誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    幕末

幕末

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「幕末」のブログを一覧表示!「幕末」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「幕末」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「幕末」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

虹色雨玉ピーマンに西郷どん
ピーマンに西郷どん ピーマンのパッケージの端っこにカワイイ西郷どんを発見。案の定そのピーマンは鹿児島産でした(笑) ... » more
テーマ 幕末

虹色雨玉松陰神社にお礼参り
松陰神社にお礼参り 今日お昼に世田谷の松陰神社にお礼参りに行きました。本当はもっと早くに行くべきだったのかもしれませんが、天候や体調などを考慮していたら今日まで延びてしまいました。本日の東京は気持ちの良い快晴。気温も高めで外出には最適の日和でした。 ... » more

虹色雨玉My favorite Bakumatsu goods〜1
My favorite Bakumatsu goods〜1 ずっと前からやろうと思っていたのですが、気まぐれで私のお気に入りの幕末関連グッズを紹介していこうと思います。本当に気まぐれなので、次がいつになるのかわかりませんが……ゆる〜<やっていきたいと思いますw記念すべき第一号は、「ペリー・ ... » more
テーマ 幕末

虹色雨玉語った
語った 今日久しぶりに幕末語ったぜよ……本日の被害者は部長。本当ごめん…つきあってくれてありがとう(T∀T)いやーいいストレス発散になりましたm(_ _)m最近幕末と遠ざかっていたものだから……(少なくとも授業中にあてられて「天狗 ... » more

池田屋事変 【1月13日の読書】冨成博「池田屋事変始末記〜吉田稔麿の最期」(新人物文庫)を読了!新選組が世に知られる切っ掛けにして、幕末のターニングポイントともなった大事件...池田屋騒動を新選組目線ではなく、その新選組 ... » more

虹色雨玉大河ドラマ50
私、勘違いしてました。アンケートの結果、番組で使用するのかと思いきや、そうじゃなかったんですね!ネットで結果は発表されていました(^_^;)以下が結果です。(『大河ドラマ50〜見せます!大河のすべて〜』サイトより。詳しくはそちらをご ... » more

Freeway Walker飯田橋の史跡
飯田橋の史跡 元日、武道館に向かう道中のお話。正月だし、昼は豪勢に吉野家で食べよう!と思い、飯田橋下車で目白通りを歩く。(普段の池ちんの昼食は、すき家の牛丼)先に言っとくと、吉野家は年始の休業。結局、学生時代の主食だった松屋に…。 ... » more

「萌えよ幕末女子〜蛤御門でつかまえて〜」を読んで 萌えよ幕末女子蛤御門でつかまえてメディアファクトリー ししゃも歳三 Amazonアソシエイト by 母が年末に買ってきてくれた、神漫画。その名も「萌えよ幕末女子〜蛤御門でつかまえて〜」です。これを見た時にまず思ったのは、「な ... » more

年内にこれだけはアップしときたいので 母が二週間くらい前に世田谷のボロ市で買ってきてくれた古雑誌(右)と、その際に松陰神社に寄って買ってきてくれた松陰神社の合格祈願セット(左)。絵馬や御札は部屋に飾っちょります。御守りは同じものを以前買っていたので二つ目に…;鉛筆は ... » more
テーマ 幕末

虹色雨玉気晴らしに双璧バトン。
↓昨日気まぐれに拾ってきてしまった双璧のバトンです(何を血迷った自分)☆*:・°★:*:・°Q1お名前どうぞ神風川 栞(かぜかわ しおり)です(*σuσ)Q2双璧の一人・高杉晋作を知ったのはいつで ... » more
テーマ バトン 幕末

虹色雨玉世間はメリークリスマス。
世間はメリークリスマス。 メリークリスマス!……って、クリスマスなんてイベントと対極の二人をもってきてしまった(-_-;)根っからの攘夷派、久坂と河上です。一昨日に気晴らしで描いたらくがきなんだけど、ここしばらく絵なんて描いてなかったから全然描けなくなってました。 ... » more

虹色雨玉ペリー再来?
ペリー再来? 先日 JR府中本町駅の南武線のホームで、こんなんを見つけました。ちょっと乗ってみたいかも…。下田行きてぇ。 ... » more
テーマ 幕末

「製糞器(せいふんき)」という言葉を造語した幕末の有名人は誰なの? ●●●●●★歴史★●問題:明治の流行語「製糞器」をご存じでしょうか。ネットを検索してみると、ウサギを飼っている人のHPで愛称として使われていたりします。でも、最初に作られたときには、「糞を製するだけで何の役にも立たない人間」を意味したそ ... » more

虹色雨玉やっぱ双璧でしょう
やっぱ双璧でしょう うちの学校の高三は毎年、12月になると卒業までのカウントダウンを作って廊下に貼り出します。誰に強制されたわけでもなく自然と続いている、ある意味で伝統です。ひとり一枚担当して、各々が好きなように色々描いたりはっつけたりデコったりして作 ... » more

虹色雨玉年末龍馬大放出☆
年末龍馬大放出☆ 今日は四十七士の討入りの日。一週間ぶりでご無沙汰しております、栞です。更新しろやって?察してください、今大変な時期なんです。でも今日は気晴らししちゃうもんねwもうすぐ年も暮れますね。2010年をふりかえってみると、今年大ブレ ... » more
テーマ 日常 記念日 幕末

Freeway Walker武士の家計簿
武士の家計簿 幕末から明治―。これは、実在する家計簿から生まれた、ある家族の物語。幕末の加賀藩御算用者・猪山直之(堺雅人)。神保町の古書店で偶然発見された、彼が遺した家計簿。その「入払帳」は、下級武士の暮らしを浮き彫りにしていた。 ... » more
テーマ 映画 幕末

京都弾丸ツアーUC ねねの道〜祇園さん 維新の道(坂)を下り右折するとそこは、ねねの道(高台寺道)。ねね(北の政所)・・豊臣秀吉の正妻で秀吉が藤吉郎と名乗っていた時代から彼を支えていた女性。子供は出来ず、秀吉と淀殿の子・秀頼が秀忠の娘・千姫(秀頼の従姉妹)婚約したのを見届 ... » more
テーマ 京都 史跡 幕末

もみじに何故だか手を合わせ…高幡不動と野川公園…そこは新選組ゆかりの地 昨日はなんだかすごく久しぶりに、のびのびとした気持ちで着物で出かけました。…と言っても、いつもの単なるお使いなんだけど。家事が思ったより早く終わって、ちょっと余裕があるかも♪ ... » more

虹色雨玉おろろな時期
おろろな時期 期末考査まであと5日、センター試験まであと42日というおろろ〜(Cるろ剣)な時期。そんな今日12月4日は河上彦斎の命日です!おろろな時期でも忘れてませんよ先生☆河上彦斎といえば、るろ剣の剣心(緋村 抜刀斎)のモデルというイメージが ... » more

虹色雨玉龍馬伝・最終回「龍の魂」
ついに、龍馬伝が完結しました…!!斬新なOPに期待をふくらませ、食い入るように第一回の放送を見たのがついこの間のことのようです。最終回の今回は75分の拡大版、OPもありませんでした(>_武市さんや以蔵たちが登場しました。と言っても ... » more

「あんな龍はどこにもおらんがぜよ」 「龍馬伝」最終回。龍馬と弥太郎のシーンがよかった。憧憬と嫉妬のジレンマをぶつける弥太郎を「おまんのやるべきことがある」と励ます龍馬。別れ際の「達者でのう」。友人としての態度は崩さない。丸ごと包むその大きさに圧倒された弥太 ... » more

虹色雨玉いただきものvV
いただきものvV 祇祈さんにお願いして描いていただいたイラストが昨日手元に届きました!!人物は特に指定しなかったのですが、桂さん、晋作、松陰先生を描いてくださいましたもーーーーヤバいっすよ鼻血 ... » more

虹色雨玉龍馬伝OPのヒミツ
龍馬伝OPのヒミツ いよいよ最終回を迎える大河ドラマ『龍馬伝』。そこで今日は私が入手したとっておきの情報を公開しましょうwなんつってハードル上げといてみんな知ってたら恥ずかしいなぁ・・・(^-^;)何かと言うと、OPで使われている史料につい ... » more

スタジオパークは龍馬伝スペシャル! 昨晩はうっかりアラームかけ忘れて寝過ごしちゃって、第四部のダイジェスト見れんかった………(嫌悪感(嫌悪感(嫌悪感(嫌悪感(嫌悪感(嫌悪感←自己嫌悪の波高杉死ぬ回見れんかったぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜ッッッ.゜.(ノДヽ).゜.。西日本の ... » more

虹色雨玉龍馬伝・第47回「大政奉還」
龍馬伝・第47回「大政奉還」 ええじゃないかwええじゃないかwwこんばんは!最近、「またやつれたね」「会う度にやつれてない?」「栞ちゃんなんか死にそう」「なんか…大丈夫?」ってよく言われる神風川です☆みんな何か誤解してるって!安心して、神風川はいたって元気だから☆☆ ... » more

虹色雨玉MOOK本、ああMOOK本、MOOK本
今日は学校の帰りに、ちょっと大きな本屋さんを冷やかしました。冷やかすっつっても1時間も長居しちゃいましたけどね(・д・;)いや、本当は買おうと思って行ったんですけど…見ているうちに買う気が失せてしまったというか…今日じゃなくてもいっか、 ... » more
テーマ 本・漫画 幕末

Freeway Walker桜田門外ノ変
桜田門外ノ変 2008年 「篤姫」。2009年 「JIN -仁 -」。2010年 「龍馬伝」。ここ数年、幕末を舞台にしたドラマがヒットを連発。2010年秋、日本史を揺るがした幕末の大事件が映画化。万延元(1860)年3月3日、大老 ... » more
テーマ 映画 幕末

京都弾丸ツアーUB清水坂・三年坂・二年坂・坂本龍馬の墓 H22年10月3日京都弾丸ツアーの続き。方広寺を出て清水寺へ向かい、清水新道(茶わん坂)を登り切る。朝、風呂を利用した京都タワーを望遠で撮影。清水の舞台。高校の修学旅行以来だから数十年ぶりになる。写真ではそう ... » more

NHKの『歴史秘話ヒストリア』、今夜は「さらば相棒龍馬と死んだ男〜熱き名コンビ坂本龍馬と中岡慎太郎〜」でした!忙しい中で見てくれた乃壱と鮎、ありがとう!!嬉しいですV龍馬伝ももうすぐ最終回が迫っているし、何より今日は中岡慎太郎の命日 ... » more
テーマ 歴史 記念日 幕末

龍馬伝・第46回「土佐の大勝負」 深夜に始まった龍馬伝ダイジェストの第一部を見逃した神風川です。いや、ちょっと腹痛で…寝ちゃってました。あ、でも昨夜の第二部は見ました!毎晩(毎朝?)3:00〜3:50a.m.です。しかもその後坂雲のCMも見ちゃってホクホクです(*^_^* ... » more

 

最終更新日: 2016/11/24 04:59

「幕末」のブログ関連商品

» 「幕末」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る