誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    篠笛

篠笛

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「篠笛」のブログを一覧表示!「篠笛」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「篠笛」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「篠笛」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

“笛の盆・野田城伝〜いのちの宴〜”に浸る。 9月9日の夜、新城は野田城城址で開催された「語りと篠笛コンサート」に行って来ました。今から400年ちょっと前、ここで合戦があったんですね。城主は菅沼定盈(さだみつ)。武田信玄の軍に包囲されたんです。この歴史にスポットを当 ... » more

本日無料体験会…和の音『篠笛』を奏でる 【篠笛教室】カルチャータウン広島校がフジグラン広島の4階にOPEN。私はこちらで篠笛2教室・和太鼓2教室を開講予定です。まずは本日10月23日15時〜15時40分篠笛教室の無料体験会を実施します。 ... » more
テーマ 篠笛講座 篠笛

落語と篠笛、和の芸術に触れた日。 少し日がたってしまいましたが、10月2日、日曜日のこと、落語の柳家市馬さん独演会と、篠笛“笛吹人”ライブ、2つのイベントに行ってきました。柳家市馬さん独演会はウィンディアホールとい ... » more

楽しみな篠笛指導 【篠笛指導】第4木曜日は宇品みなと太鼓の大人のみなさんの指導日。ここの皆さんはとても熱心で、上達振りがすごいです。「港」と「秩父屋台囃子」が課題曲ですが、「ふるさと」を吹いてもらいました。 ... » more
テーマ 篠笛指導 篠笛

篠笛指導の新しい切り口で“ワクワク!” 【リビング篠笛教室】水曜日はお昼から教室が3つあります。クールの終盤ながら最近入会者が増え、初心者の方たちにはこれまでと全く違う方法(観点)で説明してみました。すると、「はぁ〜」「 ... » more
テーマ 篠笛講座 篠笛

岩国・錦帯橋の笛つながり 【瞳子篠笛教室】3・4日の京都行きを取りやめ、精力的に動く2日間。岩国の『桜工房』を訪ねました。今回は手土産を口土産にしまして、いろいろと笛談義や近況報告、情報交換をします。これからの活動につ ... » more
テーマ 篠笛

『楽笛の調べ』本番に向けて、猛練習!(?) 【和奏楽人+音舞】5月29日、広島市安佐北区民文化センターで開催する楽笛の調べ『人想う 心の音』に向けて、今回全員で篠笛を吹く『音舞』のみんなの特練です。篠笛特練です。 ... » more
テーマ 出演予定 楽笛の調べ 篠笛

私のテンションを揚げる“ツボ” 【好きなもの】先週の土曜日は月一巡拝で四国に行っていましたが、留守中にお土産が届けられていました。現在高校生の女の子と大学生のお兄ちゃん。女の子は篠笛、お兄ちゃんには和太鼓を指導していましたが、女の子がま ... » more

満員御礼…広島に『長唄の笛』の魅力を伝える 【篠笛講習会】★日本の横笛〜その道のプロに学ぼう〜★日本の横笛の魅力を広島の皆様に体感して頂こうと企画した講座。その第1回目は『長唄の笛』講師は、東京より福原流笛方福原徹彦先生にお出で頂きました。15 ... » more
テーマ 篠笛講座 篠笛

篠笛の演奏活動に必要な力をつける会(広島) 【篠笛和奏会】月曜日の夜は二葉公民館で『篠笛和奏会』の練習をしています。この会は“演奏活動”を目的にしている人対象の練習会にしようと発足しました。故に、実践指導に付きかなり内容が濃いです。一応経験 ... » more
テーマ 篠笛和奏会 篠笛

身体がいくつあればいいだろう? 早朝よりずっと缶詰状態で部屋にいます。パソコンにかじりつき、電話(固定&携帯)で打ち合わせしまくり、書類を作りまくっているわけです。何せこの先催しが多いですから、それぞれの準備にかかる量も物凄く、常に複数の催しを同時に対 ... » more
テーマ その他 篠笛

“篠笛”…いろいろな一日 【篠笛いろいろ】今日は篠笛教室が3つ。お昼1時20分からの『ゆっくり上達クラス』が始まる前に、広島市内は突然のものすごい土砂降りとなりました。バイクで来られる方もおられるので心配でしたが、無事に来られて一安心。 ... » more
テーマ 和太鼓 篠笛講座 篠笛

『日本の横笛〜その道のプロに学ぼう〜』@長唄の笛…募集! 【『日本の横笛〜その道のプロに学ぼう〜』】日本の横笛の魅力を広島の皆様に体感して頂こうと企画した講座です。篠笛と言っても様々なジャンルがあり、それぞれに専門の方がおられます。そこで、各分野の一線級の演奏家を順次お招きし、その笛を ... » more
テーマ 演奏会情報 篠笛講座 篠笛

笛吹きことちゃんの活動お知らせ 【笛吹きことちゃん】東京を中心に活躍中の“こと”ちゃんからお知らせ。今、広島に帰ってきているそうです。実は、先日東京に行って、彼女やその仲間と会うために地下鉄に乗ろうとした時、あの地震に遭遇しました。 ... » more

母のアルバム…錦帯橋の想い出 【母のアルバム】今度の『獅子の日ライブ』で大太鼓を出そうと物置になっている和室に何重何層の道具を引っ張り出しました。大太鼓は普段持って出れないので、一番奥(箪笥の前)にあります。久々に出現した箪笥には母の ... » more

それぞれにできる実行こそが“力” 【広島民俗歌舞団】4月3日(日)に開催する『四月四日の獅子の日イヴらいぶ』4月4日を『獅子の日』と銘打ち、今年が3年目(4公演目)となります。昨日は今年計画している他の催しもまとめて、各方面に告知して頂けるよう資料送付しまし ... » more
テーマ 篠笛指導 広島民俗歌舞団 篠笛

いろんな催し、「やります」 【催しの告知】東日本はかなりイベントが中止になっていますが、西日本も延期または中止になるものが増えてきました。私の周りの芸能者からも、「キャンセルが続く…」という話が多くなりました。いろんな方のブログ等の情報を見て知 ... » more
テーマ 広島民俗歌舞団 篠笛

少しでも力に… 【小中学生篠笛指導】昨夜は子どもの和太鼓団体の篠笛指導に伺いました。先週は東京での被災後の体調不良でお休みを頂いたのですが、やはりこの度の地震被害の状況は皆大きな関心とともに少しでも力になりたい…という思いがあります。 ... » more
テーマ 篠笛指導 こども 篠笛

自作“篠笛”…完成しました! 【篠笛作りと郷土料理】広島市南区の公民館、大河・宇品・似島3館主催事業にのしま魅力再発見・冬編『篠笛作りと郷土料理』の2回目です。場所は似島公民館。前回は昨年の12月11日にあ ... » more
テーマ 篠笛

広島の篠笛教室のご案内 【私の指導する教室】このところ『篠笛教室』の検索もよく頂いておりますので、私の関連するものをまとめてお知らせします。私が直接主催するものとカルチャーセンターが扱うものがあります。また、「新しく教室を開設したい・指導者を探 ... » more
テーマ 篠笛講座 篠笛

狂言稽古→法然上人→篠笛指導 【広島千鳥会】4月16〜18日に宮島の厳島神社桃花祭神能があります。私は18日に、狂言『膏薬練』を奉納させて頂きます。月1回稽古を受けていますが、覚えるのがなかなかたいへん。と言うのも、お正月前からずっと超多忙期 ... » more

『篠笛和奏会』…演奏活動をする人のための“篠笛”の会 【篠笛和奏会】公民館活動では初心者を対象にしてスタートする篠笛の会は広島にもたくさんあると思います。しかし、先月新たに立ち上げた『篠笛和奏会』(しのぶえわかなかい)は経験者や演奏活動をしている(したい)人たち対象の会として発 ... » more
テーマ 篠笛和奏会 和太鼓講座 篠笛

『もっと知りたい!日本の芸能文化』の第1回 【もっと知りたい!日本の芸能文化】区民アカデミー講座、昨秋に続いて広島市中央公民館主催で開かれました。第1回 『横笛』のウンチクと体験サブタイトルを〜トラロとオヒャイとピーヒョロロ〜とつけました。トラ ... » more
テーマ 篠笛

日々の積み重ね と 自ら“気づく”大切さ 【2月1日のあれこれ】今年はいろんなものを毎日積み重ねようと心に決め、まずは仏壇の前に座し、ご先祖様に手を合わせ感謝のお経をあげることを欠かさず続けてきました。その際、折角だから“一石二鳥”を狙い、笛の呼吸に役立つよう“ ... » more

『祇園公民館まつり』会議と『広島輸入車ショウ2011』 【祇園公民館まつり】3月5・6日に催される『祇園公民館まつり』今朝、参加団体の代表者会議に行ってきました。ここは広島市の公民館の中で“稼働率1位”という、活動利用が活発なところです。3階ホールにはたくさんの方 ... » more
テーマ 出演予定 鑑賞・観劇 篠笛

広島の和の文化普及のために…『篠笛和奏会』スタート! 【篠笛和奏会】『しのぶえわかなかい』本年1月に発足しました“篠笛”の会です。曜日や時間設定・練習場所など、見切り発車的にスタートさせた感がありますが、今月17日と昨日の24日に練習をしました。場所広島市東区の ... » more
テーマ 篠笛講座 広島和奏会 篠笛

はつらつ大学…『楽笛楽鼓でおめでたや!』 【和奏楽人】ここ数日の忙しさは凄まじい限り、今日の午前中の本番に向けての準備は、昨夜の彩の練習を終えてからです。実質12時を回ってからなので、必要な道具のセレクト・仕分け・梱包、車内の太鼓との入れ替えだけでも3時頃に ... » more
テーマ 和奏楽人 獅子舞 篠笛

初の(私がいない)本番に向け 【広島民俗歌舞団】なんだか久々にここで練習します。8時以降は音が出せないのですが、歌舞団の演目はパフォーマンスが多いので、動きの確認や作りこみをしています。このところ『偶縁気』は六人打ちバージョンを練習。 ... » more
テーマ 和太鼓 広島民俗歌舞団 篠笛

たくさんの笑顔に、福来たれ! 【和奏楽人+音舞】今日の午前中口田公民館に伺いました。『口田文化教室』で新春のお祝い芸を披露いたします。さて、準備の都合もあって、出発は朝早いです。車のフロントガラス…会場にはどしどし ... » more
テーマ おとまい 篠笛

桶・桶・桶と笛…おとまいの表現を探る 【おとまい】明日の本番に向けての練習です。二人で1時間半、10曲程度演奏します。昨年末より、私と+1という依頼が続き、この先もそんな演奏機会が多くなることも見込んで、おとまいメンバーにはそれ向けの演奏方法を修練してお ... » more
テーマ 出演予定 おとまい 篠笛

 

最終更新日: 2016/11/24 05:57

「篠笛」のブログ関連商品

» 「篠笛」のブログレビュー をもっと探す

「篠笛」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る