誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ホタル

ホタル

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ホタル」のブログを一覧表示!「ホタル」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ホタル」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ホタル」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

小野川のゲンジボタル ≪岐阜県関市≫ 今年初のゲンジ撮りは小野川に友人と2人でやってきました。雨も心配しましたが現地は大丈夫でした。初夏を彩る幻想的な風景ですね。 所々に川面に降りれる階段があるのでローアングルか ... » more
テーマ ホタル

辰野のホタル 6月は毎年恒例の辰野のホタルまつり。明後日から中国出張なので、バッチリこれに重なってしまった・・・・(涙)6月14日から6月22日。もしかしたら帰って来れるかもしれない。いや・・・無理かも。そう思って、ちょっと早いけど、ホタ ... » more
テーマ 辰野 ホタル  コメント(4)

あんな・こんな・独り言今日のほたる
今日のほたる 夕焼けお月さまは半分ぴっか〜と映したので、半分の姿が見えない(^_^;)北斗七星も見えたので15分ほどぐるぐる昨日とは違う撮影ポイントへ数がうはうは(*^▽^*)多いよんとはいえ、まだ一枚でガ ... » more
テーマ 夕景、夜景 ホタル

蝶の図鑑〜今日の蝶ベニシジミ
ベニシジミ 天気が悪いので庭のヒメジョオンで吸蜜しているベニシジミを撮影。動画撮影のための三脚に載せて超接写。動画で撮影したのでYoutubeにもアップしました。(7分ほど)ヒメジョオ ... » more
テーマ 動画 ホタル

2014年『ホタル鑑賞の夕べ』へのご案内 今年の第14回『ホタル鑑賞の夕べ』のポスターが完成しましたのでご案内致します。開催日;7月5日(土)20:00〜21:30、開催場所;「浦和くらしの博物館民家園」(さいたま市緑区下山口新田1179−1)皆さんお誘い合わせの上、会場へお越し下 ... » more
テーマ 見沼田んぼ さいたま市 ホタル

蛍の夕べ koyuki 初夏の風物詩 “ホタル” を見に万博公園に行ってきました。ホタルの写真は万博公園HPよりお借りいたしました。ホタルは午後8時頃からが飛び始めるので、日本庭園の水の流れに沿って一方通行でコースを一周します「ほら、あそこで光 ... » more
テーマ ホタル  コメント(6)

このところ、毎日暑いね。そんなわけで、かどうかわかりませんが、ホタルが飛び始めました。いよいよ、夏です。 ... » more

6月定例会&床入れ 本日(6/2・月)、6月度の定例会を開催しました。大崎飼育小屋に飼育メンバー8名が集まり5月の活動報告と今月の予定活動について話し合いを行いました。会議後には、今年のホタル祭り”ホタル鑑賞の夕べ”が7月5日(土)に決定していることを踏まえ、 ... » more
テーマ 見沼田んぼ さいたま市 ホタル

名古屋城外堀のヒメボタル ≪名古屋市中区≫ 今夜は近場の名古屋城外堀のヒメボタル鑑賞です。現地到着は午前0時でしたがたくさんの人で賑わってます。かなり知れ渡ってきたようです。発光のピークは1時を回ったあたりからボルテージが一気に上がります ... » more
テーマ ホタル  コメント(2)

ひめじん?新レンズ・新コンデジ購入
新レンズ・新コンデジ購入 春先にカメラ機材をまとめて売り払った。フイルムカメラも昨今の状況を考えるともはや・・・という感じなのでF5・F100共々ドナドナ。もう二束三文でしたが、防湿庫でずっと眠っているよりきちんと使ってもらえる人のもとへ旅立ってくれた方がい ... » more

長良川河川敷のヒメボタル(最盛期) ≪岐阜県岐阜市≫ 二週続けて長良川某河川敷へやってきました!今が見頃の最盛期です。午前0時を回る頃から光のボルテージもUPします。カメラマンも多いです。 うっそうと静まり返った竹林の中 ... » more
テーマ ホタル  コメント(6)

おまぎっ子チャレンジスクール(第1回) 本日(5/31・土)、尾間木(おまぎ)小学校にて2年生以上の23名に対し出前授業を行ってきました。”ホタルの生態について”と題しクイズ形式で約45分の勉強会でした。見沼ホタル保存会の福本理事長が小学生にもわかるように面白い話を基本に進め、終 ... » more
テーマ 見沼田んぼ さいたま市 ホタル

ホー ホー ほーたる来い! 私のブログをご覧頂いている皆様の所では、ホタルは居ますか?私の通勤エリアはホタルの名所がたくさん!でも、そんな所は人が一杯なので、穴場を探してみました。7時30分から待機して、8時に最初のホタルです。待機していた橋の ... » more

クールジェルマット  今晩は、少々蒸し暑い感じですね。こまりと申します。こまり、クールジェルマットなるものを入手いたしましたっ!お陰様で、歯の生え変わりで疼く歯茎を、ハムハム噛んで紛らわすことができましたよ。あれ、歯ごたえが丁度良 ... » more

ホタル〜日出町の真那井はこれから最盛期に 娘夫婦からホタルを見に行ってきた、との連絡があった。何はさておき、季節もの、ということで26日(月)19:00家を出た。場所は大分県日出町(ひじまち)真那井(まない)地区。19時40分頃到着。幟とホタルを守る会の皆さ ... » more
テーマ 初夏 蛍光 ホタル

K’sブログまさかの
まさかの <5月24日>夜半、家の脇に置いてあるゴミバケツにゴミを入れに行こうとすると、なにやら蠢く物体が。虫だ。こいつめ、と思ったその刹那光ったのだ。なんと、ホタルだった。田舎とはいえ、国道から数メートル入った人 ... » more

長良川河川敷のヒメボタル ≪岐阜県岐阜市≫ 本日は絶景の長良川河川敷にやってきました!昨夜の相生山緑地が霞んで見えてしまうほどのド迫力パノラマが来場者を迎え入れてくれます。完全にヒメボタルはピーク状態です。23:00現地到着でした。 ... » more
テーマ ホタル  コメント(4)

相生山緑地のヒメボタル ≪名古屋市天白区≫ 名古屋市内には名古屋城と同じようにヒメボタルが見れるポイントが天白区にあります。前から気にはなっていたんですが初めて訪れました。天白区でも緑区との境にある「相生山緑地」です。ここは竹林エリアと梅林エリアが ... » more
テーマ ホタル  コメント(6)

幼虫放流会(七里総合公園) 5年目となる本年度も本日(5/23・金)、午後1時30分よりさいたま市見沼区の七里(ななさと)総合公園において利根導水総合事業所主催によるホタル幼虫放流会を実施致しました。恒例のさいたま市立東宮下小学校の4年生の男女生徒27名と校長先生を始 ... » more
テーマ 見沼田んぼ さいたま市 ホタル

蝶の図鑑〜今日の蝶ハッチョウトンボ
ハッチョウトンボ 徳島県海陽町のトンボ公園でハッチョウトンボが飛び始めました。羽化したばかりの成熟していないオスです。この発生が始まっているときに教育委員会が一番の発生場所の草刈りをしてしまったのでこれからの発生に ... » more

幻想的なホタルの灯りに酔いしれる 新プランのご紹介 こんばんヮホテルサイプレス軽井沢です今日の軽井沢は、一日中曇りで新緑が映えていつもとは少し違う魅力を発見できた一日でした。皆様はいかがお過ごしでございましたでしょうか?今回の新プラン紹介は【室数限定】「きれいな」自然環境 ... » more
テーマ 軽井沢 プラン紹介 ホタル

ホタル幼虫放流会(三室水辺N/W) 本日(5/14・水)、午前中に三室水辺ネットワーク、近隣自治会及び見沼ホタル保存会等の共催によるホタルの幼虫放流会を実施致しました。さいたま市立病院裏の見沼代用水の西縁の放流地に「大古里(おぶさと)育ちの森保育園」の園児30余名とそのお母さ ... » more
テーマ 見沼田んぼ さいたま市 ホタル

第7回 NPO法人通常総会開催 5月10日(土)の「NPO法人見沼ホタル保存会」の第7回通常総会を開催し、出席者25名、委任状9通で合計34名で定款の定足数に達しましたので会議を挙行致しました。第1号議案としては平成25年度の事業報告書、収支計算書、貸借対照表及び財産目録 ... » more
テーマ 見沼田んぼ さいたま市 ホタル

5月定例会 昨日、連休中の5/5(月)にいつもの大崎飼育小屋で定例会を開催致しました。飼育メンバーへ新たに加わった吉清(ヨシキヨ)さんの紹介も含めて会議を進めました。議題は7月予定の「ホタル鑑賞の夕べ」に向けた準備スケジュールの確認をメインに今月予定の ... » more
テーマ 見沼田んぼ さいたま市 ホタル

浚渫作業 本日(4月9日・水)午後に、三室水辺ネットワークの皆さんとホタル保存会にて見沼代用水西縁のホタル幼虫放流地のドロを排出しました。皆さん、ドロまみれになりながら5月の幼虫放流会と7月のホタルの発生を楽しみに汗を流しました。 ... » more

4月定例会 見沼たんぼの桜満開の4月7日(月)に飼育員10名が大崎飼育小屋に集まり4月の定例会を開催致しました。3月中の活動である見沼田んぼ市民ネットワーク主催の「見沼田んぼクリーンウォーク」や浦和中ロータリークラブ主催の「見沼田んぼウォーキング」のチ ... » more

見沼田んぼウォーキング 3月30日(日)に浦和中ロータリークラブ主催の「第7回 見沼田んぼウォーキング」に見沼ホタル保存会は応援で参加しました。残念ながら一日中雨に降られましたが、浦和くらしの博物館民家園にてチェックポイントとしてホタルの印を約150名の参加者に押 ... » more

緑区環境講演会 第9回目になります「さいたま市緑区環境講演会」が3月9日(日)午後13:30からプラザイーストの多目的ルームにて行われましたので当ホタル保存会の飼育メンバーが参加しました。講演は『日本ホタルの会』理事の井上務氏が「見沼田んぼのホタルを復活さ ... » more

見沼たんぼクリーンウォーク 本日(3/8・土)は、「見沼たんぼ・さいたま市&市民ネットワーク」主催の見沼たんぼでウォーキングしながら清掃活動をするイベントに見沼ホタル保存会として参加して来ました。当会の参加者は9名でしたが見沼氷川公園南側周辺を手分けして行いました。毎 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/24 02:23

「ホタル」のブログ関連商品

» 「ホタル」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る