誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. ブログの使い方
  3. サークルを盛り上げよう

サークルを盛り上げよう

サークルの紹介文を工夫したり、掲示板で自己紹介の書き込みをしたり、
サークルで扱うテーマ(話題)に関心を持つ仲間を招待して、
サークルを楽しく盛り上げてみませんか。

【「サークルを盛り上げよう】関連ページ
→「サークルを作ろう
→「サークルに友達を誘おう

分かりやすいサークル名・紹介文・テーマを設定しよう

あなたが主催/管理しているサークルのサークル名・紹介文・テーマは、いつでも、何度でも変更できます。
・サークルを探している人は、サークル名で検索する場合が多いので、
  分かりやすいサークル名をつけると、サークルを見つけてもらいやすくなります。
・サークルの紹介文にサークルの内容を詳しく書くことで、掲示板が盛り上がったり、
  新たなメンバーが参加しやすくなります。サークルでお話したい内容を紹介してみましょう。
・サークルに設定したテーマは、サークル検索や人気サークルテーマのページで表示されます。
  サークルに参加して欲しい人が興味を持ちそうなテーマを設定してみましょう。

※紹介文やテーマの設定方法は「サークルを管理する」のページをご覧ください。

 

掲示板のカテゴリーやトピックを作成しよう

新しくサークルを作ったら、まず、掲示板のカテゴリーを作成しましょう。
・サークルで話し合いたい話題のカテゴリーを作成しましょう。

※最初は「カテゴリ1」という名前のカテゴリーがひとつだけできています。
※カテゴリーは、主催者/管理者が最大5つまで作成できます。
※カテゴリー名の作成/変更方法は、「掲示板を管理する」をご覧ください。

カテゴリーを作成したら、いよいよトピック(掲示板)を作成してましょう。
他のメンバーが参加しやすい話題を考えて、トピックにしてみてください。
・まずは、 自己紹介用のトピックを作成してみてください。
  あなたから自己紹介を始めて、他の人に呼びかけてみましょう。
・その他のカテゴリーにも、あなたが話したい話題でトピックを作成してみましょう。
  あなたから話題を振ってあげれば、他のメンバーも参加しやすくなります。

※トピックはいくつでも作成できます。気軽に作成してみましょう。

 

サークルで扱う話題に興味がある仲間を招待しよう

サークルで話し合いたいテーマ(話題)に関心がありそうな仲間を招待してみましょう。
・あなたはサークルに関連したブログを書いている場合は、
  まずはブログにコメントしてくれている人を招待してみましょう。
・同じ関心を持っている人を探すには、ウェブリブログのトップページから、
  テーマ検索をしてみましょう。共通のテーマでブログを書いている人が見つかります。
・ウェブリブログを利用していない人を誘いたいときも、相手のメールアドレスを指定すれば
  簡単に招待できます。共通の興味を持つ人をサークルに招待してみましょう。

※サークルに仲間を招待する方法は、「サークルに友達を誘おう」をご覧ください。
※知らない人をいきなりサークルに招待するのは、失礼になる場合があります。
必ずブログのコメント欄などで、招待しても良いか確認を取ってから招待しましょう。

 

サークル主催者/管理者の心得

サークルを作成したり、管理者を任されたときから、あなたはいわばその集まりの幹事/司会者。
掲示板では、積極的に話題を振ったり、参加メンバーの書き込みに返事をして、
他のメンバーが参加しやすい雰囲気作りを心がけましょう。

 

掲示板への問題ある書き込みを見つけたら、主催者/管理者の判断で削除してください。
問題ある書き込みとは、犯罪、差別、偏見、わいせつ、暴力などを助長するものや、
サークル参加メンバーなど特定の人物を誹謗するものなどを指します。

※掲示板への書き込みは、書き込み横の[削除]ボタンをクリックすれば削除できます。
掲示板を一時的に非表示にしたり、管理者しか書き込みができないように設定することや、
書き込みの一括削除を行うこともできます。詳細は「掲示板を管理する」をご覧ください。

 

掲示板への問題ある書き込みを多く行ったり、他のサークル参加メンバーに迷惑をかけている
メンバーを見つけたら、主催者/管理者の判断でメンバーから外してください。

※サークルからメンバーを外す方法は「メンバーを管理する」をご覧ください。
※メンバーから外した人が、サークルに参加しなおして迷惑行為を続けるような場合は、
サークルへの参加方法をいったん「管理人の承認が必要」に変更しましょう。
主催者/管理者の判断で参加リクエストを断ることができるようになります。
サークルへの参加方法を変える手順は「サークルの公開設定をする」をご覧ください。

 

サークルにどんな人が集まって欲しいかによって、サークルの公開設定を工夫してみましょう。
サークルの公開設定はいつでも変更できますが、「非公開サークル」や「招待サークル」を
「公開サークル」に変える場合は、公開しても問題ないか事前に参加メンバーに確認しましょう。

※なるべくオープンに多くの人と話したいときは「公開サークル」を、
主催者/管理者が招待した身内限定で語りたいときは「非公開サークル」を、
クチコミで仲間を広げたいときは「招待サークル」を選びましょう。
※上記3サークル以外にも、「ウェブリブログに登録していれば閲覧できるが、
参加には管理者の承認が必要なサークル」や「誰でも閲覧できるが、
参加には既存メンバーからの招待が必要なサークル」などが自由に作れます。
サークルの公開設定に関する詳細説明は「サークルの公開設定をする」をご覧ください。

 

このページの先頭へ▲

主催者/管理者は、サークルを楽しく安全な場にするために、
なるべく頻繁にサークルページを見に来るようにしましょう。
掲示板への新着書き込みをメールで通知するように設定しておけば、
問題ある書き込みがされてもすぐに対応することができます。
また、どうしても忙しくてサークルを管理するのが難しくなった場合は、
他の参加メンバーに管理者になってもらいましょう。

※掲示板への新着書き込みをメールで通知するには、ブログ管理ページの
[設定]−[オプション]から「コメントやトラックバックのメール通知」の
[設定画面へ]をクリックして、通知先のメールアドレスを登録してください。
「登録ID」を確認して登録が完了すると、「メール送信内容設定」を設定できます。
「サークル書き込み内容(書き込み時) 」をチェックして[設定]をクリックすれば完了です。
※サークルの管理者を設定する方法は「メンバーを管理する」をご覧ください。
なお、管理者を設定できるのは主催者だけです。(管理者は新たな管理者を設定できません。)

 

サークルを削除する前には、なるべく事前に参加メンバーにお知らせしてください。
サークルを削除すると掲示板への書き込みなどサークル内の全ての内容が消去され、
元に戻すことはできません。なお、サークル主催者の方がウェブリブログを解約したり、
BIGLOBEを退会または休会すると、自動的に主催するサークルが削除されますので、
注意してください。

※サークルを削除できるのは、サークル主催者だけです。
※いったん削除されたサークルは元に戻すことができません。