誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    街道

街道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「街道」のブログを一覧表示!「街道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「街道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「街道」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ちょこっと西国街道 先ずは東寺と西寺、羅城門 土曜日のオフ。思い立って行って来ました。西国街道西国だから都⇔九州の街道です。都からのスタートは東寺からですね。東寺は私にとっては大好きなお寺で何度も足を運んでいます。月一は行くかも ... » more
テーマ 旅・おでかけ オモシロ話 街道  コメント(26)

「信州上田」は何回目だろう。紅葉の時期も初めてなら、北国街道を訪ねて歩くのも初めてである。上田駅はJR新幹線、上田電鉄別所線、JR信越本線ではあった、しなの鉄道もある。上田は交通の要所だ。人通りは多いとはいえないが、何となく活気が感じられる ... » more
テーマ 街道

しなの鉄道・田中駅 しなの鉄道に乗るのは何回目であろう。だが田中駅で下車したことは一度もない。この駅から歩いて海野宿まで向かうことにする。海野宿まで1.6キロの案内柱をみつけたが、私と同じ方向に歩く人はだれもいないようだ。ただてくてくと ... » more
テーマ 街道

江戸からは、北国街道の最初の宿場町が小諸である。その小諸に初めて旅をしたのは40年ぐらい前。「白山」という特急列車であった。それ以後、春、夏、秋と懐古園と藤村記念館を5回は訪れている。だが、北国街道の宿場町として小諸宿を歩くのは今回が初めて ... » more
テーマ 街道

やっちゃん日記・山行記録集大胡桃山
大胡桃山 山行日2015年06月15日(月)曇り所在地岩手県奥州市標高934m10:32分小胡桃山石柱着10:42分小胡桃山三角点出発小胡桃山の三角点を確認した後、大胡桃山へ向かう。尾根上の道を緩やかに下り鞍部へ向かう。1 ... » more
テーマ 登山 街道

やっちゃん日記・山行記録集小胡桃山
小胡桃山 山行日2015年06月15日(月)曇り所在地岩手県奥州市標高782.7m仙北街道の岩手側は、2007年8月に大寒沢林道終点から小出川まで歩いている。その下山時、仙北街道に合流した分岐から小胡桃山方面へ下り、アドレ坂の石碑まで ... » more
テーマ 登山 街道

しろやま日記多里宿  -1470
多里宿  -1470 この前、故郷に関わる思い出を書きましたが、そうすると故郷のことが、また頭に浮かんできます、これまで何回も書いている話題ですが・・。鳥取県の山間部の、更に奥まったところですが、昔は宿場町だったと聞いています。私もそのようには思いますが ... » more
テーマ 多里 宿場 街道  コメント(2)

産山村 日本一の鞍掛け檪と豊後街道・弁天坂の石畳 2014年11月7日産山村日本一の鞍掛け檪と豊後街道・弁天坂の石畳産山村指定天然記念物に指定された檪(くぬぎ)で、推定樹齢は630年だそうです。山鹿の祠に帰る途中の弁財天がこの檪に鞍を掛けて休息したという伝説から「鞍掛け檪」と呼ばれてい ... » more
テーマ 樹木 産山村 街道

flower jet二川本陣資料館
二川本陣資料館 こんにちは。JRに乗って二川まで行ってきました。二川といえば、のんほいパーク。しかし、今回は北駅へ出て、東海道を歩き二川本陣資料館まで。見つけましたバイクのご当地ナンバー。手筒花火をあげるトヨッキー! ... » more
テーマ 写真 街道

flower jet御油の松並木
御油の松並木 こんにちは。東海道五十三次の三十五番目の宿場、御油。松並木が有名です。愛知県豊川市にあります。すぐ隣には、赤坂宿がありますね。宿場間の距離が十六町(1.7km)しかなく、(一里=三十六町、一里=約3.9km) ... » more
テーマ 写真 街道

flower jetサービスエリア
サービスエリア こんにちは。もう開通して二年が経とうとしている新東名高速道路。我が家は、個々には通っていますが、二人以上で通るのは、初めてでした。開通時、かなりの回数地元テレビで放送された浜松SAに、初めて寄りました。ピアノのデザイ ... » more
テーマ 写真 街道

flower jet「月」に行ってきました!
「月」に行ってきました! こんにちは。上空をさし、3キロとは。デリカの2WDでも行ける気がしてきました。実際のところ、平均38万5,000kmの距離にあるそうです。月面には、橋や(※注意先輩の頭は、月に関係ありません!)公衆電 ... » more
テーマ デリカ 写真 街道

flower jet熊野七里御浜
熊野七里御浜 こんにちは。熊野には、ながーい浜があります。七里御浜といいます。伊良湖と違って砂浜ではなく、結構大きい玉砂利の浜でした。毎年恒例なのかは知りませんが、こいのぼりが泳いでいました。(帰ってきたテレビ ... » more
テーマ お寺、神社 写真 街道

flower jetバイパス開通
バイパス開通 こんにちは。3月23日に開通した、国道23号線蒲郡バイパス。もうじき一か月になります。となりまち幸田まで、10分以内で行ける道が完成です。中部空港に行くにも、時間短縮となりました実はアパートの近所に、バイパス ... » more
テーマ 写真 街道

flower jet東海道歩きA菊川の石畳
東海道歩きA菊川の石畳 こんにちは。前回の金谷に続き、菊川の石畳を目指します。金谷の石畳頂上から、アスファルトの一般道を諏訪原城跡方向に進みます。諏訪原城を越えると広い道と交差し、その向こうが、菊川の石畳です。菊川といっても、住所は ... » more
テーマ 写真 街道

flower jet東海道歩き@金谷の石畳
東海道歩き@金谷の石畳 こんばんわ。静岡空港の帰り道、ちょっと寄ってみました。JR金谷駅(駅裏の写真)から国道473号線を300メートルぐらい山側にのぼると、大きな道路標識が有ります。私は、駅裏の旧街道をまっすぐ150メートルあるき ... » more
テーマ 写真 街道

やっちゃん日記・山行記録集小鯨山
小鯨山 山行日2013年12月26日(木)曇り所在地岩手県大槌町標高458mあかりんさんのブログ記事によると、小鯨山には登山道が有ると言う。ブログ記事を参考に、送電線鉄塔管理道を利用して登ってみることにする。国道45号線の浪板海 ... » more
テーマ 標石 登山 街道

Oyama old highway 大山街道 大山街道(古道)は交通量が少なく、ぶらり旅をするには最適な道だ2013年12月15日横浜市青葉区柿の木台大山道大山道(おおやまみち・おおやまどう)とは、主に江戸時代の関東各 ... » more
テーマ 濱ぶら 散策 街道

京都 鳥羽街道 鴨川・小枝橋から羅城門遺址 納所から羅城門遺址まで、鳥羽街道(千本通の羅城門遺址以南)を歩きました。街道最終の、鴨川・小枝橋から羅城門遺址です。道順と所要時間は参考程度にして下さい。写真をクリックして頂くと、大きくなります。平成25年10月27日{ ... » more

京都 鳥羽街道 横大路草津町から鴨川・小枝橋 納所から羅城門遺址まで、鳥羽街道(千本通の羅城門遺址以南)を歩きました。今回は、横大路草津町・千本通と府道79号の交点(羽束師橋東詰)から、鴨川・小枝橋です。道順と所要時間は参考程度にして下さい。写真をクリックして頂くと、大きく ... » more

京都 鳥羽街道 納所から横大路草津町 納所から羅城門遺址まで、鳥羽街道(千本通の羅城門遺址以南)を歩きました。その内の、納所から横大路草津町(千本通と府道79号の交点)迄です。午前中、三栖と淀城跡周辺を歩いていたので、出発はお昼頃です。いつもの調子でウロチョロしてる ... » more

flower jet中山道 馬籠宿 坂道下り編
中山道 馬籠宿 坂道下り編 おはようございます。続編です。馬籠宿の妻籠側入口です。高札場から見下ろします。演出がとても良いです、軒先。実は、高札場の上には展望台みたいな広場があったんですが、上空は雲、雲、雲。恵那山がデデンと見え ... » more
テーマ 写真 街道

flower jet中山道 馬籠宿 坂道登り編
中山道 馬籠宿 坂道登り編 こんにちは。中山道馬籠宿に行ってきました。何年振りでしょうか。毎年冬スキーに行く際、19号線を走りすぐそばまで来てるのに。まずは、落合宿側の石畳を見ていきます。ここは、車では通れません。しかし当時は、こんなに広く平らな石畳だ ... » more
テーマ 写真 街道

秀衡街道・黒沢〜筏隊山神社1 山行日2013年10月14日(月)晴れ所在地秋田県横手市秀衡街道・湯田高原駅〜黒沢2はこちら秀衡街道歩きはいよい今回が最終区間になる。バイクを南郷の比叡山神社駐車場に置いて黒沢十文字に戻る。軽トラを黒沢十文字から100m ... » more
テーマ 登山 街道

秀衡街道・黒沢〜筏隊山神社2 山行日2013年10月14日(月)晴れ所在地秋田県横手市10:11分南郷温泉着南郷温泉の手前に鳥居が有る。南郷岳山頂に祭られている金峰山神社の鳥居。南郷温泉からの登山道は、この奥にあるらしい。↓金峰山神社の鳥居 ... » more
テーマ 登山 街道

秀衡街道・峠山一里塚〜鷲之巣口 山行日2013年10月4日(金)晴れ所在地岩手県西和賀町秀衡街道・久那斗神社登り口〜峠山一里塚2の記録はこちら12:30分峠山一里塚(孫作地蔵尊)出発峠山一里塚から舗装林道を歩いて秋田自動車道錦秋湖SA方面へ向かう。 ... » more
テーマ 登山 街道

秀衡街道・久那斗神社登口〜峠山一里塚 2 山行日2013年10月4日(金)晴れ所在地岩手県北上市、西和賀町秀衡街道・久那斗神社登口〜峠山一里塚1はこちら10:53分水路着急斜面を下って水路に行き当たる。両側が石垣で底がコンクリートの水路に、丸太二本の橋が架け ... » more
テーマ 登山 街道

秀衡街道・久那斗神社登口〜峠山一里塚 1 山行日2013年10月4日(金)晴れ所在地岩手県北上市、西和賀町今回は久那斗神社奥宮登り口から鷲之巣口まで歩いてみることにする。バイクを鷲之巣口に置いて仙人山登山口に戻る。登山口の林道脇空きスペースに軽トラを置いて出発する。登山 ... » more
テーマ 登山 街道

秀衡街道・鷲之巣口〜湯川口 山行日2013年9月10日(火)晴れ所在地岩手県西和賀町鷲之巣口から湯川口までの秀衡街道は、現在舗装車道になっている。鷲之巣口から湯川口まで約6.8km、檜の峠の標高が490m、鷲之巣口の標高が290mだから標高差は200mにな ... » more
テーマ 登山 街道

秀衡街道・湯坂口〜湯田高原駅 山行日2013年9月10日(火)晴れ所在地岩手県西和賀町湯坂口から湯田高原駅までの区間には、難所と呼べるほどの個所は殆どない。峠を二つ超えることになるが、標高差は小さい。唯一の難所と呼べる個所は鬼が瀬川の徒渉だと思う。6月か ... » more
テーマ 登山 街道

 

最終更新日: 2016/11/24 06:50

「街道」のブログ関連商品

» 「街道」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る