誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    葬儀

葬儀

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「葬儀」のブログを一覧表示!「葬儀」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「葬儀」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「葬儀」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

臨済宗住職 自分らしい葬儀して無駄な出費抑える方法を解説(週刊ポスト2013年3月22日) 臨済宗住職自分らしい葬儀して無駄な出費抑える方法を解説NEWSポストセブン2013.03.15 07:00ベストセラー『がんばらない』の著者で諏訪中央病院名誉院長の鎌田實氏は、チェルノブイリの子供たちへの医療支援などに取り組むと ... » more

倫敦巴里公園のお清め・・・
先日、ある自治会の会長さんから・・・「自治会内の公園で首つり自殺があって、気になるので公園を清めて欲しい」・・・というお話しがあって、行って参りました。こういう場合、よく「清め」といいますが、穢れがあるから清め、というのは神道的 ... » more
テーマ 仏教 生活 葬儀

法類寺院の葬儀終了でございます ようやく、法類寺院の前住職の葬儀が終了しました。昨日・今日と、受付にへばりついていて、実は、葬儀がどのようなものだったのか、皆目わかりません。ただ、ちょっと覗いてみたら、会葬者が写真のように向かい合って座っていました。 ... » more

倫敦巴里「告別式」の起こり
2月8日、総本山智積院東京別院真福寺にて「愛宕薬師フォーラム」という催しがあって「ひとはなぜお葬式をするのだろうか」というテーマのお話を聞きました。講師は国立民俗博物館研究部民俗研究系準教授山田慎也先生でした。散骨・樹木葬・ ... » more
テーマ 宗教 仏教 葬儀

先日、高校生の娘の親友の父親が亡くなりました。突然のことでした。最近は家族葬や直葬も多いので、葬儀に参列すべきか躊躇っていましたが、亡くなったことを知った以上参列することにしました。葬儀は葬儀会館のこじんまりとした清楚な和室で、通夜振る舞い ... » more
テーマ 葬儀  コメント(1)

本年、13日まで葬儀無しで、これは珍しいことです。年末も、押し詰まってからの葬儀はなく、いつになく静かなのんびりした正月を送っておりまして、ま、寺が暇なのは良いことよ、と思っていましたが・・・明日から、葬儀が4軒続きです。 ... » more

多趣味人生徒然録母の一周忌
母の一周忌 11月11日は私の誕生日ですが、今回は母の一周忌にもなりました。なにしろ七五三の時期、法要のあとの会食「お斎(おとき)」の場所を予約するのが大変でして、この日になってしまったそうです。それにしてもこの1年は本当に ... » more

アンダンテに・・・ドタバタ葬
葬儀の段取りは、夫と義姉がセレモニーホールの方と相談して決めていた。亡くなった日、セレモニーホールの中にある「家族控室」という2DKの部屋にご遺体を安置した。8畳間の床の間の前に、北枕で寝かされた。その続き部屋である6畳間に、夫と義姉が泊ま ... » more

うろうろしている間に11月になってしまった。人が亡くなるということは、こうも色々と面倒な手続きがあるものか!と思いながらバタバタするうち、そろそろ四十九日の準備に取り掛かる時期になってしまい、今まさにそのさなかにある。忘れな ... » more

解剖慰霊祭に行ってきました。 秋晴れの空の下、母がお世話になった大学での解剖慰霊祭に出席してきました。振返ってみると、1年前は母が退院して酸素ボンベ付けて自宅療養していたのですね。あの頃はそこそこ元気だったのに、2週間後に緊急入院して、それからがあっという間 ... » more
テーマ 病気 家族 葬儀

お檀家さんが増える、減る、について考える(その5) 昨日の記事のお墓はちゃんとしたお墓でしたが、回りのお墓が気になったので、改めて見てきました。もともと、雑木林と畑が点在するような所(御幸ヶ原という名前からしてそういう所)に、もともとその地区のお墓があって、そこの市が墓地を増やす ... » more
テーマ 仏教 生活 葬儀

お檀家さんが増える、減る、について考える(その4) 先日、墓地の供養に行ってきたのですが、直すのかと思ったら、共同墓地から引き払うのだそうです。横浜に住んでいた方で、お父さんがウチの檀家さんで、当地にお墓を作られていたのですが、墓誌には7人くらい刻んでありましたから、結構以前からの檀 ... » more

恩師の奥さまの葬儀  日の出(6:12〜17:26)日の入り☁(朝12.7℃)今日は恩師の奥さまの葬儀。結婚式からその後の子育てなど、私たち夫婦も大いにお世話になった方だ。朝早く出て、一般道で行った。片道190km。ご夫妻で地域社 ... » more
テーマ 日記 葬儀

お檀家さんが増える、減る、について考える(その3) 特に東京の過疎、田舎の過疎、という問題があって、田舎などは、もともと住職が普段は働いている、という所が多いのですが、そこに輪をかけて過疎の問題がのしかかってきます。あくまで、普通の職業に就きながら、基本的にはそれで生活を確保した上で ... » more

「寺壇関係の崩壊」というようなことを言われているわけでありますが、これに関しては何度も書いているように、この言葉だけが勝手に「コピペ」のように語られているような部分も、かなりあると思うのです。この言葉をキチンと考えないで使っていて、 ... » more
テーマ 仏教 生活 葬儀

「お檀家さんが増える、減る・・・について考える」というテーマで書き始めたら、この「・・・について考える」という言葉から・・・前回は「小沢昭一的こころモドキ」みたいになってしまったので、途中から変更して、それっぽくしてしまいました。で ... » more
テーマ 仏教 生活 葬儀

「あらそう?家族葬?」・・について考える ・・・小沢昭一の「小沢昭一的こころ」・・・・今日は・・・「あらそう?家族葬?」・・・について考える。(口演・小沢昭一、筋書き・松本正弘)・・・・・・・・えー、最近は「家族葬」なんてことが言われておりますですな ... » more
テーマ 仏教 生活 葬儀

無為自然家族葬でお悩みの方
妻の一周忌が過ぎた。毎日骨壺をさすり、益々愛おしさが増してくる。よく葬儀の話を読む。私は、検討の末アーバンフューネスを選んだ。最高に適切であった。社員の助言を受け、計画を変更して、自宅葬にした。近親者七名で、生前の約束により私が般若心経を唱 ... » more
テーマ 葬儀

倫敦巴里問題多い葬儀社
宇都宮仏教会会員オンリーのFacebookで、ある仲間の書き込み。・・・・・昨日夕方、突然喪服を着た檀家さんが来て話を聞くと、その檀家さんの妹の娘さんが22歳で亡くなったとかで今日葬儀並びに火葬をすましてきた所だとか。そ ... » more

随分前ですが、ある方から以下のようなメールをいただきました。「昨日、佐野会館の葬儀に行ってきたのですが、あちらは通夜も葬儀も焼香終わったら東京方式で一般は帰ってしまうんです。通夜は、400人ほどいた会葬者が全て帰ってしまい、住職 ... » more

徒然方丈日記杉の塔婆
杉の塔婆 最近見なくなった「杉の塔婆」。ある方のFacebookより、無断拝借。トラックバックみたいなもんだと思ってお許しください。この「杉の塔婆」というのは、結構あちこちにあるようです。檀家さんが適当な太さ・長さの杉の木を切 ... » more

倫敦巴里杉の塔婆
杉の塔婆 最近見なくなった「杉の塔婆」。ある方のFacebookより、無断拝借。トラックバックみたいなもんだと思ってお許しください。この「杉の塔婆」というのは、結構あちこちにあるようです。檀家さんが適当な太さ・長さの杉の木を切 ... » more
テーマ 宗教 仏教 葬儀

「今の時代、子供が墓を守っていくのは大変」と言って、子供を思いやるふうの親。でも、これって、子供が親の死を重く捉え、キチンと供養しようと思っても、それを勝手に否定・拒否してしまう、という一面もあると思うのです。自分は都の共同 ... » more
テーマ 仏教 生活 葬儀

東京都が都立小平霊園に「樹林墓地」というのを作ってしまった ちょっと前ですが、NHKのニュースで見たものをネット上の読売新聞の記事から、以下に記載させていただきます。(写真は東京新聞より)都立霊園では初めて都立小平霊園に完成した樹林墓地の第1回抽選が23日、都庁で行われた。自然への回帰志 ... » more

倫敦巴里遺影だぜィ、イエ〜ィ!
遺影だぜィ、イエ〜ィ! この前、遺影ができた、って記事を書いたのは、いつだったか・・・と思ったら「2007年12月でございました。「遺影ができた」http://e-bozu.at.webry.info/200712/article_18.html ... » more

徒然方丈日記遺影を撮ろう
遺影を撮ろう 遺影を撮りました。行き付けの写真屋さんで、何年ぶりでしょうか?・・・4年ぶり?・・・くらいでしょうか?以前、交通事故に遭って左手足を骨折し、1ヶ月入院して、退院。その後、事故一年を記念して遺影を撮りました。もしか ... » more
テーマ 仏教 寺の日々 葬儀

同級生5人で集まった機会があったそのうち3人、父親を亡くしていた相続のこともさることながら、葬儀の話、その後の法要の話をあれこれ話たうち1人の父親は相続に詳しい方で、自分で相続人がわかる戸籍をすべて準備をし銀行 ... » more
テーマ 遺影 写真 葬儀

多趣味人生徒然録新盆!
新盆! 7月13〜16日に新盆を迎えました。が、お寺の法要が前後にありまして・・・<檀信徒合同供養>7月8日「姉ちゃん、新盆の法要があるんだけど〜」との弟からの電話。おっと、8月かと思ってたら7月なのか(^^;し ... » more
テーマ 生活 家族 葬儀

【オベリスク(obelisk)】真実の神を礼拝する者は、死者の眠るオベリスクのような墓を拝んではならない。そろそろお盆も近づいてくるとそんな思いがフッと浮上する。毎年、クリスチャンの墓参りには、色 ... » more
テーマ 葬儀

2012東北プリンスリーグ その12 ピンク応援団さんからコメントをいただいております。昼食に熊さんの勝つカレー?たぶん、カツカレーの大盛りかと思います。しかし、完食とは・・・・・、ただただ驚きです。ピンク応援団さんはなかなかの強者です。胃袋に負担が大き ... » more
テーマ プリンスリーグ東北 盛商サッカー 葬儀  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/11/24 07:11

「葬儀」のブログ関連商品

» 「葬儀」のブログレビュー をもっと探す

「葬儀」ブログのユーザランキング

倫敦巴里 1 位.
倫敦巴里

テーマのトップに戻る