誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    建築設計事務所

建築設計事務所

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「建築設計事務所」のブログを一覧表示!「建築設計事務所」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「建築設計事務所」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「建築設計事務所」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

Nippon Archives・秀逸の万葉集。 現存する最古の歌集。持統天皇、柿本人麻呂、額田王、大友家持・・・、高校時代の古文で習った程度の記憶しかありません(苦笑)10月よりスタートしたNippon Archives・万葉集。http://www.nipp ... » more

しずおかインポートフェア2008出展のお知らせ。 10/17(金),18(土)の両日にツインメッセ静岡にて開催されます、しずおかインポートフェア2008にて、ブース出展します。http://www.siba.or.jp/index.html同時開催は、しずおか新 ... » more

全自動洗濯機の接続ホースにご注意。 皆さんのお宅にあります全自動洗濯機に接続されています給水ホース。これを、点検していただけますでしょうか?先日、ホースの接続口からの水漏れによって階下の天井に水が落ちてくるという事故がありました。もう、14年前に建 ... » more

大改造!!劇的ビフォーアフター・秋スペ2h。 昨日、久しぶりに放映されましたね。プロデューサーからは、今月あるとは聞いていたのですが・・・。こんなことを書くと、また番組関係者からクレームが来ちゃうのですが(笑)もう、何だかネタ切れっぽいところを学習塾とい ... » more

上海タイフーン&陽炎の辻2。 最近、NHK土曜ドラマ&時代劇が面白い。まず、私の好きな女優さんでかげの薄い女性を演じさせればこの人の右に出る人はいないと思う、木村多江さん。この人が、珍しくアクティブな女性役を演じる『上海タイフーン』失 ... » more

新月伐採の天竜杉とは。 静岡O邸施工:山崎工務店材木協力:榊原商店/天竜T.S.DRYシステム協同組合http://www.ts-dry.com/静岡県下の杉ブランドと言えば天竜杉。そんな中でも、手間のかかる葉枯らし・天然乾燥を ... » more

静岡物語・三者三様。 3つの静岡物語の内、浜松の住まいは見積へ。現説こと、現場説明会をアトリエにておこない図面渡し。私の現在の体力を考えて、アトリエに来ていただきましたが、久しぶりに懐かしい顔にご対面。翌日は、再度の徹夜にて(笑)、 ... » more

事実は小説よりも奇なり・・・大感謝。 この一枚の写真。歩道に立つカエデの街路樹の足元が、熱中症で、私が倒れた現場です。そして、その左横が自邸・・・・・。さて、そんな私を車で通りがかりに、通報してくださった方。到着した救急車が救助中に、 ... » more

屋上緑化&屋根断熱の簡単レシピ。 地球温暖化から夏の暑さは増すばかり。人間の体温調節能力が追いつかなくなりつつある・・・、とこれは、熱中症経験者の談ですが。近頃では、様々な建物で屋上を緑化するケースが増えておりますが、価格的には2〜3万/m2もす ... » more

静岡、藤枝、浜松の住まい物語・・・。 現在、3つの地域で進んでおります住まいづくり。仕事というものは、何事も微妙なスケジュール調整のもと進められているものであることは、皆様ご承知の通り。しかしながら、約1.5ヶ月もの長期にわたる生まれて初めての入院生 ... » more

ニューヨーク注目の高層住宅。 スイス人建築家・ヘルツォーク&ド・ムーロン。建築業界人でも知らない人が多いかもしれませんが、北京オリンピックのメインスタジアム・鳥の巣の設計者と言えば、一般の人でも、アレを設計した人ね、とお分かりのはず。2001 ... » more

'08短い夏の思い出・東京文化会館。 さて、師匠ル・コルビュジェの国立西洋美術館の真ん前に建つ、前川国男氏の東京文化会館。国立西洋美術館竣工から、わずか2年後に完成した建物。いったい、どのような気持ちで設計に臨んだか、知るよしもありませんが、そこ ... » more

'08短い夏の思い出・国立西洋美術館。 8/2に熱中症で倒れたところで、2008年の私の夏は終わってしまいました・・・。その前日の東京出張の寄り道が、そのわずかな夏の思い出、上野公園・建築探訪です。ようやく、その写真を引っ張り出す気力が生まれてきた、今 ... » more

済生会病院北館7階・臨時アトリエ風景。 前回の入院は南館7階、いわゆる新館でしたが、今回は、南館が一杯だと言うことで、北館旧館。しかし、リフォームが施されていて、綺麗ですし、病室は、三人部屋を二人部屋に改装した窓側でゆとりも十分でした。しかし、ここに三人が ... » more

済生会病院北館7階・臨時アトリエ規則正しい一日。 朝、6:00。 【おはようございます。 8月23日土曜日、起床の時間です。 おはようございます。】 毎朝、看護師さんのこの生声放送で一日が始まります。 ほどなく、カラカラと台車の音と共に、 看護師さんが訪 ... » more

最初は、熱中症で意識不明となり、その体内熱の上昇で、腎臓・肝臓に機能障害が出ての緊急入院でしたが、まさに重症そのものでした・・・。すべての数値が正常に戻りつつある中で、退院し、自宅療養後の経過検査の日。あまり、動いて ... » more

思いの外に長引きました16日間の入院生活を経て、本日、無事退院いたしました。関係各位の皆さん、色々とご心配、ご迷惑をお掛けいたしましたことを、あらためて、お詫び申し上げます。また、入院中にもかかわらず心温まる ... » more

本日の検査で、再入院にて、療養することになりましたのでほぼ日刊を、またしばらく休載いたします。ただ、重要な臓器はすべて回復しておりますので、ご心配には及びません。こうして、入院準備のため一時帰宅ができていることが ... » more

上野洋食屋・黒船亭。 上野公園に散在する美術館を巡り、十分にお腹を空かせて訪れた、洋食の老舗・黒船亭。ハヤシライス、オムライス、ロールキャベツ、ビーフシチュー、ハンバークステーキ、エビとホタテのグラタン、カニコロッケ・・・、い ... » more

低たんぱく病院食・朝昼夕。 入院ネタで恐縮です。済生会病院での病室は、南館8階。ここは、日本平側になりますので、窓の外には、広々とした日本平の風景を間近に見渡せる窓側のベット。夏場はあまりハッキリと見ることのできない富士山も ... » more

温故知新・伝統技工から見えてくる。 リフォームの原点でもある古民家再生というジャンル。私の初めてのビフォーアフター物件である、清水区の甘味処・あさひやさん。http://blog.shizuokablog.jp/atelier-m-architects/kiji/ ... » more

VOL.193 既存建物の構造を把握する。 建築家・松永務のひとりごとに VOL.193既存建物の構造を把握する。をアップしました。 リフォームの前に確認すべき既存図面の紹介です。 http://www.ts-homes.jp/forest/2008/hito ... » more

猛暑日に浮かぶ理想のオブジェ。 週末は、安倍川花火で涼をえて・・・とは言い難く、子供は夏休みでプールや合宿と夏らしい季節感。甲子園も、いよいよ今週末8/2から開幕とこちらも熱戦の火ぶたが切られます。私もお尻に火がついて、さらに夏らしい(笑) ... » more

専門学校夏期課題・静岡建築探訪。 建築は、実際にその場所に出向いて、その空間に身を置くことで、自分自身に眠っている様々な感覚を呼び起こさせてくれます。敷地に足を踏み入れた瞬間から、その建築家が、その場所の環境に込めた思いを感じとることもできます。 ... » more

リアルな前期試験採点中・・・。 専門学校で教えております建築計画と環境工学。全問記述の建築計画と論述の環境工学ですが、これが、前期の私の授業評価・・・・・。試験は、学生を評価するためのものですが、それは、その教科に学生が興味を持てていたかの裏返 ... » more

【重要】平成21年10月・住宅瑕疵担保履行法。 昨年の改正基準法に続いて、建築士法の改正、さらに、住宅瑕疵担保履行法の施行と、新たな法律が施行されるに伴って、講習会が頻繁に開催されています。これは、平成21年10月1日以降に引き渡される新築住宅が対象。戸建て、 ... » more

リアルな構造図提出まで、あと6時間・・・。 いやぁ、焦っております。という割には、ブログに経過を書く余裕(苦笑)M邸追加提出の構造図一式:A2×8枚・・・。本体工事を担当する工務店にも見積をしてもらいますが、別途、躯体業者のK建設系パネル工場へ、分離発 ... » more

沼津魚がし鮨・満腹ランチ in 浜松 浜松駅のEKIMACHI奧にあります沼津魚がし鮨。http://www.may-one.co.jp/ekimachi/floor/index.htmlネタが大きいことで有名ですが、先日のお好み特選ランチに続きまして、 ... » more

安藤建築に包まれて・・・/東大情報学環・福武ホール 3ヶ月前に竣工した安藤建築の最新作を見学するために、出張帰りに東大前で下車し、赤門をくぐった、すぐ脇にある情報学環・福武ホールへ。ここには、オープンカフェがあり、一般の人でも立ち寄ることができます。相 ... » more

庭の来訪者・メジロ、山鳩。 庭にやってくる鳥達に久しぶりにカメラを向けてみました。まずは、なかなかシャッターチャンスが難しい梅の木にやってくるメジロ。これは、家人によるベストショットですが、花の蜜でしょうか、一心についばんでおります。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/24 04:47

「建築設計事務所」のブログ関連商品

» 「建築設計事務所」のブログレビュー をもっと探す

「建築設計事務所」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る