誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    幕末

幕末

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「幕末」のブログを一覧表示!「幕末」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「幕末」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「幕末」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

暗殺の実行者を決めるのに希望者多数のため抽選というほどの憎まれ者。どんな人物だったの? ●●●●●★歴史★●問題:幕末は暗殺の多い時代でした。井伊直弼(なおすけ)や坂本龍馬らの大物はもちろん、下級武士や村の庄屋、町人などもやたらと殺されたようです。■被害者も多かったのですが、多くの人が殺す側にも回りました。のちに、幕末 ... » more

(1)はじめに皆さんは井伊直弼についてどのようなイメージを持っていますか?安政の大獄を引き起こし、幕府に反対する勢力を大量に弾圧・粛清した張本人ですから「冷徹非情な独裁者」といったところでしょうか。たしかにそういった側面はあるかもし ... » more
テーマ 歴史 日本史 幕末

(1)はじめに皆さんは阿部正弘という人物をご存知でしょうか?江戸時代の終わりごろにペリーの黒船が日本に来たときにその対応にあたったとされる、幕府のエライ人なんです。私は少し前まで知らなかったんですけどね・・・阿部正弘は25歳の若 ... » more
テーマ 歴史 日本史 幕末

No.944 吉田松陰の「留魂」 「私は、私のあとにつづく人々が、私の生き方を見て、必ず奮い立つような、そんな生き方をしてみせるつもりです」■転送歓迎■ H28.03.27 ■ 44,686 Copies ■ 4,159,917Views■■1.「 ... » more
テーマ 国柄探訪 人生観 幕末

芝居小屋で主と日本語で口喧嘩し、勝利を収めた青い眼の人物とは? ●●●●●★歴史★●問題:幕末か明治の初めのお話です。ある外国人が芝居見物にでかけたらしい。金があるので舞台にいちばん近い枡席をとって開演を待ったようです。物珍しい西洋人です。周囲の人たちはチラチラと彼を見ながら、なにやら小声で話してい ... » more

はじめは、現在の薩長史観の歴史を正すというような感じで入ったが、最後の方は司馬遼太郎が「龍馬がいく」で取り上げた坂本龍馬、それから「峠」で取り上げた河井継之助に関する論を述べていて、著者の言わんとするところがわかりにくい点がある。「あとがき ... » more
テーマ 幕末

このシリーズは、当時の人々の物語、日記、古文書から、生身の人間の歴史をまとめたものである。だから面白いところもある。この号は、日米通商条約、安政の大獄、桜田門外の変、幕末の尊皇攘夷志士の起こした事件を取り上げている。この時期の歴史事 ... » more
テーマ 近世史 幕末

この日から生きてたら返す
NHK朝ドラ「あさが来た」幕府再興の資金調達、夜中に来るなんて、よほど切羽詰まっている新選組。とたんに緊迫感。予想に反してこわもてな副長でした。そこだけのシーンでも、大河だわ〜あさの姿を下からずうっと上に視線を滑 ... » more

産経新聞 10月14日(水)7時55分配信幕末の剣豪・千葉周作が創始した「北辰一刀流」の免許皆伝書を坂本龍馬が取得していたことを示す文書を、高知県立坂本龍馬記念館が初めて確認した。千葉一門の道場で剣術を学んだ龍馬は、後世の証言な ... » more
テーマ 武将 新聞 幕末

この日から待ってたよ 副長
NHK朝ドラ「あさが来た」唐突に冒頭から剣戟。慶応2年の薩長同盟の後、幕府衰退の中、時流に逆らって、副長は元気だった。抜刀のスピードも、腕はなまっちゃいませんぜ、山本副長(&坂崎磐音)扮装がまんまで、よご ... » more

この日から歳さんが来た
NHKTV小説「あさが来た」お姉ちゃんの許嫁親子の意地悪そうな陰。あさちゃんの許嫁、新次郎はんの陽。それぞれ姉妹がたどるドラマの展開に期待がふくらんできました。今日は新選組ごっこの子供たちが出ましたねー。ダン ... » more

和親条約の祝宴でペリーに抱きついた男は勝海舟なの? ●●●●●★歴史★●問題:嘉永(かえい)6年6月3日(1853年7月8日)夕方の5時ごろ、マシュー・ペリーの率いる米海軍東印度艦隊の艦船4隻が日本に来航します。「泰平の眠りを覚ます上喜撰(じょうきせん)たつた四杯で夜も眠れず」。有名な狂 ... » more

この日から「一路」 浅田次郎
「一路」 浅田次郎 「一路」浅田次郎中公文庫久しぶりに時代小説を読んでいます。幕末の文久元年、中山道をお江戸まで行く参勤交代のお話。父の死去により急きょ道中供頭になってしまった若侍が主人公。実は裏でお家乗っ取りの危機もはらん ... » more
テーマ 幕末  コメント(2)

NHKの大河ドラマに合わせた展覧会である。毎年、大河ドラマにちなんだ展覧会を、江戸東京博物館で開催している。いただいたチケットでの観覧である。いつもは美術的に優れたものが展示されているが、今回はそのようなものが無く、吉田松陰の書簡、 ... » more
テーマ 相撲 長州藩 幕末

時代庵花燃ゆ「妻のたたかい」
禁門の変!です。幕末史のクライマックスの一つです。しかし、しかし、またもや、「花燃ゆ」は、この幕末クライマックスをホームドラマにしてしまった・・・。私はそれが残念です。禁門の変は、長州藩が朝敵に落ちた幕末史の一大ター ... » more
テーマ 時代劇 幕末

この日から池田屋事変
池田屋事変 高幡不動尊。あじさいまつり開催中です。山アジサイのピークが過ぎて、ぽってりとした大輪が目を引きます。大河ドラマ「花燃ゆ」沖田「近藤さん、待ちくたびれました」(と、立ち上がる) ... » more

時代庵花燃ゆ「風になる友」
来た〜!!池田屋事変です!!今回は新選組もばっちり登場。しかし、残念ながら土方歳三様は登場せず。その代わり、沖田総司くんがずいぶん出張っていました。前回から沖田くんは登場して、久坂玄瑞と京の町で対峙するっていう場面がったのですが ... » more
テーマ 時代劇 幕末

この日から一番隊出動!
大河ドラマ「花燃ゆ」塾生が新選組一番隊と遭遇。言葉遣いは丁寧ながら、脅威を感じさせる沖田さんでした。いきなり斬りかかる乱暴者じゃなくてよかった。晋作の発砲の後で、逃がして、隊で切腹にならないか ... » more

この日から沖田さん登場!
大河ドラマ「花燃ゆ」23回浮気の事、正直に言っちゃいました。久坂の寂しさは文をしても埋められない。(辰路の杏ちゃん、おひさ〜)必死で夫を支えようと頑張る文にしたら大ショック!せわぁない、ど ... » more

リンカーンの暗殺に対し弔意を示した民間の日本人。福沢諭吉なの? ●●●●●★歴史★●問題:南北戦争の末期、1865年4月14日(慶応元年3月19日)。エイブラハム・リンカーン大統領は、ワシントンのフォード劇場で「われらのアメリカのいとこ」という芝居を観ている最中にジョン・ウィルクス・ブースという俳優 ... » more

この日から龍馬 登場
龍馬 登場 大河ドラマ「花燃ゆ」18回会話シーンが多く、期待を背負って登場した龍馬は、磊落なお茶目感がなく、しんみりした松陰を偲ぶ回になっていました。画面がどうも暗い。カメラワークが遅く、もたついた感じでした。「花燃 ... » more
テーマ 幕末

「一時は失うかもしれませんが、また戻ってくると思います。あなたは待ち続け、そして手にしたのです。あきらめず、望みを捨てなければきっと、失ったものでも、あなたのもとに戻って参りましょう」今を時めく葉室さんの2012年作品。時代 ... » more
テーマ 時代小説 幕末

時代庵NHK大河「花燃ゆ」
(今後どうなるかのネタバレあります)初めの数回は面白くなくて、あ〜・・・って思っていました。が、最近、面白くなってきました。そう、私の大好きな高良健吾が演じる高杉晋作が登場してきた頃から。高良健吾さん、高杉晋作役がぴったりですね〜。 ... » more
テーマ 時代劇 幕末

松陰、、倒幕への狂気   次回NHK花燃ゆを先取りしてみる、、、勅許を得ぬまま、、井伊大老は日米通商条約締結を決断する、、、これをきっかけに尊王攘夷派は、、先鋭化する。実務派とすれば、、病弱のうえ子供のいない徳川十三代「家定」、、また、、孝明天皇はも ... » more
テーマ 歴史 幕末

この日から大河ドラマ「花燃ゆ」9回
松下村塾に塾生が集まり出して物語が動き出したように思いました。負けん気,、熱性の久坂がいいです。文との微妙な距離間もなかなかいい感じ。そして強烈なライバル、高杉登場!うまいことやる気を焚きつけますね。松陰先生 ... » more
テーマ 幕末  コメント(2)

この日から江戸のススメ
昨日のBS・TBSの「謎解き!江戸のススメ」のテーマは「新選組の真実」。http://www.bs-tbs.co.jp/edo/屯所として使用していた西本願寺へ環境改善をお願いする土方さんの手紙が紹介されました。隊士 ... » more

この日から「花燃ゆ」始まりました
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」主人公文が禁書を、めぐって自分と伊之助、松陰を結びつける。人と人を結ぶ特性を兄に指摘されて内向きだった文が一歩前に踏み出す。激動の時代はこれからが本番。大変だなぁと文のこの先を思いや ... » more
テーマ 幕末  コメント(2)

明治維新とは/明治からの日本は日本では無い!即ちこの「開国」とは 「植民支配受容」と云うことである! 明治維新とは/明治からの日本は日本では無い!即ちこの「開国」とは「植民支配受容」と云うことである! みんなが知るべき情報 明治からの日本は日本では無い(1) - るいネット ... » more

この日から新選組サイダー&醤油
新選組サイダー&醤油 ひさびさに高幡不動尊。日が落ちるのが早いこと。歳三像の向こうにぽちっと月が。門前の和菓子店に「土方歳三の涙」なるサイダーを見つけ、即買い!あの世の歳さんは苦り切っているだろうな、「発泡(発砲)は腹を痛 ... » more

DetectiveFromMPDさん2012/09/17 に公開「お〜い!竜馬」や「天翔の龍馬」「修羅の刻」など龍馬暗殺場面を合成してみた。永遠に人気が衰える気配なしの幕末の英雄、坂本龍馬。惜しくも最後は凶刃 ... » more
テーマ 近畿 幕末

 

最終更新日: 2016/11/24 04:59

「幕末」のブログ関連商品

» 「幕末」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る