誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    葬儀

葬儀

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「葬儀」のブログを一覧表示!「葬儀」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「葬儀」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「葬儀」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

倫敦巴里老僧の葬儀・・・
老僧の葬儀・・・ 地元仏教会でお世話になっている方の、師僧の本葬儀でした。確か、私が庶務をやっていたときに「引退しましたので、ご連絡は結構です」というような葉書を頂いたと記憶しています。実際に、お目にかかることはありませんでした。 ... » more
テーマ 仏教 葬儀

郷里「京都府福知山市」に帰省しました。(その二) 「8月9日のブログ」に書きましたが、8月5日(火)に「初盆」が行われる事になり、8月4日(月)に「京都府福知山市」に帰省しました。8月5日(火)朝9時半に近くの姉の家で長男と待ち合わせして車で初盆が行われる「臨済宗南禅寺派:養泉寺」に行 ... » more

郷里「京都府福知山市」に帰省しました。(その一) 「2月28日のブログ」に書きましたが、私の兄が2月19日に急逝し、2月21日「通夜」2月22日「告別式」が行われ、急遽「京都府福知山市」に帰省しました。無事、葬儀を終え、その後は家族で既にある「先祖代々のお墓」への「納骨」も終えられました。 ... » more

制度上、生活保護では「葬祭費」が出ます。それによって亡くなったら葬儀をおこなう。なので、生活保護受給者も葬儀をおこなうことができる、ということです。街によって違いはあるかと思いますが、この街だと20万円弱。それでおこなう。実 ... » more
テーマ 生活 葬儀

葬儀屋さんのブログを開設しました。たわいもないことをいろいろ書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 ... » more
テーマ 葬儀

保の釣りダイアリー無事帰宅した
青森県で家内の兄の葬儀に参列しましたが、今回の北海道へのアメマス探しの釣り行は今日無事自宅に帰り終りました。別途釣り行の総集編をまとめたいと思っています。ご声援ありがとうございました。下記の通常日記に移ります。http:// ... » more

保の通常日記寂しいかぎり
寂しいかぎり 7月8日に亡くなった家内の兄の葬儀は終わった。学校の先生をやり校長までなった。先生をしている間にも白神山地を世界遺産にするため活躍した。退職後は白神山地の一角にミニ白神山地を整備して観光客の案内役をやったり、赤石川の自然を守る会 ... » more

葬儀ヘルパ植木孝次ブログ相棒
相棒 相棒とは?水谷豊超〜かっこいいですね!じゃなくて・・・ボクの相棒は花屋さんです大切な相棒です!完成です!花祭壇70,200円〈税込価格〉ボクにはできない ... » more
テーマ 葬儀

葬儀ヘルパ植木孝次ブログ相談
喪主様!ごめんなさい!ハッキリ言っちゃいます。葬儀は高いというなら無知はもっと高くつく悲しさこらえて花いちもんめ困ってしまって花いちもんめヘルパさんちょっとおいで連絡ないからよ ... » more
テーマ 葬儀

葬儀ヘルパ植木孝次ブログしごと
葬儀って大まかなことは分かっていても実際に直面すると何をしたらいいか?誰に聞けばいいか?これが多くの方なんじゃないですかね。以前は助言をしてもらえる人(身内・近所の方)がいましたが・・・ボクは ... » more
テーマ 葬儀

はじめまして葬儀ヘルパーの植木孝次です。はじめてのブログ。どうなるのか?ちょっと緊張です。葬儀ヘルパーってなに?って思いましたよね。ボクがやすらぎという会社をつくってから、「祭壇」ではなく、「お別れ」 ... » more
テーマ 葬儀

ホールの控え室に居座る荷物 (^^) 何と、26日から30日まで、5日連続で葬儀です。その内、4日連続で、地元の人、同じホール。おまけに、そんなに家が離れていないので、もしかしたら、会葬者が被っている場合もあると思います。同じホールで4日間、毎日というの ... » more
テーマ 仏教 仏教? 葬儀

倫敦巴里ROOTSを探る・・・(続き)
ROOTSを探る・・・(続き) 先日「ルーツを知りたい」と言って寺に来た若い夫婦は、以前記事に書いた「戦後に新しく家を建てた人」の子供なんだろうと思います。戦後の発展を支える力として、主に商業と工業の発展の礎となった人たちは、田舎から都市部に移った人たちです。 ... » more
テーマ 生活 葬儀

死というのは、突然にやってくるように感じます。そして、お寺に渡すご葬儀のお布施などは、ほんとうにいくらぐらいなのか検討がつきません。身近に詳しい人がいれば聞くこともできますが、なかなか身近に聞く人がいないというのが最近の現実ではない ... » more

「天皇と葬儀 日本人の死生観」(新潮選書)井上亮著(新潮社 1,680円) 「天皇と葬儀日本人の死生観」(新潮選書)井上亮著(新潮社1,680円)土葬か火葬か、陵の形・場所、来世観と儀式ーーそれは私たちの「喪の文化史」だった。モガリが政治空間だった古代、タタリとケガレに呪縛された平安、火葬が当た ... » more

私の兄が急逝し「京都府福知山市」に帰省しました。(その二) 「2月28日のブログ」に書きましたが、2月19日(水)午後1時半頃私の兄が郷里「福知山市」で急逝し2月21日(金)午後6時からお通夜がありました。終了後は家族の方々と一緒に「控室」で宿泊しました。2月22日(土)午後1時から「告別式」があり ... » more
テーマ 日記 家族 葬儀

私の兄が急逝し「京都府福知山市」に帰省しました。(その一) 2月19日(水)午後1時半頃、仕事で東京都内の会社にいた所に郷里「京都府福知山市」の姉から電話があり、私の兄が死亡されたようで今から自宅に確認に行くとの連絡がありました。私の兄は昭和7年3月生まれの81才で、「なかや家具店」の商売をしながら ... » more

NHK「あさイチ」で語られた「死んだら夫は別の墓に」という話題に戻って・・・この語られ方への違和感と言ったものは・・・何だったのだろうか、と考えます。番組が対象とする視聴者層は、主に「主婦である女性」ということだろうと思いま ... » more
テーマ 仏教 生活 葬儀

死んだら夫は別の墓に・・・(その6) NHK「あさイチ」で放送された「死んだら夫は別の墓に」というテーマについて異様にしつこく考えていますが・・・この問題の語られ方って何に似ているか?と思ったのは・・・「ダイエット」の話題、ですね。なんか、同じレベルで語 ... » more
テーマ 仏教 生活 葬儀

この項目は、何も書物など見ないで、今、自分の頭の中にまとまっているものを勢いで書き綴っているので、後で、調べて変わるかも知れませんが・・・そういうことがあれば、またその時に、ということでm(_ _)mお寺と檀家さんというのは、も ... » more

今回のNHK「あさイチ」の特集に関しては、ちょうど何気なく見ていたので、リアルタイムでTwitterの方も覗いてみましたが・・・ひどいものでした。みんながみんな勝手なことを考えて言っている、ということ。勝手なこと言ってい ... » more
テーマ 仏教 生活 葬儀

戦後の経済成長を支えてきた人たち=「新しい家を作った人たち」は、また、周囲とのしがらみが無い、独立して生活する人たちです。仏壇も無く、ご先祖様の存在すら感じない人たちは、まさに「自分だけで生きている」と思ってしまうのではないでしょう ... » more
テーマ 仏教 生活 葬儀

文化の継承者たる重要な位置にあった女性が、おそらく、そういう認識の無いままに、その力を失ってしまいました。要するに、早くから独立してしまって、新しい「文化の無い家」を作ります。継承しようにも、生活の中で、親や祖父母などから継承す ... » more

ひとりごと:母が亡くなりました 〜法要後あれこれ Vol.2〜 クレジットカードや公共料金、銀行などの手続きが一段落すると、次は税金です。税金は2つあって生前の確定申告と贈与税。亡くなった人の確定申告は「準確定申告」といって、亡くなってから4ヶ月以内、もしくは通常の確定申告期限の ... » more

ひとりごと:母が亡くなりました 〜法要後あれこれ Vol.1〜 ●12/22(日)葬儀は終わりましたが、今度は四十九日に向けてやらなければいけないことがまだたくさんあります。1つは位牌の準備。仏壇とかはあるので位牌の準備だけでOKです。昔ながらの位牌から、モダンな位牌まであります ... » more

ひとりごと:母が亡くなりました 〜息を引き取ってから仮葬まで〜 ●12/19(木)朝起きて会社に連絡。以前忌引きをとったことのある同期の友人からは忌引きの日数についてメールが来ました。両親の場合は5日と思っていたのですが、5日は土日を含むそう。つまり木曜からだと「木・金・土・日・月」 ... » more

ひとりごと:母が亡くなりました 〜入院から息を引き取るまで〜 先日、母が亡くなりました。クモ膜下出血です。人が亡くなったときの手続きのサイトを作ろうという気はありませんが、自分の日記と、突然人が亡くなったときに身内は何をすればいいのか少しでも情報の足しになればと思い記事にします。ネット ... » more

我が家だけしか孫はいないんだけど・・・高知県からは遠く離れているし・・・・遺産といっても・・・・土地だ・・・家だ・・・墓だ・・・は、要らないし(夫のほうは・・・長男だけどね・・・)どちらも、相続は拒否します・・・。 ... » more
テーマ お墓 ブログ 葬儀

まあ世の中多数決ではないですが、そんな異色な考えこの国で普通に通るわけないよね。後で自分の時に子供達が揉めないように自身の遺言にはしっかり葬式はするなと書いといた方がよいですよ・・・・・・・っと、ストーカーそっくりのコメントをいただ ... » more
テーマ お墓 葬儀

ポチ、くにょ見聞録お墓問題・・・。
父親を普通に弔ってあげなよ・・・のコメントを頂いたのよね・・・ありがとう・・・??・・。実家は・・・分家・・・・・父は、墓の土地をもらっていたみたい・・・。近所の親戚の土地だけど・・・・ぜひ、ここにと・・・。父は断ら ... » more
テーマ お墓 ブログ 葬儀

 

最終更新日: 2016/11/24 07:11

「葬儀」のブログ関連商品

» 「葬儀」のブログレビュー をもっと探す

「葬儀」ブログのユーザランキング

倫敦巴里 1 位.
倫敦巴里

テーマのトップに戻る