誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    幕末

幕末

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「幕末」のブログを一覧表示!「幕末」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「幕末」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「幕末」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

びっくりしました!!「るろうに剣心」が、連載再開すると!5月発売のジャンプSQからだそうです。うっそ〜!!と思いました。るろ剣の後日談として星霜編というOVAが制作されているけれど、あれはあれで独立したもので、本編漫画とはベツモノだという認 ... » more
テーマ 幕末

大浦 慶のお茶ケーキ 大浦慶サマ!そう幕末に日本茶を海外に広めたお方ですっっそのお茶が手に入りました。それがこちらでも、そのままだと、、、、苦っっΣ(−−♯)ということで、ケーキにしてみました。じゃーん ... » more
テーマ 受験生 大浦 慶 幕末

我が家の歴史 ブログを始めました。
ブログを始めました。 はじめまして今日からブログを始めます。「我が家の歴史」について子供たちに残そうと思い立ち、我が家に残されたものを整理し調べていました。その中で、いろいろな人との出会いがブログを始めるきっかけとなりました。我が家は、江 ... » more
テーマ 歴史 丹南藩 幕末

Show the ショウ新撰組(村上元三)
新撰組(村上元三) 村上元三の新撰組。架空の新撰組の組員である秋葉守之助を創造し、彼を主人公にして新撰組を描いている。組員の立場というか、スタンスは自ら入ったと言うことではなくて、恩人から遠回しに命じられてという感じ。新撰組の近藤や土方に人間的な魅 ... » more
テーマ 小説 幕末

飯能炎上 -明治維新・激動の6日間- 飯能市郷土館で開催中(12月11日迄)の特別展。地元で起こった戊辰戦争という事で、行ってみた。飯能戦争。慶応4年5月23日に勃発。未明、高麗郡笹井で始まり、午前中に飯能市街で終結。近世以降唯一の市街戦として、市の歴史に刻 ... » more
テーマ 日記 史跡 幕末

虹色雨玉こんなに忙しいとは
こんなに忙しいとは ああ…今日は松陰先生の命日だなぁ…ちょうど今頃が、処刑された時刻だなぁ………というのが私の今朝の目覚めの様子。まさか、命日がこんなに忙しい時期に重なるとは思いもせず。松陰神社@世田谷に行きたいよー(;_ ... » more

五稜郭と土方歳三 まず、行ったのが五稜郭タワー。タワーからの眺めタワーの1階にはいろんなお土産が売っています。携帯ストラップとか、新撰組関連のおみやげはここで買っておくといいです。新撰組土方歳三ブロンズ像タワーから眺め ... » more

函館に行ってきました 久しぶりのブログUPです。7月〜10月初旬まで、職業訓練でほぼ毎日学校へ通って勉強していました。失業保険もそろそろ切れるし、早く仕事も見つけなきゃ!だがしかし、20年ぶりに北海道へ行くチャンスに恵まれ、9月の23〜25日、函館に ... » more

昨日、大河ドラマ江のクランプアップセレモニーがあったらしいです。伝のクランプアップがつい昨日のことのようなのに……時が経つのは早いですね(´・ω・`)こないだはNHKのBS時代劇「テンペスト」が最終回を迎えました。私はBSの契約 ... » more

虹色雨玉鎖国はいつから始まったのか
幕末の始まりとして一般に認識されている事件といえば、1853年の黒船来航。ペリー提督の要件はというと、カイコクシテクダサーイ>щ(゜Д゜щ)じゃあそもそも日本はいつから鎖国してたの?っていう話です。※以下、大学の講義 ... » more
テーマ 幕末  コメント(6)

長州兵になったつもりで進軍してみた(嘘) さっきの記事のまさかの続きです(・∀・)いやむしろこっちのが幕末要素あるかも。やっぱさァ…来るべきは河原町、木屋町なんだよ!!!!(心の叫び)事件は西で起きているんじゃない!東で起きてるんだよ!!(大政奉還除く) ... » more

昨日は河原町でサークルの飲み会がありました。大丈夫ソフトドリンクしか飲んでないから問題ない(^ω^)飲み会の後は色々あって夜の木屋町をぶらぶらしたのですが…やっぱ夜の木屋町こわいわー(^_^;)木屋町界隈は高瀬川が風情が ... » more
テーマ ぶらり旅 幕末

明治維新150周年を記念して行われる、ディスカバー!長州博。明治維新150周年は2018年なわけですけど、前段階としてプレキャンペーンを平成23年7月〜12月本キャンペーンを平成24年3月〜8月と設定して各種イベ ... » more

虹色雨玉歴史はこうして作られる(?)
「真実発掘ミステリー 歴史はこうして作られる」という番組が読売系でやってたので、ちょこっと見てみました。無論、ひやかしが目的ですが←「最新の歴史学でこれまでの歴史の常識が覆る。歴史が作られる衝撃のカラクリを紐解いていく真実発掘ミ ... » more

ただ、皇天后土のわが心を知るあるのみ私はこの「歳月」というタイトルが好きです。「時世」といいかえてもいいかもしれない。この本の主人公は、江藤新平。明治維新政府の司法卿であり、佐賀の乱を起こしてあっけなく敗死してしまった方。この後、西 ... » more

虹色雨玉長州旅5〜萩往還〜
長州旅5〜萩往還〜 秋芳洞から萩往還を通って萩へ向かいます。萩往還公園の銅像たちをバッチリ写真におさめましたV前回は日が暮れて薄暗い中で写真を撮りましたが、今回はちゃんと明るいうちにたどり着けました(^q^)前回は閉館後に辿り着いたので入れ ... » more
テーマ ぶらり旅 幕末

虹色雨玉長州旅3〜山口〜
長州旅3〜山口〜 枕流亭で付近の幕末関連スポットが紹介されていて、近くに井上馨の墓と錦の御旗の製作所跡があると分かったので行ってみました。井上馨の墓は洞春寺というお寺にあります。東京麻布の長谷寺がにあるお墓から分骨して山口の洞春寺に作られたのだそ ... » more
テーマ ぶらり旅 幕末

虹色雨玉長州旅2〜山口〜
長州旅2〜山口〜 前回は近くを通りながらも寄ることができなかった藩庁門、ようやく制覇です!幕末期に毛利敬親が藩庁を萩から山口にうつしたときの遺構です。桂や高杉や伊藤がこの下を通ったんですねぇ!山口県庁にあります。それから瑠璃光寺・香山公園で国 ... » more
テーマ ぶらり旅 幕末

(おうのも自分も)高杉と触れ合うことによって別な運命をもたらされた。天堂晋助。という長州藩の人斬りが主人公の幕末時代小説。なのですが。この晋助さんは、実在の人物ではありません。この小説を読んでいると、まるで晋助さんが実際に存在したよ ... » more

新選組刃義抄アサギ(5) 天を纏い、地を進まん――。約束の羽織の完成前に、倒れてしまったなつ。なつがため…近藤が貫く誠は、意外な結末を導く――。そして、壬生浪士に絡み始める宿命の糸。剣の道を疑う龍馬、“天啓”に殉ずる以蔵。総司が抱く決意の燐光は、活路を照らし出せ ... » more

円通山松秀寺/秋葉神社(愛知県刈谷市銀座) 名鉄刈谷市駅近くに鎮座する秋葉神社。刈谷名物万燈祭の発祥地です。万燈祭のおはなし。こちらの動画に秋葉神社が出てきます。神社名:秋葉神社鎮座地:愛知県刈谷市銀座2-101御祭神:かぐつちのかみ(軻遇 ... » more
テーマ 三河 神社 幕末

虹色雨玉はっぴーばーすでぃ暢夫!
はっぴーばーすでぃ暢夫! 今日は8月20日。旧暦8月20日は高杉晋作の誕生日です。いきなりですが、明日から山口県に行ってきます☆(*ノ>∀<)ノ わーい☆☆☆ ... » more

虹色雨玉京都with乃壱その1☆伏見散策
京都with乃壱その1☆伏見散策 帰省終了、高校時代の親友・乃壱を連れて京都に帰って参りました神風川です。夜行バスで帰ってきて、京都駅のコインロッカーに荷物を置いて、午前中は伏見散策をしました!まずは伏見稲荷。5月に来たときより改修工事の範囲が広がっちゅう! ... » more
テーマ ぶらり旅 幕末

先生、申しわけごわはん、口惜しゅうごわす。こげな口惜しゅう目に先生を・・・ゆるして下され、桐野をゆるして下され・・・幕末編と賊将編の2冊です。池波版中村半次郎の一生。司馬遼太郎先生が書く半次郎と、また、ぜんぜん違うんですよね。池 ... » more
テーマ 桐野利秋 幕末

霊山夏の企画展&大河ドラマ50の歴史展 鴨川の納涼床です〜今日も暑かったけど、川沿いは涼しかった!やっぱサイクリングは楽しいなぁ^^向かったのは、霊山(りょうぜん)です。護国神社で志士たちの墓参りをしてから、歴史館に入り浸りました(^ω^)今回の企 ... » more

時代庵「るろうに剣心」ニュース
ジャンプに掲載されていた大人気幕末維新漫画「るろうに剣心」の実写版映画で、佐藤健くんが剣心を演じるというニュースをこのサイトでも報告しましたが、ヒロインの神谷薫を、武井咲さんが演じると発表されました。私はこの方知らなかったのですが、何で ... » more
テーマ 幕末

試験期間中だから更新自粛してたけど、これはつぶやかずにはいられないww前々からちょいちょい話に出していた実写版「るろうに剣心」ですが、神谷薫のキャスティングが武井咲(たけい えみ)さんに決定!やりおったな大友 ... » more
テーマ 幕末

台風のせいで二条城の外壁がはがれたらしい 台風6号のせいで二条城の外壁が一部損壊したらしいです。なんてこった……!(写真:NHK「京都ニュース845」2011年7月20日放送)避難していた龍馬像たちも高知駅前に戻ってきたそうです。(写真:NHK「ニュースウォッチ ... » more
テーマ 日常 幕末

虹色雨玉禁門の変―7月19日夕刻
禁門の変―7月19日夕刻 写真は一昨日の祇園祭の帰りに撮ったもので、京都御苑内の鷹司邸跡(木が生えているあたり)です。幕府側に包囲された鷹司邸内では、久坂玄瑞が鷹司輔熙に朝廷への嘆願を願い出ていましたが、聞き入れてもらえません。輔熙が脱出したのを確認し ... » more

虹色雨玉禁門の変―7月19日午後
禁門の変―7月19日午後 写真は、一昨日の祇園祭の帰りに撮った蛤御門です。中立売御門を抜いて、禁裏に迫る勢いの長州軍。蛤御門でも優勢でしたが、会津兵の応戦にてこずりなかなか攻め落とせません。兵の数で圧倒的に不利な長州は、このまま戦いが長引け ... » more
テーマ 記念日 幕末

 

最終更新日: 2016/11/24 04:59

「幕末」のブログ関連商品

» 「幕末」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る