誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    メロン

メロン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: フルーツ
テーマ「メロン」のブログを一覧表示!「メロン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「メロン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「メロン」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

なにもなくて...メロンUのK
メロンUのK メロンの実弁財天さん福禄寿さん大黒さん今朝のメロンの実です。交配した雌花全てに実がなり、今度は一つの実を選ぶのに困りました。やっと昨日それぞれの一つを選ぶ。弁財天&大黒さんは長さ4〜5cmに成長しています。→メロンUのJ ... » more

ベジデザインメロン23
メロン23 玉の肥大はほとんど有りません。どっぷり浸けタイプ1週間前今日現在水制御タイプ一週間前今日現在共に変化といえば、ネットがはっきりとしてきた所です。どっぷり ... » more
テーマ メロン

なにもなくて...メロンUのJ
メロンUのJ 福禄寿雌花福禄寿さんにも今朝雌花が咲きました。昨日半開き一つ交配させましたが、今朝は他の二人に比べて少し小さめですが全開の雌花が二つ咲きました。お婿さんには元気そうな大黒様の雄花を選びました。他の二つの球体も大きくなってきて ... » more

九州発!お取り寄せグルメ情報、今回は、「フルーツ」をお届けしたいと思います。夏の果物といえば、やっぱり「スイカ」や「メロン」ですよね!「スイカ」「メロン」・・・・九州人の私がオススメするのは、なんといっても「 ... » more

今年のトウモロコシは終了、次はメロン? まだ梅雨だというのに毎日真夏のような日差し。雨も降りそうで降らないので出勤前にキュウリの収穫と水やりに畑へ。味来は本日で終了しました。昨年はバニラッシュというホワイト系を育てたのですが、今年は発芽率が低く、糖 ... » more

なにもなくて...メロンUのI
メロンUのI メロンの雌花弁財天さん雌花大黒さん雌花今朝雌花が咲いているのです。大黒さんに3個・弁財天さんに2個です。さっそく交配しました。一つを選ぶ余裕がありません。5個全部に今朝一番元気な雄花をお婿さんにしました。一つでも実がなれば良いで ... » more

ベジデザインメロン22
メロン22 どれもネットが出てきました。ネットが出たということは、玉の肥大は今後あまり無いということになります。現在、かなり小さめなので、残念ながら一人前のメロンにはなれないようです。どっぷり浸けタイプの玉です。これ ... » more
テーマ メロン

なにもなくて...メロンUのH
メロンUのH メロン最終章弁財天福禄寿メロンとうとう支柱のてっぺんに到達しました。これ以上延ばすことができません。残念だけど実を期待できなさそうです。どの子も直径3cmにもなるくらいの雄花がまだ次々とたくさん咲いています。 ... » more

いってらっしゃい! ときどき写真を撮っていたメロン、今日切りました。どこかのおうちに、秀というランクでおくられて行きました。今日が、吉田さんちは収穫のピークで、今仕事が終わったところです。明日もあります。 ... » more
テーマ メロン

【食】夏のおすすめグルメ情報(6)夏のフルーツ王!憧れの「夕張メロン」!! 夏が旬のフルーツの王様といえば、なんといっても「メロン」ですよね。そして、メロンの王様いえば、北海道の「夕張メロン」!平均糖度12度以上に保たれ、メロンの芸術品と呼ばれています。鮮やかな赤肉メ ... » more

いやしのすず りょう&るな メロン
メロン まりちゃんメロンありがとうみなさまごめんなさいるなちゃんメロンだけは誰にもあげないのぜいたく食いします ... » more
テーマ 熊本 メロン

ベジデザインメロン21
メロン21 水位制御タイプにネットらしいものが出てきました。ネットが発生する前には、硬化期といって表面がなめらかで白っぽくなる期間が5日ほど続くらしいのですが、気づきませんでした。通常、ネットは縦に入って、その後横に入っていくようで ... » more
テーマ メロン

なにもなくて...メロンUのG
メロンUのG メロンの花弁財天福禄寿雌花がつきません。(咲かない)今年のメロンは残念だけど駄目なようです。つると葉はどんどん大きくなりますが、肝心の雌花が咲かないのです。毎日楽しみに待っていたのですが・・。本家のメロンさん ... » more

ベジデザインメロン20
メロン20 実が大きくなると枝では支えきれないので、玉吊りをしました。どっぷり浸けタイプのものです良い形で育っています。水位制御タイプのものですメロンの玉は縦に延びてから横に膨らむので、既に丸い形をしているこの玉 ... » more
テーマ メロン

研究室でメロン 先日ひとからもらったメロンを、今日研究室で食べた。それだけなら何でもない話なのだが、少し落ちがつく。まずはこれが茨城県産のメロンだということ。食べたものかどうか、午前中にT先生と相談する。まず一階のF先生を呼んで、食べてもらって、何でも ... » more

ベジデザインメロン19
メロン19 摘果という作業を行いました。交配は1本の木に2つ行いますが、最終的には1本の木に1個をならすので、どちらかを取り除かなければいえません。この木の場合は 細長い形のほうが、後に実が大きくなるようです。この場合、優劣が付 ... » more
テーマ メロン

ベジデザインメロン18
メロン18 どっぷり浸けタイプの根の様子です。水槽内いっぱいに根が広がっています。3日前に交配したものが、しっかり着果しています。水位制御タイプの根の様子です。地表面と遮光シートとの間に鉢底石をいれたことにより、気中に出 ... » more
テーマ メロン

なにもなくて...メロンUのF
メロンUのF メロンの葉今朝の水やり時に追肥した肥料から黴らしきものが・・。追肥をした後くらいから福ちゃんにうどんこ病が出だしたようだ。多分古い肥料がよくなかったようで、少し可哀そうだが早めに葉を二枚摘み取る。花は大黒さんの脇芽を摘んだもの。 ... » more
テーマ メロン

なにもなくて...めろんUのE
めろんUのE メロンの花弁財天福禄寿大黒まだ雄花ばかりだが花が次々咲きだしています。暫くは花の勢いを見てそろそろ着果の準備をします。→メロンUのD ... » more

ベジデザインメロン17
メロン17 上の方に付いた雌花が咲いたので、交配しました。これは水位制御タイプのものですが、雌花が蔓の先端に咲いていて、その先が有りません。木の力が弱いようです。どっぷり浸けタイプの雌花です。本来は、このように蔓の途中に ... » more
テーマ メロン

ベジデザインメロン16
メロン16 どっぷり浸けタイプの根本のスポンジで止めてあったとこのに、キャンカという病気が出てしまいました。メロンには良く発生する病気で、湿気が原因のようです。このまま病気が進行すると木全体が枯れてしまうそうなので、粉末の殺菌材を塗っておき ... » more
テーマ メロン

なにもなくて...メロンUのD
メロンUのD メロンの花弁財天福禄寿大黒花芽が次々出ています。心配していた大黒さんは土が良かったようです。一番元気で見た目も美しい、次回の参考に。福禄寿の成長が少し心配です。弁天さんと大黒さんの間で暖かく見守っているのですが・・。先日PC ... » more

ベジデザインメロン15
メロン15 久々に全タイプを披露します。どっぷり浸けタイプです。夕方、溶液を汲み上げて、朝、給水口からの注水するようにしたら、雌花の蔓が良く伸びてきたように思います。エアレーションの効果はあるようですが、ピップエレキバンの効果は明確 ... » more
テーマ メロン

ベジデザインメロン14
メロン14 もっとも生育のよい水位制御タイプです。右側は先日、予備の交配をしましたが、上の方にも雌花が付いてきました。左側にも雌花が開花したので、交配をしました。本来なら、花芽から一節先を残して先を取り除くのですが、取り除く ... » more
テーマ メロン

ベジデザインメロン13
メロン13 一番成長のよい水位制御タイプです。花が沢山咲いていますが見えているのは全て雄花で、雌花が付かないとメロンがなりません。下の方の葉に隠れて雌花がついています。雌花を着果させるのは12節目くらいがよいのですが、現 ... » more
テーマ メロン

害虫シーズン、ウリハムシとアワノメイガ襲来 天気も回復し、久しぶりに気温も上がってきて野菜には好都合のシーズンなのですが、同時に害虫が活発に暗躍しはじめました。ウリ科はキュウリ、メロン、スイカと3種類育てているにですが、なぜかウリハムシはメロンが好み ... » more

ポルトガルより愛を込めて819 ビールを飲んで、遅くまで起きていては、明日の朝練は、無理でしょうね?これが、飲んではダメな最大の理由で、歯止めが効きにくいことです。明日は、反省するのでしょうけど、今はいい感じです。さて、今日の会社からの帰り道に、夜遅い(と言っ ... » more
テーマ ポルトガル PBビール メロン

今日は雨ですが 5月31日、温室のメロンにカメラをつけにきた取引先の方が、珍しいものを撮ってくれました。日暈という現象だそうです。太陽に薄雲がかかった時の見られるようです。ほら、うちの温室です。でも、私も夫も見てない ... » more
テーマ メロン

昨日のメロン、そして切手... 昨日のメロンです。ひびが、また増えました。昨日と今日、今年のメロンのご案内を発送しました。今年もよろしくお願いします。そして、情けないお話ですというか、お詫びです。 ... » more
テーマ 独り言 メロン

ベジデザインメロン12
メロン12 浸透タイプの透水紙が腐ってしまいました。キッチン用の紙質のペーパータオルをつかったのですが、紙質であることが悪かったようです。考えてみれば、使い捨て用の製品なので、耐久性がないのは当たり前でした。材料の選定ミスでした。 ... » more
テーマ メロン

 

最終更新日: 2016/11/24 06:41

「メロン」のブログ関連商品

» 「メロン」のブログレビュー をもっと探す

「メロン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る