誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    看取り

看取り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「看取り」のブログを一覧表示!「看取り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「看取り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「看取り」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

いききる 先日、長谷川ゆう子監督の「いきたひ〜家族で看取る〜」というドキュメンタリー映画を拝見した。耳下腺がんに侵された監督自身の旦那さんを家族で看取る。上映の前、監督から、こんな説明があった。この映画には死体が出てきます。 ... » more

人は人の役に立つために生まれてくる 看取り士という職業がある。何年か前にSMAPの草g剛が演じた「おくりびと」のモデルだ。まだビジネスモデルとして確立されていないため、生活の糧にはできていないと聞く。先日、ご縁があって、一般社団法人「日本看 ... » more

ずいぶん重いタイトルだが、区民講座のタイトル。自分の最後というと、確かに誰にもいつ訪れてもおかしくはないのだが、やはり元気いっぱいの生活をしているとピント来ない。しかし親を割と最近看取ったため、講座の内容はよくわかった。今回 ... » more
テーマ 区民カレッジ 看取り

5児母日記不幸の当たり年
7月27日、実家の父が、くも膜下出血で亡くなりました。7月31日に東京都で家族葬を執り行いました。私が長女なので喪主をしました。27日の午前中に妹から父の血圧が下がってきたと連絡があり、夫に上京を希望しましたが無視されま ... » more
テーマ 子育て 看取り

ご相談の中で末期がんの方のご相談も時々あります。ホスピス緩和ケア病棟という選択ももちろんありますし、看取りまで行ってくれる有料老人ホームや高齢者住宅の選択もあるということです。問題は空きがタイミングよくあるか?ということにな ... » more
テーマ ホスピス緩和ケア ホスピス緩和ケア病棟 看取り

84歳になった老父が、日に日に衰えてきています。老母が先月、かかりつけ医に「(老父が)寝てばかりいる、囲碁にも出かけなくなった」と愚痴ったために、老人性うつだろうということでパキシルを処方されたのですが、二男のときとはちがって落ち込んで気力 ... » more
テーマ 介護 老人 看取り

できるだけ自宅で最期を迎えたいと願う気持ちは、あって当然だと思います。そのためにも在宅医療などのサービスも増えています。今回は、看取りについて紹介したいと思います。人生の幕を下ろす「死」は、誰もが通る道です。 ... » more
テーマ 在宅ケア 在宅医療 看取り

人は誰しも、最後がきます。その時、どのように過ごすのか、どこで過ごしたいのか、さまざまな事があるかと思います。終末期をどこで迎えるか高齢者にとって、最後を迎えるのは病院か自宅かは重要な問題です。介護.netでは特 ... » more

高齢者住宅においても看取りやターミナルケアの勉強会を行っている高齢者住宅もあります。家族も、どこで死ぬことになるのか、あるいはどこで死にたいのか、本人とよくコミュニケーションを取ることが重要な時代となってきました。多死の ... » more
テーマ 多死の時代 ターミナルケア 看取り

シェアハウスひまわりで、看取りをした家族と小さないさかいがあった。ほんとうに、小さないさかい。息子さんが三人いて、その中の1人。私のことを偽善者?思っているのかな。いろんな思いが交錯する。家族の思いも ... » more

NPO札幌高齢者住まいの紹介センターでは末期がんの人も入居できる高齢者住宅もご紹介できます。しかし、サポート面を考えると以下のような問題解決も必要なようです。末期がんの人の介護は「申請前」もカギ在宅における看取り ... » more

高齢者住宅でも重度化対応が徐々に問題になってきています。GHの重度化対応をどう考えるか?11月14日に開催された介護給付費分科会では、「認知症への対応に向けた方向性」と、認知症ケアにおいて重要な役割を担う「認知症対応型共同生 ... » more
テーマ グループホーム 重度化対応 看取り

平成23年度 第5回事業者勉強会のご案内※要予約 2011年11月15日第5回の勉強会では、高齢者向け共同住宅で看取りをどのように支えるか。また実例を通して共同住宅運営者と訪問看護、それぞれの立場からお話しいただきます。また ... » more
テーマ 高齢者向け共同住宅事業者勉強会 高齢者対応共同住宅 看取り

なんだか、力が抜けました。短い間でしたが朱夏に来て家を出てハイツひまわりに入居して。幸せでしたか?聞いてみたい。頑固で、でも私からすると好々爺というイメージでした。母から、おんちゃんは怖かったよ。 ... » more

朝から、長男さんがひまわりに来ていたようで。職員から昼過ぎに電話があったのです。ちょうど、長男さんが帰った後に訪問看護が来て。手を握り・・・・その時に、大きく息を吸い吐いたようです。亡くなった・・・・ ... » more

何も口にしなくても、排尿や排便はあります。人間は、体の中に残ったものを排出していくらしいです・・・家族もあわせたい方がいたら・・・と伝えたようです。家族の出入りが多くなりました。じっと、目を閉じている ... » more

ハイツひまわりは、なぜ始めたか?自分がずっとやりたかったグループホーム。だけど、介護保険のグループホームでは自分の思いとすれ違うことがあって。遠い母方の親類のおじがきっかけ。本当に夫婦中の良いだけど、がんこで ... » more

遺言メール「エンディングメッセージ」こういうものもあるんですね。入川保則、“遺言メール”「使いたい」がんは進行鈍化2011.10.7 10:03 [俳優] 宣伝マンを務めることになり、会見に出席した入川保則末期がんに ... » more
テーマ エンディングメッセージ 遺言メール 看取り

今日は東京から娘さんが来られる方や、広島県から息子さんが来られる方の相談で大忙しになりそうです。遠距離介護って本当に大変だと思います。仕事もあり、休みもゆっくり取れず、皆さんとんぼ帰りです。少しでもお役にたてるよう頑 ... » more
テーマ 遠距離介護 パオッコ 看取り

仕事をしていない看護師が多数いるということが問題のような気もしますが。いずれにしてもこれから看護師確保がますます大変になりそうです。南札幌訪問介護事業所でも人材確保に力を入れたいと思います。以下ご参照下さい。 ... » more

仕事をしていない看護師が多数いるということが問題のような気もしますが。いずれにしてもこれから看護師確保がますます大変になりそうです。南札幌訪問介護事業所でも人材確保に力を入れたいと思います。以下ご参照下さい。 ... » more

高齢者住宅における看取りの問題も最近話題に上ることが多くなりました。どういった準備体制作りを行うか勉強する機会も増えています。家族もその準備勉強が必要のようです。以下ご参照ください。「家族への看取りの教育 ... » more

河辺家のホスピス絵日記  愛する命を送るとき 著者:河辺貴子山崎章郎(聖ヨハネ会桜町病院ホスピス科部長)出版年:2000年1月出版社:東京書籍41歳の夫を献身的に看取った妻と主治医が綴った絵手紙による優しき感動の記録。聖ヨハネホスピスでの体験を基に、 ... » more

ノンフィクション 天国の娘にあてた展示の手紙―ごめんねありがとう 著者:羽田晴美出版年:1998年11月出版社:今人舎中学3年生のときガンで亡くなった全盲の少女羽田香織さん。そんな香織さんの母親が、小さい時からの娘の想い出を点字で書き綴った本。生まれたときに小児ガン ... » more

ちーちゃん 誕生死・10日間の思い出 著者:石渡広治・石渡希出版年:2008年3月出版社:三省堂こちらは、『誕生死』の第3弾として出された本です。『ちーちゃん』は残念なことに、お母さんのお腹の中で亡くなってしまいました。そのときのご夫 ... » more

誕生死 想(おもい) 262通のハガキにつづられた誕生死 著:流産・死産・新生児死で子をなくした親の会出版年:2005年12月出版社:三省堂『誕生死』読んだ、誕生死を経験した262名の方の読者カードを、実名・直筆のままで綴られている本です。こちらも、ぜひ読んでみ ... » more

雪ん子の気まぐれライブラりー誕生死
誕生死 著:流産・死産・新生児死で子をなくした親の会出版年:2002年4月出版社:三省堂『誕生死』とは・・・『流産・死産・新生児死などを指し、たとえおなかの中で亡くなったいのちでも、出生後どんなに早く亡くなっ ... » more

さようならを言うための時間 みんなで支えた彼の「選択」 著者:波多江伸子出版年:2007年7月出版社:木星舎41歳渡橋俊則さん。北九州市小倉北区で法律事務所を開いていましたが、「肺がん」そして余命3〜6ヶ月と告げられました。その後から、彼の臨終までの日 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/24 07:02

「看取り」のブログ関連商品

» 「看取り」のブログレビュー をもっと探す

「看取り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る