誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生き物

生き物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生き物」のブログを一覧表示!「生き物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生き物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生き物」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

人も虫も招く「寅まつり」とボタン 今日の所沢は、最高気温が26.6度となり夏日に。気象庁によれば今年の最高気温だったそうで、6月下旬並みとのこと。多聞院で「寅まつり」が行われていたので、ちょっと足を運んでみました。「寅まつり」とは、毘沙門天の化身である“寅” ... » more

owl's diaryにらめっこ
にらめっこ どちらが先に陣取ったのかはわかりませんが、見つけたときはこの状況。しばらくこのままにらめっこしていました。なりゆきで、こうなってしまったけれど、ここで引き下がるわけには・・・・。そんなに睨まな ... » more
テーマ 野鳥 生き物

新年度が始まる4月、春の陽気も2羽のツバメも あったかい 4月は新年度の始まり… といっても 暮らしに大きな違いはない。4/16土は昨年に引き続き、国立演芸場で寄席ライブ。1年前に歌丸師匠の長編の落語を聞き、その後半の噺を聞いた。TV番組のお笑い大喜利の司会役とは違い、重みのある話しっ ... » more

04月10日(日)奥多摩・鳩ノ巣渓谷、大塚山D・・・ カタクリ・・・御岳山ではネットで保護されていていた・・・ついネットの隙間からレンズを滑り込ましてしまう・・・良い花だ・・・クレソン?・・・アズマイチゲ( ... » more

white-boots-walker山の家
山の家 ここも山の家、もうちょこっと奥へ〜除草剤を背負ってタラの芽を鹿に食われてる、鹿はあのタラの木のとげとげの皮も食べます。フデリンドウが一つだけ、オラを待っていたようです〜〜♪ビロードツリアブが2匹どうやら産卵をしている様で ... » more

04月10日(日)奥多摩・鳩ノ巣渓谷、大塚山C・・・ ミヤマシキミ(深山樒)・・・ムクロジ目ミカン科ミヤマシキミ属の常緑低木・・・雌雄異株でこれはオシベがあるから雄株・・・ヒトリシズカ・・・金毘羅神社鳥居・・・本殿への道は ... » more

セキセイインコのぴぃちゃん、元気にしてます。 娘が小学1年生の時に、誕生日プレゼントとして我が家にきたセキセイインコのぴぃちゃん。今もとっても元気にしております!「おっ!おっ!ぴぃちゃん」「ぴぃちゃんかわいい!」「ぴぃちゃんこっち」などなど、よくおしゃべりします ... » more
テーマ 子育て 生き物

アマゴの稚魚、、ぎょぎょぎょっ 今年もアマゴを飼いましょか。今年は失敗して稚魚はいません、、とか、岩魚ならいますが、、年だからもうやめたとか、、。あちこち魚サオウして、やっと見つかって、、仕入れに行ってまいりました。いらんものを!!まんまるまあルイ毛虫 ... » more
テーマ 生き物

04月10日(日)奥多摩・鳩ノ巣渓谷、大塚山B・・・ 寸庭川 上滝・・・耳なし地蔵・・・ここ横の階段を登る・・・屋根に風向計が付いた火の見やぐら・・・ここは右に行く・・・ここの里はまるで桃源郷・・・ ... » more

04月10日(日)奥多摩・鳩ノ巣渓谷、大塚山A・・・ 白丸ダムから下流に歩き続けたところ東京とは思えない深い瀞状の渓谷が現れた・・・鳩ノ巣渓谷・・・泳いで突破したいと思わないがへつりたくなるのは沢屋の宿命か・・・甌穴(おうけつ)(ポットホール)・ ... » more

owl's diary無事成長しています。
無事成長しています。 この春もツマグロヒョウモンの幼虫が元気に育っています。今年はちょっぴり早いような気もします。他の場所では、成虫が飛んでいる姿も目にしましたが、自宅周辺では未だですね。あともう一息。がんばれ。がんばれ。花壇のパンジ ... » more
テーマ 生き物

04月10日(日)奥多摩・鳩ノ巣渓谷、大塚山@・・・ 白丸駅から歩いてみる・・・駅の坂道を下ると桜が見頃・・・目黒川のようにはいかないけど、これはこれで良い・・・レンギョウ(連翹)・・・シソ目モクセイ科レンギョウ属の落葉性 ... » more

white-boots-walkerクロハネシロヒゲナガ
クロハネシロヒゲナガ クロハネシロヒゲナガ、、黒羽白髭長蛾なんでこんなに髭が長いのか〜触角を中心にふわふわ飛びます。糸スイセン、今日は別のバッタが食べてました。朝のチャタポン(=^・^=) ... » more
テーマ 昆虫 生き物

シャー猫、武者修行中 我が家に来てそろそろ2か月以上になるのかな?野良出身のシャー猫。シャーシャーは、あいかわらずです。ひと月ほど前に、避妊手術をしてもらったのですが、それで落ち着くかと思いきや、相変わらず通るたびにほとんど「シャー!」そんなもんだろ ... » more
テーマ 生き物

ハシビロコウ好きです 何とも可愛くってご存知ですか?ハシビロコウ。別に笑ってるわけではないそうですが笑っているように見えますよね後頭部の毛、寝癖みたい昨年だったと思 ... » more
テーマ オモシロ話 生き物  コメント(22)

幸せなひと時といえるかな  枯れたように見えた植物に、新芽、現わる 4月16日(土)曇りのち雨最高気温28℃最低気温22℃南東の風のち南風海上風速12mこの1か月ほど、庭にやってくる鳥たちに餌をやることが日課になっている。当方は♬みんなで仲良く食べに来い♬ ... » more
テーマ 季節 生き物

04月03日(日)イワウチワ(岩団扇)・・・場所は秘密です・・・ 場所は秘密ですが、ググると沢山出てきてしまうので意味ないか・・・私が知る限り、ある山域では4ヶ所の山に見られる・・・その山名は、高岩山、天地山、鍋割山、広沢山・・・どれもマイナーな山々・・・なのでひっそりと生 ... » more

このまま行こう気持ち悪い
気持ち悪い 庭で見つけた気持ち悪いものジンベイザメのような頭とミミズのような胴体コウガイビルという名前でヒルの仲間ではなく、再生すると言うプラナリアの仲間らしいのです。カメ子が食べるかと思って入れてみまし ... » more

03月13日(日)秋川・今熊山B・・・冬芽・葉痕観察会・・・ 若い頃は己の限界や魅力をただひたすら求めていた様に思える・・・今も変わってないように思えるのだけど、60歳近くなると他にも魅力があるのに気づく・・・思えば見向きもしなかった道端の花々や神社仏閣の聖域の空気感とか・・・ ... » more

white-boots-walkerだんしゃり無用
だんしゃり無用 すてるゆうき、、、、、そんなものはとうにすてちゃった。そろそろ三毛猫にステロイドが必要になってきたようにゃこまったな。byネットゲリラ ... » more
テーマ 野鳥 ネコ 生き物

小キリギリスと仲良しになりました 早朝生まれたてのキリギリスをチェリッシュの二人が見ようとやってきたら、、あらら、、気に入られちゃったようで、なついちゃいました、、きっとその手のぬくもりからやさしい人柄が伝わったようだね〜次は天気の良い日中にタンポポ ... » more

white-boots-walkerキリギリスの後ろ足
キリギリスの後ろ足 今日もキリギリスぎすぎす生まれております。寄り添うさてと、、キリギリスの後ろ足は一体どうなっているのか、、後ろに伸びてるよね〜〜触角はおなかに沿って真っすぐだよね途中こけるやつもいれば立ったままの奴もいるよね ... » more

いけふくろうカフェ@池袋 いけふくろうカフェ@池袋祝・初フクロウカフェ仕事でモヤモヤしてたらOBが予約してくれた〜大小さまざまなコがいるもふもふもふもふ ... » more
テーマ 池袋 生き物

『空気が読めない烏』 『空気が読めない烏』昨日の深夜0時にブログをアップして日勤だったから早々に寝た寝しなに雨が降っていたのだがどうも止んだらしいそうしたら何を血迷ったかあろうことか烏ったら『かぁっ、かぁ〜〜っ!!!』 ... » more
テーマ 独り言(下手な絵のお土産付き) 生き物  コメント(2)

white-boots-walkerキリギリスの孵化
キリギリスの孵化 今朝はたくさんキリギリスが孵化しておりました。おや何やらモゾモゾとうごめくやつが、、キリギリスの誕生でございます、、ではまた這いつくばって撮りましょう。触角はまだ下側にありますね触角を伸ばしますお尻に ... » more

owl's diaryかくれんぼ
かくれんぼ 霞間ヶ渓を散策中、連れていた柴わんこが側溝の穴をクンクンクンクン。このあたりも、シカやイノシシが増えているので獣臭かな?と思っていました。当然、中は真っ暗。全くわかりません。それでも、一瞬、毛のようなもの ... » more
テーマ 出来事 生き物

I congratulate it sincerely.心からおめでとう。(9) ようやくなんだか暖かくなりまして、庭を飾る花も順次咲き出しているようであります。今年は三月中にスイセンが咲きまして、それはもう枯れました。ユキヤナギは植え替えが完全に成功でありまして、枝を切ることなく好きなだけ伸ばしておりますので、とてもき ... » more
テーマ 植物 季節 生き物

03月13日(日)秋川・今熊山A・・・冬芽・葉痕観察会・・・ 冬芽・葉痕A・・・ハナイカダ(花筏)・・・モチノキ目ハナイカダ科ハナイカダ属の落葉低木・・・私がいの一番に覚えた唯一の冬芽・葉痕・・・何故だろう、これを見つけると嬉しくなる・・・花は地味で風采 ... » more

03月13日(日)秋川・今熊山@・・・冬芽・葉痕観察会・・・ チーム・マサイ主催、恒例冬芽・葉痕観察会・・・今回も梅の花満開でした・・・イラガの繭・・・チョウ目イラガ科イラガ属・・・幼虫はたくさんの枝分かれした刺毛で武装している・・・刺毛は注射針のように ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 22:43

「生き物」のブログ関連商品

» 「生き物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る