誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ホタル

ホタル

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ホタル」のブログを一覧表示!「ホタル」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ホタル」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ホタル」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

6月月例会 6月6日(月)に毎月恒例の月例会を大崎しいくごやにて開催し、飼育者13名が参加しました。7月2日(土)の「ホタル鑑賞の夕べ」に向けての準備状況、今後の作業予定及び飼育管理について話し合いをしました。ホタル祭りの準備や予定作業の詳細については ... » more
テーマ 見沼田んぼ さいたま市 ホタル

招待状のないGallery星空とホタル!
星空とホタル! 昨日の続きです。星空とホタルのコラボです。何とか晴れ間がでて、ラッキーでした。天の川は、何とか写せましたが、今一歩・・・アイテムも自宅に忘れてきました。宜しければ、ご覧くださいね。!撮影日06 ... » more

招待状のないGalleryホタルの乱舞!
ホタルの乱舞! 星座を撮りに行く予定が、突如、ホタル撮影に!小川には、ホタルが乱舞。遅い時間にもかかわらず飛び回っていました。近年の中で、この場所が一番ホタルが多く生息していました。日本の自然もまだまだ捨てたものではないです。宜しければ、ご ... » more

三鷹の一日くがやまホタル祭り
くがやまホタル祭り 朝方は雨の東京でしたが、午前中には止みました。気象庁は今日、東京での梅雨入りを発表しました。久我山連合商店会主催の第21回くがやまホタル祭りが6月4日・5日に行われ、5日に初めて行ってきました。妻と駅前で待ち合わせていたとこ ... » more

ひめじん?ヒメボタルの森2
ヒメボタルの森2 4日、先週に引き続き写真家Kさんのヒメボタル鑑賞会へ。今回はit-kozouさんもご一緒です。自宅を出てすぐ、近所の川でミサゴが2羽いてダイブしているシーンを目撃!こんな近くで見られるのは滅多にないので、出発時間がかなり遅れ ... » more

新梅田シティ・中自然の森に「蛍」、舞う。 2016年6月5日新梅田シティ・中自然の森に「蛍」、舞う。都会の真ん中にありながら緑溢れる新梅田シティの「中自然の森」に、ホタルが放流されます。せせらぎ川や滝のある水辺で、期間中約2000匹のゲンジボタルがやすらぎの光を放ちなが ... » more
テーマ 梅田 大阪 ホタル

気まぐれメモ奥畑のホタル
奥畑のホタル Panasonic LUMIX DMC-LX7ネットの投稿でチラチラとホタルの投稿を見掛けるようになりました。今年もホタルのシーズンが来たんだ。。。と感じて、自宅から一番近場の安佐南区の奥畑地区にあるホタルの里に行って参りま ... » more
テーマ 奥畑 自然 ホタル

樽見鉄道ホタル列車!06/03 またまたいつものポイントへやってきました!先回は5/31だったので、3日ぶりの訪問でしたがホタルの飛翔数はかなり減ってました。例年はまだこれからの時期かと思いますが、気温が低く湿気感がなかったからなのか大乱舞には至りません ... » more
テーマ ホタル

ホタル祭り「ホタル鑑賞の夕べ」ポスター NPO法人見沼ホタル保存会の一大イベントであるホタル祭り「ホタル鑑賞の夕べ」が7月2日(土)に浦和くらしの博物館民家園にて20時から開催を予定しています。ホタルの幼虫も順調に育っておりますので、ぜひ一度見にお越しください。ポスターとチラシが ... » more
テーマ 見沼田んぼ さいたま市 ホタル

樽見鉄道ホタル列車!05/31 今シーズン2回目の樽見鉄道撮りです。地元のプロカメラマンの方ともお知り合いになることが出来て、横の繋がりを嬉しく思ってます。そのお方と一緒に今回はかねてより念願の川面へ降りてのローアングルでの撮影となりました。今までとは異 ... » more
テーマ ホタル

カメラと二人旅? タイトルなし ?
? タイトルなし ? 2016.05.28=土曜日==徳島〜〜おはよう ございます。〜◎ 花火の日≡1733(享保18)年、隅田川で 水神祭りの 川開きが 行われ、慰霊を 兼ねた 花火が 打ち上げられた。◎ ゴルフ記念日≡ ... » more
テーマ Facebook 小松海岸 ホタル

ひめじん?ヒメボタルの森
ヒメボタルの森 28日、2年ぶりに写真家Kさんのヒメボタル鑑賞会に参加させていただきました。天気予報では晴れのはずが雨でどうなることかと思いましたが日暮れごろにはほぼ雨は上がり、目を開けているのに閉じているのかと錯覚するような漆黒の闇の中を乱舞するヒメ ... » more
テーマ ホタル  コメント(6)

テント村 今日は眠い目をこすりながら、朝6時よりテントを張りました。11基ありました。8時半頃終了。疲れた。 ... » more
テーマ テント村 ホタル

長良川鉄道ホタル列車!05/28 ≪岐阜県関市≫ ゲンジボタルが舞い始めました!ヒメの次はゲンジの登場です。ホタルだけ撮るのもなんなので、ホタル列車に仕立てました。上3枚と下2枚のそれぞれ2ポイントで撮影してきました。最初のポイントは、水も ... » more
テーマ ホタル

のみ のんべえのぐちホタル
ホタル 昨夜ホタルを発見〜o(^o^)o10匹以上飛んでます。河川整備で、昔に比べたら少なくなりました。ポ〜っと見てたら癒されますねっっ。早いから夏は猛暑かも(;^_^A↓酔払い動画↓ ... » more

木曽川のヒメボタル!05/24 木曽川のヒメボタル3回目の訪問です。ここはエリアも広いので、下の2枚は初めて踏み入れた場所ですが、これがなかなか良いアングルのところでした。0時を回らないと、とにかく姫様はお出ましになられませんので、大深夜に知る人ぞ ... » more
テーマ ホタル

樽見鉄道ホタル列車!05/23 ちょっと時期が早いのはわかってましたが、現地の様子のロケハンも兼ねて出掛けました。SSや露光時間を試しながら、次回の最盛期に向けて試運転撮影でした。ゲンジの量はまだまだこれからです。個体レンズによって各々数値も異なる上に列 ... » more
テーマ ホタル

木曽川のヒメボタル!05/20 二夜続けて木曽川ヒメボタル見物にやってきました。今夜はほぼ満月なので月明かりが邪魔してホタルの光跡が弱まってしまいます。一番上の写真は昼間に見るような木漏れ日が地面に写ってるようですが、これが月明かりによ ... » more
テーマ ホタル

七里幼虫放流会 本日(5月20日・金)、さいたま市見沼区にある七里(ななさと)総合公園において地元のさいたま市立東宮下小学校の4年生男女生徒26名と長谷川校長先生を始めとする引率の先生方をお招きして、7年目となるホタル幼虫放流会を実施しました。放流式のご来 ... » more
テーマ 見沼田んぼ さいたま市 ホタル

木曽川のヒメボタル!05/19 今夜は「木曽川のヒメボタル」を見に来ました。長良川ほどの数はいませんが、それでも充分見ごたえのある乱舞を楽しむことができました。やはり光り出す時間帯はヒメの習性ですね、23時頃はポツポツ ... » more
テーマ ホタル

長良川のヒメボタル!05/18 最盛期 ≪岐阜市≫ 今夜も平日夜に出掛けましたが、最盛期ということもあって23時過ぎの到着でもカメラマンはかなり多かった。先週に比べると、部分的な光のエリアだったのが、雑木林全体の輝きエリアになってきている。まさに今が絶好の旬 ... » more
テーマ ホタル

第9回 NPO法人見沼ホタル保存会の通常総会 5月15日(日)、NPO法人見沼ホタル保存会の通常総会を開催致しました。当日は地元自治会のイベントと重なり会員出席者が若干少なかったのが寂しかったですが、3月31日現在の総会員数40名の内、出席者21名、委任状提出者9名の合計30名(出席率 ... » more
テーマ 見沼田んぼ さいたま市 ホタル

名古屋城のヒメボタル!05/15 ≪名古屋市中区≫ 5/15夜は名古屋城ヒメボタルを見てきました。名古屋城と言っても城が見えるわけではなく、各官庁街の外堀のはずれの方で、すぐ上には名古屋高速都心環状線が走ってます。これまでは金曜、土曜の夜し ... » more
テーマ ホタル  コメント(2)

蝶の図鑑〜今日の蝶ゲンジボタル
ゲンジボタル 5月中旬になるとゲンジボタルが出始めるので21時過ぎ近所の小川へ撮影に行ってきました。10匹ほどを確認。葉っぱに留まっていたホタルを撮影しようとしたのですが懐中電灯を忘れたためピント合わせがうまく行かずピ ... » more
テーマ 里山 ホタル

長良川のヒメボタル!05/13 ≪岐阜市≫ 二晩続けて今夜も長良川に登場です。昨日よりかなり増えてます。金曜の夜ともなるとカメラマンの数が昨日の比ではなく、50人くらいはいたんじゃないでしょうか。あちこちで赤露光が光ってましたね。土 ... » more
テーマ ホタル  コメント(6)

長良川のヒメボタル!05/12 ≪岐阜県≫ 先週05/07に出始め4匹の様子を見に来てから約1週間でここまで増えていました!ピークはまだ先ですが、確実に増えてきています。昨シーズンはじめは5/15に来てますので、それに比べると若干少 ... » more
テーマ ホタル

三室ホタル幼虫放流会 今年も5月11日(水)、さいたま市立病院北側の見沼代用水西縁にある生物保全施設にて「大古里(おぶさと)育ちの森保育園」の年長組園児38名とそのお母さん方の合計約70名が参加し、三室水辺ネットワーク(地元各自治会、見沼代用水土地改良区及び見沼 ... » more
テーマ 見沼田んぼ さいたま市 ホタル

チャレンジスクール(尾間木小学校) 5月9日(月)にさいたま市立尾間木小学校へ福本理事長以下3名でホタルの出前授業に行ってきました。放課後に2年生から6年生までの希望者で27名の男女生徒が参加していただきました。「ホタルの一生」と題し、ホタルの生態やゲンジボタルとヘイケボタル ... » more
テーマ 見沼田んぼ さいたま市 ホタル

ヒメボタルシーズン開幕!05/07 ≪岐阜県≫ まだGW期間中ですが、今年のホタル状況を偵察するべく岐阜県某所の2ポイントを見てきました。まず第1ポイントでは「皆無」でした。まだ早いかなと思いながらも、どうせここまで来たことだしとさらに北上して第2ポイントでもいない ... » more
テーマ ホタル

5月月例会 5月連休の真只中の5月2日(月)に月例会をいつもの大崎飼育小屋で14名の飼育員が集まり実施致しました。7月2日のホタル祭り『ホタル鑑賞の夕べ』を間近に控えて改めて”飼育”の方法について徹底を図りました。また、5月から6月にかけては、小学 ... » more
テーマ 見沼田んぼ さいたま市 ホタル

 

最終更新日: 2016/11/24 02:23

「ホタル」のブログ関連商品

» 「ホタル」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る