しましょう。
確認が終わりましたら、「公開」ボタンを押してください。記事が公開されます。
以上で、記事の作成と公開は完了です。

日記画面
公開

 

ウェブリブログの基本的な使い方をわかりやすく解説した
「ウェブリブログはじめてガイド」をダウンロードできます。

ウェブリブログ解説本