誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アカデミー

アカデミー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アカデミー」のブログを一覧表示!「アカデミー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アカデミー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アカデミー」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

演劇アカデミー第25回・・・。今回の講義は「衣裳」について。講師の先生は、演劇よりもオペラの衣裳を中心に活動されているとかで、オペラの衣裳を中心に、どういったことを注意しながら衣裳のデザインを決めるかとかいう話を聴きながら、 ... » more

演劇アカデミー第23.24回・・・。一瞬間、お盆休みがあり、再会された講座の内容は、演出。脚本家、演出家、舞台監督・・・。このあたりの線引きは一概にこうとは言えないものがあるようですが、今回の講義で、演出とは、どういう事 ... » more

森の駅OPEN 8月1日、藤林商店(エーコープ麓郷店)でオープニングセレモニーがありました。麓郷地域協議会会長の目黒さんのあいさつテープカットふらのオーガニックアカデミーも、この日野菜を販売しました。他にも、 ... » more
テーマ 森の駅 アカデミー  コメント(6)

演劇アカデミー第21.22回・・・。2回にわたり、音響の講義がありました。一回目は、主にハード面。機材の種類とか名前とか、仕組みとか・・・。二回目は、ソフト面。効果音の作り方とか、音を作るときの考え方とか、加 ... » more

演劇アカデミー特別講義1・・・。今回は、台本を書きたいと言う希望者だけの講義でした。2月の終了公演に向けて、いよいよ始動です。実際には、9月の末までは、まだいろいろな講義を受け、10月からが、公演制作の準備に入る ... » more

野菜の生育状況 ふらのオーガニックアカデミーで栽培している野菜たちを紹介します。果菜(実を食べる野菜)を育てているハウスの様子です。(左から、ピーマン、ミニトマト、ナス)ピーマン、ナスはもう実がなり始めたので、収穫をはじめま ... » more

演劇アカデミー第20回・・・。今回の講義は、「演劇の力」というテーマでした。私としては、今回の講義を、楽しみにしていたのですが、ちょっと、思っていた内容とは違っていました。日本では(世界でかも?)有名な、たぶん舞 ... » more

演劇アカデミー第19回・・・。今回の講義は、ソルフェージュ。予想していた内容とは大違いでした。娘などがピアノの時に習ってくるソルフェージュをイメージしていたので、発声や、音取りなどをするのかと思いきや、班に分かれ ... » more

先入観・・・。初対面の人と会うとき、第一印象って、その人と付き合う上で、大きなウエイトを占めると思うのですが、何の情報もなく会った場合と、多少の予備知識を持って会った場合、絶対に、会ったときの印象の持ち方って、違って ... » more

アカデミー・・・雑談その1・・・。演劇アカデミーに参加するようになって、2ヶ月が経ちました。老若男女、入り混じった30人。三期生としての個性と、一人一人の個性が、そろそろ見え隠れして来ました。初めて顔を合わせ、1 ... » more

演劇アカデミー第18回・・・。今回の講義は照明A。前日に続いて、照明のお仕事の講義です。しかし、今回の先生は、本当に細かいことを教える気はないらしい。去年で、かなり懲りているというか、諦めているというか、馬鹿にし ... » more

演劇アカデミー・・第17回・・・。今日の講義は、照明その1。講師の先生が、何故、この道に進んだか?と言う話から、ざっくばらんに始まりました。が、しかし、この先生、実は、知的能力も高い方のようで、その自信があっての ... » more

演劇アカデミー第16回・・・。昨日の講義は、演劇ワークショップB。私の場合、ワークショップって聞くと、ああ、また、演じたりしなきゃいけないんだー・・・。と、不安と多少の嫌悪感を感じてしまう。なのに、何で演劇学んで ... » more

演劇アカデミー第15回・・・。先週は休校だったアカデミー、再開です。今回は、先回みんなが書いた脚本を、実際に演じてみるということに。30近くの脚本から10本を、講師の方が選んで役を振り分けてきてくれました。1 ... » more

何十年ぶりのテストかな?・・・。演劇アカデミー第14回この日の講義は、舞台監督の仕事について。知っていそうで知られていない役割。舞台当日までは、演出家が進めていることを、当日は、この舞台監督と言われる人が ... » more

6月16日 ほうれんそうの種まき この日は、布礼別の農家さんから借りた播種機をつかって、ふらのオーガニックアカデミーのハウスにほうれんそうの種をまきました。家庭菜園だと手で播きますが、規模が大きくなるとこんな道具が必要です。5日後、見事に発芽して ... » more

6月15日 ミニトマト・ナス・ピーマンの定植 ふらのオーガニックアカデミーのハウスに、ミニトマト・大玉トマト・ナス・ピーマンの苗を植えました。時期的には遅めです。定植の1週間前にハウスの中を灌水して、ビニールを敷いてからビニールハウスを締め切りました。太陽熱 ... » more

演劇アカデミー第13回・・・。今日のテーマは、劇作講座1。私、劇作の意味すらよくわからずに出かけていきました。演劇ワークショップと、混同してしまって・・・。実際の講義は、脚本についてのお話。脚本、台本、シ ... » more

演劇アカデミー第11回・・・。響く声・・・。今週の講義は「発声」。私の一番苦手な分野です。小さい頃は、手を上げて発表するのが好きな子でした。それが、いつからでしょう。自分の意見を人前で話すことが苦 ... » more

6月6日 かぼちゃの定植&とうもろこしの種まき 今日は久しぶりの更新です。この日は、ふらのオーガニックアカデミーの畑(露地・借地)で、かぼちゃの苗を定植しました。とうもろこしも、マルチをしいて種まきをしました。右1列の畝がかぼちゃ、かぼちゃの畝の左がとうもろこ ... » more

演劇アカデミー第10回・・・。おばさんパワー全開!・・・。昨日の講義は「ストリートダンス」。これまた、今までやった事などない分野。あんな感じなんだろうな、というイメージだけはありましたが、いざ動けといわれたら ... » more

演劇アカデミー第9回・・・。目立たぬことほど、印象に残る?・・・。昨日の講義は「表方」という役割のお仕事について。アカデミーを受講するまで聞いたことのない言葉でした。スケジュール表のこの文字を見て、「裏方」の ... » more

演劇アカデミー8・・・。昨日も、市の文化会館小ホールで実際の舞台設備を見ながらの講義でした。今回は、せりの部分から「ならく」と呼ばれる地下に降りたり、音響室、照明室、楽屋へ行って、実際に装置を触らせていただいたり ... » more

演劇アカデミー7・・・。昨日今日は、市の文化会館小ホールで実際の舞台を見ながらの講義です。この場所は、何度か舞台にあがったことのある懐かしい場所でもあります。一度はPTAの活動発表で。(40年に一度という ... » more

演じるということ・・・。演劇アカデミー第6回今回の講師は、実際に劇団を率い、演出、俳優などをされている方でした。初めに、ヨガの呼吸法やら、手足首の柔軟やらを教えていただきましたが。俳優という仕事は、体を動かして何かを ... » more

伝えると言うこと・・・。演劇アカデミー第5回。今回の講師の先生は、現役の新聞記者の方でした。主催者側と講師の方との間の打ち合わせがうまくいっていなかったらしく、せっかく宿題で作っていったチラシは、ほとんど用を足し ... » more

逃げちゃダメ!・・・。昨日は、アカデミー4回目。広報と宣伝についての講義でした。どう違うか?と改めて問われると、???広報とは、第3者の目を通して書かれるもので、どんな記事にするのかは記者さんに委ねられる ... » more

演劇アカデミー3・・・。今日はアカデミー3回目。講義内容は、「制作」についての講義でした。やっと少し、プロデューサー、演出家、劇作家の関係がわかりました。去年見に行った演劇「風と共に来る」の中の三人の役割 ... » more

自分の意見を持つということ・・・。演劇アカデミー2th。今日の講義内容は、演劇ワークショップNo.1この「ワークショップ」という意味がよくわからないのですが、やればわかるのだろうと、細かいところは気にせずに、 ... » more

異次元への扉・・・。遂に、開けてしまいました。新しい生活への第一歩の始まりです。演劇アカデミー・・・初日です。不安からか気分が高ぶっているのか、二・三日前から夜寝つきが悪くて、夜中2時半ごろまで目が冴え冴え。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/24 03:13

「アカデミー」のブログ関連商品

» 「アカデミー」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る