誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. ブログの使い方
  3. サークルの公開設定

サークルを作ろう:サークルの公開設定をする

新規サークル作成をする際はもZちろん、サークルの設定変更ページから、
いつでもサークルの公開設定を変更することができます。

「公開サークル」「非公開サークル」「招待サークル」の基本3サークルに加え、
参加方法、閲覧制限、投稿制限を自由に設定した「カスタムサークル」が作れます。
このページで、基本3サークルを中心に、サークルの公開設定について詳しく説明します。

【「サークルを作ろう」関連ページ】
→「サークルを盛り上げよう
→「サークルに友達を誘おう

なお、サークルを作成する手順については「サークルの作り方」をご覧ください。

サークルの公開設定の変更手順

まず、サークルの公開設定をどこで変えられるかを説明します。

新規サークル作成時に設定するときは、「公開設定」欄で設定できます。
「公開サークル」「非公開サークル」「招待サークル」の3つから選ぶか、
[詳細設定]ボタンをクリックして、各項目を設定してください。

作成済みのサークルの公開設定は、以下のページで変更できます。

ブログ管理ページの「サークル」メニューにある[サークルを作る/管理する]を
クリックしてください。あなたが主催/管理しているサークルの一覧が表示されます。

 

設定を変更したいサークルの[管理]ボタンをクリックしてください。
そのサークルを管理できるページが開きます。

 

サークル管理ページのメニューにある[設定]をクリックしてください。
「公開設定」を含めたサークルの各種設定を変更できるページが開きます。
設定内容の選び方は、以下を参考にしてください。

このページの先頭へ▲

以下で、サークルの公開設定の選び方を説明します。

幅広く色々な人と情報交換したい→「公開サークル」

「公開サークル」は、利用登録をするだけで誰でも参加できるオープンなサークルです。
ウェブリブログのトップページやサークル検索結果などに表示されるのはもちろん、インターネットの
検索エンジンからも探すことができるので、幅広く人を集めたいときに最適です。
趣味についてオープンに話したい場合、ブログに掲示板を付けたい場合などに便利です。

「公開サークル」の設定を一部変更すると、以下のようなサークルも作れます。

・掲示板へのゲスト書き込み(認証なしで誰でも投稿可能)を許可する:
→[詳細を表示]ボタンをクリックして「投稿制限:」欄を「誰でも投稿可能」に
  変更した上で、[確認画面へ]-[作成]ボタンの順にクリックしてください。
・閲覧は自由だが、参加には主催者/管理者の承認を必要とする:
→[詳細を表示]ボタンをクリックして「参加方法:」欄を「管理人の承認が必要」に
  変更して、「投稿制限:」欄を「サークル参加者のみ投稿可能」に変更した上で、
  [確認画面へ]-[作成]ボタンの順にクリックしてください。

※更に、サークルへの参加リクエストもできないように制限するためには、
「参加方法:」欄を「管理人の招待が必要」に変更してください。
主催者/管理者から直接招待した人だけが参加できるサークルが作れます。

これにより、検索エンジンから探せるというオープン性の良さを保ちながら、
参加/書き込みメンバーをあなたの判断で制限できるサークルが作れます。
特定メンバーのみが書き込める簡易的な共同ブログを作りたい場合や、
特定の人同士の対談を公開する企画を行いたい場合などに便利です。

 

身内・友人限定で語りたい→「非公開サークル」

「非公開サークル」は、主催者/管理者が直接招待した人だけが参加できるサークルです。
参加メンバー以外は、サークルページ(トップ・メンバーリスト・掲示板など)を閲覧できません。
ウェブリブログのトップページ、 サークル検索結果、参加メンバーの参加サークルリストにも表示されません。
インターネットの検索エンジンからはもちろん探すことができず、安心して利用できます。
身内・友人限定でプライベートなおしゃべりや写真共有をしたいときに最適です。

※「非公開サークル」の公開設定を一部でも変更すると、
サークルポータル、サークル検索結果、サークルリストに表示されますので、
設定を変更する際には、事前に参加メンバーに確認を取ってください。

 

クチコミで仲間の輪を広げたい→「招待サークル」

「招待サークル」は、既存の参加メンバーが新しいメンバーを招待できるサークルです。
参加メンバー以外は、サークルページ(トップ・メンバーリスト・掲示板など)を閲覧できません。
ウェブリブログトップページ、 サークル検索結果、参加メンバーの参加サークルリストには表示されます。
同窓会、ご近所会、女性限定など、限られた範囲で仲間の輪を広げたい場合に便利です。

「招待サークル」の設定を一部変更すると、以下のようなサークルも作れます。

・閲覧は自由だが、参加には既存参加メンバーの招待を必要とする:
→[詳細設定]ボタンをクリックして「閲覧制限:」欄を「誰でも閲覧可能」に
  変更した上で、[確認画面へ]ボタン−[作成]ボタンの順にクリックしてください。

これにより、サークルページの閲覧は誰でもできるが、参加/書き込みは
既存メンバーに招待されないとできないサークルが作れます。
同好会や研究会など、話し合う内容を一般に公開しても良い集まりが、
参加メンバーを人づてで広げたい場合に使うと便利です。