誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    寝台列車

寝台列車

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「寝台列車」のブログを一覧表示!「寝台列車」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「寝台列車」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「寝台列車」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

写真とくるまの部屋夜行の出発
夜行の出発 久しぶりに夜の横浜駅に。夏休みのせいか今回は珍しくそれなりにギャラリーが集合。しばらくするとやってきました。= サンライズ来る(2016/8月撮影) =最後に乗ってからずいぶん経ってしまいましたが今後 ... » more

サンライズ瀬戸とトロッコ列車1日目 ゴールデンウイーク後半の5月5日〜5月8日に四国へ高校時代からの友人と鉄道の旅に行ってきました。1日目の5月5日当日は家族で軽井沢にいたので、私一人で軽井沢から出発です。当日の上りの新幹線のチケットは全て売り切れです。 ... » more

上野発着編(もうすぐ終わり) 久しぶりにお決まりの場所へ出かけてきました。思ったほどギャラリーはおらず、ほぼお決まりの場所をゲット、しばらく待つこととしました。しかしこの列車、思ったほど人気がないせいかなかなかギャラリーが集まりません。しかも超望遠エリア ... » more

上野発着編(もうすぐ終わり) 先週がいまいちだったので今週も晴れたため懲りずに出かけてきました。今週は先週に比べギャラリーがかなり多めです。しばらく待つと先週と同じく今回も遅刻してやってきました。= 久しぶりの銀釜(2015/12月撮影) = ... » more

上野発着編(もうすぐ終わり) 久しぶりに天気に恵まれたため出かけてきました。しかしいまいちな結果に。= 何とか顔は見ることが(2015/11月撮影) =やや遅れた上に下り普通列車が…、何とか顔は見れたものの…。= こっちもいまいち ... » more

上野発着編(もうすぐ終わり) 下りの撮影をしようと久しぶりに出かけてきましたが、あいにくの天気。いつもの場所についてみると平日にもかかわらずやたら人がいて、なぜかみなさん反対の方向を見ています。しばらくするとこんなものがやってきました。= P ... » more

寝台列車。急行「はまなす」の寝台車は24系であるが、あらためてじっくり考えてみると、寝心地が良いという物ではないよな〜と。だけど、その寝心地の悪い寝台車に、なぜこんなに惹かれるのか、自分でもよくわかりません。小さい頃、ブルトレと呼ば ... » more
テーマ 旅行 寝台列車

北の鉄○カシオペアも廃止なんですね
今日のニュースで、カシオペアの運行も新幹線開業とともに廃止になるという報道がされていました。なんか寂しくなりますね。札幌駅で「上野行き」という列車を見ることがなくなると言うことは。同時に、北海道新幹線の開業日が決定したとの報道も。 ... » more

北の鉄○急行はまなす
やっぱりというか、急行はまなす。新幹線開業と同時に廃止となりそうですね。北海道新聞の記事によれば、新幹線開業後の収益増が見込めなから、とのこと。確かに「増」は見込めないでしょうが、今までと同等レベルでは、収益は見込めたと思わ ... » more

上野発着編(ロスタイム編) いよいよ残りわずかとなってきたので久しぶりに下りの撮影に出かけました。しかし思った以上にギャラリーが多くいつもの場所では撮影できませんでした。= 下り北斗星がこんなに明るい時間に(2015/5月撮影) =下り北斗 ... » more

マグロブルートレイン
ブルートレイン もう乗れないんだな。小学生のころから憧れていたのに、結局乗ったのは北斗星・あけぼの・銀河・北国ぐらいか。もったいない。これからは流されないで生きような、オレ。 ... » more
テーマ 鉄道 寝台列車

上野発着編(寝台列車も残りわずか編) 懲りずにまた出かけてきました。今回はいつもの場所から少し移動してみました。かなり早く来て予定の場所を確保しましたが、すぐにギャラリーが集まってきました。= カシオペアはいつも通り(2015/2月撮影) = ... » more

上野発着編(上り寝台列車も残りわずか編) 残りわずかなので今週も懲りずに出かけてきました。現地に到着してみると、カシオペアの運転日でないにもかかわらずギャラリーが一杯で、この日考えていた撮影ポイントでは撮影できず、仕方なくいつのも場所へ。やがてやや遅れて来ました。 ... » more

上野発着編(上り寝台列車も残りわずか) ブルートレインも残りわずかということでいつもの場所へ出かけてきました。案の定いつも比べ人が多く、しかもなぜか引いて撮る人が多い。= 青いカシオペア来る(2015/2月撮影) =よく晴れていて顔はよく見えますがそれ ... » more

写真とくるまの部屋久しぶりの横浜
久しぶりの横浜 仕事帰りに立ち寄ってみました。横浜駅は毎日利用していますが、撮影は相当久しぶり。しかも夜はおそらく"銀河"廃止ごろ以来です。本命が来る前にポチポチ撮影です。= NEXが出発(2014/10月撮影) = ... » more

JR東日本>1日だけ寝台特急「富士」復活 JR東日本は、本年12月20日に、東京駅開業100年を迎えるのを記念し、前日の12月19日に東京−伊東間に団体臨時列車「富士」を運転するそうです。JR東日本の区間だけなので、夜行ではなく昼行での運転となりますが、2009年に廃止とな ... » more

上野発着編(上り寝台列車) 久しぶりにおなじみの場所へ出かけてきました。= カシ釜来る(2014/7月撮影) =はじめから調子よく、久しぶりに銀釜によるカシオペアです。= 北斗星も(2014/7月撮影) =続いて予定通り北斗星も ... » more

写真とくるまの部屋今回も見送るのみ
今回も見送るのみ 久しぶりに夜の東京駅へ。この日はぎりぎりの到着でほかの列車を撮る時間はありませんでした。= サンライズ入線(2014/7月撮影) =平日なのに観光客と思われる人が続々と集まり、記念撮影が始まります。 ... » more

上野発着編(下り北斗星) 下り北斗星の数少ない撮影機会をを狙うべく仕事を早々に切り上げて久しぶりに出かけてきました。何とか30分くらい前に現地に到着。しかし当日は小雨交じりのあいにくの天気。待っている間にいくつか撮ってみます。= E233 ... » more

寝台特急カシオペア★後編 さて、それでは一夜明けたカシオペアの後半ですダイニングカーで朝食を☆という計画だったので、早起きして準備をしました。朝食は予約制ではなく、6:30スタート。数に限りがあるということだったので ... » more

寝台特急カシオペア★前編 憧れの「寝台特急カシオペア」に乗ってきましたー♪(*´∀`*)カシオペアって、このネットの時代にみどりの窓口に行かないとチケットが買えないんですね〜ヽ(゚Д゚)ノちなみに発売日は、乗車日の1ヶ月前の午前10時。私も希 ... » more

久しぶりの撮り鉄(上野発着編) GWに少し時間があったためいつもの場所に出かけてきました。しばらくしてやってきたのは?= スワロー何とかがやってきた(2014/5月撮影) =常磐線から移動してきたこいつがやってきました。スワローあかぎは通勤 ... » more

東日本大震災から3年:寝台特急北斗星号に乗ってあの日を辿る旅 東日本大震災から2か月後の2011年5月20日、寝台特急北斗星号の運転再開列車に、当時乗車しました。いつもは観光のお客さんたちで、賑やかな車内が妙に静かであったことを、よく覚えています。それから3年、寝台特急北斗星号に再び乗って、東北の鉄路 ... » more
テーマ 鉄道 寝台列車

寝台特急あけぼの号定期運転を終了で上野駅13番線は ついに、というか来るべくしてやってきた寝台特急あけぼの号の定期運転終了の日。車両も老いには勝てずということで。惜別乗車の企ても、家族の同意(車内がきれいではないとかで)が得られず、実現せず仕舞い、最終日の上野駅にやってまいりました。 ... » more
テーマ 鉄道 寝台列車

写真とくるまの部屋夜の東京駅(2014 冬)
夜の東京駅(2014 冬) 東海道本線から楽しめる列車がほとんど絶えてから久しいですが、仕事のあとに立ち寄ってみました。到着するとまずはホームライナーの見送りです。= 185系を見送る(2014/2月撮影) =登場から30年以上たちますが1 ... » more

寝台特急カシオペア号を模した、カシオペア弁当を買ったの巻 北海道新幹線の函館開業に向けて、看板列車である寝台特急北斗星号とカシオペア号、トワイライトエクスプレス号が姿を消してしまう、という衝撃的ニュースがありました。何でも、青函トンネル内を牽引する電気機関車の関係で存続が不可能とのこと。そのような ... » more

寝台特急あけぼの号を模した、あけぼの弁当を買ったの巻 いよいよ定期列車としての終焉が迫ってきた、寝台特急あけぼの号。そのあやかり商売でしょうか、あけぼの弁当という、寝台特急あけぼの号のパッケージの駅弁が、上野駅や東京駅の膳まいで販売されています。なかなか入手し難い地方の方々のためにも、 ... » more

- 九州行き(2013冬 その4) - [旅を戻る] 連結が行われた後すぐに乗り込みます。= いよいよ乗車(2013/12月撮影) =今回もシングル(2階)に乗車。冬なのでほとんど真っ暗で、月夜を眺めることとなりました。= 今回もシ ... » more

- 九州行き(2013冬 その3) - [旅を戻る][旅の続き]やがて、ゆっくりとサンライズ出雲がやってきました。= "サンライズ出雲"やってくる(2013/12月撮影) =こちらもすぐに貫通扉が開けられます。それにしても、連休前なのにものすごいギャラ ... » more

- 九州行き(2013冬 その2) - [旅を戻る][旅の続き]岡山に到着すると、すぐに買い出しをします(売店がすぐに閉まってしまう)。サンライズでは車内販売はおろかろくな自販機もありません。= 在来線ホームへやってきた(2013/12月撮影) =まだ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/24 04:35

「寝台列車」のブログ関連商品

» 「寝台列車」のブログレビュー をもっと探す

「寝台列車」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る