誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    新潟県の山

新潟県の山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「新潟県の山」のブログを一覧表示!「新潟県の山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「新潟県の山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「新潟県の山」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ヒメサユリを求めて上越へ パート2 (パート1からの続きです。)6/22コシジオウレン桜曽根登山道分岐に着いてホッ。ぽつぽつ降っていた雨が直に止みました。足元は相変わらずぐちょぐちょしていましたが、やがて雪田を迎えいよいよ頂上が近づいてきました。その雪田の傍に、雪解け ... » more

ヒメサユリを求めて上越へ パート1 6/22浅草岳ヒメサユリの咲く中を歩きたいと計画をした事がありましたが震災があって、その計画が遠のいてそのままになっていましたが、そのチャンスが巡ってきました!天気予報に翻弄されましたが、22日は何とかもってくれました\(^o^)/ ... » more

当間山(新潟県十日町市) 5月31日(日)曇り後晴れ会山行「当間山」十日町市三角点標高1017m山頂標高1029m当間山は名前は知っていましたが、行く機会がなかなかありませんでした。新潟県内と言っても、十日町は、長野や群馬よりも行く機会が少なかっ ... » more

越後・米山(993m) & 刈羽黒姫山  2015 6/6(土)〜7(日) 刈羽三山に数えられる米山(よねやま)と刈羽黒姫山(890m)に登ってきました。 刈羽三山とは柏崎地方にある米山・刈羽黒姫山・八石山を指すようです。 米山は日本100低山にも選ばれている山ですが、民謡の三階節や日本三大薬師がある山でも有名です ... » more
テーマ 登山教室 山岳ガイド 新潟県の山

菱ケ岳から五頭山」 連休最後の日は県内の山に行こうと思っていたら、たまたま「菱ケ岳〜五頭山」に行かないかとお誘いを受けました。このコースを歩いたのは果たして何年前かな〜〜と思うほど、随分経っていました。5月6日(振替休日)晴れ男2名女2名 ... » more

「弥彦山 を歩いた週末」 先週の週末に引き続き、4月に入って最初の週末も弥彦山歩きでした。4日(土)晴れ女子3人八枚沢コース・・・弥彦山翌日は会の「春季集中登山」で、弥彦山を6コースから歩いて、大平園地で集結して昼食を食べて岩室の丸小山公 ... » more

【弥彦・角田を歩いた週末】 3月27日(金)晴れ午後から母の医者へ出向く用があり、午後から休暇を取りました。用事を終えて、この晴天をそのまま帰る訳には行かない!最期(?)のチャンスかも知れない・・・3時30分目的は弥彦山頂ではなく、 ... » more

上越・平標山(1984m)  2015 3/21(土)前泊〜22(日) 行ってきました、谷川連峰の最西端にある平標山に! 名前のごとく山頂部は平ですが標高差は約1000mあります。 今回は平元新道の途中からヤカイ沢の南に東西に走る尾根を使い往路としました。山スキーで登る時は、ヤカイ沢の左岸を13 ... » more
テーマ 登山教室 山岳ガイド 新潟県の山

【弥彦山ー表参道ー(新潟県)】 一年の初登りは何と言っても「越後一ノ宮」に参拝して、弥彦山表参道を頑なに、守ってきたのに・・・なんと、今年は年初の母のインフルエンザ、会業務、そして群馬の山を計画したので、その下見などなど・・・で結局3月に初弥彦となりました。4 ... » more

越後・高倉山(1144m) <雪山中級〜上級> 2015 3/7(土)前泊〜8(日) 先月の坂戸山に引き続き、六日町近郊の中級山岳・高倉山に行ってきました。 標高は1144mとさほど高くはありませんが、積雪量がすごい山です。 近くの八海山スキー場で450cmだったので、山頂付近は同等またはそれ以上だったと思います。 ... » more
テーマ 登山教室 山岳ガイド 新潟県の山

越後・坂戸山(634m)  2015 2/18(水) 南魚沼市は六日町の東に位置する坂戸山に登ってきました。 標高は634m、あのスカイツリーと同じ高さですが、積雪は半端ではありませんでした。近くの「六日町スキーリゾート」の積雪が340cmでしたので、山頂付近は同等の雪の量だっ ... » more
テーマ 登山教室 山岳ガイド 新潟県の山

越後・飯士山 西峰 <負欠スラブ> 2014 11/9(日) 越後湯沢を代表する名峰・飯士山 西峰の西側に広がる負欠スラブに行って参りました。 飯士山というと、南側の岩原スキーから登るコースや神弁橋(越後湯沢駅側)から登る鋸尾根コースが有名ですが、他にも舞子スキー場からのコースや五十嵐集落からのコース ... » more
テーマ 登山教室 山岳ガイド 新潟県の山

【燕温泉から妙高山】 9月28日(日)晴れ昨年の心残りの妙高山へ行くことにしました。同行は会のお仲間T・M子さんです。燕温泉からは行ったことが無いと言うので。平成6年に単独で、笹ケ峰から入り、黒沢ヒュッテに泊まって、翌日は火打山へ行き ... » more

【苗場山〜小松原湿原 2014年7月5日〜6日 その2】 休憩室&食事処では苗場の花の写真が展示してあったり、展望図が展示してあったりしています。「ナエバキスミレ」が見られるとの小屋の方の話で、おまけに、今日は天気も良さそうだし・・・期待が広がります。苗場山だけの縦走なら通常で ... » more

【苗場山〜小松原湿原  2014年7月5日〜6日 その1】 【苗場山〜小松原湿原】2014年7月5日〜6日会山行6日(土)天気曇り⇒雨苗場山日本百名山一等三角点2145m小赤沢三合目登山口(9:40)・・・八合目(12:30)・・・山頂木道(12:50)・・・苗場山頂ヒュッテ ... » more

【姫小百合に会いたくて2 光兎山 2014年6月15日】 光兎山新潟県関川村標高966m粟ケ岳の何となく消化不良、未消化のような気持ちを払拭すべく、又「姫様」に会える山行に参加することが出来ました。会の山行です。日曜日の山行とあれば、良し!行きましょう!!ところが、 ... » more

【姫小百合に会いたくて1  粟ケ岳 2014年6月8日】 2014年6月8日(日)曇り後雨「そろそろかしら・・・」「そうね、大丈夫かもね」と、そんなメールのやり取りの末、女子2名で久し振りの「粟ケ岳」中央登山道コースを目指しました。本日はガスに山用のフライパン。私の ... » more

越後・平ヶ岳(2141m)  2014 7/12(土)前泊〜13(日) 秘境の山・平ヶ岳に初めて初夏に行ってきました。 いつもは初秋が多かったのですが、今回は残雪と高山食物を期待してこの時期に登りました。 台風8号の影響で催行が危ぶまれましたが、何とか予定通りに歩いてくる事が出来ました。2週間く ... » more
テーマ 100名山 山岳ガイド 新潟県の山

越後・八海山(八ツ峰縦走)  2014 6/28(土)前泊〜29(日) 憧れの山、越後・八海山(八ツ峰縦走)に行ってきました。 畦地温泉に前泊して英気を養って万全を期しましたが、夜中ドシャブリの雨が降り続いておりました。 どうなる事かと心配しましたが、取りあえず出発しました。7/1(火)が正式な ... » more
テーマ 登山教室 山岳ガイド 新潟県の山

花咲き誇る♪平標山・2014年6月15日 友人と平標山に行ってきた〜百名山では無いし、静かな山歩きをイメージして向かったら大間違い!!7時30分くらいに駐車場に到着したら、150台の駐車場はほぼ満車。思いがけず、賑やかな山歩きをしてきたよ。どうやら、高山植物が咲 ... » more

早春の花 アオネバ渓谷からドンデン山その2【2014年4月24日】 いつもカタクリとシラネアオイが沢山見られる場所ですが早目に来るとオオミスミソウがこんなに見られるとは思いませんでした。雪が多くなり花が少なくなるキクザキイチゲもう少しで縦走路アオネバ十字路 ... » more

早春の花 アオネバ渓谷からドンデン山その1【2014年4月24日】 新潟港から6時発のカーフェリーに乗って佐渡島両津港へ新造船の「ときわ丸」乗れるかと思ったら何時もの「おけさ丸」でしたw佐渡島へ出航いつかは北海道白いぜ大佐渡山脈イルカの群れ!!こんな時に限ってケータイしか ... » more

早春の花 アオネバ渓谷からドンデン山(速報)【2014年4月24日】 佐渡島の花を巡るライナーバスのひとつドンデンライナーが4月19日(土)から運行を開始いつもより早く早春の花に会いに行ってきました。オオミスミソウ雪割草早春、雪を割って花が開くので春の前触れとして愛される。特に日本海側のものは ... » more

シロキツネノサカズキモドキ 角田山【2013年4月15日】 はじめて見ましたシロキツネノサカズキモドキ盃を軽くたたくと胞子がでてくるそうです。今度試してみよう2013年4月15日いつも弥彦山と角田山のセットで登るのですが花の桜尾根から角田山に登ってヨーロッパ松コースから下山浦 ... » more

白いカタクリ 角田山【2014年4月9日】 2014年4月9日角田山に行ってきました。白い妖精灯台コースから山頂浦浜コースで下山ヨーロッパ松コースから再び登頂して桜尾根で下山のルート公式ルートと非公式ルートを楽しむホオジロ囀る♫春霞で佐 ... » more

越後 中越・威守松山(いもりまつやま・1214m) 2014 3/8(土)前泊〜9(日) 行ってきました最高の雪山へ!天気予報では冬型の気圧配置と寒気が居座り、雪または良くて曇りの予報でした。しかしながら登山日の3/9(日)は冬型が緩み、というよりは小さな高気圧でも出来たのではないかと思えるくらいの好天となりました。 ... » more
テーマ 登山教室 山岳ガイド 新潟県の山

新潟・中越 威守松山(いもりまつやま・1214m) 2013 12/25(水) 昨年のクリスマスに以前から気になっていた山・威守松山(1214m)に行ってきました。巻機山へ登る時にお世話になっている民宿・泉屋さんの直ぐ先に「威守松山 登山口」の看板がありましたが、名前の呼び方からして分かりませんでした。場所は新潟県・南 ... » more
テーマ 雪山 山岳ガイド 新潟県の山

2013.11.9 櫛形山から鳥坂山(新潟・下越) 新潟県下越の櫛形山脈は日本一小さな山脈と呼ばれている。10数年ぶりに小春日和の晴天の下、櫛形山から鳥坂山まで縦走してきた。【11/9櫛形山(568m)から鳥坂山(439m)新潟・下越】大沢尾根登山口〜主稜分岐〜タカツムリ城址 ... » more

越後駒ヶ岳・2013年8月10日 流離のリーマンハイカー☆OhMy Naruoさんからお誘いいただき♪越後駒ヶ岳へ行ってきた〜\(^o^)/枝折峠から山頂まで6時間20分のコースタイム。往復で11時間10分予定。ご迷惑をかけずに歩けるかなぁ・・・って不安に思 ... » more

山で会いましょう200名山・御神楽岳
200名山・御神楽岳 2013.5/25(土)新潟県の山自宅2:45藤岡集合4:00関越道磐越道津川IC(3000円)室谷ルート登山口7:50着?-8:05出発頂上12:15-12:55発登山口15:3015:50発津川IC-会津若松IC(700円)会津田島 ... » more

 

最終更新日: 2017/03/29 14:41

「新潟県の山」のブログ関連商品

» 「新潟県の山」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る