誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    篠笛

篠笛

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「篠笛」のブログを一覧表示!「篠笛」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「篠笛」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「篠笛」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

熱心な笛吹きたち 【小中学生篠笛指導】今回も集中して二人を指導します。太鼓の練習とは別室。締め太鼓を使って笛を交互に吹きます。太鼓を打ちながらメロディーを感じてメロディーを吹きながら太鼓のリズムを感じて ... » more
テーマ こども 篠笛

徐々に実戦へ…篠笛を吹く子どもたち 【小中学生篠笛指導】今年最後の指導日です。今夜も2人の小学生の特練をしました。何度も繰り返して吹きます。しだいにだいぶ威勢が良くなって、私と三人で大甲を吹くと、耳をつんざくような音が部屋中に鳴り響きました。 ... » more

“うさぴょん”が可愛い“ちっちゃい組” 【広島民俗歌舞団】今夜は歌舞の単独練習、『物見遊山〜うさぴょん〜遊鼓』の流れを作ります。演技するメンバーが揃うのは今回だけなのでしっかり作らねば。部分部分の大まかなところはやっていますが、演目にするために ... » more
テーマ 和太鼓 広島民俗歌舞団 篠笛

子ども達の成長はすごい! 【小学生篠笛指導】練習日が火・金曜日となって、なかなか都合が合わず、約2ヶ月ぶりとなります。火曜日は“j-drums”金曜日は“広島民俗歌舞団”の日です。何とかスケジュールを調整しなきゃ。車の渋滞がひどく、 ... » more

鏡を見て…る余裕はなかったかな? 【広島民俗歌舞団+広島和太鼓倶楽部『彩』】今日は広島市東区民文化センター・音楽室での特別練習。ここは鏡張りなので、姿の確認ができます。でも、残念ながら参加メンバーが少なく、特に練習不足・経験不足の人たちが来れてたらなぁ…と思 ... » more
テーマ 広島民俗歌舞団 広島和太鼓倶楽部『彩』 篠笛

「でかっ!」「重っ!」…神楽の面と衣装 【諸木十二神祇神楽体験会】広島市の無形民俗文化財の神楽です。今日、広島市安佐北区民文化センターでその体験会がありました。ホールのステージを使っての催し、小さな子どもさんたちがいっぱい参加しています。 ... » more
テーマ お面 神楽 篠笛

『日本の芸能文化・入門編』のアンケート 【日本の芸能文化・入門編】10・11月に広島市中央公民館で開いた講座ですが、受講者のアンケートを届けて下さいました。「どうだったかなぁ〜」と、ドキドキしながら目を通します。「ふむ、ふむ…」いく ... » more

岩国の桜工房へ 【風花の瞳子さん】4時過ぎに岩国へ、12月4日のライブ以来になります。桜工房に着くと、次々にお客様が…話に花が咲きまくり(と言うか、私が怒涛のように喋ってたのですが)、濃い・濃い。お店を見回す ... » more
テーマ 篠笛  コメント(4)

『篠笛づくりと郷土料理』…に行ってきました 【にのしま魅力再発見 冬編】似島公民館・大河公民館・宇品公民館3館共催、篠笛づくりに挑戦です。今日と2月19日の2回で完成させます。自分の笛が作れるのと、郷土料理が食べれるのも魅力ですね。朝9 ... » more
テーマ 篠笛

『風花「ありがとう」ライブ2010』…に感謝 【和奏楽人+音舞】12月4日の夜、岩国市車町の『STUDIO TIME』で『風花「ありがとう」ライブ2010』にゲスト出演させて頂きました。初の岩国での演奏。多くの方々にご覧頂いてとても嬉しいです。1部の風花 ... » more
テーマ 音舞 和奏楽人 篠笛  コメント(4)

ばたばたばたばた… 【和奏楽人+音舞】風花さんのライブ出演がいよいよ明日となりました。今日は当日お配りするプログラムの作成をしました。雛形は“ゆりっぺ”が3日かけて作ってくれ、昨日・今日で私が修正や追加資料の作成。二人と ... » more
テーマ 音舞 出演予定 篠笛

風花「ありがとう」ライブ2010…打ち合わせ 【風花ライブ】1つ前のブログの続きです。美術館めぐりのあと、「岩国に打ち合わせに行こう!」と思い立ち、風花の瞳子さんの確認をとって、『音舞』のゆりっぺにも急遽“桜工房”に来てもらいます。とても素晴らしい演奏活 ... » more
テーマ 演奏会 出演予定 篠笛  コメント(2)

TAO広島公演、今回の入りと反響は・・・ 【11月21日のこと】朝は儀式殿にて、神前結婚式の雅楽奏楽。最近は家族・親戚縁者のほかにもお友達が参列されるケースが増えましたが、今日はご家族だけで式を挙げられました。久々ですが、返って身の引き締まり方が増します。近親の ... » more
テーマ 和太鼓 鑑賞・観劇 篠笛

篠笛教室に最近男性増える。 【広島カルチャーセンター篠笛教室】段原の広島サティの4階にある当センターで実施している篠笛講座です。月2回第1・3土曜日・朝10時20分〜11時50分初心者から経験者混合の1クラス、グループレッスンになります。 ... » more
テーマ 篠笛講座 篠笛

『篠笛和奏会』発足の準備開始! 【篠笛和奏会】今日は“篠笛”の会を発足するための準備をしました。名前は『篠笛和奏会(しのぶえわかなかい)』篠笛の会は十数年前に『中山笛の会』というのを作っていたことがあります。広島市中山福祉セ ... » more
テーマ 篠笛和奏会 篠笛  コメント(3)

来年に向け、いろんな取り組み 【広島民俗歌舞団】[偶縁気]ニューバージョンに取り組んでいますが、入るポジションで動きが全員違うので、それを入れ替えするとたいへんです。しかし出演によって参加メンバーが変わる事に対応できるよう、いろんな組み合わせで練 ... » more
テーマ 広島民俗歌舞団 広島和太鼓倶楽部『彩』 篠笛  コメント(2)

携帯電話と狂言稽古と早乙女太一の話 【携帯電話】故障していた携帯電話が返ってきました。前々から諸問題が多々あったのだけど、2週間前ついに通話不能となり、修理に出した次第です。「もう買い替えよう!」と思い続けていましたが…こんなにきれ ... » more
テーマ 狂言 鑑賞・観劇 篠笛

篠笛って、楽しい! 【篠笛の活動】12月4日のライブに向けての練習。昨日は岩国の桜工房さんの稽古場をお借りしました。お昼くらいには行って錦帯橋あたりの散策したいなと思っていましたが、出演の依頼電話や師匠からの連絡もあり、いろいろ用事を済ませ ... » more
テーマ 出演予定 篠笛

木々を渡る風の調べ“笛吹人”篠笛コンサート。 S市の奥の、人里からちょっと離れた金龍院というお寺で、篠笛の演奏会があるというので行ってきました。先日、あるシャンソンのコンサートの友情出演で、グループで篠笛を演奏されたのを聞き、涼しげで軽やかな音色だな・・・と思ったの ... » more

来年の計画…準備スタート! 【企画いろいろ】年末に向けては12月4日のライブ以外は通常の流れで良い出演ばかりなので、その点は例年より楽ですが、正月三が日や新年御例会に向けての演目作りなどは必要です。しかし、うっかりしていられないのは、もう来年の企画 ... » more
テーマ 出演予定 和太鼓 篠笛

子ども達の篠笛を如何にして上達させるか…ん〜〜 【宇品みなと太鼓篠笛指導】宇品みなと太鼓は火曜日と土曜日に宇品中学校で練習をしています。私は篠笛の指導を頼まれていますが、“行かれる日に”という条件にさせて頂いています。火曜日は月2回『j-drums D.D.D.』や、 ... » more
テーマ 子ども 篠笛講座 篠笛

ことりライブ-at CHEERS- 【笛吹き“ことちゃん”】昨日は篠笛講座の日でしたが夜の教室はお休みにして、『ことりライブ-at CHEERS-』を生徒さんたちと観に行きました。場所は広島市西区横川の『名陶カフェ チアス』このお店のサ ... » more
テーマ 鑑賞・観劇 篠笛講座 篠笛

“!!!”…の風花さん体験 【大竹〜岩国】12月4日(土)の『風花』さんの初ライブ、ゲストとして呼んで頂く事になったので、どのような内容か打ち合わせをするのに来週の月曜日に我が家へお出で頂く事になっていました。が、昨日の朝は神前 ... » more
テーマ 鑑賞・観劇 篠笛講座 篠笛  コメント(2)

篠笛教室の休憩時間に“折形”をA 【リビング篠笛講座】水曜日は篠笛の教室が3つ。お昼はレベル分けして2クラスあります。今回は同じ内容でする結果となりました。“褒めて伸ばす”のが良いのでしょうが、今回は予めお断りして“厳しく”させて頂きました。それ ... » more
テーマ その他 篠笛講座 篠笛

一閧ウんと大野さんの演奏会と次世代の笛吹きたち 【笛の演奏会】今日一日の出来事を長〜い文章で作ったのに、何故か突然消えてしまいました。書き直しますが、くじけたので短めに…廿日市市の“さくらぴあ”に一閧ウんと大野さんの演奏を聴きに行きました。お二 ... » more
テーマ 鑑賞・観劇 篠笛  コメント(2)

篠笛を吹いてみましょう! 【日本の芸能文化・入門編A】本日は“篠笛のウンチクと体験”です。参加者は事前申し込みの6名がお休みでしたが、当日申し込みもあり22名。たくさんお集まり頂きました。白島碇神社の碇太鼓さんの協力で古典調の笛もたくさん ... » more
テーマ 篠笛講座 篠笛

誰でも活かせる…広島和太鼓倶楽部『彩』 【広島和太鼓倶楽部『彩』】前回数名の男性の見学体験があり、盛り上がりが期待できそうです。再生を目指ながらもここ2年のんびりとやってきましたが、そろそろ活動具体化に向けて力を入れられそうです。それに ... » more
テーマ 広島和太鼓倶楽部『彩』 篠笛

かなり楽しかった2日間その2…子ども達の篠笛指導 【こども篠笛】一人一人見たのですが、そこで驚きの出来事。笛を始めた頃から『この子は無理かな…』と思っていた子(小6)が、何と本日の“ピカ1”その急激な上達振りは如何故か?笛担当のお兄ち ... » more
テーマ 子ども 篠笛

篠笛教室…メトロノームの効用 【リビング篠笛講座】昼も夜も、教室に生徒さんが入ってくる度「暑いですね〜〜!」外はかなり“むっ”とする暑さ。たいへんななかありがとうございます。[ゆっくり上達コース]前回“テンポの取り方”に迷いがあっ ... » more
テーマ 篠笛講座 篠笛

口約束が現実になる確率 【演奏依頼】活動をしていますと、いろんな形で演奏の依頼を頂きます。条件を照らし合わせ話を進める中で、決まる・決まらないがあるのですが、決まる確立が高くなれば嬉しいですね。決まらないケースの場合◆日時が合わ ... » more
テーマ 出演予定 和太鼓 篠笛  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/24 05:57

「篠笛」のブログ関連商品

» 「篠笛」のブログレビュー をもっと探す

「篠笛」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る