誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お手製

お手製

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お手製」のブログを一覧表示!「お手製」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お手製」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お手製」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

梅干を漬けました♪ 最近は有り余る余暇を有効利用する意図を以て、これまで歯牙にも掛けなかったいろんなものに挑戦しています。今回はかつて勤めた会社で海外事業部の課長職だった京大農学部出身の加島君がFBにUPしていた梅干づくりの写真を見て、これなら ... » more

パンを焼いてみました♪ 新しい電子レンジに買い替えたものの、今のところ犬のエサを温めるのに使っているだけなので、これではイカンと思ってパンを焼いてみました。生まれて初めての体験です。でもカロリー計算通りの食生活を送れば体重が減ることを知っている僕は ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/今年の筍ごはん♪
今年の筍ごはん♪ 今年も地元の筍を何度か買って筍ご飯を作りました。でも今年の京都の筍は随分時期が遅れたようで、例年贔屓にしている直違橋の農家でも本場大枝産の筍が店先に並んだのは4月も下旬のことでした。やっぱりこの春の天候不順の影響なのでしょう ... » more

伊賀牛のお手製カレー♪ 先日伊賀上野に行った折りに「金谷」で買った伊賀牛のカレー用のお肉500g。玉葱とジャガイモと人参をたっぷり使って辛口ハウスザ・カリーベースのカレーを山盛り作りました。どれくらい山盛りかというと大きなタッパ5つ分。おおよそ20人前くら ... » more

他愛のない話B 娘婿の趣味の幅が広がる(@_@) とてもいい奴なのですが、真面目一方の公務員で、地方マラソンに出場するために日々ジョギングすることが唯一の趣味だとばかり思っていた長女の連れ合いが焼いたという食パンを長女が僕にくれました。知らなかった.....彼にそんな趣味が ... » more

戴きもののスパイスでカレーを作ってみた♪ いつもはハウス・ザカリーだけを使って作るお手製のカレーなのですが、戴きもののスパイスが届いたので、そのスパイスを使ってカレーを作ってみました。量的には3人家族で5回分です。まず、普段セロリを使った時に残る葉っぱを煮詰めて凍らせておい ... » more

「若狭小浜お魚センター」で干物を買うの巻♪ 別府から送って貰った魚はまだ冷凍室にいっぱいあったけど、急に小浜に行きたくなったので、翌日の朝早くに母のお昼ごはんの用意を済ませると、ナナを部屋に閉じ込めておくのも可哀想だと思って一緒に連れて小浜に向かいました。犬にとっては ... » more

臼杵の魚 料理編♪ すでに旧聞に属しますが11日は母の95歳の誕生日だったので、別府に住む妹からまたしても魚が送られて来ました。最近は僕の好みを優先してか魚ばっかし送られて来ます(笑)時期が時期なので今回は小魚が多く、小アジと、もう少し大きな鯵 ... » more

辣椒日清シーフードヌードルと自作叉焼麺♪ けいつーさんが辣椒醤をカップ麺に乗せた画像をブログにUPされているのを拝見して、僕もやってみようと機会を狙っていましたが、僕は滅多にカップ麺は買わないのでなかなか実行出来ずにおりました。しかし、スーパーで北海道限定の「どん兵 ... » more

岐阜「慈鶏園」の双子卵(@_@) 箸休め的な話題になりますが、今日は今の世の中にはこんなものまであるんだって話です。某林医院に母の薬を貰いに行った時、純子先生から「双子ですよ」との謎めいた言葉とともに生卵を1パック頂戴しました。有精卵だそうです ... » more

臼杵からの届きもの♪ 今回の熊本の大きな地震では別府も相当の揺れが続いたようですが、僕が本気の念力を送ってからは、幸いなことに沈静化に向かっているようです。そんな別府に住む妹が臼杵から幾つかの生ものを送ってくれました。家に届いたクール宅急便を開け ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/筍ご飯三昧♪
筍ご飯三昧♪ 今年は筍のことをすっかり忘れて4月の半ばまで過ごしてしまったので、その遅れを取り戻すために深草は直違橋(sujikaibasi)の筍農家まで3度も足を運ぶことになりました。やっぱり農家の朝掘り筍は安価な上に美味しいです♪が. ... » more

小浜で買ったカレイの煮つけ♪ 実は、小浜に行きました。名目上の目的は魚の買い出しです。市場では大きなカレイとサヨリと鯵などを買って帰りました。サヨリも鯵も刺身で食べられるとのことだったのでサヨリはその夜早速刺身にして食べました。薄皮を剥ぐのに手間取ったけ ... » more

どうだ!凄いだろう(笑) 深草の公設市場でカレイの煮つけに使う牛蒡を買った時、800g750円の豚ロースのブロックを見つけたので、これはめっけものだと思って買って帰りました。最初は酢豚にでも使うつもりでしたが、前夜食べたカレーが冷蔵庫に残っているのを ... » more

ハッセルバックポテトと最近のお取り寄せ♪ いやはや北大路欣也にすっかり騙されてしまった濃厚味噌ラーメン♪お蔭でこの2年近くも食べていない札幌ラーメンを思い出してしまったので、家に帰るとすぐにネットで札幌ラーメンを注文しました。それにお鮨の口直しもしなければならないから ... » more

作ってみました韓国風牛肉のテコンドー焼♪ 櫻弁当さんのブログで見掛けた牛肉用の「韓国風漬け汁」。僕はこの漬け汁に「牛肉のテコンドー漬け」 と名前を付けて、拝見したその日のうちに作ってみました。本当は骨付きリブで作りたかったのですが、生憎この日の我が家には牛肉はステー ... » more

鹿児島豚のカツとじ丼♪ 元旦に娘たちがやって来て、我が家のこのお正月唯一の贅沢品だった牛肉を食べてしまったので、食べるものがなくなりました(uso)近頃は元旦から営業しているスーパーもありますが、大晦日の閉店時まで売っていた品物を単に値段を更に釣り ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/元旦の焼肉♪
元旦の焼肉♪ 元旦のお昼過ぎに長女の家族がやって来るというので、それなら焼肉でもと思って準備を始めました。去年は三女が千葉から子供たちを連れて帰っていたので、年越し用の食材の準備も万端でしたが今年は特に何の備蓄もしていなかったから「伊賀屋 ... » more

「柿安」のまぜご飯の素♪ 取り敢えずこれで終わです(笑)長らく僕の酔狂にお付き合い下さって有難うございました(笑)さて、母の友人の息子さんからあの「柿安」のまぜご飯の素を戴きました。牛肉と牛蒡と人参の混ぜご飯でして炊き上がったご飯に混ぜるだけで出来上 ... » more

お好み焼きを作るの巻♪ まだ続きます(笑)30代半ばから「管理職は午後7時まで会社で仕事をするように」とオーナー社長から再三厳命されながらも、「勤務時間内に充分成果はあげている」と、5時になれば田舎歌舞伎や岸本や女だてらの植ちゃんを引き連れて速やかに職場を ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/ある日の夕食♪
ある日の夕食♪ ちょっとうきさん風ですが、お家ご飯が続きます。今回は賞味期限のある戴き物が多かったので、母の夕食に活用させて貰いました。連子鯛の一夜干しは先般小浜に行った時に買って来て冷凍室に眠っていた残りものなのですが、5分ばかしレンジで ... » more

あの塊でとんかつを作りました♪ 京都地方卸売市場の場外で買って冷凍しておいた、あの鹿児島豚の塊を使ってトンカツを作りました。最初はカツカレーにしようかなと思ったのですが、カツカレーは先日作ったばかりなので短期間での重複を避けるためトンカツにする道を選びました。 ... » more

作りましたseries 鯛めし♪ 先般小浜に行った時に買って帰った連子鯛。果たして何に使おうかと使途を決めかねている間、当の連子鯛は無期懲役的に冷凍の刑に処せられていました。ある日サブの冷蔵庫の冷凍室に眠る連子鯛を見つけた僕は、そろそろ使ってしまわなければと ... » more

筍ご飯作りました♪ 京都は今が一番筍の美味しい季節なのに、今年は筍のことをすっかり忘れていた僕は、ある日テレビで筍料理の番組を見て、今年はまだ筍ご飯を食べてないことを思い出したので、翌朝慌てて深草にある筍農家へ朝掘り筍を買いに行きました。農家の ... » more

お昼の自宅すき焼き♪ 妹夫婦がやって来たのでお昼はどこかで食事でもと考えていたところ、母が「家ですき焼きでもすれば」と僕に2万円をくれたので、一応礼儀としてその2万円は返したけれど、2度目は遠慮せず有難く戴いて、早速本町通りの「いがや」に上等の霜 ... » more

妹夫婦からのお土産♪ 日曜日のお昼前に別府に住む妹夫婦が母の御機嫌伺いにやって来ました。そしてその前の週の半に臼杵湾で揚ったばかりだというお土産代わりの大分の鮮魚が宅配便で送られて来ました。届いた大きな発泡スチロールの箱を開けてみると鯛とメバル、 ... » more

肉厚12mmの自家製カツカレー♪ これまで何回か自宅でカツカレーを作ったことはあるのですが、いつも出来合いのロース肉を買って来てトンカツを揚げるので、もう1つ厚みに迫力の欠けるカツカレーになってしまって、ブログにUPするのが憚られていました。しかし今回は思う ... » more

心のこもった贈り物 先月義姉から、薄い生地のお手製のポーチをいただいた。姉も一緒にいただき、裏をつけた緻密な縫い方に感動していた。友人二人とランチをするとき、持って行って自慢した。一人は、お母さんが染めた糸から生地を織り服をつくるほどの ... » more
テーマ 生活 義姉からの贈り物 お手製

見事に失敗栗ご飯の巻き♪ 綾部の栗農園で見つけた見事なまでに大きな栗を買って帰りました。栗ご飯を作ろうと思ったからです。作ったことがなかったから作り方は分らなかったけれど、どうせならその夜の晩ご飯に間に合わせようと家に戻るとすぐに大粒の栗を30個選り分けて ... » more

思いつきで作った白菜鍋♪ 京阪墨染駅辺りを疏水を越えて西に向かっている時、助手席に座っていた家人が小さな八百屋さんで売っていた白菜を見つけたらしく「白菜が欲しい」というので、親切な僕は車を止めると1人で八百屋まで歩いて白菜を買いに行きました。お店の軒 ... » more

 

最終更新日: 2017/06/28 00:37

「お手製」のブログ関連商品

» 「お手製」のブログレビュー をもっと探す

「お手製」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る