誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    幕末

幕末

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「幕末」のブログを一覧表示!「幕末」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「幕末」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「幕末」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

虹色雨玉禁門の変―7月19日午前
禁門の変―7月19日午前 筑前藩兵を抜き、国司隊は前方に砲撃を加えてから来島隊の加勢にいきます。益田隊もなんとか境町御門にたどり着きますが、既に蛤御門方面で戦闘が始まっており、形勢がほぼ決まったあとだったといいます。続く ... » more
テーマ 記念日 幕末

虹色雨玉禁門の変―7月19日払暁
禁門の変―7月19日払暁 眠い…けど、空が明るくなってきました(ρ_-)台風のせいで雨ですよ…(萎)では続きを。夜明け頃、福原越後隊は大垣藩兵に行く手を阻まれ、伏見街道で交戦し、大敗。竹田街道に転じて進軍しようとしますが、彦根・会津藩兵 ... » more
テーマ 記念日 幕末

虹色雨玉禁門の変―7月19日未明
禁門の変―7月19日未明 今年も7月19日がやって参りました。元治元年7月19日(1864年8月20日)は、禁門の変があった日です。今年は時間に応じて出来事を追ってみたいと思います。多分、ちょうど今は進軍の最中だと思います。7月18日の夜中に、 ... » more

虹色雨玉今宵は宵山、池田屋事件
京都三条木屋町で池田屋事件が起こったのは、元治元年6月5日(1864年7月8日)、祇園祭の宵山のことでした。そして今日がまさに宵山です。きっと壬生寺では慰霊供養祭が行われ、京都新選組同好会による池田屋事変記念パレードがあった ... » more
テーマ 日常 幕末

「大久保利通と明治維新」を読んで 大久保利通と明治維新 (歴史文化ライブラリー)吉川弘文館 佐々木 克 Amazonアソシエイト by 友人たちが「祇園祭なう☆」とか言ってる時に、私は図書館の本を返却するためだけに21時頃大学へ登校(T∀T)大学に近 ... » more

虹色雨玉霊山に行ってきました☆後編
霊山に行ってきました☆後編 京都に引っ越して3か月余り…ようやくここに来ることができました。高1の時に来て以来、3年ぶりです。はじめて霊山社中の会員カードを使って入りました。一般のゲートの横にある別の入り口を開けてもらうのですが、その際に神職さんが「どうも暑い中ご ... » more

虹色雨玉霊山に行ってきました☆前編
霊山に行ってきました☆前編 この日曜日に霊山に行ってきたので、レポートしてみようと思います!あと1週間で祇園祭なので、八坂神社前の祇園交差点はもちろん、四条通はすっかり祇園祭仕様になっていました。ひ、陽射しが…(;++)祇園に着いたのは12:00頃。めっち ... » more

虹色雨玉ヒロブミとミクの消失
忙しい、忙しいと言いながらついつい動画を見てしまう今日この頃女史さんの動画はどれも素敵ですが個人的には最近コレがキてます目が潤む・・・ちなみにもとになっている「初音ミクの消失」の中ではやっぱり ... » more

虹色雨玉近況報告的な
近況報告的な どうも、ご無沙汰しております神風川です。最近なんだかブログが滞りがちですが……一言でいうと、クソ忙しいんです(クソとか言うな本当はもっと書きたいことはいっぱいあるんですよ…昨日の中島三郎助のヒストリアとか一 ... » more
テーマ 日常 学校 幕末

水の流れに任せようという虚無感も、人前では隠している。孤独な人間というのは、人前に出るとわざわざ、はしゃいで見せるものだった。笹沢先生は、最後の無頼派だった。そう、縄田一男さんがおっしゃってました。とにかくありとあらゆることをや ... » more
テーマ 新選組 幕末

JIN-仁-のあんドーナツとペリー提督予言の碑 6月26日で最終回を迎えたTBS日曜劇場のJIN-仁-その劇で登場した食べ物のレシピ、仁が咲の母親のために考案したのが「安道名津(アンドーナツ)」。セブンイレブンで買いました。セブンのHPでは、『玄米(米粉)や豆乳、黒ごまを使い、甘 ... » more

副長として鉄壁の規律を作り上げ、指揮し、箱館戦争の最後まで参謀格として常に先陣を駆け、斃れていった土方歳三という非凡な存在は、評価されてしかるべきものがあるのではなかろうか。幕府崩壊の全期間を通じて、土方歳三ほど徹底的に、最期まで薩長に抗し ... » more
テーマ 幕末

長谷川伸師が、「「色」を書いてから、君はちょいと変わったね。」「どう変わりましたか?」「いい方にさ」池波さんも新選組が好きな作家さんですね。土方歳三さまを主人公にした短編「色」を書いてから、新選組モノを幾つか書いてますが、永 ... » more
テーマ 幕末

昨日6/29の京都市は36.4℃の猛暑日だったらしいです。大阪も35℃以上あって、大阪が6月に猛暑日になるのは明治16年に記録を開始して以来初めてのことだそうです。global warming が進んでいるのでしょうか……つまり何が ... » more
テーマ 幕末

大きく言って、会津藩の悲劇は、<義>に殉じた者の悲劇である。幕末に関わるエピソードをまとめた短編週。ノンフィクションです。この「幕末に生きる」というタイトルがいいでしょう?綱淵さんは大正13年生まれですから、幕末をリアルに生きてはい ... » more
テーマ 時代小説 幕末

虹色雨玉かっつん's ばーすでい2011
かっつん's ばーすでい2011 さて今年もこの日がやってまいりました!本日6月26日は桂小五郎(木戸孝允)のbirthdayです(^ω^)そして某友人の誕生日でもあります…ちゃんとメール送ったもんねww更に本日はJINの最終回があります!わぁお! ... » more

虹色雨玉風光る・祝!30巻☆
風光る・祝!30巻☆ 風光る 30 (フラワーコミックス)小学館 2011-06-24 渡辺 多恵子 Amazonアソシエイト by 本日は『風光る』30巻の発売日!昨日まではちゃんと覚えてたのに、講義の忙しさにかまけて すっかり忘れ ... » more
テーマ 本・漫画 幕末

2013年大河ドラマは『八重の桜』 10日くらい前に一部メディアが「2013年大河ドラマは新島八重」と報道してネット上で噂になっていましたが、本当だったんですねぇ!ドラマのタイトルも不明だし、なんの根拠もない報道だったのでスルーしていたのですが、本日正式に発表があり ... » more

山紫陽花と歳さまと 日曜日はあじさい祭りと骨董市があると言うので高幡不動に行ってきました。高幡不動は東京の日野市にありますが、その始まりは701年以前とも言われ、昔から関東三不動として親しまれてきたんですって。ここはこのブログ登場3回目かな? ... » more

虹色雨玉JIN完結編前編!
今回の江では竹千代が秀忠になりました!すごいひんまがった性格のようですが…(^_^;)さて今日のJINは時間を拡大しての放送だった訳ですけれども。東……(;_; )そしてやっぱり龍馬は助からないんですね(ΩдΩ) ... » more
テーマ 幕末

以下、読売新聞(『土方歳三辞世に新説「鉾とりて月見るごとに…』6月15日14時49分)より引用。「新撰組副長・土方歳三(1835~69)と最後まで行動を共にした隊士・島田魁(かい)(1828~1900)がまとめたとされる和歌集の巻頭 ... » more

虹色雨玉ちょ、蛤御門市場ってww
今日もいつものようにKBS京都でチャングムを見ていたら、CMになって…「笑福亭たまの蛤御門市場は毎週土曜日お昼12時から生放送です」\ブッ(◎ε◎;)/夕飯を食べていたのに噴き出しちゃいました(-∀-;) ... » more
テーマ 日常 幕末

虹色雨玉JINも佳境ですね
JINも佳境ですね 大河ドラマ江に向井理が初登場するというので、久しぶりに見ました。が、なかなか出てこないwwつまんないなーと漫画を読みつつ待っていたら、結局登場したのは最後の1、2分程度でした(T_T)まぁ、予想はしてましたけどね。本格的に登場して ... » more

虹色雨玉最近のイケメソvV(*´ω`+○)
最近のイケメソvV(*´ω`+○) いや写真に深い意味はないんだけどね!!!!先日生協で見つけて思わず買ってしまった筆頭メロンパン。普通に美味かったっすwwさてさて…ブログ放置していたせいで書きたいことが1週間分たまっちまいましたなので まとめられるモノをい ... » more

虹色雨玉龍馬タオル2割引ぜよ(笑泣)
龍馬タオル2割引ぜよ(笑泣) 先日とある大手スーパーの日用品売り場で、こんな一角を発見しちゃいました。色んな種類があったけど、そのどれも全部に「2割引」のタグが付けられとるっちゅうね……おいおい余りすぎだろ!誰か買ってやれよォ;;;(≡д≡;)←と言いつつ ... » more

時代を変えた幕末英雄と組織 創刊55周年の、「歴史読本」2011年6月号。広く浅くと言うか、質より量と言うか。要は、こういう事を言う言葉なんだろうな。新選組に関して言えば、内容はかーなーり薄い。と言うか、新選組に関してしか、まともに言えない。逆 ... » more
テーマ 幕末

没後150年 歌川国芳展(大阪)に行ってきました! 大阪市立美術館でやっている歌川国芳展の後期展示に行って参りました。台風が接近しているというのに、すごい人でした。そして、すっっごい量の展示がありました…!200点以上あったらしい。全部見るのに4時間かかりました…。以 ... » more
テーマ 幕末

今日の「NHKとっておきサンデー」で児玉清さんの出演番組が紹介され、龍馬伝の第7話「遥かなるヌーヨーカ」などが放送されました。龍馬伝で児玉さんが演じていたのは、坂本龍馬の父・坂本八平です。この第7話は死期の近い八平が病身ながら龍馬を ... » more

虹色雨玉天王山だよー
天王山だよー 昨日から母と祖母が来ています。で、今日は大阪に行きます。台風にむかってハイウェイ飛ばしてるなう←名神高速で、天王山トンネルを通過しました!写真はトンネルに入る前に撮った天王山w戦国時代にはここで天下分け目の山崎 ... » more

世間様より大分情報遅れて、いまごろ今年が「るろうに剣心」15周年ということで、いろいろ盛り上がっていることを認識しました。アニメが放映開始されてから15周年ということで、なんと!!新作も製作中ということです!新作っていうと、いったい、どのあ ... » more
テーマ 時代劇 幕末

 

最終更新日: 2016/11/24 04:59

「幕末」のブログ関連商品

» 「幕末」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る