誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生命

生命

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生命」のブログを一覧表示!「生命」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生命」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生命」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

にわかに復活 台風で被害をこうむったとはいえ、玉ねぎ苗は、無傷だった。毎年大雨にあたっても、玉ねぎ苗は無傷だ。機械植えに耐えうる苗というものは、苗床もしっかりしていなければいけない。葉もの類の苗も、ネットのトンネルの強力洗濯バサミが少し飛 ... » more
テーマ 生命

ダンマパダ第25章比丘374五蘊の生滅を触知したならば不死を知った人の喜悦を得る〇この詩の蛇足五蘊とは、色、受、想、行、識のことです。色は肉体、受は感覚、想は思考(概念)、行は感情(衝動)、識は認識です。 ... » more
テーマ 仏教 比丘 生命  コメント(4)

素人が憂える真実世界最終戦争の脅威
世界最終戦争の脅威先日、また終戦記念日が廻って来た。広島・長崎の原爆から64年経った事になる。この間、アメリカの傲慢なまでの世界支配が続いてきた。自由主義崇拝の基で、自由資本主義、自由貿易主義を強制し、軍事の圧倒的力と基軸通貨ドルの ... » more

世代の悩み その二 今、ディープパープルの「バーン」を聴きながらこれを書いている。高校の頃聞いていた音楽は、あこがれを持って聞いていたと思う。今、こういうバンドをやろうとも思わないし、ああいうギターを弾きたいとも思わない。しかし、ああいうやり方も一つのやり方と ... » more
テーマ 生命  コメント(5)

ミニ・コミックス第35話
第35話 その頃、なぞの生命体は、グランドキャニオンの谷間をひたすら駆け抜けていた。なぜかはわからない。ただ、彼の本能がそう働きかけていたのだ。『とにかく走るんだ、逃げるんだ!』そんな思いに取り憑かれたように、彼はすごい勢いで、大地を ... » more
テーマ SF 連載小説 生命

日本の水と森林の脅威日本の田舎の風景を描いてほしいと言われたら、多分、小高い森の前に広がる田んぼと、嘘でも、わら葺の一軒家と柿の木の絵を描いてみたい。水彩画でも油絵でもいっぱしの絵となる。美しい。日本人は、こんな風景がいつまでも続くと思 ... » more

日本人大量餓死の脅威2009.08.01第1版毒餃子事件が報道されたのは、2008年1月30日の事であった。中国河北省の天洋食品工場で製造され、JTフーズが輸入し、兵庫で食べた家族に健康被害がでた。警察の調査で冷凍餃子に、農薬・メタ ... » more

新しい命の誕生・・・・・朝顔は? 2009年8月1日午前8時53分2880グラムの女児誕生。新しい命に触れたとき、こんなにも暖かく、かわいいものかと感動しました。大変な思いをして、生む母親も、新たな世界に生まれ出た子供も、本当に美しく尊いものです。 ... » more

さまざまいろいろとつぜん
とつぜん娘が帰っていて、帰ったのかと言いましてね、少しお母さんと出かけていたけど、連絡なく帰っていたので、何かあったかいと聞くと、驚いたことに娘の言うのには、どうやらお腹に「赤ちゃん」ができたと言うのでございます、まだ正式に結婚もしていない ... » more
テーマ 災難困難 まえぶれ 生命

2009.06.03第1版メキシコで豚インフルエンザが人から人へ感染する様に変身して、死亡者が多数出ているとの報道があったのは2009年4月上旬であった。恐れられていた強毒性の鳥インフルエンザ並みの感染力と死亡率をもった新型かと世界を強 ... » more

さまざまいろいろきゅうに
きゅうに午後6時ごろに何を勘違いしたのか「みんみんぜみ」が「み〜んみ〜ん」と何回か鳴き出しましてね、今頃になってしかも曇り空で「みんみんぜみ」には似つかわしくない天候なんですがねえ「ミンミンゼミ」はやはり、真夏の暑い日差しが照りつける日に鳴 ... » more
テーマ 内村鑑三 宇宙 生命

実践したくてしょうがない その二 先週、二十年前に僕が農に入っていく時の気持ちを書いた。新しいことを始めることは、パワーのいることだが、楽しさはあらゆることに及ぶ。実践して確かめる。失敗して確かめる。こうすれば失敗することを、いくらでも実践した。いろいろな農法も試し ... » more
テーマ 生命  コメント(2)

素人が憂える真実シリーズ「素人が憂える真実シリーズ」として、以下のブログをアップいたしました。★人口爆発と地球環境http://kikyossya.at.webry.info/201112/article_1.html★ ... » more
テーマ 環境 自然 生命

燕三条FMラジオハート番組「首藤隆司詩集より」第670回(2009年6月23日)首藤隆司詩集より こんにちは首藤隆司です。 梅雨が明けると、一気に暑い夏がやってきます。地球温暖化の影響もあって、毎年猛暑の夏になっています ... » more

さまざまいろいろなんとも
なんともいえないようきでございましたねえ、晴れてはいるんですがねえ、すっきりとした青空が広がっているという様子でもなく、だからといって曇り空というのでもない、どっちつかづで、何かむしむしとして暑いグルしい感じがしないでもない一日でございまし ... » more
テーマ こころ 本懐 生命

magnoria両方助かる道もある
小さい子をおぶって自分も浮き輪につかまる方がいいと思いますけどね。小さい子一人じゃ、浮き輪があっても助からないかも。それにその子は助かってからも、誰かの犠牲のもとに生きているんだという罪の意識を背負わなくてはなりません。私は、このところ ... » more
テーマ いのち 生命

我が家のメダカに赤ん坊が生まれた〜・・・・!! 我が家には、20数匹のメダカが居ますが、外の睡蓮鉢で飼っているヒメダカとクロメダカのうちヒメダカが卵を産んで、昨日2匹、そして今日2匹が卵から孵ってメダカになりました・・・・。長さ約3mm程の小さな命です・・・・。同 ... » more
テーマ 生命  コメント(7)

昨日は、車を運転しながら、メキシコで発生したインフルエンザAという、新型ウイルスについて色々と考えていた。ウイルスという存在は、いったい何なのか?・・・自己増殖が出来ないという点で、生物とは言えないし、自律代謝もしないので、その点で ... » more

abc燃えるなドラゴン
アチャー・・・・ダメダメ火事起こしちゃ。私は登別桜木で防災業をしてます。防災って何って、火災が起きた時の為に消火、避難に使う器具の卸と小売りの販売、そしてその器具を法令で定められた保守点検をする仕事さ。たとえば火災警報器、消火器これぐら ... » more
テーマ 地球 文明 生命

ファーマーズマーケットに野菜を納品する時間は、水曜日から金曜日は開店前の9時半ちょっと前頃です。その時は、店長さんやらスタッフの方々と挨拶を交わすのですが、一般のお客様とは顔を合わせません。せいぜい、顔見知りの生産者さんと鉢合わせをした時に ... » more
テーマ 生命  コメント(4)

細胞の話。肉眼で見えるほどに大きな細胞は人間にもあるの? ●●●●★科学★●●問題:生きとし生けるものはすべて細胞によって構成されていると聞きます。植物も動物も、細菌も人間も、みんな細胞の単体、あるいは集合体なんだそうです。■でも、人類が細胞の存在を知ったのは、かなり時間が経ってからのこと ... » more

ダンマパダ147見なさい、着飾れているが、傷だらけで、よせ集められた肉体を病気がちで、悩まされている身体には老いないものはなにもない○この詩から学びことこの詩とは直接関係はないのですが、先日ゴータミー精舎 ... » more

抜き技ありがとう
[動画] http://www.youtube.com/watch?v=6mlhqTO-tGs&feature=channel_page ●ありがとう小さな命宿ったときは 母さん父さん 大喜びだったよ ... » more

岩手県で生まれたドキュメンタリー映画を紹介します。http://www.youtube.com/watch?v=9P3X3zxVID0映画「いのちの作法−沢内生命行政を継ぐ者たち−」沢内村(今の岩手県西和賀町)では、 ... » more
テーマ 憲法25条 いのち 生命

Daily Lifeキルトのポーチ
キルトのポーチ 手前勝手な事ですが、2月17日は私の誕生日でした。プレゼントにキルトのポーチを貰いました。このプレゼントの贈り主である彼女は、肺ガンに子宮ガンという大病に冒されながらも懸命に生きています。再発の恐怖とも闘 ... » more
テーマ 生命  コメント(2)

今日、野菜の配達に恭さんが出かけた。配達先で、ルッコラ(ロケット)好きのお客さんが言う。「毎日ルッコラを少しずつ食べるようにしているんだけど、2週間前のルッコラがまだ冷蔵庫でピンピンしている」と。「スーパーで買ったものはすぐ ... » more
テーマ 生命  コメント(2)

ダンマパダ419生きものの死と再生をすべて知り執着なく幸せな悟った人彼を私はバラモンと呼ぶ○この詩から学ぶことこの詩では「死」が先で「再生」が後に述べられています。少しに変に感じられるかもしれ ... » more

人生は、勘違いから始まる!!わたしは、人間は、生まれたときから、勘違いのまま生きていく!!誰も気づかずに!!親からも、周りからも、テレビ・本などから、あなたは、人間ですよと、言われ続けてきた。何の疑いもないままに!!十代 ... » more
テーマ 肉体 人間 生命

イルカの歌を聴いてると、人間はもの凄く矛盾・傲慢だらけだと、思わざるを得ません。人間は他の生物・植物に生かされている。生態系の頂点にいる人間だから他の動物植物に感謝し、生かし、一度自分と同じ生活をしたら最後まで面倒みるべきだと痛 ... » more

母とフオックスフェイスとコスモス 86歳の母が交通事故に遇い、様子をみに故郷へ帰る回数が増えた。まだ入院中だが、当初は頭に血の塊があり手術になりそうにになって集中治療室にいたときはこのまま逝ってしまうのではないかと私のほうもパニックだった。{%ダッシュhdeco ... » more
テーマ 生命  コメント(8)

 

最終更新日: 2016/11/24 05:38

「生命」のブログ関連商品

» 「生命」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る