誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    葬儀

葬儀

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「葬儀」のブログを一覧表示!「葬儀」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「葬儀」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「葬儀」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

独り言インドネシア(^_-)-☆貴重な一日
(^_-)-☆貴重な一日 1800葬式に参加した。山梨の甲府、妻の一番上の兄さんが亡くなった。84歳だそうだ。大腸癌が全身に転移していて、分かってから2カ月足らずで亡くなったそうだ。何時に何処出を確かめず、妻が4時に出発と言うので、そうした。妻と娘と孫二人一緒で5 ... » more
テーマ 記憶 再会 葬儀

歯茎がはれて・・・・死にそう・・となり富岡の諏訪歯科医院まで飛んでいって・・・切開してもらえた・・。顔ははれてるけど・・・助かった・・・。 ... » more
テーマ お墓 ブログ 葬儀

近々身内から葬式を出すことになりそうなのですが、葬式の最中、とくに坊主の読経の最中に急に笑いがこみ上げてきて堪えるのに必死になった経験ありますか?これは拷問のようなものですよね。私はこの拷問を何度も経験しています。堪えきれずに思わず ... » more
テーマ 葬儀

ポチ、くにょ見聞録告別式に初七日。
人生初の葬儀社に宿泊は、コンビニ弁当だったけど……、快適でした(^_^)v焼き場の関係で、午後だった告別式。焼かれてしまうのに、妹は、お昼過ぎになっても来ない。母の病院だったとメールして来たけど、私は、全く会えないと ... » more
テーマ お墓 ブログ 葬儀

またまた、日曜日!2人の子どもを日曜日に産んだ私だからかも知れないけど……。義母は先月、実父が今月、いづれも日曜日に死去しました。12月は、飛行機往復割引も無いよ〜…。夫の方は、親戚も無いから、子どもと孫だか ... » more
テーマ お墓 ブログ 葬儀

今年、3件目でしょうか・・・まったくもって、難しいものです。自殺に関しては、何度も書いていますが、どう対応して良いのか、まったく分かりません。自殺に至る過程も色々なものがあるし、家族の思いも色々です。自殺に至る心 ... » more
テーマ 葬儀  コメント(2)

母の三周忌が終わりました。 早いもので2年が経ちました。実は10月下旬に予定していたのですが、台風に祟られて11月に延期。最終的に決まったのが、命日の11月17日でした。天から母が「命日にしなさい!」って命じたのでしょうか(^^;そのためか、最高に ... » more

天皇・皇后両陛下の葬儀、17世紀以来の火葬に〔2013/11/14 18:11 日経新聞〕 天皇・皇后両陛下の葬儀、17世紀以来の火葬に宮内庁発表、陵は寄り添う形2013/11/14 18:11http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG14028_U3A111C1MM8000/ ... » more
テーマ 歴史 天皇 葬儀

倫敦巴里また、老僧が逝きました・・・
また、老僧が逝きました・・・ 寂年92の長老、遷化。ご詠歌の先生でした。密厳流の指導師範の「詠監」というトップを勤められた方でした。改めて、その経歴を拝見すると、在家の出で、出流山満願寺の弟子として出家され、智積院の第61代能化(智積院住職であり、智 ... » more
テーマ 仏教 葬儀

最近よく聞くのは・・・葬儀の日が5日とか6日後になってしまうということ。それに関して、火葬場に苦情も寄せられているとか。これは、宇都宮市の火葬場が新しくできたときに、葬儀ができるホールも隣接したことによって、それを使って葬儀 ... » more
テーマ 仏教 宇都宮 葬儀

先週姑の四十九日法要を終えた。なのに、まだすっきりしないことがある。その日、明け方4時15分に姑が入居していた介護サービス付きホームから電話があった。「1時に非常コールがあったので2時まで看ていた。4時に見回ってみたら呼吸し ... » more
テーマ 葬儀  コメント(1)

日蓮宗の葬儀と、現在の葬儀の状況と・・・ 「智山談話会」という所の主催で、各宗派の方をお招きして、連続して各宗派の葬儀の形を知ろうという講座が開かれています。今回は「日蓮宗の葬儀の意義と実際」というテーマのお話。日蓮宗の葬儀の特徴と思えることを、我々の視点から見 ... » more
テーマ 仏教 葬儀

雑想 心の風景 Heartscapeまつり
まつり 爆竹の音がうるさい。あっちの街、こっちの町で祭が賑やか。祭と聞くと血が騒ぐ人がいる。祭に一度でも関わると夢中になるもの。しかししばらく関わりが遠のくと私の場合、全く関心が無くなる。付き合いが深いとか浅いとか関係なく、私は人との付 ... » more
テーマ つぶやき 葬儀

姫だるまの雑記帳ああ相続
夏に買い換えたこのパソコン。たった1Gでフル稼働させようという了見が間違っていたようで、マカフィを入れたとたん、ずっしりと重くなった。長男にそれを愚痴っていたらメモリー増設をしてくれた。これ自体がせこいので、4Gのメモリ ... » more
テーマ 葬儀

倫敦巴里若き住職の葬儀と・・・
若き住職の葬儀と・・・ 本日は本葬儀。「密葬→本葬」の時に、我々(この教区?地域?)では、本葬の前の晩を「通夜」といっていて、時に「本通夜」などというよく分からない造語があったりする・・・ということは以前、書いたと思います。それはさておき・・・ ... » more
テーマ 仏教 葬儀

倫敦巴里ある若き住職の葬儀・・・
ある若き住職の葬儀・・・ 弔問に行ったときに「そういえばいくつだったんだろう?」と思って、奥さんに聞いたら、私と同じ戌年。一回り下、だったのです。満43歳・・・7年ほど前に脳ドックにて脳腫瘍が見つかってすぐ手術。早期だったので、大丈夫、という ... » more
テーマ 仏教 葬儀

姫だるまの雑記帳一寸先は闇
今朝友人から、知人のご主人が急逝されたとの連絡があった。昨日車で標高2000mほどの所へいき、トイレで倒れているのを同伴者が発見し、救急ヘリで甲府の病院に運ばれた。医師の話では死因はくも膜下出血でほぼ即死だったそうだ。私 ... » more
テーマ 葬儀

葬儀社ホールの「金襴のスリッパ」について考える 「改めて考えてみたらこれっておかしくね?」シリーズ、第1弾 (^^)我々がホールに行くと、控室には写真のような「金襴緞子なスリッパ」が置かれています。以前は、何の躊躇いも無く履いていたりしたのですが・・・どうも気持ちが悪 ... » more
テーマ 仏教 仏教? 葬儀  コメント(2)

大学ゼミの同期生が亡くなりました。 「2012年6月17日のブログ」に書きましたが、神戸大学稲葉ゼミで一緒に勉強した仲間は17名であるが、内3名は残念ながら死去された。平成11年からは毎年、持ち回りで懇親会とゴルフをしている。卒業後松下電器に就職された高橋氏は最初に配属された ... » more
テーマ 日記 同窓会 葬儀

ぬえの道楽錦鯉の泳ぐ遺影
錦鯉の泳ぐ遺影 昨日は親戚の叔父さんのお通夜に行って来た。養魚場をやっている叔父だった。父の兄である。膀胱癌で入退院を繰り返していたが、やっぱり家はいいものらしい。二週間ほど前、自宅にお見舞いに行ったときは、 ... » more
テーマ 葬儀  コメント(6)

倫敦巴里宇都宮市、旧火葬場が・・・
宇都宮市、旧火葬場が・・・ 宇都宮市、旧火葬場が・・・遂に、取り壊しとなりました。先日、すぐそばの葬儀社のホールに行った際に、ちょっと覗いてきました。来月早々にも解体作業に入る、ということが伝わってきました。宇都宮仏教会に、解体工事に入る前に、供養 ... » more

倫敦巴里ちかれた
ちかれた これは「私はこんなに忙しくて頑張ってるんだもんね!・・・という自慢話なので悪しからず(^^)/ウチの檀家さんは、よく分かっていて、お盆直前や、最中には亡くならず、お盆が終わってから、続いて5件。本日、3件目の葬儀ですた。 ... » more

ブログ再開 身内に不幸があり、釧路に来ていて半月近くブログを休んでいた。落ち着いてきたので再開しよう。日本列島猛暑で41度とかのニュースも聞き、東京も37度だの、夜も30度以上だののメールが家内から入る。こちら釧路は暑くてもせいぜい2 ... » more
テーマ 釧路 葬儀

浮き草の道草葬送行進曲
叔父が亡くなり今日葬儀に参列してきました。疲れたので帰ってきてうとうとしていたら、アポカリプティカの『ナッシング・エルス・マターズ』が自然に頭の中から湧き出てきました。それは夢うつつの中でお経のようにも聞こえてきていました。不思議です。以前 ... » more

ほっかいどう終活フェアのこと 7月14日のブログ「終活を開始しました」から、大分日が経ってしまいましたが、今日はその続きをもう少し書いてみたいと思います。7月7日ホテルノースシテイで「ほっかいどう終活フェア」(NPO終活支援センター主催)なる催しが開かれ ... » more
テーマ NPO終活支援センター 終活 葬儀

終活を開始しました 時々気になりながらも、なかなか始められなかった終活をいよいよ開始しました。きっかけは、今年4月の道新のNPO終活支援センター主催の終活セミナーについての記事でした。その後、6月19日に札幌エルプラザで行われた第1回終 ... » more
テーマ NPO終活支援センター 終活 葬儀

倫敦巴里火葬場の煙・・・
火葬場の煙・・・ 「丸々一ヶ月葬儀がありませんでした」とか言っていたら・・・5件連続「発生」です。そうそう、葬儀社の人は「発生」っていいますね。それも、1件を除いて、同じホール。通夜をやって葬儀をやって・・・と繰り返していると、気持ち ... » more
テーマ 火葬場 葬儀

三鷹の一日亡き兄の思い出
亡き兄の思い出 4月19日の早朝、長兄が亡くなりました。昨年の3月くらいから体調が悪いと言っていたのですが、自宅で療養していました。しかし、今年に入ってからはかなり症状が悪い状態になり、入院しました。そして一時は自宅に戻ったのですが、転院先の病院で静か ... » more
テーマ 風景 家族 葬儀

時計草(パッションフルーツ)の花が咲き始めました たった2泊3日の帰郷でした。千葉と東京にそれぞれ1泊ずつしましたが、結局何処にも行かず3日目の午前中に屋久島に戻ってきました。さて、庭の西側に棚を作ってそこにパッションフルーツの枝を這わしていますが、先日蕾が出来たと思ったら、もう花 ... » more

義娘のお母さんの葬儀で千葉に来ています 先日亡くなった息子の嫁さんのお母さんの葬儀に出席するために急遽千春に来ています。私と同い年での他界、早すぎました。でも、この一年間、最愛の娘に介護してもらい、きっと幸せだったのではないかと思っています。合掌! ... » more
テーマ 暮らし 葬儀

 

最終更新日: 2016/11/24 07:11

「葬儀」のブログ関連商品

» 「葬儀」のブログレビュー をもっと探す

「葬儀」ブログのユーザランキング

倫敦巴里 1 位.
倫敦巴里

テーマのトップに戻る