誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    男体山

男体山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「男体山」のブログを一覧表示!「男体山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「男体山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「男体山」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

登山紀行「足尾銅山の山・備前楯山に登る」(その3) 平成26年1月27日に重要文化財に指定された旧古河橋を後にして舟石林道を西に向かう。この林道には関東ふれあいの道「赤銅(あかがね)の道」の名がつけられている。林道をわずかに進むと、前方に三角に尖った山頂が見えてきた。目指す備前楯山(標高 ... » more
テーマ 足尾銅山 備前楯山 男体山

雲の上の散歩道今月の俳句:十一月
今月の俳句:十一月 今月の俳句:十一月紅葉(こうよう)に思いを馳せて山志度秋深し真青の空に男体山焼芋を買ひて散歩に出でにけり冬うらら芭蕉像の旅姿雨に濡れ風情弥増す紅葉(もみじ)かな(写真は、モミジの紅葉) ... » more
テーマ もみじ 今月の俳句 男体山

日光 華厳の滝 戦場ヶ原 先日来の大雨のため水量が普段の5倍あるそうです。豪快な華厳の滝滝口滝しぶき滝壺横の白糸の滝(勝手に付けた名称)別アングル売店裏から明智平からの男体山戦場 ... » more

2013年 08月16日 男体山 今回の遠征は東京えすさん&青鬼さんとの男体山 登山が目的なんです昨日の武尊山は前菜というか 言わば付録に近いのです(ついで)。 ... » more

山名由来事典(その14) ご無沙汰中の山名由来事典です。今回取り上げるのは4座です。通算すると60座になります。出来れば、100座には到達したいと思っています。なお、今回取り上げた山で登頂しているのは、男体山(登頂回数2)、農鳥岳(同1)の2峰です。 ... » more
テーマ 山名由来事典 農鳥岳 男体山

火山一家の日光連山の眺めは、冬場の雪景色だから、関東平野の至る所から良く分かりますね♪ 私が、羽生勤務時代に東松山ICから行田市を抜けて、羽生市に入ると途中で、綺麗な雪景色の浅間山(あさまやま:2,568m)や日光連山、男体山(なんたいさん:2,486m)を眺めた想い出です。冬場は、浅間山はすっぽり下まで雪化粧します。円錐 ... » more

埼玉県北部の羽生市から眺める日光連山! 中でもひときわ目立つのが男体山!冬場は独特の雪化粧です! 埼玉県の北部にある羽生市(はにゅうし)。東武伊勢崎線の羽生駅と秩父鉄道の羽生駅(東の終着駅)があります。私は、ここ羽生市に勤務していた時に、冬場は日光山の雪景色が見えて素晴らしいものでした。円錐形の一目で解る男体山(なんたいさん:2 ... » more

さざれ石は、漢字で書くと”細石”です。国歌君が代にある”さざれ石”です。小さな石が大きな塊になる! さざれ石(細石)は、小さな石の意味であるが、長い年月をかけて小石の欠片の隙間を炭酸カルシウム(CaCO3)や水酸化鉄が埋めることによって、1つの大きな岩の塊に変化したものも指す。日本国歌「君が代」の歌詞に歌われているように、小さなさざれ石が ... » more
テーマ さざれ石 日光二荒山神社 男体山

84歳で男体山1000回登拝登山の超元気な人に、元気をもらいました♪ 2009年9月14日に男体山(なんたいさん;2,486m)に登った時、素敵な出会いがありました♪二荒山神社の登山口からの登山道8合目で、84歳の元気なおじいさんに会いました。スゴイ元気な人で、すれ違う若い人に声を掛けておられて、思わず年 ... » more

日光中禅寺湖の光景は、男体山5合目から見下ろすコレがサイコ〜♪ 日光も紅葉の季節になり、連日ニュースで映像が流れています。日光と言えば、中禅寺湖、華厳の滝、戦場ヶ原、男体山、二荒山神社、・・・とドライブ気分で回るイメージですが、現実はこの季節大変な混雑ですね!私もいろは坂の上り渋滞にハマったことがあ ... » more

大剣、ステンレスで復活 男体山の象徴 栃木男性寄付 【社会】大剣、ステンレスで復活男体山の象徴栃木男性寄付NEWSポストセブン2012年9月15日 夕刊 日光二荒山神社中宮祠に保管されている折れた大剣=栃木県日光市で 今年開山千二百三十年を迎えた栃木県日 ... » more
テーマ 東京新聞 日光二荒山神社 男体山

ぬまのブログ日光男体山
日光男体山 7月15日の日曜日、久しぶりに100名山の一つである日光の男体山に行きました。やっぱり100名山となると一般的に敷居が高くなるのでそう簡単には行けません。特に脱サラした今となってはなかなかまとまった休みもとれないので難しいと ... » more
テーマ 日光 登山 男体山

日光の戦場ヶ原の名前の由来は、「戦場ヶ原神戦譚」によると『アカギの神(赤城山)とニッコウの神(二荒山(男体山))がそれぞれ大ムカデ(赤城山)と大蛇(男体山)に化けて戦った戦場であるという伝説に基づくもの。なお、この伝説で勝ったのはニッコウの ... » more

日光連山には、火山一家の5山がある。あるじが男体山である。ほんとうか?うそか? 男体山(なんたいさん;2,486m:日本百名山)は、円錐形の大きな山容を有して裾野が広く、栃木県はもちろん群馬県や埼玉県の平地部、特に空気の澄んだ日には南関東からも独立峰のような堂々とした姿を見ることが出来る。日光連山を代表する山である。中 ... » more

渡良瀬水源東部の山々を探る 今回は末夫さん渾身の大長編です。生原稿は、このままでも読めそうなので、転記はしません。このコースは私がまだ中学だった頃兄と一緒に連れられて行ったことがありました。コースの半分でしたが細尾峠から薬師岳、夕日岳、地蔵岳と廻って古 ... » more

奥日光の男体山(標高2486m)を裏登山口(志津乗越・標高1786m)から初登頂 写真上は日光市街と中禅寺湖を結ぶ観光道路「いろは坂」の明智平駐車場から撮った日本百名山の一つ「男体山」です。奥日光に行くたびに円錐形をしたこの秀麗な山をいつか登ってみたいと思っていましたが先日長年の夢がようやく叶いました。男体山(標 ... » more

熊鷹山の風景ブログ男体山からの展望
男体山からの展望 前回のブログに掲載できなかった写真を追加しました。日光市街地方面太郎山の全景戦場ヶ原と小田代原戦場ヶ原は意外にもよく見えない千手ヶ浜前日光ハイランド金精峠と至仏山 ... » more

男体山に志津から登ってきました 2010.6.26 男体山にいってきました前から行こうと思っていましたが、梅雨のため天気が不安定な日が続いていて、なかなか決行できませんでした。今日は午前中なら天気が持ちそうであり、明日以降は雨が続きそうなので、急きょ本日の決行とな ... » more

近況とつれづれ男体山
男体山 2010年6月26日(土)曇り時々雨職場の人たちと男体山に登った。6:30都内で集合し、車で日光へ。9:30二荒山神社で登山料500円払ってお札もらって登り始める。結構調子よく登り、12:00頂上。頂上付近は樹林がないので寒い。 ... » more
テーマ 男体山

春を呼ぶ日光男体山 (標高2484b) & いろは坂のシロヤシオツツジ・新緑   2010/5/15 撮影:2010/5/15 男体山から見下ろす中禅寺湖と戦場ヶ原標高1280bの中禅寺湖はサクラが満開いろは坂の新緑 般若滝とシロヤシオツツジコース二荒山神社6:00―(0:05)―>一合目6:05―( ... » more
テーマ シロヤシオツツジ 登山 男体山  コメント(2)

熊鷹山の風景ブログCOOLPIX P90 レポート
COOLPIX P90 レポート COOLPIXP90のレポートです最初は高倍率ズームの違いについて24倍ズームの大小山からの男体山(Nikon COOLPIX P90 110.4mm)18倍ズームの大小山からの男体山(Panasonic FZ18 ... » more
テーマ デジタルカメラ COOLPIX P90 男体山

熊鷹山の風景ブログカシミール3D
カシミール3D カシミール3Dの最新のアップデートがありました。基盤地図情報(標高)プラグインというものですが、これを使うと地形の起伏がかなり詳細になります。使い方はちょっと面倒でデータが多いのですが、僕はあまり遠くにはいかないので茨城、栃木、群馬 ... » more
テーマ カシミール3D 古賀志山 男体山

近況とつれづれ男体山
2008年9月28日(日)曇り時々晴れ本当は土曜日に行こうかと思っていたが、金曜日の送別会が新宿で朝4時までだったのでとても山へなどいけず、土曜日は神保町をうろうろし、日曜日に山に行くことにした。6:31北千住発。東武日光も ... » more
テーマ 男体山

男体山 (後編) 六合目を過ぎるとガレ場となる。上を見上げる。頂上は見えない。岩はグラついている訳ではないので手足を使ってよじ登るのはそれほど難しくはなく、むしろ面白いと感じるように ... » more
テーマ 登山 男体山

男体山 (前編) 茶臼岳に登頂した帰りのバスの中で早くも次に登る山のことを考えていた。登山の麻薬にはまったのだ。登頂付近の神々しい雰囲気がどうにも好きになった。また会いたくなる。夏の旅計画を練っていたときに山形方面を検討していたら月山という山 ... » more
テーマ 登山 男体山

日光ー華厳の滝 ホテルに荷物を置いた後、バスで華厳の滝を見に行きました。ここは小学校の遠足以来見てなかったので忘れていました。その壮大さ!荘厳、偉大さ、ド迫力!!自然の荘厳さに言葉も出ませんでした!すごい!ツララです。 ... » more

イヴになったらぴーかん晴れの雪まみれ,湯の湖の空は×のひこーき雲 『戦場ヶ原の3猿,ここにも居るのか』23日からクリスマスイヴの24日にかけて,25日正午で通行止めになる『金精道路』の今シーズン走り収めに,奥日光湯元温泉に行ってみた湯元温泉は相変わらずの硫黄臭(^-^;出発した朝はさいたま ... » more
テーマ 湯の湖 金精道路 男体山  コメント(8)

 

最終更新日: 2016/11/24 05:44

「男体山」のブログ関連商品

» 「男体山」のブログレビュー をもっと探す

「男体山」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る