誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ホタル

ホタル

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ホタル」のブログを一覧表示!「ホタル」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ホタル」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ホタル」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ホタル祭り実行委員会 6月6日(土)の第一回実行委員会に続いて本日、6月28日(日)に第二回実行員会を地元の大牧自治会館に近隣協賛6自治会の実行委員及び応援者他が32名出席し開催致しました。議題は来る7月4日(土)の「ホタル鑑賞の夕べ」当日の応援者と担当係の確認 ... » more
テーマ 見沼田んぼ さいたま市 ホタル

2015年3月〜6月に、新潟をメインとして撮影した夕方や夜のソラ・地上の風景・天文現象や大気現象・ホタルなどを動画化した、いわば今期の集大成となります。ご覧戴ければ幸いです。 ... » more
テーマ 地球 地上の風景 ホタル

寺尾のゲンジボタル ≪岐阜県関市≫ ホタルシーズンもいよいよ終盤です。関市では最も遅い時期に舞う寺尾地区のゲンジを見てきました。ここはホタル公園になっているので訪れやすいポイントです。20時を回った頃から飛びはじめ21時過ぎになるとほとん ... » more
テーマ ホタル  コメント(6)

ひめじん?ヒメボタル 2015
ヒメボタル 2015 先週のヒメボタルポイントへ再び。昨夜は雨も降ってたことだし、今日はヒメボタルが出るだろうと。月が出ているせいかいつもより若干遅く20時過ぎから少し光り出したものの、数が全然少ない上にすぐ光らなくなってしまい、まだ見頃は先でした。 ... » more
テーマ ホタル

大牧小チャレンジスクール(第2回) 昨日の6月25日(木)、さいたま市立大牧小学校にて今年第2回目のチャレンジスクールが放課後15時40分から開催されました。今回も対象は小学1年生から6年生までですが、参加希望者が増え男女生徒56名となりました。参加人数も多いことから質問も後 ... » more
テーマ 見沼田んぼ さいたま市 ホタル

茅ヶ崎でも蛍が生息。 昔は茅ヶ崎市でも、北部の丘陵地帯の小川で生息していたらしい。「里山復元計画」の努力により、ホタルが帰ってきました。我が家の氏神様「腰掛神社」近く。地元の方しか情報は知らない場所です。PM7:3 ... » more
テーマ 里山 ホタル

2015年 新発田市田貝地区のホタル その5 新発田市田貝地区のホタル、5回目の投稿になります。これは6/20撮影。ちょうど月・木星・金星が西の空で三角形を作っており、ホタルの飛翔に華を添えていました。 ... » more
テーマ 地球 地上の風景 ホタル

大牧小チャレンジスクール(第1回) 6月20日(土)に今度は、さいたま市立大牧小学校にてチャレンジスクールが開催され『ホタルの一生について』と題して当ホタル保存会から福本理事長以下3名で出前授業を行いました。やはり小学校1年生から6年生までの16名男女生徒とチョット少なめでし ... » more
テーマ 見沼田んぼ さいたま市 ホタル

おでかけ帳&天京Blog大安寺川のホタル
大安寺川のホタル ≪岐阜県各務原市≫ 今回の撮影は比較的近場スポットにしました。岐阜県各務原市の鵜沼から北に行った山の中です。土曜日の夜ということもあって、見物客の多いこと多いこと。出店はなかったもののタクシーの客待ちはありました。初めて訪れました ... » more
テーマ ホタル

2015年 新発田市田貝地区のホタル その4 この1週間で3回目のホタル観察です。例によって新発田市田貝まで遠征。この前よりも増えているような気がしますが、なにぶん気温が20度以下。まだ早いのかなぁ。 ... » more
テーマ 地球 地上の風景 ホタル

3年ぶりにツバメが自宅で営巣 前回2012年以来3年ぶりにツバメが自宅に巣を作りました。前回の巣はそのまま残してたんだけど、スズメの巣になったこともあるせいか、ツバメが寄りつかなかったので昨年潰して壁も綺麗に水で洗ったのかよかったのかな?先週の土日頃から ... » more

出戸川ゲンジと洞戸ヒメボタル ≪岐阜県≫ 岐阜県の出戸川にやってきました。まさにゲンジは元気よくピーク状態でした。山里との調和がなんとも癒される光景です。雨は降らなかったものの時間が経つにつれて霧が出始めました。 ... » more
テーマ ホタル

祝ブログ開設3周年 6月16日で「NPO法人 見沼ホタル保存会」のブログ開設3周年になりました。この3年間の訪問件数は累計で15,435件でした。最初のブログ掲載表題は『「第11回ホタル鑑賞の夕べ」へのお誘い』でしたが、この3年間を振り返るとホタルの飼育を中心 ... » more
テーマ 見沼田んぼ さいたま市 ホタル

2015年 新発田市田貝地区のホタル その3 2015年新発田市田貝地区のホタル、3枚目の写真になります。これも15日撮影です。まるで光の川が流れているような感じのホタルの飛翔となりました。 ... » more
テーマ 地上の風景 ホタル

2015年 新発田市田貝地区のホタル その2 15日も新発田市田貝地区に行ってホタルを見てきました。この日は民家と山の中間ぐらいが賑やかでしたが、山の方はまだ少なかったなぁ。来週くらいが楽しみです。 ... » more
テーマ 地上の風景 ホタル

2015年 新発田市田貝地区のホタル その1 新潟県内でもホタルが見れたという情報を聞きつけ、毎年行っている新発田市田貝地区のホタルを見に行きました。地元の人曰く、1週間位早いかなということでしたが、なかなかこれはこれで見応えのある光景を見ることができました。これからの ... » more
テーマ 地上の風景 ホタル

姫路城に行って・・・、つい先日は郷里でホタルも観て来ました! 姫路城が修復を終わって公開されていると聞いたので、久しぶりに姫路城に行って来ました。当日は、天気もまあまあで、非常に多くの観光客が訪れていて、天守閣には順番待ちの長蛇の列で、拝観までに暑さで倒れそう・ ... » more
テーマ 風景 雑記 ホタル

樽見鉄道 ホタル列車 Part3 ≪岐阜県某所≫ 二晩続けての樽見鉄道にやってきました。ホタルと撮れる絶景時期だけに新たなポイントを求めて自宅で地図を見ながら見当をつけて午後から散策してました。そのポイントに実際に行ってみると、川と列車との距離があり過ぎるのと、流 ... » more
テーマ ホタル

岡山 湯郷温泉ホタルの乱舞 【今日の一枚】湯郷温泉ホタルの乱舞6月7日曇り6月はホタルの季節。このブログに書くのは初めてだけれど、3年前からホタルを撮りに出かけている。ただ、あまり上手く撮れていないので(今回もそうだけれど、、、)、ブログには書かな ... » more
テーマ 岡山 湯郷温泉 ホタル  コメント(2)

おまぎっこチャレンジスクール 本日(6/13・土)、さいたま市立尾間木(おまぎ)小学校にて「おまぎっこ土曜チャレンジスクール」が開催され『ホタルの生態について』と題して当ホタル保存会の福本理事長が講師として招かれて出前授業を行って来ました。小学校1年生から6年生まで ... » more
テーマ 見沼田んぼ さいたま市 ホタル

樽見鉄道 ホタル列車 Part2 ≪岐阜県某所≫ 先日から樽見鉄道の魅力にとりつかれて、ホタル列車のもうひとつのポイントを見てきました。いや〜圧巻でした!ピークとも思える大乱舞で嬉しかったです。20時頃から本格的に飛び始めます。この光景はホント癖になりますね。大垣 ... » more
テーマ ホタル  コメント(3)

多治見・北小木のホタル 北小木町のゲンジボタルです。昨年も来ましたが、橋から続くあぜ道にフェンスが作られてました。これは絵的にはちょっと残念ですが、いろいろな理由もあるのでしょう。なので違うところを散策してみました。ちょっとこれは人家の灯りがキツイですがそれ ... » more
テーマ ホタル  コメント(3)

ホタル保護ネット張り 本日(6/10・水)、さいたま市立病院北側の見沼代用水西縁にある生物保全施設に三室水辺ネットワークの方々、地元自治会の方々とホタル保存会のメンバーとで昨年同様にホタルの成虫保護と観賞用に黒色の寒冷紗ネット(縦3.0m×横4.5m×高2.5m ... » more
テーマ 見沼田んぼ さいたま市 ホタル

楽しく生活ホタル公園 
ホタル公園  ホタル公園にホタルを見に行きました。月が見えず風もなく、いい条件かと思ったのですが。用水路で暗くなりのを待ちます。たくさん飛んでいます。7時30分ごろから飛び始めました。バカチョンデジカメでは限界です。もっとたくさん飛んでいるのですが。 ... » more
テーマ ホタル

ひめじん?佐用町のホタルポイントへ
佐用町のホタルポイントへ 昨年護岸工事でさっぱりだった佐用町のホタルポイントへ。一昨年まで撮影していたポイントは両岸の草が綺麗に刈り取られ今年もダメっぽいが念のため上流域の様子を見ていると地元の方にホタルの多いポイントを教えていただいた。そこはぱっと見ホタル ... » more
テーマ ホタル  コメント(2)

ひめじん?ホタルシーズンイン 2015
ホタルシーズンイン 2015 今日6日は写真家Kさんのホタルツアーに参加する予定でしたが、石川から叔母夫婦が墓参りに来てくださるということでキャンセル。朝一で美容院行って洗車もして叔母達をお迎えし、墓参りの後はピッカピカの姫路城にご案内。新緑と姫路城。雲が多くて ... » more

樽見鉄道 ホタル列車 ≪岐阜県某所≫ 岐阜県某所のポイントで撮ってきました。実は先週は同じとこ、昨年はこことは違う場所で撮ったのですが、失敗したためそのリベンジを兼ねての出撃です。特に気動車の処理が難しいですが、なんとか絵になったと思うのでUPしました ... » more
テーマ ホタル  コメント(9)

ホタルの季節になりました!!(20015年夏) 明日から提灯工事が始まります。点灯するのは6月10日(水)からです。それまでは真っ暗です。売店も10日からです。宜しくね!リバイタルヘッドスパディノス楽天市場店【フジテレビ『いいものプレミアム』で放送】フェイスケア・頭皮ケアがで ... » more
テーマ 名草 足利 ホタル  コメント(1)

「見沼ホタル保存会」ニュース 年2回発行の見沼ホタル保存会の機関紙『「見沼ホタル保存会」ニュース 第30号』を5月31日付で発行しました。メインニュースは、5月9日の通常総会報告です。その他様々な活動を多くの写真を掲載し見易い紙面構成にしておりますので一度ご覧ください。 ... » more
テーマ 見沼田んぼ さいたま市 ホタル

6月定例会 本日(6/1・月)、恒例の定例会を大崎飼育小屋で飼育者13名が集まり開催しました。三室水辺ネットワーク及び七里自然公園での幼虫放流会の報告を始めとした5月中の活動報告に併せて6月中に予定している活動事項の確認を行いました。また、1ケ月後に予 ... » more
テーマ 見沼田んぼ さいたま市 ホタル

 

最終更新日: 2016/11/24 02:23

「ホタル」のブログ関連商品

» 「ホタル」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る