誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生命

生命

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生命」のブログを一覧表示!「生命」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生命」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生命」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

この実は、なに?       この実は何かわかりますか?美味しそうに見えますが、果肉を食べたという話は聞いたことがありません。しかし、いい形をしていますね。間もなく、葉は金色に輝くようになります。 ... » more
テーマ 生命  コメント(10)

カジカ蛙の岸辺秋の七草
秋の七草 秋の七草のひとつ・クズ(葛)の花これが葛の花です。あまりの豪華さに圧倒されました。紫紅色の、丈が十五センチを越える花は、葉陰に隠れるよう ... » more
テーマ 生命  コメント(8)

カジカ蛙の岸辺自立への旅 
自立への旅  この写真は、ブログ「じゅげむ*じゅげむ」「気ままに一枚」の「みなみさん」のお写真「どの風に乗っていこう」です。添え書きに「まん丸の綿毛でした。飛んでいかないようにそーっと近づきました。綿毛たちは『ねぇ、どの風 ... » more
テーマ 生命  コメント(8)

カジカ蛙の岸辺花のいのち
花のいのち 蓮の写真を撮りに行きましたが咲いていなかったので、池のほとりに咲いていた一輪の季節外れの紫陽花を撮ってきました。大きく茂った紫陽花には枯れて乾ききった花がいくつも付いていました。花の一生を見る想いがいたしまし ... » more
テーマ 生命  コメント(2)

何が起きたのか解らなかった自分が死んだ事もなぜ死ななければいけなかったのかも苦しむ時間すら与えられず瞬間的に消された命三途の川は今までに経験した事がないほど混雑してどこに行けば良いのか解らずにたださ迷う御 ... » more
テーマ 戦争 生命

僕はASIANKUNG−FUGENERATION(以下アジカン)が大好きです。曲ももちろん良いんですが、なにより詩がとても良いです。僕が初めてアジカンを知ったのは、「ジャパンカウントダウン」という音楽番組のテーマ曲で「ループ&ループ ... » more
テーマ アジカン 未だ見ぬ明日に 生命

団塊エンジョイツバメpart-2
ツバメpart-2 ツバメの雛ちゃん達大きくなったかな〜前回から5日過ぎました。順調に育ってます。かなり高いとこの巣なので、見づらいけど口の中の黄色が目立たなくなってきている。親の気配を感じたときだけ鳴 ... » more
テーマ 生命

「大地震発生」について上段さんも含め、岩手の知人は無事が確認できましたが、家具が壊れたり倒れたりと大変だったとのことでした。一部報道では死者が確認されたとか、心肺停止の人が出てるとか残念な記事が見受けられます。ちな ... » more

先ほど飛び込んできたニュース。裁判支援している上段さんがお住まいの一関市。その北側の奥州市と南側の栗原市で震度6強なのに気象庁発表では中間の一関市は震度5強という数値。5強で済むほど小さくないマグニチュードと深さなのでと ... » more

自分で自分の命を奪うことも、他人の命を奪うことも、命の尊厳が否定されることに大差はない。事件の背景が明らかになってきて、父親の極端な過保護、モーレツ教育によって殺人犯の人格が幼少期からずたずたに引き裂かれていたことが ... » more
テーマ 教育 家族 生命

今日は小学校襲撃で8名(※)の児童が殺された悲劇から7年目だとニュースにあった。そして、秋葉原で自暴自棄になった男性によってこれを書いている時点で7人の命が奪われたとの事が大ニュースになっている。数日前の記事では、トイレで赤 ... » more

荒井医院の診療日記卵かけご飯
卵かけご飯 家内「今日は特別にあなたの好きな卵かけご飯よ」院長「卵かけご飯なんて卵とご飯があれば出来るじゃないか」家内「今日の卵はいい卵なのよそんじょそこらの卵じゃないわ」院長「卵だって一つの生命体なんだから他の卵を差別 ... » more

今日は仕事のため東京に出張していました。帰りの高速バス。反対車線(上り)を見ると、重機を積んだ自衛隊車両が何台も何台もすれ違っていきました。もしかして中国に持っていくために運んでいるのかな・・・ふとそう思いました。 ... » more
テーマ 音楽 地震 生命

くじら浮上中自殺
今日もニュースでは自殺のことが出てたなんて多いのでしょう・・・悲しいですね自らの生命を自らの手で傷つけ死にまで追いやるそう、その人たちには自分・自分・・・で神様の存在がない自分で生まれてきたわけやないやん神様の備 ... » more
テーマ 聖書 自殺 生命

ターザン岡本かの子の桜の歌 
岡本かの子は、大阪の万国博覧会のシンボル「太陽の塔」を作ったことでも知られる芸術家岡本太郎の母(だと言われている)。次の短歌は、岡本かの子の有名な一首なのだが、それぞれ引用者が異なる。さて、どれが原作なのだろうかと迷って ... » more
テーマ 短歌 生命

くじら浮上中生命を大切に
最近ニュースを見ていると凶悪犯罪が目立ちますね人を刺す、突き飛ばす、虐待、放火・・・人の生命を軽く見て何とも思わないのだろうか自殺も多いですね、自分の生命すら軽く見ているようです自分の生命はもはや自分のものではありません ... » more
テーマ 聖書 生命

遠藤安宏の詩の世界産声
赤ちゃんの最初の呼吸は産声である産声と書くと可愛く思えるがいきなり大きな声で泣く事から始まる泣くという事は相当なエネルギーを必要とするし呼吸も安定したものではない赤ちゃんにとっては生命にも影響を及ぼすかも知れない非常 ... » more
テーマ 赤ちゃん 生命

たかくはてしなくひろがるそらふかくおおきくつつむうみそこをめざしこのちをかけるかわたどりつくまで陸を這い続けるこのミチのうえにはコトの葉川面に落ちた葉のようにもろくはかなくながれる ... » more
テーマ 生命

「全球凍結」とは、ここ2日ほど(いわば瞬間風速的にだが)、僕にとって最も刺激的な言葉=概念である。土曜の夜、テレビでたまたま見た。46億年に及ぶ地球の歴史で約7億年前、数十万年から数百万年にわたって(ウィキペディアだと、数千万年から ... » more
テーマ 進化 地球 生命

@得するブログ使命感!!
テレビを観ていて、はっっと思ったので・・・番組の特集でライダー用のスーツの奇跡体験をしていました。以前、私もバイクに乗っていたんですが事故で大ケガをしました。命に別条などはなかったのですが、バイクは廃車。それ以上にケガと精神 ... » more
テーマ 生命

団塊エンジョイAED
AED 応急手当講習に行ってきました。職場にAEDが設置されています。その使用方法を少しは知っていなくては位の軽い気持ちで、参加しましたが、講習が始まった直後から、会場の雰囲気は一変でした。市の救急救命士からの説明、その後実践と真剣 ... » more
テーマ 生命

胎動帰るところ
場所ではない。あなたの中へ、わたしは帰る。なんと、かけがえのない。 ... » more
テーマ 恋愛 生命

magnoria生命の讃歌
今朝、「新日曜美術館」で以前見逃して残念に思っていた堀文子さんの特集を見ることができた。本当に命を見つめてきた一人の女性をそこに見ることができ、私は生きる勇気をいただき、幸せな気持ちに包まれた。http://www.nhk.or.jp/ ... » more

ショックである。喪中につき新年のご挨拶ご遠慮申し上げます、の便りが相棒から届いた。「妻が四十二歳にて永眠…」この言葉には、我を疑った。ほんの二ヶ月くらい前に電話で話した相棒との会話では、そんなことは誰もが考えていないことだった。 ... » more
テーマ 生命  コメント(2)

有機農業の世界に足を踏み入れる、その動機は人によって千差万別であろう。この「多品目… シリーズ」でもそのことには触れてきた。さて、問題は、そのあとである。有機農業の世界に足を踏み入れた時に、どんな形の有機農業をしていくかを厳密に自分に定義し ... » more
テーマ 生命

土曜日の小学校の運動会は、秋分の日とあいまって、子供たちの休みを火曜日まで伸ばした。仕事の邪魔になる子供たちであるはずだったが、久しぶりに長女がアルバイトをやらせて、ときた。小遣いが少なくなってきたためである。それで、ブロッコリーやカリフラ ... » more
テーマ 種まき 生命

人類にとって大切な言葉。テロメアって何を意味するの? ●●●●★●●問題:●テロメアという言葉を耳にされたことがあるでしょうか。ある科学分野でたいへん注目されている言葉だそうです。ひょっとしたら人類の運命を大きく変えるかもしれないといわれるテロメア。それはつぎのどの分野で脚光を浴びている ... » more

最近うるうるっときた言葉 最近は、政治や社会に対する不満はいくらでもあるが何かにつけて感動することがなくなってきているような気がする。喜んだり、悲しんだりといった心の高まりもなくただ漠然と時間を過ごすことが多くなったせいかもしれない。そんなことを考え ... » more

胎動肉体
先日、話をした。「死体」という言葉が出た。ぼくが死んだら、火葬も埋葬もせずに、海にポーンと投げ捨ててくれたら、それを望む、みたいな話。お腹すかせたサメさんに食われたら嬉しいし、腐敗してバクテリアの如きものになって、クラゲさんなん ... » more
テーマ 生命  コメント(5)

まだ1歳と2カ月余りの長男。上の4人の姉たちとは、まったく違う側面を見せている。以前にも書いたが、部屋の中にすのこが横に立てて設置してある。そこにピアノのイスを置いてすのこを安定させているのだが、あらゆる方法を使って、そのすのこを乗り越えて ... » more
テーマ 生命

 

最終更新日: 2016/11/24 05:38

「生命」のブログ関連商品

» 「生命」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る