誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    無農薬野菜

無農薬野菜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「無農薬野菜」のブログを一覧表示!「無農薬野菜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「無農薬野菜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「無農薬野菜」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ハイビスカスローゼル収穫に畑へ 秋です。暑いです時折涼しげな風・・・すらないっ!寒さにそなえ、剪定したハーブ苗が元気にしげっています今日は、ハイビスカスローゼルを収穫に畑に行きました。真っ赤な実、正確には ... » more

夏もそろそろ終わり・・・かな 近年になく仕事が多忙で、週3日は高速を走っています。アベノミクスは、全く関係ありませんが余裕がないと、身動きとれない感じです。ご無沙汰してた畑に行きました。ハイビスカスローゼルが咲き始めました。 ... » more

あわただしい日ながらのハーブティー 気になっていたブルーベリーの夏剪定をしました。今年、2本のブルーベリーが枯れてしまいました。夏剪定をすると実りが良くなると本に書いてあったので、期待してピートモスと緩効剤を撒いて終了です。そうそう、 ... » more

花とミツバチのささやきミツバチ異変
ミツバチ異変 蓮の花を見に、常滑のお寺にいったら、もう終わりで、わずかに咲いていただけでした。ちなみに睡蓮は、葉に切り込みがあり、葉も花も水にほぼ浸かっています。蓮の花は葉に切り込みはなく、水から上に葉も花も伸びています。花の中から蓮 ... » more

ブルーベリー摘み取り体験 今日は、『ブルーベリーナイツ』さんへ摘み取り体験に伺いました。ラビットアイ系のブルーベリー達が色とりどりに実っています。赤みが消えて、青色になっている実をコロリと摘み取って味見味見をしながらお気 ... » more

花とミツバチのささやき本日のらんち
本日のらんち 朝から、掃除で汗だくになり、ミツバチ蜂球で畑に行き太陽を浴び無性に塩むすびが食べたくなりました。夏バテ気味になると、塩むすが食べたくなります。ジャム職人の陽子さん手作り梅干し、塩むすびには、これしかないっ! ... » more

花とミツバチのささやき畑に急行!!
畑に急行!! 朝、畑にいる親から「蜂が、柿の木に群がっているよ」と電話が入りました。行ってみると裏側ありゃりゃ逃亡?分蜂?巣枠式の2号巣箱を見るとミツバチがワサワサしています。巣枠1号も重箱巣箱も、普 ... » more

夏の花を見てきました トマトが収穫できるかと思っていたのですが、まだまだ青いです。畑でのミツバチ作業を終えて、お昼からトマトを買いに南知多方面へ行きました。トマトを買って、その後、花ひろばに行きました。200万本のひまわりです。まさに ... » more
テーマ 訪花 無農薬野菜

朝からクタクタ 昨日、今日とけっこう雨が降りました。スズメバチトラップに、ぶどうジュースを足しに行きました。雨なら、作業中に来ることもないでしょう。といって、雨はポツポツ程度なのですが。畑に行ったら、雨が止みましたト ... » more

曇り・・・雨はなかなか降らず 昨日の天気予報では、今日は朝から雨のはずなのに、どんより曇ったままで、未だ雨降らずです。畑へ出かけました。夏野菜が実り始めました。とうもろこしなすきゅうりいんげんゴーヤ ... » more
テーマ 無農薬野菜

花とミツバチのささやき旬を頂く
旬を頂く 季節を感じるものは、色々あれどyoko’sjam tea さんも旬なものを届ける作り手さんですニューサマーオレンジ&青梅どちらもyokoさんの愛情入{%ハート(ポヨンチカ ... » more

ミツバチは、元気そう^^ 果実も成長中です。柑橘系は、花が散り、小さな実がついています。大きなビワの木は、袋掛けもされず野放しです。鳥の餌になるのでしょうね。柑橘樹木の間をかぼちゃのツルが広がって占領しています。みかんの木の上に、かぼちゃ ... » more

花とミツバチのささやき夏野菜生長中
夏野菜生長中 近所の梅の木に実がたわわになっていました。栗の木は、花が満開です。近くにいくと、栗の花の匂いがしますが・・・正直、苦手な匂いです。栗の花も訪花です。栗の花の蜜は、匂いがきつそうなこの細長い花 ... » more
テーマ 果実 訪花 無農薬野菜  コメント(2)

花とミツバチのささやきナニワイバラ
ナニワイバラ 我が家のナニワイバラが満開です。花の咲く間はとても短くて、あとはひたすら剪定の繰り返しです。虫に食われることもなく冬の間も葉が枯れることはありません。とても強いツルバラです。1年間トゲに刺されつつ、好き放題に伸びるツルと格闘 ... » more

花とミツバチのささやき野菜たち
野菜たち 畑の野菜は生育中じゃがいも玉ねぎ苺西尾さん家は順調かなアスパラトウモロコシトマトそら豆グリーンピースす ... » more

花とミツバチのささやき庭いじり
庭いじり 久々の連休もあっという間に過ぎてしまいます。庭の木々に油粕と緩効性肥料を撒きました。ハナカイドウが満開です。イタヤモミジは花が咲き始めています。先日買ったクレマチスも花が咲きました。山椒も芽吹き花とは違っ ... » more
テーマ 無農薬野菜

ビワ袋掛け作業 巣箱にミツバチきてるかな〜と気になり畑へ行きました。変化なしです。親に頼まれビワの袋掛けを手伝いました。良さそうな実を2〜3個残して、花ガラと実を取り除きます。袋掛けして完了袋を取りやすいように、玉ねぎ袋ネッ ... » more

ほっこりしてみる。 今日は、ホワイトデーですね義理チョコのお返しで、甘いもの漬けですそんな中、バレンタインにK林さんからお菓子を頂いていたので、今日は、私からお返しをしました。あれやこれやと考えつ ... » more

花とミツバチのささやき畑の野菜
畑の野菜 そら豆ネットが外されました。そら豆は、少し早めに植えて先の方を切るんですって。そうするとみどり虫が付かないのだそうです。春キャベツブロッコリースナックえんどうもしくは、グリンピース{%トホホw ... » more

早起きしたくなる朝食 タジン鍋の中身は甘くとろける無農薬のこかぶと白アスパラ毎日こんな朝食でもいい(ほんまか笑) ... » more
テーマ 無農薬野菜

花とミツバチのささやき大掃除?
大掃除? 昨日、一昨日と雪がちらつく寒さでした。今日は、風が少し和らぎました。風によって感じる寒さは随分違いますねミツバチに会いに行ったら、巣門のところに集まっていました。巣屑を掃除しているのか{%顔文字?h ... » more

花とミツバチのささやき畑の野菜たち
畑の野菜たち かぶは、コロンと飛び出て植わっているというよりは、転がってる感じセロリブロッコリータラは、花が枯れて、ただの棒となっています。春が待ち遠しいえんどうのツルが藁にからみ出しました。 ... » more
テーマ 無農薬野菜

「ともだち」「無農薬野菜」  友達が毎月「お下がり」を、持ってきてくれます。「◎●さんが丹精された無農薬大根。なりはわるいけど、おいしいんよー。」今日、関東煮にしてみました。ほんとおいしい「お ... » more

天然酵母パン教室へそ大根作り
へそ大根作り 正月に和歌山の実家に帰りました旨いかに鍋を食べさせてもらってコタツにみかんでごろごろ久しぶりにのんびりしましたそして帰る日・・・へそ大根持って帰る?と言われ・・・なになにへそ大根て〜 ... » more

大根持っていこっと セクシーに横たわっている大根がこれ、まだ生えてる状態です下側は、土の中我が家のチンゲン菜お隣の畑のチンゲン菜無農薬とそうでない野菜。無農薬は、枯れて ... » more
テーマ 無農薬野菜

天然酵母パン教室菊芋の季節ですね
菊芋の季節ですね 菊芋の季節軽く蒸してさくっとした食感を残してゆず胡椒マヨネーズにつけてあつあつを食べる旨い〜 ... » more
テーマ 無農薬野菜

本日のお持ち帰り 大根・人参・ホウレン草・サニーレタス・レモンレモンを春に採蜜した蜂蜜で漬けてみました。大根の葉をさっと塩ゆでして、刻み、塩を少々。菜飯にしようかと思います。 ... » more

花とミツバチのささやき畑の恵
畑の恵 柑橘系は、実り真っ盛りレモンブロッコリーキャベツ見事な、虫たちの食いっぷり手じゃないです(笑)山芋かぶコロンとかわいいね〜ほとんど土から出てるけど{%うっとり(ぽわん)w ... » more

花とミツバチのささやき畑の野菜たち
畑の野菜たち サニーレタス、15cmくらいの高さのまだこれからのおちびちゃん。苺の苗チンゲン菜大根白菜人参茶の木に花が咲いていて、ミツバチが来ていました。みかんが鈴なり。ミツバチ達は、受粉を手伝ってくれたかな。 ... » more

花とミツバチのささやき畑の様子
畑の様子 枝豆かな。人参白菜大根これは・・・じゃがいもかなぁ畑は、冬野菜の苗が成長しています。 ... » more
テーマ 無農薬野菜

 

最終更新日: 2016/11/24 04:02

「無農薬野菜」のブログ関連商品

» 「無農薬野菜」のブログレビュー をもっと探す

「無農薬野菜」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る