誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生命

生命

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生命」のブログを一覧表示!「生命」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生命」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生命」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

「平成17年簡易生命表」から、久しぶりに寿命の話題です。時々、「年金もらえるまで生きていられるの?」とか、「どうせ年金もらえるまで生きてないから。」といった声を聞きます。年金支給開始年齢は65歳です。厚生労働省が「平成21年 ... » more
テーマ 統計 年金 生命

珈琲Time胡蝶蘭、生き延びて
胡蝶蘭、生き延びて 会社の移転祝いなどでよく胡蝶蘭が贈られるのをご存知でしょうか。高価なお花ということで贈答用なのでしょうが、大げさなほど大きな鉢に会社名や役職氏名などが麗々しく書かれた札を添えられた白い蘭の花を見ていると、美しいというよりは形式的な感じが ... » more
テーマ 生命

手助けというエネルギー その2 ようやく暑くなってきた。この地方の暑さとは、蒸し暑さそのものである。蒸し暑い季節には、蒸し暑いのがいい。それが季節というものである。しかしながら、人間にとっては、過ごしにくいことこの上ない。暑い中の農作業は、疲労を知らず知らずのうち ... » more
テーマ 生命  コメント(6)

手助けというエネルギー 毎日毎日、仕事に明け暮れる。収穫、出荷、最後に農作業、という感じで、気がつけば19時をとうに過ぎている、という日々だ。日が長くなったから、農作業の時間を粘るだけ粘る。定時という概念がないので、すべて個人の選択制である。今日も、じゃが ... » more
テーマ 生命  コメント(4)

天候不順を味方につける あまりに天気のことばかりを話題にして、農家の前途多難を強調したような文章が続いたかもしれない。地球の危機というのは大げさに過ぎるが、前代未聞の天候であることは事実だろう。世の中が、世界中が、昔ほど天変地異に左右されない時代なのか、右 ... » more

「トイレの神様」についてトイレの神様を聴いていると、おばあちゃんとの日々を思い出す。おばあちゃんなら、顔も声も今もまざまざと思い出せる。しかし、ひとつだけ、真実であるからどうしようもないことがある。父親の顔も声も、母親の顔 ... » more
テーマ 音楽 家族 生命

故木村拓也さんに祈る。 このブログにコメントしないままにしてしまっていたこと。。元広島カープの選手にてその後巨人に移籍され、引退して巨人のコーチとして第2の人生を始められたばかりの木村拓也さん。同じ発音になる俳優の愛称から「キムタク」と呼ばれていた。 ... » more
テーマ 野球 生命

「NHKスペシャル「命をめぐる対話“暗闇の世界”で生きられますか」」についてオリコン週間アルバム売上9位に入って、ようやく朝日新聞でも取り上げられた「トイレの神様」。「トイレの女神様が…」亡き祖母との日々を曲に(朝日新聞) ... » more

デコポン・タンカン 嬉しい便り 鹿児島から嬉しい便りが届きました。もう何年前になったのでしょうか。麗人といったら誉めすぎかな、その女性が私共の職場に勤めてくれました。彼女は、もともと獣医を目指していたのですが、なにかの拍子で某大手電気メーカーの ... » more
テーマ シルバー プチ農業 生命

あさくらみなみ39才 なんかイライラするぅ花粉症で鼻水垂れるし匂いがしないから何を食べてもおいしくい「みなみイライラする」そしておいしくない→食欲がなくなる→痩せる太ってるし。。。今朝友達からメール ... » more
テーマ 生命

プチ農業のすすめめだか、春、HURU
めだか、春、HURU 春一番の風と雨とともに「春がやって来た」という風景がいっぺんに姿をあらわしました。昨年の11月ごろにホームセンターで買ってきた「めだか」を7匹カメに放しました。孫に見せてあげようと思って買ってきたのですが、見せる前に ... » more
テーマ シルバー プチ農業 生命

最近なにかといえば分野に関係なく評論家と称する人たちがヒステリックに騒ぎ立てる。ジャーナリストと称する人たちも関係のない分野の分析をする。オリンピック選手とはいえ大学生の服装の問題を新聞テレビで一斉に流す。たしかに「バカヤロー」 ... » more

過労で寝たきり、会社側に1億9500万円賠償命令 「最近沈黙が続いたことについて」について今日は過労の分野で大きなニュースが流れたようで、この表題は朝日新聞(asahi.com)の記事http://www.asahi.com/national/update/0216/SEB20 ... » more
テーマ 司法 労働 生命

種を播く さて、今年も本格的な種播きがはじまった。暖かい冬が多かったここ数年とうって変わって、かなり寒い冬になった。立春を過ぎて、その寒い冬に風穴をあけるように、暖かい日が突然やってきた。暖かさをプレゼントしてもらったような、そんな感じである ... » more
テーマ 生命  コメント(3)

孤独死 私のように親兄弟・親戚と全く縁を切って一人暮らししていると、いずれ迎える時がある。部屋の外で急病になったなら直ぐに発見されるかもしれない。連れ去られてどこかで埋められたり水底に沈められたりで永遠に見つからないこともあり得 ... » more
テーマ 家族 生命 葬儀

〜優芽つづり〜 *いただきます* 
 *いただきます*  金時にんじん好きなのです。別名「京にんじん」鮮やかな赤色を表す言葉として金時の名がつけられました。甘みが強くてにんじん独特の臭いがなく柔らかい肉質なのに 煮くずれしにくいのです。収量が少なく ... » more
テーマ おこわ 石垣 りん 生命  コメント(2)

+ 生命は もろいものです + 豆。。。ではなく『お豆』『おまめさん』このすばらしき食材をこう呼ばずにはいられません。大手食品メーカーのかわいいネーミングのおかげで家庭の食卓でも親しみやすく登場しますね。私の場合は生きるための必須食品 ... » more
テーマ 生命  コメント(4)

サイエンスZEROを見て。サーチュイン遺伝子番組中では飢餓状態を切り抜けるためと言っていたけど、むしろカロリー過多の飽食の時代に個体数を増やしすぎないためのものじゃないかと邪推してみる。人間に限らず、哺乳類みたいな長寿命なものの ... » more
テーマ 健康 生命

2010年に向けて 厳しい寒さで始まった2010年は、その冷たく突き刺すような寒風が象徴するかのように、景気の悪さが人々を支配しているかのようだ。これは、人間の作り出した経済という指標の受け売りのようなものだが、その経済に乗っかって生きている限り、 ... » more

そもそもの記事の題名は、朝日新聞のサイトにある、「グルジア政府、対ナチス戦勝記念碑を破壊ロシアは反発」という記事である。グルジアとロシアの軍事対立が、とあるモニュメントを破壊するに至るニュース。その記事で一番文面を占めて ... » more
テーマ 国際 人権 生命

今年の流行語大賞は「政権交代」となった。祖父の「友愛」を掲げて発足した鳩山内閣で、大臣の雑音は聞こえてくるが、首相の決断は聞こえてこない。唯一、国内の合意を得ないで、海外の気候変動サミットで25%削減を表明した事しか記憶にない。カミツキ亀に ... » more
テーマ 環境 自然 生命

人類は地球を自分達に良い様に利用して、発展し、文明を享受しています。しかし、46億年前に誕生した地球の歴史から見ると、人類が我が物顔で地球を支配するのは、ほんの一瞬に過ぎないのです。地球の時間は非常に長いので、地球が誕生してから現在までを1 ... » more

(エデンの園は実在したか)菊池喜康著1. 人類は何処から来たか旧約聖書によれば、神がアダムとイブを作って、エデンの園に住まわせたとなっている。しかし、最近のDNA解析の結果、人類は、オランウータンから1500万年前に、ゴリラ ... » more

人間とは身勝手なものだ 12月4日(金)曇り最高気温22℃最低気温18℃北風のち北東の風海上風速15m12/2撮影人間とは身勝手なものだ。一昨日、草刈り機でセンダングサを荒々しく切り払いながら,同じ時、センダングサを庭づくりのために ... » more
テーマ 生命  コメント(8)

私が世の中で不思議に思っている事が2つあります。一つ目は「この膨大な宇宙空間の存在」で、2つ目は「水の固体・液体・気体の性質」です。この宇宙は、137億年前のビッグバンで始まったと考えられています。その後、46億年前に太陽系が誕生した事 ... » more

言葉は 息子が新型インフルエンザに罹る前に俺もインフルエンザに罹って一週間くらい休みて〜と忙しさのあまりにボヤいていたことがあった。本当に罹ってしまい大変な一週間を過ごした。「言葉には魂が宿るんだから ... » more

切ない思い 訃報が届いた・・・その方は遠い親戚の方で普段から深いお付き合いがあったわけではなかったけれど強面とは裏腹に親戚の集まりなどでは気遣いを見せてくれた優しいおじ様、だった。通夜に旦 ... » more

禁煙室人生に纏わる些細について
人生に纏わる些細について忘れていたことがあるどこで生まれたかっていうこと今何歳(いくつ)だっていうことそろそろなんだっていうこと思い出せないことがある何処に向かっているかっていうことどうしようかってい ... » more
テーマ 無情 生命  トラックバック(1)

magnoria角を曲がりつつある傾向
螺旋ということを考えていたら、今まで意味が良くわからなかった弥永徒史子さんの「再生する樹木」の次の文章が脳裏に浮かび、その意味が理解できたように思った。画家を魅了したのは、角を曲がりつつある傾向であった。「太陽の東、月の西」は、ほか ... » more
テーマ 美術 いのち 生命

かっこちゃんの本は、どれも感動モノなのだけれども、かっこちゃんも成長しているし、いろいろモノを考える。たまにはムズカシイことも考えるのだ。ムズカシイから、シンプルに感動的ではなく、なんだか、かっこちゃんではない別の人のような印象を受ける。し ... » more

 

最終更新日: 2016/11/24 05:38

「生命」のブログ関連商品

» 「生命」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る