誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本画

日本画

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本画」のブログを一覧表示!「日本画」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本画」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本画」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

web個展「扇子特集」〜7/14まで公開中 只今下記サイトにて、【2013扇子】集を公開中です。どうぞ覗きにいらしてください♪**********************************佐山泰弘【2 ... » more
テーマ 出品情報 日本画

japanese style painterなんとか・・・
なんとか・・・ 華手箱、〆のリボン見立ての雲母を吹き付け、白い帯を若葉色と藤紫に塗り、なんとか仕上げました。昨日はトランクづめ作業、ばてました。きょうは、キャプションやら、作品リストやらプリントアウト ... » more

華手箱と三鷹アーティスツネットワーク展4 来週の今頃は、ロンドンに居るはず、彩・宴展でアテンドしているはず・・・そこに展示する予定の絵がまだ出来ていない?まさか!のまさかです。ある程度の描きこみをしたら、ラインの吹き付け。 ... » more

池モンその他、近代日本美術の展覧会〜初夏の美術館アルバム【マリアの訪問の祝日ほか】 今度の日曜日(6月30日)は、三位一体節後第5日曜日。 第2年巻(コラールカンタータ年巻)は、バッハが目指す「コラールカンタータ」という究極の楽曲形式が、ついにその全貌を表す、BWV93。前回ご紹介した葛の葉さんの、「教 ... » more

japanese style painter華手箱と鹿皮膠
華手箱と鹿皮膠 ロンドンに持って行く作品を、この期に及んで、制作中です。バイアスコアパネルの大きさに合わせて軍道紙を切り、生麩糊を作って張ります。構図が決まったら、本画にはいります。今 ... » more

続々・一蝶リターンズ再び。雨の一蝶〜梅雨入りトーハク 雨宿り図屏風以前板橋美術館で行われた、一蝶御赦免300周年(笑)、「一蝶リターンズ」(記事こちら)で観て大いに気に入った作品と再会。あの時は、作品図録をゲットしそこなって悔しい思いをしたので、こうして ... » more

絵を見るだけではなく、ギャラリートークも聞いてきました つくばから高速バスつくば号で東京駅まで633円、中央区の江戸バスに乗り換えて三越前まで100円、計733円使って、三越本館7Fで開催されている内藤五○;画伯の個展を見に行ってきました。ギャラリートークの時間に合わせていったんですが、立ち見な ... » more
テーマ 三越 日本画

おもしろい屏風特集〜初夏のトーハク4 「群仙図屏風」横山華山仙人の世界。はじめから仙人たちだとわかっているからよいが、知らないで見れば、かなり怪しい人たち。のせられている人。郝大通(せきだいつうorかくだいつう) ... » more
テーマ 美術 日本画

特集陳列「猿」、その他、動物 at 博物館特集〜初夏のトーハク3 東京国立博物館特集陳列「猿」6月16日(日) までかわいい猿「猿曳図」(狩野尚信) 古代の猿「埴輪猿」古墳時代(6世紀)キジが怖い・・・「桃太郎」(勝川春章) ... » more

続・一蝶リターンズ再び。一蝶の涅槃図?ほか、掛け軸特集〜初夏のトーハク2 このブログではおなじみの英一蝶の面白い作品にまた出会いました。「見立業平涅槃図」英一蝶あらゆる女性をとりこにした美男・在原業平の死を嘆き悲しむご婦人方。けっこう迫力 ... » more
テーマ 美術 日本画

大神社展とバラエティに富んだ特集陳列〜緑輝くトーハクアルバム5月・神像その他編 前回の続きです。まずは、大神社展から。大神社展(〜6月2日(日)まで)これだけのものを見て回るには、日本中くまなく歩いて、とんでもない時間とお金、労力が必要となるだろう。また、現地に行 ... » more

国宝VSリアル、かきつばた競演と魅惑の仏像群・根津美術館〜GW南青山・西麻布散歩2 根津美術館の広大な敷地。竹の美しい導入路。国宝 燕子花屏風琳派の競演@ 根津美術館〜5月19日(日)までここを訪れる前に立ち寄った長谷寺で、 ... » more

japanese style painter扇子その後
扇子その後 ギャラリーれがろの個展、おかげ様で扇子も好評でした。さらに4本追加制作することにして連休はひたすら扇子と向き合いました。2つの構図それぞれで2枚ずつ、描きました。ところで昨日、目黒 ... » more

いつものように、スケート&日本美術三昧〜GWアルバムその1(前半)【復活節後弟5】 連休まっただ中、いかがおすごしでしょうか。今度の日曜日(5月5日)は、復活節後第5日曜日。カンタータは、ライプツィヒ1年目のBWV86、2年目のBWV87、引き続き、1年目は定型カンタータ、2年目 ... » more

若冲「樹花・・・」と「鳥獣・・・」が面白い 「樹花鳥獣図屏風」(静岡県立美術館)と「鳥獣花木図屏風」(ブライス・コレクション)の真贋論争が面白い私の読んだ東大の佐藤先生による論評などは、ブライスコレクションを若冲作とするにはかなり疑わしいと論じています。佐藤先生に言わ ... » more
テーマ 美術館 日本画

今名古屋市美術館で「上村松園」展がやってます。美人画で有名な女流日本画家の方ですが、むかーし、この人の映画を観たことあるよ。筆でものすごく細い線を描く練習してたシーンが印象的でした。展覧会 ... » more

今年は新緑の中の舞楽「春庭花」+夢の日本画美術館!?光摂殿〜春爛漫の増上寺【復活節後第2日曜日】 今度の日曜日(4月15日)は、復活節後第2日曜日。この祭日は、バッハ・ファンにとって特別な日。さまざまな年代にわたる、春を代表する名作カンタータがずらりとそろっているからです。ライ ... » more

春だより2・石神井川周辺の古寺でお花見、その他〜3月のアルバムなのに桜満開【復活節後1】 WBCの夢も醒めやらぬうちに、早くも日米ともに開幕。ダルビッシュ選手、今季初登板試合、14Kをたたき出しての初勝利、おめでとうございます。しかも、9回2死までパーフェクト!記録上には何も残らないので、一応書いておかないと。開 ... » more

圧巻!曼荼羅美術館と春の花々の曼荼羅・観蔵院〜古寺を訪ねて環八をゆく1 慈雲山曼荼羅寺観蔵院前大正大学学長で、初期大乗仏教等の研究で知られる小峰彌彦氏が住職を務める観蔵院は、石神井の三宝寺の末寺で、真言宗智山派寺院。「お寺は文化・情報の発信基地であるべ ... » more

japanese style painter自画像と華紋
自画像と華紋 ル・タン招待作家小品展に出す自画像、意を決して描きました。筆を2種類、墨も青墨と和墨で試し描き。軍道紙に兎の髭の筆で、写真を見ながら、少しずつ描きすすめました。なんとかこれで許してもらおう・・ ... » more

是真、再び+美しいやまと絵&肉筆浮世絵の世界〜狩野派以外も大賑わい @ 板橋区立美術館 3月9日(土)突然気温が上昇し、春本番みたいな、あたたかな一日。梅香る赤塚城址の板橋区立美術館へ。館蔵品展狩野派以外も大賑わい〜3月24日(日)まで板橋区立美術 ... » more
テーマ 美術 日本画

japanese style painter扇子
扇子 扇子に仕立てたもの、取りに行ってきました。京都の職人さんの手になるものらしく、きちっと作ってありました。ピシッと気持ちよくたたまれます。落款の滲みはたしかにあって、ちょっと残念です。朱肉をなんとかしな ... » more

japanese style painter展覧会2つ
展覧会2つ 展覧会のお知らせです。2010年に銀座の画廊るたん主催「第9回ル・タン選抜展」に出品させていただいた関係で、「ル・タン選抜展招待作家小品展」に出すことになりました。第6回〜第10回ル・タン選抜展招待作家による小品 ... » more

japanese style painter色紙に描く1
色紙に描く1 扇子の次は色紙にも描いてみることにしました。以前に少し描いたこともありましたが、パネルとはかってが違います。軍道紙で自分で漉いた色紙サイズのものがあったのでこれに試してみることにしました。まずみみを落として正確に ... » more

japanese style painter扇形に挑戦3
扇形に挑戦3 扇形1に薄く着彩してみることに。耐水性の色料として、布ペイントを使用、以前布地に描きたいと思い、買ってあったもの。耐水ペンで描いた扇形2の構図を墨だけで描いたものも。 ... » more

バレエと禅画+今週もグルメ&ゆるキャラ特集〜年末年始&1月のアルバム【復活節前第7日曜日】 今度の日曜日(2月10日)は、復活節前第7日曜日。バッハの夥しい数のカンタータの最高峰として双璧をなす2曲をご紹介して、カンタータのお知らせは、復活節前の長いお休み(レント)に入いることになります。2年目、第2年巻(コラ ... » more

japanese style painter扇形に挑戦2
扇形に挑戦2 2番目の構図の続き・・・墨で濃淡をつけながら重ねていってみる。いま一つ決まらない・・・次の構図扇形3耐水性の水性ペンで描いてみるここ ... » more

japanese style painter扇形に挑戦
扇形に挑戦 グロリオサを扇子に描いてみる試み。海外展を意識しました。もって行きやすい扇子や、掛け軸に仕立てる絵を考えています。最初はおっかなびっくり。ごく当たり前に扇形内に構成する練習。水で濡らして仕立てるそうで、耐水性の絵の具 ... » more

新春小品展 @ぎゃらりー由芽 で 今年もスタート 例年通り初展示は三鷹のぎゃらりー由芽の新春小品展から。中央の地味な作品が拙作です。昨年から、自身の周りでは去っていった人、去りつつある人、向こうからやってきたけど先がみえない人、その人に巻き込まれて先がみ ... » more

痛みが美に変わる時 ~画家・松井冬子の世界~ 「痛みが美に変わる時~画家・松井冬子の世界~」 [DVD]松井冬子 (出演), 上野千鶴子 (出演)内容紹介美術界を超えて大きな脚光を浴びている画家・松井冬子が追及する「美」の本質に多角的に迫る!伝統的な ... » more
テーマ 松井冬子 美術 日本画

 

最終更新日: 2016/11/24 03:45

「日本画」のブログ関連商品

» 「日本画」のブログレビュー をもっと探す

「日本画」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る