誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    メロン

メロン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: フルーツ
テーマ「メロン」のブログを一覧表示!「メロン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「メロン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「メロン」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

昨日のメロン ひびが細かくなってきます。 ... » more
テーマ メロン

メ メロン♪ 今日は昨日までの雨が嘘の様な晴れ!台風2号の吹き返しなのか風は強く体感温度も涼しく・・・さて本日の話題なのだが・・・まずはいきさつを話さなければ・・・あはは我が家では上さんの友達の旦那さんが郵便局の職 ... » more

ブログネタ:「メロンパン」vs「カレーパン」、どっちが好き? やっぱり一番はメロンパンですねえ。カレーパンも嫌いではないけれどもどっちが一番と言われたらメロンパンになりますねえ。現にメロンも好きですし。ブログネタ:「メロンパン」vs「カレーパン」、どっちが好き? hon-nin vol. ... » more

ベジデザインメロン11
メロン11 ↑どっぷり浸けタイプ↓水位制御タイプどっぷり浸けタイプは水位制御タイプに比べ、明らかに成長が遅れています。どっぷり浸けの内部はこうなっています。溶液が吸われていて、あまりどっぷりではありません ... » more
テーマ メロン

なにもなくて...メロン UのC
メロン UのC メロンの支柱弁財天福禄寿大黒だいぶ苗(27cm)が大きくなり今日支柱をする。→メロンUのB ... » more

100均の害虫退治グッズとスイカの明暗。 光の反射でアブラムシ等の害虫を防除するという「しきわらいらず」という商品があるのですが、10枚で1,500円といたって高価。しかも小さいので幼苗の時期にしか効果も見込めないので今年も自作しました。台所 ... » more

ベジデザインメロン10
メロン10 草丈が延びてきたので、ひもを張りました。どっぷり浸けタイプです。これまで、溶液を2タイプに分けて育ててきましたが、根が大きくなって容器の中で窮屈そうだったので、個々に入れてあった容器からだして、発泡スチロールの箱全体 ... » more
テーマ メロン

春の「グルメ」祭、第12弾は、「メロン」や「びわ」「さくらんぼ」などフルーツをいろいろ御紹介します!!北海道の「夕張メロン」や、山形産の「さくらんぼ」をはじめ、ネットでのお取り寄せならではの、ご当地フルーツを選んでみました。 ... » more

ベジデザインメロン9
メロン9 整枝をしました。整枝前製枝後双葉と本葉2枚およびそのわき芽を取りました。浸透タイプはまだ葉に勢力がないので、もう少ししてからにします。 ... » more
テーマ メロン

なにもなくて...メロン UのB
メロン UのB 苗の成長 弁財天福禄寿大黒今日、メロンの子達の実家宅の人にお会いする。メロン成長期をご覧頂いているようですので、もう少し先のアップ予定をちょっと早めてみました。順調に成長していますのでご安心下さい。大黒さんの裏事情もお話ししまし ... » more

ベジデザインメロン8
メロン8 どっぷり浸けタイプ一週間前今日現在どっぷり浸けておいても値腐れ等は起こっていないようです。水位制御タイプ一週間前今日現在蔓が増えてきました。もう少し大きくなったら、双葉 ... » more
テーマ メロン

一度は食べてみたいと願いつつ、まだ生まれてこのかた、食べたことのない、「夕張メロン」・・・・・北海道が誇る名産、「夕張メロン」の収穫が始まったそうです。★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★ ... » more

ベジデザインメロン7
メロン7 栽培容器を追加しました。今度は浸透により土中に溶液を供給するタイプです。ここに溶液を入れると、毛管現象により吸水紙を通って溶液が土に移動します。吸水紙は紙質のキッチンタオルを使用しています。あらかじめ試験した時の ... » more
テーマ メロン

なにもなくて...メロン UのA
メロン UのA 苗の定植5月13日だいぶ苗が大きくなり気になっていたが、昨日お天気になり植え替えする。三番目の砂の色の違う鉢は、自分流で育てたいとの家人のたっての希望により、今日より我手を離れます。メロンUの@ ... » more

ベジデザインメロン6
メロン6 どっぷり浸けタイプ4日前今日現在水位制御タイプ4日前今日現在メロンの生長は非常に早いです。どこかの農業高校の実験によると、茎の根本にピップエレキバンを貼ったら成長が早く ... » more
テーマ メロン

ベジデザインメロン5
メロン5 苗の定植用容器を作りました。発泡スチロールの箱にバーミキュライトという土壌改良用の土を入れ、隅にペットボトルの上半分を切ったものに穴を開け、不織布を巻いたものを置きました。バーミキュライトは多孔質で軽く空隙が多いので、溶液を ... » more
テーマ メロン

なにもなくて...メロン Uの@
メロン Uの@ 憲法記念日メロンの苗苗が届きました。今朝わざわざ我が家に、苗と一緒に肥料と当面の管理の仕方等の説明書きを添えて届けて下さいました。すぐに鉢植えかと思って少しあわてまたが、10日〜2週間程度はこのままでいい ... » more

ウリ科3兄弟(キュウウリ、スイカ、メロン)の植え付け ウリ科はすべて棚栽培にするのですが、棚がほぼ完成したのでキュウリ、メロン、スイカのウリ科3兄弟を植えつけました。若干早いかと思いましたが、ウリハムシがうるさくなる前にある程度成長させるべく決行です。品種は「シ ... » more

ベジデザインメロン4
メロン4 土に植え替えた苗に本葉が出てきました。有材利用のポットですが、全4本を土に植え替えています。住処もバナナの温室の居候から、一戸建てに独立しました、ここで、本葉が育てば再度、水耕栽培に戻す予定です。先が ... » more
テーマ メロン

ベジデザインメロン3
メロン3 葉に元気がなく、ほとんど成長が有りません。メロンの溶液での育苗は難しいようです。一応、根は出ています。このままでは、一人前のメロンは望めないので、一か八かで、土に植え替えてみる事にしました。植え替え前です ... » more
テーマ メロン

ベジデザインメロン2
メロン2 同じ窓際においてあるレタスは高温を嫌いますが、メロンは熱帯性なのでブラインダーの外側においていました。窓際の温度は直接日光を受けるとかなり高温になるようで、40°が上限の育苗管理用の温度計が壊れてしまいまいした。ただ、これは ... » more
テーマ メロン

ベジデザインメロン1
メロン1 メロンも水耕栽培で育ててみます。メロンの種は、風呂の湯に浸けたり、電熱を与えたりして高温多湿な状態を保ち、種から根が出た状態で育苗ポットに種を蒔くのが一般的ですが、この種を溶液を浸したスポンジに入れて見ました。き ... » more
テーマ メロン

【グルメ】自宅で“プチ贅沢”しよう(3)−「夕張メロン」! 「自宅で“プチ贅沢”」シリーズの第3弾は、あの有名な北海道の「夕張メロン」です!メロンといえば北海道・夕張と言われるほど、とっても有名なプランドになりました。結構値段は高いですが、「訳アリ」商品など、お買い得 ... » more

がっつりメロン♪ 顔よりも大きいメロンをガブリお上品にフォークで食べさせようとしたら思いっきり拒否されました{%ブロっくまジタバタdek ... » more
テーマ 双子 育児 メロン

ベランダメロンの収穫です。 昨日はベランダのメロンを収穫しました。これです。重たくて紐で吊るしてました。ひとつの株から大玉2個と小さいのが2個収穫出来ました。これで最後です。前回(9月19 ... » more
テーマ ベランダ農園 メロン

久しぶりの更新です。今日はメロンを収穫しました!! 今日も暑かったです〜三連休、中日です。昨日は農園に行って、夏野菜の撤去をしてきました。今日はベランダのトマトの撤去です。そして、ベランダメロンの収穫でした(^O^)/大きいのと小さいのと二 ... » more
テーマ ベランダ農園 メロン

こばじろうの・・・マクワ風ウリ収穫
マクワ風ウリ収穫 なんだかんだでそれなりに育ってきた品種不明のマクワ系?メロン。青のままかと思いきや、やや黄色に熟してまいりました。なかなか孫蔓の狙いたい所に着果しなかったので、子蔓・ひ孫にまで着果させて補充。もちろん ... » more

晴れときどき野菜生活黄色い野菜
さっきまで書いてた文章が飛んじゃったーーもぉーーーーーーーーー最近、気持ちが下降 ... » more
テーマ メロン  コメント(4)

のこのこぶろぐメロン
メロン 夏休みに帰省したあと、長男を残し帰宅した。長男は、私の亡き父親の実家に母とともにお墓参りに行ってきた・・・。長男がまだ幼児のころまで、父親の実家はメロン農家だった。たまに遊びに行くと、お茶うけにメロンが1人半分出され ... » more
テーマ FOOD メロン

今日も猛暑日(^_^;) どうにかなりませんかね。ビキちゃんも干上がりそう。 毎日、暑いです。この猛暑の中、ビキちゃんは相変わらずベランダ農園で過ごしてます。暑いだろうに・・今日はメロンの上です。身体が冷えるのかな?後ろからも撮ってみました。お昼頃に ... » more
テーマ ベランダ農園 メロン

 

最終更新日: 2016/11/24 06:41

「メロン」のブログ関連商品

» 「メロン」のブログレビュー をもっと探す

「メロン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る