誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    エジプト

エジプト

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「エジプト」のブログを一覧表示!「エジプト」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「エジプト」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「エジプト」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

なぜ半年前に開催してくれなかった…ミラノのエジプト展がアメンホテプ2世推しだ! Museo delle Cultureで9/13から開催。アメンホテプ2世がメインのエジプト展。は…半年前に言ってくれよ…いけたかもしれないのに…!(ぶわっ)http://www.mudec.it/ita/egitto-most ... » more
テーマ エジプト

最近は考古学と遺伝学を組み合わせた研究が花形で、色んなジャンルで使われている。たとえば野生動物を飼いならす過程を調べるのに、遺跡から出てくる家畜の骨を調べるとか。人の移住経路を調べるのに古い人骨のDNAを調査するとか。古 ... » more
テーマ エジプト

トルコの文化財保護の現実と問題「文化遺産は誰のものか」 本のフルタイトルは「文化遺産は誰のものかトルコ・アナトリア諸文明の遺物をめぐる所有と保護」となっていてちょっと長いが、サブタイトル部分まで入れてはじめてこの本が書きたい内容を理解できる。ただ単に長いだけではなく、本の内容、言いたいことを ... » more
テーマ その他の神話・叙事詩 エジプト

「興亡の世界史」シリーズの一冊。冒頭と結末で現代世界の事情と結びつけているが、その結び付け方が非常に判り易く、かつ無理もなく、自分としてはいい理解の仕方だなと思った。(これの前に読んだ同じシリーズの「シルクロードと唐帝国」が、現代社会との結 ... » more
テーマ 自分好事 エジプト

ストーンヘンジは作られて50年しか経ってない捏造遺跡! と大騒ぎされていたのだが うんまあだいぶ周回遅れなんだけど、めんどくさくて放置してたんだ。ちょっと前にこういう感じ↓でセンセーショナルなやつが出回ってたよね。【ショック】“ストーンヘンジ捏造説”急浮上、証拠資料が多数流出!! 考古学者も断言「完全に作り直し」 ... » more
テーマ その他の神話・叙事詩 エジプト

頭に最初にウラエウスをつけたファラオは、デン王だった。 ウラエウスというのは、古代エジプトの王であるファラオたちの額によくくっついている守護のコブラのこと。コレ↓ウラエウスは蛇の姿をとる女神の総称としても知られるが、最初期から擬人化されていたかどうかは分からない。とりあえ ... » more
テーマ エジプト

ちょっとだけって言ってるから多分本当にちょっとだけなんだと思うよ!ちょっとだけだからな!(フラグソースはこれEgyptian antiquities ministry inspects Khufu's boat af ... » more
テーマ エジプト

古代エジプト人は「近頃の若い者は・・・」と言ったか? 噂の出所を探ってみた 結論から言うと「んなことどこにも書いてませんけど」になってしまうのだが、そこで終わったらつまんない。何がどうなって誤解が広まってしまったのか、調べられる範囲で検証してみたぞ。********************>今 ... » more
テーマ その他の神話・叙事詩 エジプト

【新王国時代/王家の谷】古代エジプト人の出勤簿/ディル・エル=メディーナ出土のオストラカ (2016/10/29追記)この記事は、ピラミッド建設労働者の出勤簿の話ではありません。「ピラミッド労働者が二日酔いで休んでいた」という話のソースを検証した結果、現存する出勤簿は王家の谷の労働者のもので、中身も全然ホワイトじ ... » more
テーマ エジプト

ピラミッド建造方法は何処まで分かっているか タイトルどおり、ピラミッドの建造方法はどこまで分かっているのか…逆に言うとどのへんが謎なのか…という話。エジプトのピラミッドの建造方法って、何故か「謎」「現代では作ることは出来ない」みたいなイメージがやたらあると思うんだけど、実 ... » more
テーマ エジプト

大人気? メジェド様とその周辺 〜死者の書・第17章の前後解釈を添えて 発端>> ぐぐってたら話題になってるエジプトの神様がいたグリーンフィールド・パピルスに登場するエジプト神様が、その見た目のインパクトから突如として大人気に。今やグーグルの画像検索結果はこんな有様である。 ... » more
テーマ エジプト

古代の東地中海世界の錫の入手場所: 青銅を作るには何処と交易すればいいか 青銅を作るには銅と錫が必要。そして錫の産地は非常に限られている。-------------------------------------前から中々ないなーと思いながら探していた、エジプト・メソポタミア周辺の錫の産地地図 ... » more
テーマ エジプト

古代エジプト第18王朝のめくるめく近親相姦な家系図  〜夢と現実、その代償〜 妹とも娘とも実の母とも年下の叔母ともお義母様とでも第18王朝のファラオ様なら、法的にも世間的にもオッケーです。何の話だって? いやだな分かってるくせに。「それ何てエロゲ」な展開も、古代エジプト ... » more
テーマ エジプト

古代エジプトの壁画に隠された、本当は怖い事実 「エジプトの壁画は、顔は横向いてんのに体は正面向きに描かれていて体ねじれてる。」…という話はよく知られているものらしく、なぜそんな面倒な描き方をしてるんですかとたまーに質問されます。でも「顔が横を向いている」というのは、実は正しくな ... » more
テーマ エジプト

エジプトの救急隊員、事故現場で自撮り→古代式オアシス流刑 エジプトのニュースで久々に微笑ましいやつが流れてきた。といっても残念ながら、浮かぶのは"失笑"という名の微笑みで。8/11に起きた列車衝突事故、40人以上が亡くなったその現場で救急隊員がセルフィー(自撮り)をしたうえにSNSに投 ... » more
テーマ エジプト

ずっと感じていた違和感の正体にとりあえず思い至ったので書いておこうかと思う。えー、現在公開中の映画「キング・オブ・エジプト」、エジプト神話モチーフということになっておりますが、これエジプト要素ほぼ皆無ですこれが違和感の正 ... » more
テーマ エジプト

ピラミッド・スキャン・プロジェクトの最終結果報告がそろそろ出るらしい 世紀の大プロジェクト! という扱いでこれまた鳴り物入りで開始された、エジプトのピラミッドをスキャンするプロジェクト。「ピラミッド透視」というタイトルを付けられていることもあるが、透視するわけではないのでその言い方は好きでは無い。ので極力 ... » more
テーマ エジプト

「隠し部屋がある!」「ネフェルティティが見つかる!」と空騒ぎするだけした後、昨年5月のどんでん返しから半年以上を経て、ようやく、スキャンやり直しの実行者と方針が決まった模様。>・2015年、王家の谷で長年発掘をしていた ... » more
テーマ エジプト

8月といえば学生にとっては夏休み真っ盛り。かつてインターネットがまだ無かった頃、夏休みの小中学生は宿題なんてそっちのけでテレビの二時間スペシャルに釘付けとなり、近所の友達や家族と話題に載せるだけで、UFO特番も超能力も無邪気に信じていたもの ... » more
テーマ エジプト

古代エジプト人の晩ご飯 ―エジプト人は何を食っていたか― リクで「古代の食い物の変遷を教えてくれ」と言われたのですが、古代エジプト人の食生活が、劇的に変わった時代的な節目というのは、特に無さそうだ。古代エジプト人はナイル流域に定着したその時から、ひたすら小麦(エンマー小麦)で作ったパンを主食に、大 ... » more
テーマ エジプト

「クレオパトラは白人」という誤解。「クレオパトラはギリシャ系(マケドニア人)の子孫」が正解 クレオパトラはギリシャ人だから実は白人だった、というポカーンとするような内容の誤解がまことしやかに広まっていたので、早速サッコミを入れておきたい。一般に「クレオパトラ」の名で知られているエジプト最後の女王クレオ ... » more
テーマ その他の神話・叙事詩 エジプト

前置きは抜きにして、少し長いが以下の引用を最初にあげている。それに、鉄器の始まりについて、歴史学者は、人類が最初の金属器として青銅器を政策は、さらに進んだ段階で鉄器を製作してできたと信じて疑わないけれど、この説には重大な反論もあるの ... » more
テーマ その他の神話・叙事詩 エジプト

*最後に追記しますた。ピラミッド労働者が、二日酔いや誕生日で休みをとっていた、という話は、テレビなどでよく流される話なので、知ってる人は多いと思う。最近、そこだけ切り取って、なぜか「現代の社畜よりマシ。」ということを言ってる意見をよ ... » more
テーマ エジプト

大ピラミッドの作り方を図解してみる、こんな感じでいいんじゃね 大ピラミッドの建造方法については、数年前、ジャン・ピエール・ウーダン氏による新説が出て日本でもテレビ放映された。それで納得した人も多いんじゃないかと思うんだけど、残念ながら専門家の間では全く支持されておらず、どうも海外掲示板でもエジプト ... » more
テーマ エジプト

未解読文字・ファイストスの円盤 そもそも文章が書いてあるように見えないんだが 世界の未読文字についての本をたらたら読んでいたときに、「ファイストスの円盤」のページが出てきた。今は手がかりは何もないが、いつか解読されるだろう…的なお決まりな終わりかたになっていたのだが、・・・・・・・そもそも、それ、文字盤じゃないと ... » more
テーマ その他の神話・叙事詩 エジプト

ハトシェプスト女王を題材にした少女マンガを読んでみた…が…。 (現行の方向性ではかなり厳しい) なんかオススメ本に出てたので読んでみた。最近出たコレ。碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語- 1 (ビームコミックス)KADOKAWA/エンターブレイン 2015-09-14 犬童 千絵 Amazonアソシエイト by タイト ... » more
テーマ エジプト

ツタンカーメンの死因と家系図を調べるのに、DNA解析が行われ、その模様はディスカバリーチャンネルほか様々なメディア媒体で世界中に流れた。そのせいか、「ファラオのミイラから人種が特定された」と勘違いしている人もいるらしい。 ... » more
テーマ エジプト

かつてエジプトの砂漠が緑だったことはあるのか ―古代エジプト人の見た風景 エジプトは、今では国土の90%が砂漠。一ヶ月に一回、雨が降るか降らないかくらいの気候だ。だが、ずっとむかしには今よりも気候が湿潤で、降雨もそれなりにあった…ということが知られている。今回はちょいとこのへんにつっこんで調べてみた。 ... » more
テーマ エジプト

「世界の七不思議」というものがある。もともと古代ギリシャで言われ始めた時には「七不思議」ではなく「古代のスゴイ風景七つ選んでみた」的な内容だったものが、日本語にされるときに「不思議」がついてしまったのでアレなイメージになっているが、 ... » more
テーマ エジプト

「ツタンカーメンのヤグルマギク」の真実。副葬品にヤグルマギクの花束は存在しません 10年くらい前、テレビバラエティでよく流されていた(と、記憶している)「ツタンカーメンのヤグルマギク」。王妃アンケセナーメンが入れたものだとして大々的に流され、ドラマチックに思っていた人も多いと思います。ですが…残念ながら、それ ... » more
テーマ エジプト

 

最終更新日: 2017/09/13 00:39

「エジプト」のブログ関連商品

» 「エジプト」のブログレビュー をもっと探す

「エジプト」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

文化遺産はだれのものか――トルコ・アナトリア諸文明の遺物をめぐる所有と保護 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 文化遺産はだれのものか――トルコ・アナトリア諸文明の遺物をめぐる所有と保護
春風社 田中英資

興亡の世界史 オスマン帝国500年の平和 (講談社学術文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 興亡の世界史 オスマン帝国500年の平和 (講談社学術文庫)
講談社 林 佳世子

宝石の考古学 (大英博物館双書―古代を解き明かす) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 宝石の考古学 (大英博物館双書―古代を解き明かす)
學藝書林 ジャック オグデン

興亡の世界史 アレクサンドロスの征服と神話 (講談社学術文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 興亡の世界史 アレクサンドロスの征服と神話 (講談社学術文庫)
講談社 森谷公俊

ブレイブハート (ベストヒット・セレクション) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル ブレイブハート (ベストヒット・セレクション) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「エジプト」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る