誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    医療事務

医療事務

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「医療事務」のブログを一覧表示!「医療事務」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「医療事務」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「医療事務」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

医療事務の仕事で働く場所は、デパートでも会社でもありません。病院ですね。しかし、一口で病院といっても規模によって違いがあるのをご存知ですか?私達がいう病院とはベッド数が20床以上のところをいいます。19床以下のところ ... » more
テーマ 医療事務 給料 医療事務 資格 医療事務  トラックバック(1)

資格 難易度資格試験
資格でも、公的資格や国家資格や民間資格などいろいろわかれてるんですね。初めて知りました。やっぱり強力なのは国家資格なんでしょうね?でも資格 ランキングで人気が高いので民間資格や公的資格があるんでしょうね ... » more

さとこさんの日常就職活動
就活一時休止する事を決意致しました先日、逃げ出してしまった仕事の事私なりに反省致しました・・・『出来ない事っていっぱいあるんだなー』と実感したさとこさんは、思い切ってこの機会に資格を取ろう{% ... » more

ひまわりブログ春ですね〜♪♪
春ですね〜♪♪ おはようございま〜す3月だよぉ〜春ですよぉ〜春ってだけで、足が浮き立つ感じですが、何かを始めたり、チャレンジする人多いんじ ... » more

ライフガーリーまたかよ・・・。
あたしは去年離婚した。離婚してからさらに忙しくなった。毎日時間に追われてるような日々だけど、忙しいっていうのはいいことなのかなぁとも思う★学生のころは時間もいっぱいあって、もっと勉強しておけばよかったのに遊ぶのが楽し ... » more

医療クラークの資格は、医療事務の資格の中で、今後有望視されていくと思われるので、転職や再就職のためにも早めに資格は取っておいたほうがいいですね。医療クラークの資格とは別に病棟クラークがありますが、この仕事は、入退院時の受付業務や入院中に ... » more

医療事務はユーキャンの 講座がいいですね。ユーキャンは自宅にいながらテキストと実務教材の横断学習で、一気に現場で使える力が身につくのが、講座の特徴となっています。ユーキャンの講座は読みやすく分かりやすいテキストやトレーニングブック、実際 ... » more

5月に入り、世の中はゴールデンウィークそんな中で点数改正後の「初レセプト」で大変な思いをしている医療事務員の皆さま。お疲れさまでございますm(_ _;)m 心中、お察し申し上げ ... » more

約2ヶ月間ののんびりした生活から一変し、いよいよ医療事務の講座が始まりました。通学(?)に片道1時間以上かかるので、慣れるまでは結構大変でした。これは不思議な体験なのですが、クラスのメンバーはなぜか初対面という感じがしないのです ... » more
テーマ 医療事務

失業して職安に行き再就職の厳しさを実感した2007年12月、医療事務の職業訓練があることを知り申し込みました。以前から医療事務には興味があり勉強したいと思っていたのですが、年齢と忙しさを理由に実行してませんでした。失業がチャンス ... » more
テーマ 医療事務

笑う門には福来る〜♪よしの、怒る★
先日、4歳児に名前の呼び方で叱られた私σ( ̄∇ ̄;)が、しかし今回は私がモーレツに怒りましたとある保険者に対して・・・( -_-)フッ ... » more

年末にひいた風邪が未だに治らず・・・喉の痛みと鼻声をひきずっている私。こんなに治らないのははじめてかもしれない( -_-)フッ皆様もどうぞお気を付けくださいませ ... » more

笑う門には福来る〜♪レセ中の独り言
ただ今、医療事務員が最も忙しいとされる“レセ期間”です。月初めはただでさえ忙しいのに。その上、寒くなってきて患者数も増加しているのに。今月の我が県の国保レセ提出日が7日っていったい?(ーー;)社保は8日・ ... » more

東京地裁(定塚誠裁判長)は7日、混合診療を原則禁じた国の政策が合法かどうか争われた訴訟の判決で、「混合診療の禁止に法的根拠はない」との判断を示したそうな国は患者が混合診療を受けた場合、「一体化し ... » more

久しぶりにお仕事のお話です【資格喪失後受診】とは・・・手持ちの保険証の資格を喪失しているにも関わらず、その保険証を持って医療機関を受診し療養の給付を受けるもの。例えば「国保」に加入 ... » more

保険証は持った? 残暑お見舞い申し上げますめずらしく木の低い位置で蝉が休憩しておりました早いもので8月ももう半分が過ぎようとしています。今年は恐ろしく暑い夏で、冷房 ... » more

CHIEの部屋最近は・・・
以前、医療事務の歯科を受けたという話をしましたが、無事合格しました今、病院に勤めているのですが、集中治療室から、歯科口腔外科というところに、移動したので、少しは、この資格も役に立つと、思います{%ureshi ... » more

笑う門には福来る〜♪レセ中です。
今月はレセの提出期限までに時間が・・・ない。正確に言うと・・・週末に遊びに行くので時間がな〜いはい。思いっきり個人的理由です(笑)そんなときに限って恐ろしく忙しいもの ... » more

CHIEの部屋医療事務の歯科試験
昨日、試験受けてきました。なんとか全部解けたのですが、あまり自信ないです医療事務の試験は、実技と学科があり、実技はレセプト点検と、窓口対応があります例えば、「先日電話で、先生に指示してもらった ... » more
テーマ 医療事務

仕事柄、いろんな病医院の医療事務員さんと交流があります。以前は派遣で働いていたこともあって、さまざまな医療事務員さんと関わってきました。こうやって見てみると、医療事務にもいろんな人がいて、同じ ... » more

CHIEの部屋次の資格は
去年の10月ごろから医療事務の歯科の勉強をしています医療事務(点数算定の方法)は、歯科と医科(歯科以外の科)に分かれていて、内容がぜんぜん違うんですよ私は医科を持っていて、今仕事をしている ... » more
テーマ 医療事務

CHIEの部屋仕事について
私は週に3日ほど、大きな新しい病院で、病棟クラークという仕事をしていますどんな仕事かというと、電話の取次ぎ、書類の管理、患者の搬送などです。一言で言うと、雑用係って感じです。電子カル ... » more
テーマ 医療事務

医療事務のお仕事は、ツライなぜ人気のある職業なのかナゾです・・・医療事務に関わらず、ヒトを相手にしている職業はどんな職種でもきっと大変なのだろうけど。このお仕事をしていると、少なくとも1日に ... » more

笑う門には福来る〜♪病院の未収金
以前、医療事務のお仕事シリーズAで、未収金について取り上げました。気付いてみるとアクセス数も徐々に増えているようで、どこの医療機関も同じような悩みを抱えているんだなぁ〜としみじみ…感じていた ... » more

医療事務のお仕事E 〜点数表の解釈〜 思い出したかのように、医療事務のお仕事シリーズ〜☆今回は診療報酬点数表の解釈について。医療事務のメインであり、もっとも専門性のあるお仕事がレセプトの作成&提出だと思います。レセプト(診療報酬明細書)とは医療費 ... » more

救急医療とは・・・急病・怪我・災害など、急に身体の疾患または損傷を受けた人々を診断・治療すること。救急って一般の方々にとって、どういうものなんだろう?と最近、よく考えます。私が今、働いているトコは ... » more

久しぶりに『医療事務のお仕事』シリーズ〜☆今回は医療事務のメインの業務である診療報酬請求に関連したお話です。患者さまが医療機関を受診して医療行為が発生すると、医療機関はその医療行為に応じて請求金額を計算して、患者さま ... » more

POCKET久々だ…
ずっと継続して書こうと思っていたのに随分間が開いてしまいました。ちょっと反省。おたふくのあと仕事に復帰してからは、診療報酬点数の改正に随分振り回されました。レセコンのソフトの更新が期日までに間に合わない!?なんて焦っ ... » more
テーマ 医療事務

ときどき偏頭痛がして、神経内科に通っています。会社の産業医が紹介してくれた開業医で、評判のいい医者です。多くの場合、患者の話をよく聞いてくれて、たしかに「いい医者」だと思っていました。ただし欠点があります。「診察時間の終了( ... » more

今日は午前:就職午後パソコン授業で何だかとってもお気楽でしたv就職は作文演習と昨日の面接の続き。作文は前に書いた『社会人としての抱負』の添削が返ってきました。相変わらず、すんげぇ訂正がはいってました。当然5段階評価の『C』だって。うふ。 ... » more
テーマ 医療事務

 

最終更新日: 2016/11/24 04:12

「医療事務」のブログ関連商品

» 「医療事務」のブログレビュー をもっと探す

「医療事務」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る