誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. ブログの使い方
  3. サークルを管理する

サークルを管理する:画像掲示板を管理する

あなたが主催/管理しているサークルの掲示板を管理できます。
カテゴリーの作成/削除と書き込み権限設定や、個別のトピックや書き込みの削除ができます。

【「サークルを管理する」関連ページ】
→「サークルを設定する
→「サークルの公開設定をする
→「メンバーを管理する/管理人を設定する
→「サークルへの参加申し込みが来たら

ブログ管理ページの「サークル」メニューにある[サークルを作る/管理する]を
クリックしてください。あなたが主催/管理しているサークルの一覧が表示されます。

 

設定を変更したいサークルの[管理]ボタンをクリックしてください。
そのサークルを管理できるページが開きます。

 

サークル管理ページのメニューにある[掲示板]をクリックしてください。
掲示板を管理できるページが開きます。

このページの先頭へ▲

カテゴリーを管理する(作成/削除/書き込み権限設定)

カテゴリーを作成する

「新規カテゴリーを作成する」欄にカテゴリー名を入力して、
[作成]ボタンをクリックしてください。

※カテゴリーは主催者/管理者のみが作成できます。
※カテゴリーは最大5個まで作成できます。
※カテゴリー名はいつでも変更できます。

このページの先頭へ▲

カテゴリーを削除する

カテゴリー一覧から削除したいカテゴリーを選んで、
[削除]ボタンをクリックしてください。

※カテゴリーを削除すると、カテゴリー内の全トピックと
書き込みもあわせて削除されます。
※いったん削除したカテゴリーは元に戻せません。

このページの先頭へ▲

カテゴリーを一時的に非表示にする

カテゴリー一覧から非表示にするカテゴリーを選んで、
[非表示]ボタンをクリックしてください。

※カテゴリーを非表示にすると、そのカテゴリー内で作成された
トピックや書き込みを全て一時閲覧できない状態にできます。
※非表示にされたカテゴリーは、[表示]ボタンをクリックすれば、
再度表示することができます。

このページの先頭へ▲

カテゴリーの設定を変更する(カテゴリー名/書き込み権限設定)

カテゴリー一覧から変更したいカテゴリーを選んで、
[管理]ボタンをクリックしてください。カテゴリー設定変更ページが開きます。

 

「カテゴリー名」、「投稿制限」を変更して、[設定]ボタンをクリックしてください。

※カテゴリーの投稿制限を「管理者のみ投稿可能にする」にすると、
通常メンバーはカテゴリー内にトピックを作成したり、書き込みができなくなります。
主催者/管理者からのお知らせ専用コーナーを作りたいときに便利です。

このページの先頭へ▲

トピックと書き込みを管理する(削除)

カテゴリー一覧から[管理]ボタンをクリックすると開くカテゴリー設定変更ページから、
そのカテゴリー内の個別トピックや書き込みの管理ができます。

トピックを削除する

トピック一覧から削除したいトピックを選んで、
[削除]ボタンをクリックしてください。

※トピックを削除すると、トピックへの書き込みも全て削除されます。
※いったん削除したトピックは元に戻せません。

 

このページの先頭へ▲

個別の書き込みを削除する

トピック一覧から、削除したい個別の書き込みがあるトピックを選んで、
[管理]ボタンをクリックしてください。そのトピックへの書き込み一覧が開きます。

 

削除したい書き込み横の[削除]ボタンをクリックしてください。
個々の書き込みを削除できます。

※いったん削除した書き込みは元に戻せません。
※削除したい書き込みを選択して、[選択した書き込みを削除]ボタンを
クリックすれば、書き込みの一括削除ができます。