誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    新潟県の山

新潟県の山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「新潟県の山」のブログを一覧表示!「新潟県の山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「新潟県の山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「新潟県の山」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ガンチャンの山日記城ヶ峰330m
城ヶ峰330m ・2015年12月13日(日)新潟県山北町北中・城ヶ峰330mは、2008年9月に吉祥嶽500mと鈴ヶ滝を訪れた時に、地元の人から城ヶ峰の事を、教えて頂いたのですが、その内に訪れようと思いつつも、訪 ... » more
テーマ 新潟県の山

のりこの山と本の記録笹ヶ峰高原 
笹ヶ峰高原  10月25日(日)会山行トレッキング20名会山行記事はコチラ笹ヶ峰と言えば「妙高山・火打山」の登山口として過去には何回も来ていますが、その周辺に広大な高原、牧場等があるエリアへはトンと立ち寄ったことがありませんでした。先週「 ... » more

ガンチャンの山日記雨乞立247m
雨乞立247m ・2015年12月12日(土)一寸気になっていた、低山で薮山の雨乞立(あまごいだて)、その内に行こうと思いながら忘れてしまっていた、急に思い立って昼過ぎに家を出て、国道7号線山形県境の鼠ヶ関を越え、 ... » more
テーマ 新潟県の山

のりこの山と本の記録上越菱ケ岳
上越菱ケ岳 10月12日(月・体育の日)晴れ単独10月18日(日)晴れ会山行18名信越トレイルの新潟県に入ったセクション5や6では左手にひしゃげた台形の特徴のある菱ケ岳が常に見えます。もう18年くらい前に当時の安塚町出身の山仲間が居 ... » more

下越・関川「光兎山966.3m」 ・2015年10月27日(火)新潟県関川村の光兎山には3度、訪れていますが紅葉に彩られる頃にも訪れたいと思っていた。紅葉の見頃には少し遅れてしまった感もあるが、まだ中腹辺りは大丈夫だろうかと、光兎山 ... » more
テーマ 新潟県の山

山で会いましょうNO.1 浅草岳
NO.1 浅草岳 2015.10/17(土)往復420キロ高崎6:00浅草岳ネズモチ平駐車場8:30-8:55発頂上11:05-50駐車場13:45高速代前橋IC-小出IC2410円帰りは小出-渋川1990円湯の宿、松屋、宿代8100円奥会津ふるさと ... » more

八海山☆屏風道〜新開道・2015年10月10日 行きたかった紅葉の八海山♪屏風道は破線ルートらしく厳しく、八峰では鎖場渋滞にドップリはまり(;゚Д゚)一般道のハズの新開道上部は草&笹に頼ってのトラバースを何度もクリアするという、難易度高いルートでした〜なので、コースタイム ... » more
テーマ 新潟県の山

赤津山1408m・山頂敗退 ・2015年8月5日(水)赤津山は秋の紅葉の頃か、初夏の頃、登山道に薮が密生していない時期が適しているのですが、赤津山の山頂の手前には測候所があり、測候所の管理の為に定期的に・・?夏場に薮刈りをする ... » more
テーマ 新潟県の山

花咲き誇る♪苗場山・2015年7月25日 花の時期に行きたかった苗場山に行ってきた。花々が咲き誇っていたので、とにかく写真をたくさん撮っちゃった(*^。^*)おおよそのコースタイムは和田小屋7:34→下の芝8:35→中の芝9:13〜9:19→山頂11:09〜12:0 ... » more

頸城山塊・妙高山 & 火打山 2015 7/18(土)〜20(月祝) 海の日の連休を利用して、新潟県の上越地方にある頸城山塊の日本100名山、妙高山(2454m) & 火打山(2462m)に登ってきました。 火打山は新潟県の最高峰でもあります、花の多い山でした。台風11号の影響が心配されました ... » more
テーマ 登山教室 日本100名山 新潟県の山

笹川流れトレッキングロード ・2015年7月19日(日)板貝→景浦岳→笹川→板貝峠→板貝(周回)板貝登り口は板貝集落の奥にあり、登山口前の畑の脇に駐車する、葡萄山を遠望する畑の前の登り口に ... » more
テーマ 新潟県の山

下越・俎倉山(まないたくらやま・857m)  2015 7/7(火) うっとうしい梅雨空が続きましたので、太陽を見に新潟県北部(下越)の山へ行ってきました。 梅雨前線が太平洋側に停滞しておりましたので、なるべく北に行けば晴れ間も期待できると考え出かけてみました。 本当は二王子岳に登りたかったのですが、行程が長 ... » more
テーマ 登山教室 山岳ガイド 新潟県の山

ヒメサユリを求めて上越へ パート3 (パート2の続きです。)6/22天狗の庭から浅草岳を見上げる天狗の庭周辺の雪渓はまだ厚く、ひんやりを越して寒いくらい。コシジオウレン&ショウジョウバカマ天狗の庭の方が浅草岳より低いですが、ショウジョウバカマもまだ咲き始め ... » more

ヒメサユリを求めて上越へ パート2 (パート1からの続きです。)6/22コシジオウレン桜曽根登山道分岐に着いてホッ。ぽつぽつ降っていた雨が直に止みました。足元は相変わらずぐちょぐちょしていましたが、やがて雪田を迎えいよいよ頂上が近づいてきました。その雪田の傍に、雪解け ... » more

ヒメサユリを求めて上越へ パート1 6/22浅草岳ヒメサユリの咲く中を歩きたいと計画をした事がありましたが震災があって、その計画が遠のいてそのままになっていましたが、そのチャンスが巡ってきました!天気予報に翻弄されましたが、22日は何とかもってくれました\(^o^)/ ... » more

当間山(新潟県十日町市) 5月31日(日)曇り後晴れ会山行「当間山」十日町市三角点標高1017m山頂標高1029m当間山は名前は知っていましたが、行く機会がなかなかありませんでした。新潟県内と言っても、十日町は、長野や群馬よりも行く機会が少なかっ ... » more

越後・米山(993m) & 刈羽黒姫山  2015 6/6(土)〜7(日) 刈羽三山に数えられる米山(よねやま)と刈羽黒姫山(890m)に登ってきました。 刈羽三山とは柏崎地方にある米山・刈羽黒姫山・八石山を指すようです。 米山は日本100低山にも選ばれている山ですが、民謡の三階節や日本三大薬師がある山でも有名です ... » more
テーマ 登山教室 山岳ガイド 新潟県の山

菱ケ岳から五頭山」 連休最後の日は県内の山に行こうと思っていたら、たまたま「菱ケ岳〜五頭山」に行かないかとお誘いを受けました。このコースを歩いたのは果たして何年前かな〜〜と思うほど、随分経っていました。5月6日(振替休日)晴れ男2名女2名 ... » more

飯豊・西俣ノ峰〜頼母木山 ・2015年5月3日(日)2日の夜に飯豊梅花皮荘の駐車場に入り、3日早朝に梅花皮荘の駐車場を出発する、まだ暗い奥川入荘に着き、設置されている投函箱に登山届を提出する奥川入荘より、薄暗い雪が残 ... » more
テーマ 山形県の山 新潟県の山

能化山380.5m・温海岳736m ・2015年4月19日(日)(1)能化山7年振りに能化山を再訪する、R7→R345を村上方面に向かい、羽越本線間島の踏切を渡り、能化山の登山口へ羽越本線間島の踏切より能化山 ... » more
テーマ 山形県の山 新潟県の山

「弥彦山 を歩いた週末」 先週の週末に引き続き、4月に入って最初の週末も弥彦山歩きでした。4日(土)晴れ女子3人八枚沢コース・・・弥彦山翌日は会の「春季集中登山」で、弥彦山を6コースから歩いて、大平園地で集結して昼食を食べて岩室の丸小山公 ... » more

【弥彦・角田を歩いた週末】 3月27日(金)晴れ午後から母の医者へ出向く用があり、午後から休暇を取りました。用事を終えて、この晴天をそのまま帰る訳には行かない!最期(?)のチャンスかも知れない・・・3時30分目的は弥彦山頂ではなく、 ... » more

下越関川村・湯蔵山726.2m ・2015年4月12日(日)新潟県村上→坂町→R113→下関→荒川に架かる小見橋→松平畜産団地・三角点山登山口、路肩に駐車、登山者の車だろうか一台停まっている、三角点山 ... » more
テーマ 新潟県の山

上越・平標山(1984m)  2015 3/21(土)前泊〜22(日) 行ってきました、谷川連峰の最西端にある平標山に! 名前のごとく山頂部は平ですが標高差は約1000mあります。 今回は平元新道の途中からヤカイ沢の南に東西に走る尾根を使い往路としました。山スキーで登る時は、ヤカイ沢の左岸を13 ... » more
テーマ 登山教室 山岳ガイド 新潟県の山

【弥彦山ー表参道ー(新潟県)】 一年の初登りは何と言っても「越後一ノ宮」に参拝して、弥彦山表参道を頑なに、守ってきたのに・・・なんと、今年は年初の母のインフルエンザ、会業務、そして群馬の山を計画したので、その下見などなど・・・で結局3月に初弥彦となりました。4 ... » more

越後・高倉山(1144m) <雪山中級〜上級> 2015 3/7(土)前泊〜8(日) 先月の坂戸山に引き続き、六日町近郊の中級山岳・高倉山に行ってきました。 標高は1144mとさほど高くはありませんが、積雪量がすごい山です。 近くの八海山スキー場で450cmだったので、山頂付近は同等またはそれ以上だったと思います。 ... » more
テーマ 登山教室 山岳ガイド 新潟県の山

芋沢山482.9m(山形・新潟県境) ・2015年3月3日(火)鶴岡→鼠ヶ関→小名部→平沢・R345より、鼠ヶ関川を渡った橋の所に小屋とハウスがあり、一定の長さに切られた木が集積されている、そこで作業している方は燃料用に、山から木を伐り ... » more
テーマ 山形県の山 新潟県の山

越後・坂戸山(634m)  2015 2/18(水) 南魚沼市は六日町の東に位置する坂戸山に登ってきました。 標高は634m、あのスカイツリーと同じ高さですが、積雪は半端ではありませんでした。近くの「六日町スキーリゾート」の積雪が340cmでしたので、山頂付近は同等の雪の量だっ ... » more
テーマ 登山教室 山岳ガイド 新潟県の山

越後・飯士山 西峰 <負欠スラブ> 2014 11/9(日) 越後湯沢を代表する名峰・飯士山 西峰の西側に広がる負欠スラブに行って参りました。 飯士山というと、南側の岩原スキーから登るコースや神弁橋(越後湯沢駅側)から登る鋸尾根コースが有名ですが、他にも舞子スキー場からのコースや五十嵐集落からのコース ... » more
テーマ 登山教室 山岳ガイド 新潟県の山

ガンチャンの山日記日本国555m
日本国555m ・2014年11月5日(水)紅葉は山麓から街まで下りてしまい、標高が低い山でなければ紅葉は望めない、新潟県と山形県の県境に位置する日本国は、まだ紅葉が楽しめるかと思い国道7号線、府屋から小俣渓谷沿い ... » more
テーマ 新潟県の山

 

最終更新日: 2017/08/15 17:37

「新潟県の山」のブログ関連商品

» 「新潟県の山」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る