誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    茨木

茨木

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「茨木」のブログを一覧表示!「茨木」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「茨木」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「茨木」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ご近所で観梅 近くの梅の花の百景をお届けします。 ... » more

雪 我が家から見た先日の雪です。大阪で昼間にこんなに雪が降ったことは記憶にありません。 ... » more

観梅 元茨木川緑地に観梅に行ってきました。 ... » more

【オーライ和之】“極寒”の彩都へ 皆様ご無沙汰しております、オーライ和之です。今年2008年最初の更新は、恒例(?)となりました彩都訪問のレポートです。先週土曜日、仕事の関係で彩都に行ってまいりました。当日、大阪は昼間でも気温が上がらない非常に寒い一 ... » more
テーマ 雑記 ブログ 茨木

勝手に関西世界遺産 図書館でこのような本を借りてきました。関西の捨てがたい名所旧跡、文化、大阪弁を紹介しているユニークな本です。私も、「勝手に北摂世界遺産」を発表していきたいと思っております。 ... » more

「片桐且元(鈴木 輝一郎)」を読みました。片桐且元は、茨木城・城主であった関係で親しみを感じています。いわゆる賤ヶ岳の七本槍の一人です。晩年は、豊臣秀頼の傅役を秀吉から命じられています。大坂城の重鎮として、徳川との外交役も兼ねていました。そ ... » more

私の住みます北摂訪問は、春日神社が数多くあります。藤原氏の支配地域であったらしく、氏神の春日神社が多く存在するようです。単に、宗教上の施設というだけでなく、支配地を管理する施設でなかったかと思っております。私の住居に一番近い春日 ... » more

若い方のブログで、西国街道を自転車で行かれたのを拝見しました。羨ましい限りです。多くの写真の中で、私が行った事のあるところは、妙喜庵と椿の本陣くらいです。しかし、椿の本陣をたくさんの写真で紹介していただいているのは、茨木の住民としては嬉 ... » more

あまり知られていないのが、隠れキリシタンの里が茨木市にあることです。私も大阪生まれですが、20年ほど前に茨木に住むまで知りませんでした。正にまだ隠れているという感じです。教科書に出ているフランシスコザビエル像はこの里から出たものです。大正8 ... » more

以下の本を読了しました。北摂歴史散歩―高槻・茨木・島本編横山高治【著】【詳細目次】1継体天皇――流転の三島大王2阿武山の貴人・藤原鎌足3伊勢姫と能因法師4「芥川政権」の三好長慶5松永弾正――戦国「下剋上」 ... » more

昨日立ち上げたばかりで、ウェブリSNS(歴史散歩http://sns.webry.info/at/yasukei/home.do)に2名の方に参加いただきました。ありがたいことです。少しづつ、北摂地方を中心にご紹介したいと思いま ... » more

「世界最古8500年前の墓発見」について8500年前の墓が見つかったという記事には驚かされました。このブログを拝見するまで知りませんでした。文明の起源は遡っても6000年と聞いていました。いつまで遡れるのでしょう。 ... » more

本日読み始めました以下の本の著者は、JR高槻駅近くにお住まいということです。この辺りには、二つの歴史遺産があります。初詣の候補にいかがでしょうか?伊勢寺天満宮北摂歴史散歩―高槻・茨木・島本編 ... » more

私の発信場所 このブログの発信場所を紹介いたします。写真は、マンションの駐車場から撮ったものです。ガンバ大阪の競技場が見えます。吹田ジャンクションです。モノレールも見えます。場所は、です。この辺りは、春日と ... » more

ウェブリSNSのコミュニティをはじめました。お気軽に参加してください。紹介文を掲載させていただきます。「子供のころからの歴史好きです(その割には詳しくないのが実態です)。幸い近くに図書館があり、歴史の本を読むのを楽しみに ... » more

図書館で以下の本を借りました。私の愛する北摂は、京都と大阪に接し、西国街道が通るからの交通の要衝です。歴史の大舞台になったことは余りありませんが、歴史を立体化させる事象が隠れていると思います。地図は、今城塚古墳の場所です。 ... » more

休日の日課 今日もスポーツクラブと図書館に行きました。いつもマイカルの図書館に行きます。マイカルは西日本一番の商業施設です。映画館もあります。パソコン工房もよく利用します。 ... » more
テーマ 図書館 PC 茨木

私の活動範囲 私の活動範囲です週末は、この周辺で、図書館やスポーツジムに通っています。通っています図書館はもっぱらマイカル内にある穂積図書館です。大阪のいわゆる「北摂」です。このブログは、この地区の名称から貰いました。大阪近郊にし ... » more
テーマ 北摂 図書館 茨木

【オーライ和之】ご容赦を偲ぶ2 またまたご無沙汰になってしまいました、オーライ和之です。そんな今日は、前回の安藤君のブログテーマにかぶせて、最近の「ご容赦ください」にまつわる話を。一昨日の勤労感謝の日に、久しぶりにたびと社長に会いました。今 ... » more
テーマ 雑記 ブログ 茨木

コンディションが良かったセントラルゴルフクラブ。 平日に行ったのにコンペとか入っていてすごい混雑!これもアコーディア効果なのでしょうか。薄曇り、ほぼ無風という絶好のコンディションだったのに、40・43の83という結果に。パットがだめで、30台が出なかったのは残念。距離表示にちょっと違和 ... » more

守谷サービスエリアの沖縄そば。 ひきつづき守谷サービスエリアです。沖縄そば630円。となりで納豆世界一とかやってる横で沖縄、という発想が面白かったのでつい注文してしまいました。うどんみたいな太いラーメンでおいしかったです。ラフテー風のチャーシューもね。 ... » more
テーマ 茨木

世界一納豆が売れる店。 納豆売上げ世界一の店って・・・どうせ日本でしか売ってないくせに(笑)。常磐自動車道上り線守谷サービスエリアです。でも納豆大好き人間としては気になります。納豆チョコとか、これはないだろうという商品までラインナップ。でも、食べてみる ... » more
テーマ ゴルフ 茨木

【オーライ和之】再び彩都へ オーライ和之です。先日、仕事の関係で再び彩都を訪れる機会がありました。なんと今回は初めてモノレールを使っての来訪ということで、元々乗り物ファンでもなんでもない私ですが、かなりテンションが上がってしまいました。(前回の記事 ... » more
テーマ 雑記 ブログ 茨木

「石垣島旅行4泊5日」についてはじめてに八重山諸島、石垣島へ家族5人で行ってきました。普段はキャンプが多いので子どもたちも尋常ではないはしゃぎようでした。天気も良さそうだったのでとりあえず石垣島を拠点とし、黒島、波照間島、小浜島へと行く予 ... » more
テーマ 旅行 釣り 茨木

ヒマ人の休日日記石垣島旅行4泊5日
石垣島旅行4泊5日 石垣島旅行4泊5日trong> ... » more

土浦カントリー倶楽部。 こちらも阿見東ICができて東京から近くなったゴルフ場。ちょっとトリッキー。西・南コース。この日は早朝から強風が吹いて、ちょっとブルーな感じでスタートしたのですが、パー・バーディー・イーグルと1番から3ホールで3アンダーでびっくり。 ... » more
テーマ ゴルフ 茨木

江戸崎カントリー再訪。 7月14日、雨の中のラウンド。41・43の84なのでまあ納得。33パットなのでもうちょっと寄せワンを拾いたかったですね。それより、江戸崎カントリー倶楽部の玄関を入ると、尾形光琳の燕子花図がいきなりお出迎え。案内板にも「国宝」としか書いていま ... » more
テーマ ゴルフ 茨木

【オーライ和之】そして彩都へ ご無沙汰しております、オーライ和之です。なかなか更新されないこの「ご容赦」ブログですが、頑張って書いてくれたYU−MAさんの彩都ネタにかぶせてみたいと思います。今年の3月19日に大阪モノレール彩都線が延伸開業し、平成 ... » more
テーマ 雑記 ブログ 茨木

牛久大仏は超デカイ。 江戸崎カントリー倶楽部に行った帰りに、牛久大仏を見物してきました。ちょっと前を通っただけですが。デイリーポータルZの記事で気になっていたのですよ。高さ120メートルの世界一大きい仏像。本当に大きい。圏央道から後頭部がよく見えます ... » more
テーマ 茨木

今日久しぶりにエグザスに行きました。継続するつもりです。 ... » more
テーマ 吹田 北摂 茨木

 

最終更新日: 2016/11/24 03:35

「茨木」のブログ関連商品

» 「茨木」のブログレビュー をもっと探す

「茨木」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る