誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地域経済

地域経済

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地域経済」のブログを一覧表示!「地域経済」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地域経済」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地域経済」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

地域経済循環、地域再生との関係で公契約条例の有効性を考える 7月31日、自治体学校の第2日目、会場を神戸市外国語大学に移し分科会、講座が行われました。私は、今回の自治体学校の学校長でもある八幡一秀中央大学教授が助言者を務められた第6分科会「地域循環型経済と地域づくり」に参加しました。分科会では、 ... » more
テーマ 自治体学校 公契約条例 地域経済

地域経済と雇用を支える小規模・中小事業者の育成策を質す 6月13日に私が行った市議会6月定例会一般質問のもう一つのテーマ「小規模・中小事業者の育成について」の概略と視聴答弁等の感想を述べたいと思います。なお、質問の通告項目は、本ブログで以前に紹介したので省略します。2016年 ... » more
テーマ 小規模基本法 一般質問 地域経済

2月定例会での3日間の分科会終える 3月6、10、12日の3日間、市議会2月定例会の産業経済委員会と第3分科会が行われました。委員会では、最低賃金の引き上げと早期実施を求める請願の審査1件だけでしたが、予算決算分科会では、十分時間をかけて審査ができたと思います。新年度 ... » more
テーマ 会津若松市議会 あいづ食の陣 地域経済

「今治タオル 奇跡の復活 起死回生のブランド戦略」佐藤可士和、四国タオル工業組合著(朝日新聞出版) 「今治タオル奇跡の復活起死回生のブランド戦略」佐藤可士和、四国タオル工業組合著(朝日新聞出版1,620円税込)外から価値を加えることがブランディングではない!今治タオルの潜在力を見事に引き出したブランド戦略の秘密を解説。 ... » more
テーマ 佐藤可士和 今治タオル 奇跡の復活 地域経済

「自治体消滅論」に立ち向かい、住民が幸せな自治体をつくる。 実に、面白い本の紹介と対談を見つけましたので、是非ともと思い紹介させて頂きます。よろしくお願い申し上げます。今日、たまたま久しぶりに、「経済11月号」をゆっくり読んでいると、「地域再生の対抗軸」と銘打った対談が載って ... » more
テーマ 小さい自治体 自治体消滅論 地域経済

(仮称)中小企業振興基本条例案検討の進め方を協議 5月29日、会津若松市議会政策討論会第3分科会(産業経済委員会委員で構成)が開かれました。分科会では、これまでの議論の中で、地域産業を維持・育成することができる仕組みづくりとして、本市においても(仮称)中小企業振興基本条例の設置が必 ... » more
テーマ 会津若松市議会 中小企業振興 地域経済

試用版 2 8月12日 テスト2 与那国島の町長選挙結果について与那国島に自衛隊を誘致する現職の外間氏が当選した。投票率は95.48%(前回96.03%)外間氏553票崎原氏506票島が内発的に発展すれば、自衛隊を誘致しなくてもいいはず。 ... » more
テーマ 地域経済

ブログの再開試用版にむけて新しい地域経済のありようを考えるーまったく新しい循環型地域経済ー分散型ネットワーク型分権型小規模循環型地域経済物質代謝地域経済 ... » more
テーマ 地域経済

初の本格的インキュベーション施設開所 5月22日、会津若松市では初めての本格的なビジネス・インキュベーション・センター「NAXIA(ナクシア)」が発足し、會津稽古堂で開所式が行われました。昨年、会津若松市議会産業経済委員会の行政調査で岩手県花巻市のインキュベーション施 ... » more
テーマ 会津若松市 起業支援 地域経済

中小業者のみなさんとの懇談会に、ふくなが洋議員と参加しました。私が、「市議会だより」に基づいて市政について報告。懇談では、ふくなが議員も交え、質問に答え、要望を受けました。参加者のみなさんからは、税金を払うのもたいへんな中で、営業し ... » more
テーマ 地域経済

岡田知弘教授を招き政策研究セミナー 3月31日、会津若松市議会政策討論会第3分科会は、京都大学大学院経済学研究科教授の岡田知弘先生を招き、「住民一人ひとりが輝く持続可能な地域づくりのあり方」と題し講義をしていただきました。岡田先生の招聘は、これまで市議会政策討論会第3分 ... » more
テーマ 会津若松市議会 学習・講演会 地域経済

常設の会議機関設置で地域経済の活性化を 12月定例市議会で、私は一般質問で地域経済活性化のために、市民との協働、住民力を信頼し活用する手法として、常設の会議期間の検討をすべきではないかと提案しました。私は、市民との協働がベースの常設の協議機関を設置し、地場産業の振興や地域 ... » more

一度ブログを書き終えたのにどこか間違えて押してしまって全部消えたことって皆様ありますか?今回そうなってしまいました。本当にがっかりしますね。気を取り直して書きます。皆様は後継者不足で閉鎖する中小企業が多くあるということをご存 ... » more
テーマ 中小企業を守る 中小企業後継者不足 地域経済

世界経済のグローバル化と共に国内経済も寡占化が進んだが、これからは地域の経済興しが人々に幸せをもたらすのではないだろうか?今、例えば、大型ショッピングセンターなどにも陰りが出て来ていると思われる。これはいいことだと思う。 ... » more
テーマ 先祖、子孫との共存 地域の活性化 地域経済

財政難の中での公共事業のあり方 12月8日から10日までの3日間、12月定例会の一般質問が行なわれました。このうち、8日は代表質問、9、10日の両日は個人質問が行なわれ、私は、10日の5番目に登壇し@社会資本・公共施設のライフサイクルと今後の公共事業のあり方につい ... » more

埼玉県広域消費動向調査の結果です。県民が住んでいる市町村内で買い物をする割合を「市内吸収率」というそうです。ちなみにおととしのデーターは、三郷市68.9草加市77.6越谷市85.5八潮市51.2吉川市61.3 ... » more
テーマ 買い物 消費動向 地域経済

極東基礎研究所貧乏神@佐世保
貧乏神@佐世保 ハドソンが出している桃太郎電鉄(通称:桃鉄)の迷惑キャラが、なぜか佐世保に。日本JRグループ最西の駅ではあるのですが(でもなぜ像があるのか)、桃鉄九州編が出た記念で置かれたのでしょうか(笑) ... » more

 

最終更新日: 2016/11/24 07:07

「地域経済」のブログ関連商品

» 「地域経済」のブログレビュー をもっと探す

「地域経済」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る